

2015春の花たち

この1年ほとんど放置されていた我が家の花たち
かあちゃん 特に忙しいってわけでもなく、ただやる気がなくなっていたというか・・・
まぁ そんな感じ
それでも、春になったら ちゃんと咲いてくれた健気な花たち
やっぱり ちゃんとお世話しないといけないって反省デス!

GWころから咲きだした花たち
シラー 裏手のもさもさの中でひっそりと
20150520m01.jpg
クレマチス 
20150520m03.jpg
ローズゼラニューム 挿し木でだいぶ増えました
20150520m04.jpg
家の裏手は、クレマチスとローズゼラニュームが咲いてピンク系
20150520m05.jpg

玄関前はベリーたち ブルーベリーはラビットアイ系を3種類
20150520m06.jpg
ピンクのお花はブラックベリー
20150520m07.jpg
どちらもたくさん実がなるといいな

リビング前ではナニワイバラ
20150520m08.jpg
手をかけてないから、白モッコウもちょっとしか咲かなくて 写真なし
白ヤマブキ
20150520m02.jpg
ヒメウツギは咲いたけど、写真撮らなかったね・・・

玄関の横はコンボルブルスが咲き続けてます
20150520m09.jpg
こぼれ種で咲いているのはニゲラ
20150520m10.jpg
こちらも去年植えて こぼれ種で咲いてくれたオルラヤ
20150520m11.jpg
次々と咲いてくれてます

そして、ここ数日で 梅花ウツギが咲きました~
20150520m12.jpg
あじさいたちも咲き始めてきましたよ。
墨田の花火
20150520m13.jpg
カシワバアジサイ
20150520m14.jpg
アナベルのつぼみ かわいい
20150520m15.jpg
アジサイ 今年もたくさん咲きそうで楽しみデス
20150520m16.jpg

おまけは、♪でかマープルの今週のパン♪
20150520m17.jpg
18日に焼いたのは、赤ワインブレッド 中はアンズとクルミ 小さ目の6つ
翌日の朝食はこんな感じ
20150520m18.jpg
その日 これらを持ってお邪魔したのはジジさんのお宅
20150520m19.jpg
パンの復習会で、リュスティックを焼きました 
20150520m20.jpg
3月のレッスンに行けなかったからね・・・、教えていただきました
ジジさんママさん 何から何までお世話になり、ありがとうございました!
hanachachaさん リコたんママさん ありがとうございました~
また、よろしくお願いします    マープル印

2014初夏の花たち

この季節、つつじがあちらこちらで咲いていますね~
20140508m01.jpg
ご近所の公園では 白いつつじが満開
20140508m02.jpg
キレイなんだけど、つつじはベタベタしたのがくっついて やっかい
今まで あのベタベタは花が咲き終わったあとのガクかと思っていたけど、
調べたら 蕾を覆っている苞(ほう)っていうものらしい

さて、我が家では・・・
20140508m03.jpg
ブラックベリーの花が今年もたくさん咲いたよ

20140508m04.jpg
ラビットアイ系のブルーベリー 花はぼちぼちかな?実がなるといいね
20140508m05.jpg

リビングの前では、バラ アイスバーグ
20140508m07.jpg
白モッコウバラ
20140508m08.jpg
バラの足元でヒメウツギ
20140508m09.jpg
斑入り葉のこでまり 桜でまり
20140508m10.jpg
八重咲こでまり
20140508m11.jpg

家の北側では
20140508m12.jpg
シラー 植えっ放しだった球根、何年かぶりに咲きました
クレマチス
20140508m13.jpg
アジサイの蕾も大きくなってきて、楽しみ

玄関の横では コンボルブルス
20140508m14.jpg
先日1輪咲き始めたと思ったら、あっという間に いっぱい
20140508m15.jpg
20140508m16.jpg
長く咲き続けてほしいね

ほとんどお手入れしてないのに咲いてくれる健気な我が家の花たち ありがとう~  マープル印

春爛漫

暖かいお天気の日が続いてるマープル地方、八重桜が見頃です
20140417m17.jpg
ご近所の児童公園の八重桜 満開
20140417m18.jpg

我が家でも 春の花たちが咲いてきました!
20140417m01.jpg
ムスカリ アルバ 植えっ放しなので、花が小さくなってきちゃったけど・・・

プルーン
20140417m16.jpg
ラベンダー
20140417m02.jpg
白ヤマブキ
20140417m03.jpg
クレマチス
20140417m04.jpg
かあちゃんが白花好きなので、白い花多し
玄関前はシクラメンがまだまだ元気です
20140417m05.jpg


今日は、お野菜の苗を探しにホームセンターに行ったよ
20140417m06.jpg
買ってきたのは、ミニトマト
20140417m07.jpg
デルモンテのフルーツガーネット 美味しい実がいっぱいなるといいね

ぼさぼさだった野菜のプランターたちも綺麗にしたよ。 
ルッコラは花が咲いてました
20140417m08.jpg
整理して、種蒔き
20140417m11.jpg
ベビーリーフやミズナやミニチンゲンサイなど う~まんぼ!大きくなーれ!!

絹さやは、順調に育ってマス
20140417m09.jpg
ガーデンレタスも
20140417m10.jpg
ガーデンレタスと絹さやとコネギ 収穫しました
20140417m12.jpg

数日前に2株買ってきて植えた イチゴ みのりくん
20140417m14.jpg
20140417m13.jpg
すでに実がついてるのを買ったので、赤くなってきました
もう1日待とうかと思ったけど、去年 イチゴどろぼうに会ったので、早めにね
20140417m15.jpg
かあちゃんが半分毒味してから、残りの半分 食べたよ
やっぱり もうちょっと待ったほうが良かったかも

明日からお天気下り坂の予報・・・  週末はお天気になるといいね   マープル印

トリミングの日のこと

今年もあっという間に2ヶ月が終わってしまって、もう3月ですね。
なのに、なんて寒いんでしょう

まだ2月だった先週の金曜日 28日のこと
わたしは午前中トリミングでした
わたしがトリミングの間 かあちゃんがしてたことは、久しぶりに草花の手入れ
寒いからお花も少ないけど、それでも健気に咲いてくれてる花たち

葉っぱが枯れ枯れになってとっちゃったけど、綺麗に咲いてくれたクリスマスローズ
20140301m01.jpg

冬咲きクレマチス アンスンエンシス
20140301m02.jpg

お野菜コーナーで唯一のお花は キヌサヤ
20140301m03.jpg
実も ちらほら
20140301m04.jpg

葉ものは やっとすこーし成長してきてます
20140301m05.jpg
手前はガーデンレタス 左はベビーチンゲン菜 奥はベビー小松菜
こちらは手前がルッコラ 奥はコネギ
20140301m06.jpg
ラディッシュ
20140301m07.jpg
この日の収穫 二人のプチサラダ分だけ
20140301m08.jpg
こんなことをしている間に、お迎えの時間

トリミング後のわたし
20140301m09.jpg
おみみが静電気でトホホだけど
20140301m10.jpg
今回もかわいくカットしていただきましたっ
20140301m11.jpg

お天気が悪かった週末のことは また次回   マープル印

雨あがり

昨日は久しぶりにまとまった雨が降ったマープル地方
今朝の雨あがりのお散歩
20140109m01.jpg
あんよが濡れちゃったので、ついでにシャンプーされました
ドライヤーも終わって まったりしていたけれど、
ふと気がついたら、あっ!あぶなーい!! 
20140109m02.jpg
ポン・デ・マープル スヌーピーに食べられるぅ~

朝は雲っていたけど、昼ごろには陽も差して
20140109m03.jpg
先月買った冬咲きクレマチス アンスンエンシスが開花
お花の少ない季節なので、大きく成長してくれたら 嬉しいな

今日の我が家の花たちは
今年もいっぱい咲いてくれたクレマチス ジングルベル
20140109m04.jpg
もうそろそろ終わりかな・・・

クリスマスローズのつぼみ もうすぐ咲くね
20140109m05.jpg

冬野菜は種まきが遅くなっちゃって、成長が良くないけど、
唯一 キヌサヤは白い花を咲かせて頑張ってくれています 
20140109m06.jpg

お正月は寄せ植えもいけばなもしなかったけど、
ハボタンと七福南天を ちっちゃいマープルとともに玄関に。(ポットのまま入れてます)
20140109m07.jpg
お正月も終わっちゃったけど、もうしばらく飾っておこうね


さて、このところ 週一パン作りがなんとなく続いているかあちゃんですが、
♪でかマープルの今週のパン♪ (新コーナー
20140109m08.jpg
昨日焼いたのは コーンパン
途中 成形に手間取ったけど、よくできましたって、自画自賛してましたっ
ふたりの晩ごはんは コーンパン 蒸し豚&温野菜 カプレーゼ 野菜スープ
20140109m09.jpg
わたしはいつものカリカリ&すりりんごだったけどね
今週のパンのコーナー 果たしていつまで続くかな?  

今日は夕方から雨か雪の予報、暖かい春が待ち遠しいね    マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
