

マープル何分クッキング~? たまご編

MHK マープル何分クッキング~
♪タラッタタッタタ タラッタタッタタ タラッタタタタタタッタタ
 タララッタッタ タララッタタ タララタッタッタタタタタタ (中略)
 タララッタッタ タララッタタ タッタッタ タッタンタン♪

みなさん こんにちは! 司会兼アシスタントのアナウンサー マープルです
20150218m01.jpg
今日は「冷凍卵」デス

先月、NHKのあさいち(でかマープルの情報源)でやっていた冷凍卵を作ってみました
っていうか、卵って冷凍していいんだっけ?って思ってたんです
20150218m02.jpg
たまご 4個を冷凍庫の中へ。 ヒビが入って もれることがあるので、ケースに入れてね!
20150218m03.jpg
放置して 数日後見てみると、冷凍卵 できてたぁ
20150218m04.jpg
殻がカチンコチンだけど、流水にさらすと 簡単にむけて、こんな感じ
20150218m05.jpg
解凍は常温で1時間くらいかな。 レンジで解凍は爆発しちゃうのでダメ!!
20150218m06.jpg
白身は普通に割ったのと変わらない感じだけど、黄身ははしでつかめるような弾力

今回は、この黄身を醤油漬けにして、おにぎりにします~
20150218m07.jpg
醤油につけること20分くらい、雑穀ごはんの黄身入りおにぎり できたっ
20150218m08.jpg
包丁で半分に切っても 黄身がタレてこない、ねっとりとした食感です
白身は お味噌汁に入れて
あさいちでは、凍らせて殻だけむいた冷凍卵を天ぷらにしたりしてました~

でかマープルの感想・・・ 卵のおにぎりは美味しかったって。
だけど、おにぎりあんまり作らないし、お弁当とかだったら 卵焼きとかも入れるからね、
まぁ めんどくさいかな
卵がいっぱいあって、食べきれない時とかには いいかもね

え~ 今回の冷凍卵作りにかかった時間は、冷凍庫こまめにチェックしなかったので
どれくらいで凍ったか不明・・・
マープル ???分クッキング?でした

それと、今日は特別。 おまけで たまごネタをもうひとつ
20150218m09.jpg
先日、雪あそびの後 直売所で買ったのは、しあわせ卵
20150218m10.jpg
この卵、殻の色が青いの アローカナっていう南米チリ原産の鶏の卵なんだって。
アローカナって名前を見て、青い卵も あろうかな?的なダジャレだと思ったけど、
チリのアラウカノ族 (Araucanos) が飼育していた鶏だから ついた名前らしい

売店のおじさまが TKGで食べるのがオススメっていうので、早速 翌日
20150218m11.jpg
たまごかけごはんのことねっ
殻は固めな感じだけど、割ると 見た目は普通かな~
親鶏の産卵数が少ないので、パワーがぎっしり詰まってるんだって。
そういわれれば、濃い感じがするような・・・
目玉焼きにもしてみたけど、見た目は普通でした
20150218m12.jpg
でも、しあわせって名前がいいから、またあったら買っちゃうかも? かも??

ということで、夏のパレタ以来の番組でしたが、みなさん、またいつか。さようなら
20150218m13.jpg
♪タラッタタッタタ タラッタタッタタ タラッタタタタタタッタタ~ 
 毎日の食卓でおなじみのマープル マヨネーズの提供でお送りしました・・・   マープル印

マープル地方 雪!

MHK 午後のニュースです
20150130m08.jpg
本日のマープル地方 予報どおり朝から雪
お散歩タイムの8時半には、うっすら白くなりました!
20150130m01.jpg
ご近所の児童公園から中継です
だいぶ咲いてきた梅も 寒そう~
20150130m02.jpg
さざんかにも雪・・・
20150130m03.jpg
20150130m04.jpg
くんくんして、そして ちょっと味見してみました
20150130m05.jpg
10時くらいには みぞれになって、そのあと 雨・・・
20150130m06.jpg
最大積雪量 1cmくらい?
20150130m07.jpg
マープル地方は、その後の雨で雪はとけた模様です
ところによっては大雪。 雪の被害がでませんように~
MHK 午後のニュースでした


本日のお仕事も終わって まったりしていたのに、起こされましたっ 
わたしの助手が、車の上の雪でつくったんだって!
マープル&雪だるまーぷる
20150130m09.jpg
びちゃびちゃの雪でまとまらず、でこぼこだけどね
20150130m10.jpg
オヤツの目と鼻いただきました
20150130m11.jpg
気の毒な雪だるまーぷるさん でした・・・   マープル印

皆既月食 2014.10.8

MHK マープル放送協会の朝のニュースです

おはようございます! 今朝はすっかり涼しくなった公園から中継です
20141008m01.jpg
さて、昨晩は3年ぶりの皆既月食
みなさんのところでは 観測できましたか?

わたしもこんなふうに自宅のベランダから見てましたよ
20141008m02.jpg

ADさん(とうちゃんのことねっ)が頑張って撮影した写真です
18:00 まだ月が低くてベランダから見えなかったので、ご近所の公園から
20141008m03.jpg
18:30 欠けてきましたよ。 ご近所の公園から
20141008m04.jpg
19:00 半分以上欠けてます。 ここからベランダで見えるようになってきました
20141008m05.jpg
19:15 もう少しの感じです。
20141008m06.jpg
ここまでの写真は明るいところにピントをあわせて撮影したものです
暗いほうにピントをあわせると・・・
20141008m07.jpg
19:15 同じ時間
20141008m08.jpg
19:22 もう少しか?
20141008m09.jpg
19:40 皆既月食
20141008m10.jpg
上のほうが明るいけどね 
このあと雲がもくもくでてきちゃって月が隠れて、観測不能に・・・ 残念デス
ふたたび明るくなる様子も観測したかったのですが。
それと、暗いほうにピントをあわせたら 星が写るようになりましたが、
右横でだんだん高くなってる星 ふだん肉眼では見えない天王星だと思われます
肉眼ではわからなかったのですが、写真に写っていました

しかし、月をこんなにじっくり観たのは初めて、神秘的な天体ショーに感激しました。
20141008m11.jpg
次回は、来年の4月のよう。 また観測できるかな~
今朝は皆既月食のことについて お伝えしました!
では、みなさん 今日も一日お元気で

あ~終わったぁ・・・
20141008m12.jpg
あれ? 映っちゃった?    マープル印

マープル何分クッキング~? パレタ編

MHK マープル放送協会で あります!
これから みなさまがたの料理のお時間です

マープル何分クッキング~
♪タラッタタッタタ タラッタタッタタ タラッタタタタタタッタタ
 タララッタッタ タララッタタ タララタッタッタタタタタタ (中略)
 タララッタッタ タララッタタ タッタッタ タッタンタン♪

全国のおちいさい方々とおおきい方々 ごきげんよう~
20140831m01.jpg
司会兼アシスタントのアナウンサー マープルです
今日は 最近流行っているという「パレタ」を作ってみましょう
パレタは、果物と果汁で作ったアイス。 メキシコで古くから作られているそう
(パレタ知らなかったけど、先日 NHKあさいちでやっていたので、早速作ってみました)

材料はこんな感じ。 果物もジュースもなんでも大丈夫なようです
20140831m02.jpg
とりあえず あったもので
20140831m03.jpg
作り方は簡単。 果物を切って、ジュースで固めるだけ~

スヌーピー型 左の4個は、桃を切ってフルーツミックスジュースを入れて。
20140831m04.jpg
右の2個は 型にジャムを塗って、ヨーグルトと果物を入れました!
(あさいちではヨーグルトにお砂糖を入れてたかな・・・)

ハート型 左の6個は果物を入れて、野菜ジュース。
20140831m05.jpg
右の6個は 果物に水で薄めた豆乳をいれたワンコ用、量少な目でケチくさいような・・・

冷凍庫に入れて 待つこと5時間
20140831m06.jpg
(あさいちではもっと大きい型を使っていたので、型が小さければ短い時間でいいかも。)

冷凍庫から出して~
20140831m07.jpg
20140831m08.jpg

ひえひえパレタ できましたぁ
20140831m09.jpg

みんなで試食のお時間です
20140831m10.jpg
ペロペロなめて、そのうちパクッ 冷たくておいしゅうございました

え~ 今回のパレタ作りにかかった時間は、
材料切ったり、こぼしたのを拭いたりで30分 冷凍庫で5時間 分にすると330分??? 
マープル 330分クッキング?でした
20140831m11.jpg
それでは みなさん、またいつか。 ごきげんよう、さようなら 
20140831m12.jpg
♪タラッタタッタタ タラッタタッタタ タラッタタタタタタッタタ~ 
 毎日の食卓でおなじみのマープル マヨネーズの提供でお送りしました・・・

おまけの写真は、でかマープルが図書館で見つけて借りてきた本
20140831m13.jpg
あさいちでも このお店PALETASを取材してました
お店のは、基本のシロップを作って果物を漬けこんで、ジュースもシロップと混ぜたり、
カンパリとかサングリアとかお酒のものもあったり 手間はかかるけど、
とってもおいしそうであります
機会があったら、食べてみたいです   マープル印

マープル地方も大雪警報!!

MHK 昼さがりのニュースです

あー さて、朝から降り続いている雪ですが、昼ごろには 積雪 3cmほどに
お仕事だったとうちゃんがお昼前 無事に帰宅
せっかく雪が降ってくれているので、みんなでお散歩へ
20140208m12.jpg
いつもの親水公園
人もほとんどいなくて、車もこなそうなので しばし自由犬
20140208m13.jpg
うろうろ~っとして、
20140208m15.jpg
のびーして・・・
20140208m14.jpg
走る 走る
20140208m16.jpg
20140208m17.jpg
いつも歩くだけだから、楽しかったデス

そして、おとなりの公園へ
20140208m18.jpg
子供たちが雪だるまを作ったあとや雪合戦をしたあとがあったけど、
このときは だーれもいなかったので、ここでも自由犬
20140208m19.jpg
走って~
20140208m20.jpg
20140208m21.jpg
20140208m22.jpg
いっぱい走ったよ
20140208m23.jpg
今日の雪はパウダースノー
人が歩くときゅっきゅと音がして うちの大人たちも楽しそう
20140208m24.jpg
またしても雪を食べて お顔がこんなになったマープルが雪の公園から中継しました
わたしの遊んでる写真だけでしたが、昼さがりのニュースおわります
このあとも雪は降り続く模様、東京23区にも大雪警報がでてるようです、
みなさん お気をつけて    マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
