

南房総の紅葉

26日(土) 久しぶりに大好きな南房総へ

どこか紅葉が綺麗な所ないかな~ってネットで探して、たどりついた所は
小松寺
20161126m01.jpg
池があって、真ん中に小島があって、もみじが綺麗に色づいてました
20161126m02.jpg
着いた時は日陰だったし、人もいたので、またあとで
20161126m03.jpg
ぐるっと周辺をお散歩
20161126m04.jpg
門の前に大きな銀杏があって、黄色い落ち葉の絨毯
20161126m05.jpg
お参りしました
20161126m06.jpg
本堂の横にお茶屋さん
20161126m07.jpg
メニューは、ぜんざいだけ
20161126m08.jpg
美味しくいただきましたよ、とうちゃんが
20161126m09.jpg
鳥居があって、上に行けるようになっていたけど、下がドロドロで少し行って諦めました
もう一度 池の方へ
20161126m10.jpg
1時間くらいたっていたのかな、日が当たって 紅葉が綺麗でした
20161126m11.jpg

お寺で散策して、海へ
20161126m12.jpg
浜には誰もいなかったね、サーファーの姿もなかったです
20161126m13.jpg
少しだけ走って
20161126m14.jpg
このあと、波が思いがけずこっちの方までやってきて・・・
しゃがんで写真を撮っていたかあちゃんが逃げ遅れて 波打ち際で転んだという
カメラとスマホは砂がかかったけど大丈夫、
ブーツは無事だったけど、ひざとコートの裾が少し濡れました
20161126m15.jpg
海にくると どちらかが濡れるって、なんて どんくさい夫婦なんでしょうか
これ以上濡れないうちに行くよ~
20161126m16.jpg

ランチは久しぶりのお寿司
20161126m17.jpg
ふたりとも地物寿司 大満足な美味しさだったって
写真ないけど、このあと ピーナツソフトを食べて、早めに帰路へ
渋滞もなく暗くなるころ家にたどりつきました
楽しかったね! 月一の南房総 再開できるかな~

2016秋の伊豆3 残念なお天気

間があいてしまいましたが、伊豆旅行の続きです

21日(月) 「はんなり伊豆高原」で迎えた2回目の朝は、どんより曇り空
この日の天気予報は曇りで夕方から雨の予報だったけど・・・

朝のお散歩 どこに行こうかといろいろ悩んで決めたところは、
今まで行ったことがなかった城ヶ崎海岸のもうひとつの吊り橋へ
伊豆高原駅近くの駐車場に車を停めて、対島川沿いの遊歩道を海の方へ
20161121m01.jpg
この遊歩道 綺麗で歩きやすくて
20161121m02.jpg
海に行き当たったところから、城ヶ崎自然研究路
20161121m03.jpg
舗装されてないので、ハイキング気分
すぐに、橋立て 海の吊り橋
20161121m04.jpg
長さ60m 高さ18m、前日行った門脇の吊り橋より高さは低いけど長いのです
20161121m06.jpg
こっちの方が揺れる感じで、吊り橋好きには おすすめデス
吊り橋を渡ったら、戻ります 
20161121m07.jpg
途中、断崖を海に降りるところがありますが、降りかけてやめました
20161121m08.jpg
川沿いの遊歩道まで戻って逆方向に歩いていくと、
20161121m10.jpg
対島川が海に流れ落ちる対島の滝が見えます、展望台もありました
20161121m09.jpg
ここで引き返し、駐車場まで戻って 1時間ちょっとの朝のお散歩 楽しかったね
今度はお天気の日に もっとゆっくり歩きたいです

お宿に戻って、朝ごはん
20161121m11.jpg
カリカリにすりりんごのずっと同じごはんだったけど、記録のため載せてます

ふたりの朝ごはんは、この日も洋食 美味しくいただきましたって
20161121m12.jpg

20161121m13.jpg
わたしはチェックアウトまで、のんびり寛いで
20161121m14.jpg
お世話になったお宿をあとにしました 次回は春かな~

まず向かったのは、神祇大社
20161121m16.jpg
健康を祈願しました
20161121m18.jpg
絵馬も書いたけど、かあちゃんの絵が下手っぴすぎて お見せできないっていう
20161121m15.jpg
紅葉が綺麗でした 写真がボケボケだけど
20161121m17.jpg
このあとは、大好きな小室山に行く予定が まさかの雨
結構 本格的に降ってきたので、小室山は諦めて 帰る方向へ

湯河原から箱根経由で帰ることに
雨は降ったり やんだり 前にも立ち寄った不動滝
20161121m19.jpg
お茶でもしようと思ったけど、残念ながら お茶屋さんはやってなかったです
箱根方面に進んでいくと、「もみじの郷」の旗がたくさん
20161121m20.jpg
紅葉の綺麗なところがありました
20161121m21.jpg
通りがかりのお店で外にベンチがあったので、ダメもとで聞いたら外で食事してもいいって
20161121m22.jpg
ふたりとも 天ぷらそばのセット 目の前の紅葉を見ながら美味しくいただきましたとさ
20161121m23.jpg

紅葉の見ごろ情報では、芦ノ湖のあたりが見頃とのことで、箱根恩賜公園へ
20161121m24.jpg
雨は止んでいたけど 富士山は見えません、寒々しい芦ノ湖でした
20161121m25.jpg
公園内 少しお散歩したけれど、ここの紅葉はもう終わっていました
20161121m26.jpg
それでも最後の寄り道、お散歩できてよかったね
20161121m27.jpg
駐車場の脇で、苔がとっても綺麗だったので
20161121m28.jpg
2泊3日の伊豆旅行 今回はお天気に恵まれませんでしたが、それでも楽しかったね
長くなりましたが、最後まで読んでいただいて ありがとうございました

2016秋の伊豆2 高原のススキと白浜

20日(日) 「はんなり伊豆高原」で迎えた朝、目が覚めると朝焼けが綺麗でした
朝のお散歩は、車でちょこっと城ヶ崎海岸へ
20161120m01.jpg
門脇吊り橋 長さ 48m、高さ23m
20161120m02.jpg
朝は人もほとんどいなくて、気持ちがいいです
吊り橋を渡って 戻って、遊歩道を灯台とは逆の方へ
20161120m03.jpg
幕末の砲台跡を通って東屋のあるあたりまで行って、戻ります
20161120m04.jpg
かどかけの浜 遠くの断崖の中腹に釣り人がいて、見てるだけで怖い
20161120m05.jpg
イソギクの黄色い花がいっぱい
20161120m06.jpg
イソギクとツワブキが咲く遊歩道は綺麗でした 
20161120m07.jpg
1時間ほどお散歩して、お宿に戻ります

朝ごはん いつものカリカリとすりりんご
20161120m08.jpg
ふたりの朝食は洋食
20161120m09.jpg
美味しくいただきましたって

この日は、前日お友達から伊豆へ行くという連絡をいただいたので会いにいきます
待ち合わせの場所に行く途中、1ヵ所 寄り道
20161120m10.jpg
稲取 細野高原 お宿で教えていただいたので、寄ってみました
ススキが有名で、前の週までイベントが開かれていたようです
車がやっと1台通れるくらいの道を通って、かなり上まで行かれますが怖いデス
20161120m11.jpg
ここから山頂まで15分、行ってみますよ
20161120m12.jpg
歩きやすい山道、久しぶりの山歩きで 嬉しいね
20161120m13.jpg
途中のビューポイント 
20161120m14.jpg
パラグライダーの人がたくさんいて、おにいさん達にかわいがってもらいました
20161120m15.jpg
もう少し上ると三筋山 山頂
20161120m16.jpg
さぁ、下りますよ~ 先ほどのビューポイントはこんな感じ
20161120m17.jpg
海まで見渡せて、気持ちよかったです
20161120m18.jpg
駐車場近くでススキをバックに
20161120m19.jpg
20161120m20.jpg
今まで知らなかったけど とってもいい所、途中 何か所か駐車場があるので
今度は下の方の駐車場に車を止めて のんびり散策したいです

思ったより時間がかかってしまったので、急いで 待ち合わせ場所へ
白浜 駐車場に着いたのが30分遅れ 
20161120m21.jpg
20161120m22.jpg
さらにもたもたウロウロ探して、結局1時間近く遅れてしまって、本当にごめんなさい
白浜にいたのは、かわいい三姉妹 リビア姉妹ちゃん
20161120m23.jpg
ママさんたちは会っているけど、リコたん達に会うのは とってもお久しぶりでした
集合写真を撮っても、わたしが一番最初に動いちゃうね
20161120m24.jpg
遅くなっちゃったので、行こうと思っていたランチのお店に間に合わなくなっちゃった

で、向かったのは 「稲の花」
まだ出来て2年くらいの新しいお店、店内ワンコOKなので 気になっていたのよね~
20161120m26.jpg
みんな大人しくて いいこ
20161120m27.jpg
とんかつ定食とチキン南蛮定食
20161120m28.jpg
美味しかったし、食後にお茶のサービスがあるのも嬉しいって
20161120m29.jpg
我が家が遅れたせいで あまり遊べなかったけど、リビア姉妹ちゃんとは ここでお別れ
これに懲りずに また遊んでくださいね

お宿に帰って、あんよを洗って 足湯
20161120m30.jpg
今回は病み上がりだから お風呂は入らないことにしました、残念だけど
ふたりはお風呂に入ったり、ビール飲んだり わたしはお昼寝して・・・

待ちに待った夜ごはん いつものカリカリとすりりんご
20161120m31.jpg
ふたりのごはんは今日も豪華
20161120m32.jpg
牛肉もお刺身も金目も どれも美味しかったって
20161120m33.jpg
デザートのフルーツ 柿とキウイをもらったよ
20161120m34.jpg
デザート食べて 満足して、夢の中へ
20161120m35.jpg
明日に続きます~
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
