

Happy Birthday! 9歳のわたし♪

お久しぶりの更新になってしまいました
9月に入ってから、体調を崩してしまい、まだお薬を飲みながらの生活です
体調に波がありますが、今朝は調子が良かったです
病気のことは、もう少し落ち着いてから UPしたいと思っています!

さて、今日から10月 雨が降ったり止んだりで、肌寒い一日でした
20161001m01.jpg
そして、10月1日は わたしのお誕生日 9歳になりました
9歳のわたしも どうぞよろしくお願いします

今朝 パソコンを開いたら、とってもステキなプレゼントが!
20161001m02.jpg
クロニカくんこと慎くんのママさんが、とってもかわいいマープルを作ってくださいました
ロンドンのクロニカハウスに入っているジェントルワンズクラブで
仲間たちにお誕生日のお祝いをしてもらってます

とってもかわいいジェントルワンズクラブのメンバー
20161001m03.jpg
慎くんママさん ほんとにほんとにありがとうございます
忘れないお誕生日プレゼントになりました!
     (写真は許可をいただいて、ブログから使わせていただきました。)

夜 ささやかなお誕生会
20161001m04.jpg
フルーツの盛り合わせ?で お祝いしたよ
お花の形のメロン いただきます!
20161001m05.jpg
先月 トリミングに行けなかったので、ぼっさぼさですが・・・

病気は、少しずつ たまに足踏みしたり戻ってしまったりしながらも、ゆっくり治療して
完治を目指したいと思っています
しばらくはブログの更新も少なくなりますが、これからもどうぞよろしくお願いします マープル印

月刊 マープルの気持ち

9月に入ったというのに、暑い日が続いています
今日も東京都心で33度、マープル地方は東京の片隅なのでもうちょっと低かったかな?
それでも、とっても暑かったぁ

さて、先日 IGで「いぬのきもち」の表紙アプリがあると知って、早速やってみました
で、かあちゃんがIGにUPしたのが コレ
20160905m01.jpg
熱中症の怖さを知らないノンキな笑顔
夏らしくていいってコメントいただいたので、調子にのって 全部やってみたよ

全部スマホの写真を使ったので、画像がよくないけど~って言い訳しつつ
8月号は・・・
20160905m02.jpg
余計なお世話っていう迷惑顔

20160905m03.jpg
いぬのきもちクイズ かあちゃんには、わからないだろうな~

20160905m04.jpg
犬のプロ? 全てわかっているとしたら、スゴイね・・・

20160905m05.jpg
病気のことは気になるお年頃なので、まじめ顔すぎて怖いけどね

20160905m06.jpg
何気分?って、フード被されて イヤな気分~

残念ながら、なぜか1月号はなかったのです
気を取り直して、2月号
20160905m07.jpg
病気・ケガから守るお手入れって気になるね

20160905m08.jpg
こころの距離が縮まってるかどうかはわからないけど、
我が家の場合は、海や山 自然の中で一緒に楽しむってことかな~

20160905m09.jpg
季節の変わり目、虫たちもでてくるから、いろいろ気をつけないとね

20160905m10.jpg
動きでわかる? わたしはフンフンしゃべって伝えるよ

20160905m11.jpg
ムダなことっていうか、うちの場合 しつけはなにもやってないね

ということで、月刊「マープルのきもち」 誰も買ってくれなそう   マープル印

梨の季節

この週末は 近場でのんびり過ごしました

土曜日は、朝ご飯食べながら テレビを見ていたら、NHKのニュースで梨園の話題
家から近そう?って感じだったので、行ってみることに
市川 大町梨街道、車で30分くらいだったのに、今まで全然知らなかったね
20160827m01.jpg
梨園がいっぱいあって、どこがテレビでやってたところかわからず、うろうろしちゃったけど、
ネットでなんとか探しだしました
たわわに実ってる梨 この日売られていたのは 豊水、買ったよ~
そして、この梨園を探したかったのは、小さなカフェもあったから
20160827m02.jpg
梨シャーベットと梨ジュース、梨のドライフルーツ
20160827m03.jpg
建物の横にかわいいテラスがあって、実ってる梨を見ながらいただけます
20160827m04.jpg
ドライの梨も 自然の甘さがぎゅっとつまってて、美味しかったよ
20160827m05.jpg
メニュー 他にもいろいろありましたっ、迷ったけど まぁ初心者なのでね

買ってきた豊水
20160827m06.jpg
大きくって、甘くて みずみずしくて、美味しい~
20160827m07.jpg
近いし、また 行こう~   マープル印

夏の収穫 スイカとベリー

毎年 暑くなってからのお楽しみはブラックベリー
20160825m01.jpg
今年も6月下旬から食べられるようになりました
夏の終わりに切り戻しておくだけで、毎年たくさんの実をつけてくれる良い子ちゃん
7月に入って、ブルーベリーも食べられるようになったよ
20160825m02.jpg

そして、初めて 小玉スイカに挑戦
6月に房総へ行った時 道の駅で苗を1鉢購入、確か100いくらかだったと思います
大き目の鉢に植えて、肥料をあげて、花が咲いたら受粉して、植えてから1ヶ月後には
こんにちは! スイカの赤ちゃん
20160825m03.jpg
小さくても ちゃんとシマシマ模様があって、産毛でおおわれてて、なんとも かわいい
数日後には、もうひとつ
2つとも すくすく成長 もうひとつ小さいのができかけたけど、しぼんじゃったのです 
20160825m04.jpg
このころネットで調べて、ひとつにしたほうがいいみたいだったけど、
初めてだし失敗してもいいし、ってことで 2つとも温存することに 

みかんのネットで養生したよ 
20160825m18.jpg
7月下旬、このとき 8cm プール遊びを見守ってくれてたね
20160825m06.jpg
8月に入って、クンクン 匂いがしたような?
20160825m07.jpg

そして、いよいよ 11日、勇気をもって ひとつ収穫することに
20160825m08.jpg
採りどきは、受粉から30~50日って書いてあったので、10日以降と思っていたんだけど
決め手は、それまでいなかったアリさんが数匹 実のところまできていたから
大きい方を収穫 長さ9cm 重さ221g、わたしと比べるとこんな感じ
20160825m09.jpg
半分に切ると、スイカのいい匂い 見た目は美味しそう
20160825m10.jpg
ちびっこスイカも 種は一人前の大きさなので、なんだか種だらけ~
お味は・・・
20160825m11.jpg
意外にも美味しかったのです

2日後、もうひとつも収穫
20160825m12.jpg
9cm、198g  こちらも美味しくいただきました
20160825m13.jpg
ひとつにすれば、もっと大きくなったのかな?とも思うけど、今年はこれで大成功だね
来年はもっとたくさん植えたいな~

そして、今日。
20160825m14.jpg
ブルーベリー 今年最後の収穫
20160825m15.jpg
冷凍しておいたものと合わせて 200gちょっと、美味しいブルーベリージャムできた
20160825m16.jpg

こちらは、ちょっと前に作ったブラックベリーソース
20160825m17.jpg
ブラックベリーはもう少し採れそうなので、ジャムにしたいと思ってるかあちゃんです
わたしは食べられないけどね~   マープル印

暑いっ!けど サッパリ☆

毎日 暑い日が続いています
昨日は東京都心の最高気温が37.7度、ほんとに暑かったぁ
お散歩以外はクーラーの効いた部屋から出たくないマープル&でかマープルです
20160810m01.jpg
そして、ただでさえ暑いのに ぼっさぼっさで見た目も暑苦しいわたしデス・・・

今朝のお散歩は5時すぎ、雲が多く陽が翳ってて風があったので、若干涼しく感じたよ
20160810m02.jpg

9時すぎ、陽がして暑い中 自転車に乗せられて
トリミングに行ってきました
2時間後のわたし
20160810m03.jpg
やっとスッキリさっぱりしたよ
20160810m04.jpg

さらにこのあと、病院の午前診療にギリギリ間に合いそうだったので、病院へ
おみみの薬が終わったら来てってことだったのでね
おみみ ちゃんと治ってたよ、良かった~

暑い中、トリミングへ行って病院へ行ってタイヘンな1日でした   マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
