

結膜炎と胆泥再検査

先々週くらいから、ちょっと目ヤニが多いかな~って思っていたら、
房総に行った翌日 16日(火) 左のおめめが赤くなっちゃった
20160824m01.jpg
目ヤニもいつもとは違う黄色っぽい目ヤニがでてました
慌てて病院へ
目に傷がついてないか蛍光緑色の液体を目に入れて検査(痛くはないそう)
傷はなく、結膜炎ということで 目薬をもらってきました、初めての目薬デス
朝 昼 晩 1日3回点眼
うまく点せるかどうか心配だったけど、なんとかなりました

翌日はとうちゃんの夏休み最後の日だったけど、大人しく おばあちゃんに会いに
おばあちゃんと星乃珈琲でお茶したよ
20160824m02.jpg
この時おめめはまだ赤かったね・・・

1日3度 ちゃんと目薬点してたよ
土曜日に筑波へ行った時には赤みもおさまって、黄色の目ヤニも出なくなってました

本日、胆泥のお薬1ヶ月が終わったので、検査のため病院へ
胆泥は綺麗になくなっていました
おめめも治っていたので、もう目薬点さなくて良し
あと、先週あたり ちっこが近くなっていたので 念のため ちっこ検査も
問題なかったです、お耳の炎症を治すお薬を飲んでいたので その影響みたいです
おみみはもう先週には良くなっていましたけどね

ということで、この1ヶ月ちょっとで なんと5回も病院へ
これで、やっと一安心だね
次の胆泥の定期検査は3ヶ月後、それまで 病院へ行くことがありませんように
20160824m04.jpg
病院のあと、いつもの公園でちょっとだけお散歩
急いで帰って ごはんを美味しくいただきましたっ 
そのあとお昼寝 爆睡です 病院は疲れる~、がんばったね わたし  マープル印

病院通い・・・

このところ大気の状態が不安定・・・
雷雨になったり、やんだとたん陽がさして暑くなったり
雷だけは鳴らないでほしいです
20160803m01.jpg

本題は病院のはなし
先週 左のお耳の中が赤くなって 気になったので、病院に行きました
結果は外耳炎
お耳のお掃除をして、点耳薬をもらってきました
外耳炎は以前もなったので、お薬つけてればすぐに治ると思っていたのですが・・・
1週間経っても良くならず、今日また病院に行ってきました
気分は どよよ~ん
20160803m02.jpg
今回はお耳の洗浄されました
20160803m03.jpg
嫌そうなお顔だけど、ウンともスンとも言わず がんばりました
ぶるぶるして、先生にお水かけて 仕返ししたよ
今回は飲み薬がでて、また1週間後 病院です

胆泥の定期検査から毎週病院、週一で病院通いデス
おみみ 早くよくなりますように   マープル印

胆泥の定期検診 2016.7

連休明けの19日(火)は、朝ごはん抜きで病院へ
一番のり~
20160719m01.jpg
胆泥の定期検査デス
4月のドックで胆泥が溜まってなかったので、今回も大丈夫だろうと思っていたのに
甘かったぁ
また、溜まっちゃってました
1ヶ月のお薬生活スタートです 1ヶ月後なくなってるようにしたいデス!

原因はなんなのか?
血液検査も異常ないし、溜まってない時もあるので他の病気の影響とは考えにくいし、
以前は4月に必ず溜まっていたので、冬に代謝が落ちて溜るのかとも思ったけど
前回は4月も大丈夫でした。
加齢による場合もあるようだけど、5歳の初めてのドックで見つかったのでね

そうすると、やっぱり食べ物を疑っちゃう~
フードは変えてないし、フード以外はフルーツしかあげてないので フルーツか?
4月以降食べたフルーツといえば、
リンゴ・・・1年通してほぼ毎日フードと一緒に食べている
スイカ・・・最近よく食べてるけど、種はとってるし 皮はもちろん食べてない
さくらんぼ・・・ご近所さんとお友達にいただいたけど、種はとってなるべく皮をむいてたよ
ビワ・・・房総で2度買ったけど、食べた量は微々たるもの
メロン・・・1度いただきものを食べたけど、これは更に微々たるもの
ブラックベリー・・・種のぶつぶつが気になったので、実はほとんど食べてない
桃・・・まだ1度しか食べてない
で、一番怪しく思えるのは ブルーベリー
このところ、1日 3粒くらい食べてるのよね
ブルーベリーの皮が ちょっと前から気にはなっていたって、かあちゃんが
たぶん ほとんどのコには影響がないんだろうけど、わたしの場合はダメかも?

原因は食べ物じゃないかもしれないけど、今回より次回、今年より来年がよくなるように
いろいろ考えていきたいデス
一緒にいるお友達がいろいろ食べてるのに、食べられないのはツライけど
なるべくお薬を飲まないようにすることが先々に影響すると信じて、ガマンしよう

それと、このところチッコがちょっと近いかな?って思ったので、念のため尿検査も
こちらは異常ナシでした

文字ばかりで長くなってしまったけど、記録のため綴っておきます   マープル印

抜糸したよ(^ ^)V

先月 24日の脂肪腫切除から2週間経った 7日(火)のこと
朝から病院へ
無事に抜糸してきました
念のためお願いした病理組織検査は脂肪腫で良性とのこと、良かったよ

脂肪腫できやすい体質なのかな~
なるべく早く気づいて、今回のように小さいうちにとるようにしたいな
できないのが一番いいけどね


帰りは、途中で のんびりお散歩
20160607m01.jpg
この2週間 汚れないように遊んでたけど、これで気兼ねなく遊べるね
梅雨になっちゃったけど、週末はお天気になるといいなぁ   マープル印

脂肪腫の切除

4月初めのトリミングの時のこと、
トリマーさんから左前足の付け根の少し下にポチっとできてますよって教えてもらって、
そのあとのドッグドックの時 一緒に検査したら脂肪腫とのこと
神経に近いので大きくなるようなら取りましょうってことで、様子を見ることにしたけれど・・・
月末 ワクチン接種の時に、小さいうちにとっちゃったら どうか?って先生に聞いたら
この子は大人しいから、今なら全身麻酔じゃなくて局所麻酔で取れそうってことだったので
お願いすることに!

で、昨日 24日(火) 念のため朝ごはん抜きで病院へ
(当日見て、大きくなってるようなら全身麻酔になるかもしれないってことでした)
いつもの公園で用事を済ませてから行ったよ
20160524m01.jpg
診察の時 局所麻酔で大丈夫でしょうってことで、わたしを預けて かあちゃんは帰宅

午後の診察が3時からなので、2時半くらいに行って 2番目
連れてこられたわたしは いつもの通り
先生に大人しくて いいコだったって、褒めていただきました
取り出した脂肪は5mmほどかな?
念のため 病理組織検査をお願いしました。
傷口は1cmくらい、抜糸は2週間後
ちょうど舐めたりできない位置なので、カラーも必要なし

さぁ、帰ろう~  途中で用事を済ませて帰宅
すぐに ごはんと、いいコのご褒美のスイカを元気に食べて
あとは、お昼寝

夜もお散歩行って、ごはんを食べて いつもと変わらず
今朝のお散歩
20160524m02.jpg

去年の夏 お腹の脂肪腫を取った時は、思いがけず大きくなっていたので
今回は早めに処置していただいて、良かったデス
取る取らないは場所にもよるかと思うけど、とにかく小さいうちに気づくことが重要だと
改めて感じたかあちゃんです

ぱっと見た目もいつもと変わらないけれど、早く2週間経って抜糸が終わるといいな マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
