

マープル 羽子板になる!!

18日(土) 寒かったけど、いいお天気
午前中 家の用を済ませて、昼から おでかけ

途中 スカイツリーの足元を通って・・・
20101218m01.jpg
現在の高さ 514m、一番上にポコッと乗ったようなのは 地デジ用のアンテナみたい(?)

で、着いたところは 浅草
20101218m02.jpg
仲見世は もうすっかりお正月の雰囲気です

まずは 二人の腹ごしらえ
20101218m03.jpg
CUZN

店内 Barっぽい感じ
20101218m04.jpg
タコライスとベーコンのトマトソースパスタ お味はまあまあだったみたい
わたしは 持っていったクッキーをいただきました

さぁ、浅草寺 お参りしなくっちゃ
20101218m05.jpg
7月のほおづき市以来だよ
前回は 修繕中だった本堂も、すっかり綺麗になっていました

境内の横には、こんな小屋がたくさん並んでいたよ
20101218m06.jpg
小屋の中をのぞくと、豪華な羽子板がずらーり
20101218m07.jpg
お店によって、顔や着物の特徴があるみたい
20101218m08.jpg
サザエさんやドラエモン 来年の干支うさぎさんやミッフィもいたよ
わたし どれを買ってもらおうかな? 真剣に物色中
20101218m09.jpg
ちっちゃーい うさちゃんのにしようかなって思ったけど、うさぎ年しか飾れないし・・・
20101218m10.jpg
悩んでいると、こんなところが

似顔絵コーナー これに決定
順番を待って、いよいよ わたしの番! おじちゃん かわいく描いてね
20101218m11.jpg
ちゃんと描けてる?
20101218m18.jpg
あとは色つけ。 似てるかなぁ?
20101218m13.jpg
色が淋しいから、お洋服 ピンクにしようかって、ピンクになっちゃった~
20101218m14.jpg
完成
20101218m15.jpg
わたしの絵を描いてくださったのは、鈴木太郎さん(たくさんいそうな名前だね!)
ありがとうございました

似てますか?
20101218m16.jpg
頑固らしさがでてるかな
20101218m17.jpg
このあと仲見世で人形焼きを買って、おじいちゃんおばあちゃん家に遊びに行ったの

羽子板市 はじめてだったけど、楽しかったね! 
この羽子板、これから毎年お正月には 我が家の玄関に飾られるでしょう  マープル印

浅草寺のほおづき市

9日(金)のこと。
とうちゃんがお休み、土曜日ちょっと遠出をするので、キャンプにしちゃおうかな!?
などと考えていたけど、お天気があまり よろしくないみたい・・・
なので、この日は午前中 近場へ

浅草寺
20100709m01.jpg
本堂は平成本堂大営繕の最中で工事中
だけど、平日にもかかわらず すご~い人
それもそのはず 7月9日10日の2日間は ほおづき市
しかも この日にお詣りすると四万六千日分のお詣りに相当するという超お得な日
大盤振る舞いし過ぎじゃないの?って、ちょっと思ったけど
しっかり お詣りしてきましたよ

そして、もうひとつ
この2日間だけ、雷除けのおふだが売られるの。
それがコレ!
20100709m02.jpg
雷除御守護のおふだと五重塔と

境内を散策
20100709m03.jpg

イナセな格好の売り子さんが賑やかな ほおづきのお店が並んでいたよ
20100709m04.jpg
わたしも とうちゃんに一鉢買ってもらったの
風鈴もついてくるんだけど、風鈴は金魚の柄にしてもらったわ

ほおづきを持って仲見世へ
わたしが真剣に見入っているのは、おじさんが人形焼きを焼いてるところ
ふんふん あーやって作るのね! 茶色の鳩さんが出来てきたよ
20100709m05.jpg
こっちのお店では、とうちゃんが小倉宇治抹茶かき氷 わたしも白いところをもらったよ 

雷門のところで
20100709m06.jpg

浅草公会堂の前では 昭和の大スター美空ひばりさんの手形と一緒に 鬼太郎たちともね!
20100709m07.jpg
とうちゃんは浅草メンチを買って食べたけど、わたしはもらえなかった
そして、わたしは 別にほしくなかったんだけど・・・
冷房でおなかを冷やさないようにって 金太郎の腹掛けを買ってもらった
早速 境内でこんな格好させられたぁ
お地蔵さんみたいなわたし。
かあちゃんが写真を撮っていると、何人もの人が寄ってきて写真を撮られたよ
こんな姿にさせられて かわいそうなわたし、ちょうど なみだ雨がぽつりぽつりと降ってきた
ふたりとも楽しかったみたいだから、まぁ いいか!
さぁ、帰ろうね

帰る途中 東京スカイツリーの真下を通ってみたよ
ちょっとだけ車を停めて
20100709m08.jpg
家のすぐ近くでも見えるようになったけど、間近で見ると 意外と細くてビックリ!!
この時点で398m。634(ムサシ)mになったら、お空を突き抜けちゃうかもね

家に帰って、ほおづきと風鈴と 雷除けのおふだ
20100709m09.jpg

これをつけると、やっぱり お地蔵さん
20100709m10.jpg

わたしは 初めての浅草、ふたりも ほおづき市は初めてで、楽しかった。
今度は羽子板市に行ってみたいなぁ

さぁ、翌日 10日土曜日は早起きして、あの子達と彼に会いにいきますよ
20100709m11.jpg
どんな冒険が待っているのかなぁ、乞うご期待   マープル印

柴又帝釈様にお願いを☆

わたし 粋でイナセな江戸っ子おまぁです。 久しぶりだけど、よろしくね

今日は おでかけしたんだけど、その前に・・・

今朝の地震も大きかったね、みんな大丈夫だっかかな?
台風の雨 こちらでは昨晩から今朝にかけて ほとんど降らなかったけど(たぶん?)
それと、かあちゃんはもう完全復活です! ご心配いただき、ありがとうございました

今朝 我が家では 地震とは別に、とてもショッキングなことが
ゴーヤ三兄弟 かあちゃんがごろごろしているあいだに、
兄弟そろって 黄色くなって爆発しちゃった
20090811m01.jpg
栄養不足か、あまり大きくならずに残念
中は空洞で赤い種がいくつかついていたけれど、白いモヤモヤはどうなったのかしら?
今年はもうダメかしらね


さぁ、気を取り直して
わたし江戸っ子おまぁが、おとっつぁんとおっかさんを連れて、やってきたのは
20090811m02.jpg
ジャーン 柴又
まずは、帝釈天にお参り  
20090811m03.jpg
ここは二天門です。 ここから入って帝釈堂で参拝します。 
20090811m04.jpg
わたしは・・・ わからないので門のところから、お願いしましたよ、ニキビが治りますようにって
20090811m05.jpg
門の前には、珍しいま~るい古いポストがあるんですよ、もちろん現役
わたしの代わりに おとっつぁんとおっかさんがお願いしてきてくれました
帝釈天は とにかく木の彫り物がスゴイです。
20090811m06.jpg
今回は中は見学しなかったけど、見事なんですよ ↑は二天門の彫刻です。

お願いをしたし、参道でも歩きましょうか。
20090811m07.jpg
おとっつぁん とらやのおだんごを食べたぁ もう1個ついてたよ、念のため
途中 ワンを連れた子に、柴又の駅のほうはどっちですか?って聞いてみた。
20090811m08.jpg
あっちだよって、わたしに似た男の子が教えてくれたよ
駅の前には、こんな方が
20090811m09.jpg
おいちゃん だれですかぁ?って聞いたら、フーテンの寅と申します!だって
なんでココに立ってるの?って聞いたら、それをいっちゃおしまいよ!だって
20090811m10.jpg
寅さんの近くには、お猿さんもいたのよ

また帝釈天のほうに戻って、
山本亭 この中を通って、
20090811m11.jpg
あっ、でもここ ワンかも。 出口の内側に書いてあったの。

ここを出ると 寅さん記念館があったけど、ワンはダメだろうからパスして、記念館の上の柴又公園へ
20090811m12.jpg
台風はどこかへ行っちゃったのか、すごく いいお天気
20090811m13.jpg
しばらく江戸川を見て、たたずんでいたの
20090811m14.jpg
とんぼさんがいっぱい飛んでいたよ
20090811m15.jpg
公園の東屋でしばし休憩
20090811m16.jpg
そして 階段下りてって、スゴイでしょ!勢いあまって階段下りたよ
20090811m17.jpg
でも一番下に金網があったから、下から二番目までだけどね

今回の柴又散策はこれでおしまい
わたしの柴又 案内いかがでしたか?
またの江戸の町だより お楽しみにねっ

帰りに家の近所のスーパーに行ったら、こんな車が駐車場に
20090811m18.jpg
チキンラーメンの試食を配ってたよ
うちのふたりはもちろん いただいてました

今日は午後 いいお天気になったけど、夏らしいお天気になってほしいなぁ。  マープル印

わっしょい!神田祭だ~

昨日までのぐずついたお天気が やっと晴れた

今日は日本三大祭の神田祭に行ってきました
20090509m01.jpg

わたし 粋でイナセな江戸っ子おまぁです よろしくね
20090509m02.jpg
お祭りのはっぴを着て、おとっつぁんとおっかさんを連れて、神田に来てます

神幸祭の行列がきたよ~
20090509m03.jpg
人力車だ! わたしも乗せてぇ~

ダメみたい、残念
20090509m04.jpg

お馬さんだ お神輿も
20090509m05.jpg

白いお馬さんも来たよ
20090509m06.jpg
みなさん綺麗な装束を着てました。

楽しませていただいて、ありがとうございました。
20090509m07.jpg

行列が行くと、自治体ごとのお神輿が出るみたいで、お囃子が聞こえてきたわ
20090509m08.jpg
てんてけ ぴ~ひゃら ぴ~ひゃらら♪ わたし お祭りのお囃子 大好き~

そろそろ お神輿が出るわ
20090509m09.jpg

おこちゃまのお神輿
20090509m10.jpg

大人のお神輿  立派なお神輿ね
20090509m11.jpg

お神輿 もう行っちゃう
20090509m12.jpg

そんな中 シュナちゃん発見 今日唯一遭遇したワン、やっぱりシュナは祭り好き
20090509m13.jpg
名前は ヨネスケくん。 江戸っぽい ご挨拶してくれて、ありがとうね。

1時間ほど 江戸情緒を満喫 江戸っ子おまぁはこれにて さようなら

さぁて、おなかが空いてきたので、ランチ
かあちゃんがお友達のブログで見て 気になっていた VIRON 丸の内店
20090509m14.jpg
テラスはワン

店内には おいしそうなパンやケーキがたくさん並んでいて、どれにしようか迷っちゃったみたい。
20090509m15.jpg
サンドイッチは二人で分けて、とうちゃんはチーズのパン、かあちゃんは杏のデニッシュ(アプリコ)
20090509m16.jpg
サンドイッチは噛み応え充分、チーズのパンも硬いタイプで、とうちゃんはアゴが疲れたって
サクサクのデニッシュは とってもおいしかったみたい

ガラス越しにみえる中のお料理もとっても美味しそうでした
20090509m17.jpg

神田祭は我が家みんな はじめて見て感動 はっぴもこの間買ってよかったわ。
大きなカメラを持ったおじさん数人に写真撮ってもらいました。 モデルさんてことかしら 
お祭りや江戸情緒の残るところを 時折お伝えできればいいなぁと思っています  マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
