

奥日光の自然満喫!

18日(土) 涼しい所に行こう~ってことで、前日の夜 決めた所は奥日光
途中1回休憩して 3時間後についた所は、中禅寺湖
20160618m01.jpg
ルピナスが綺麗だったので、写真だけ 9時の気温17℃

湯元方面に進んで、以前から行ってみたかった湖へハイキング
金精道路沿いの駐車場に車を停めて、出発
20160618m02.jpg
アップダウンもそんなになく歩き易い登山道
20160618m03.jpg
梅雨時なのに、地面も乾いていて 良かったデス
20160618m04.jpg
30分ほどで 小峠に到着、ちょっと休憩
20160618m05.jpg
峠といっても、眺望はありません
ここからは徐々に下り・・・
20160618m06.jpg
岩や倒木の苔がとっても綺麗
20160618m22.jpg
20160618m07.jpg
小さなかわいい花が咲いてたよ ギンリョウソウのつぼみ、マムシグサも
20160618m08.jpg
やがて木の階段が
20160618m09.jpg
20~30段くらいの木の階段が登山道の合間に何度かあって、最後の木の階段からは・・・
20160618m10.jpg
木々の間からエメラルドグリーンの湖面が
1時間ちょっとで美しい湖 刈込湖に到着
20160618m11.jpg
休憩だよ~
20160618m12.jpg
コンビニがなくて、やっと見つけたお土産屋さんの食堂で買った焼きおにぎり
20160618m13.jpg
と、ちまきと笹おこわ とってもちっちゃいの・・・
しかも、風でアルミホイルが飛んで たくあんと小梅は落としちゃったっていう
スイカとブルーベリーはちゃんと家から持ってきたよ
20160618m14.jpg
小腹を満たして、しばし のんびり
20160618m15.jpg
ほんとに静かで綺麗な景色 この湖畔に10人くらいしかいなかったよ
20160618m16.jpg
湖の浅瀬には小さなオタマジャクシがいっぱい! 
湖に流れ込んでいる小川にはサンショウウオ 2~3cmの小さなのがちょろちょろ
20160618m17.jpg
右は、枯れ枝みたいだけど動いている! 何だろう?? これもあっちこっちにいるの
川の観察や、お姉さんたちにかわいがってもらったりして 楽しかったね
20160618m18.jpg
ほんとはもうちょっと先まで行ってみたかったけど、今回はここで戻ります
20160618m19.jpg
階段はとうちゃんとかあちゃんに抱っこしてもらって
20160618m20.jpg
歩いているとちょっと汗ばむけど、空気が冷たくて気持ち良かったよ~
20160618m21.jpg
休んでいる時はちょっと寒くなってくるくらい涼しい
20160618m23.jpg
また1時間くらいかかって、駐車場まで戻ってきました
20160618m24.jpg

2時前 おにぎりじゃぁ全然足りなかったふたりはランチを食べに
20160618m25.jpg
光徳牧場 ランチの時間に間に合って良かったぁ~
20160618m26.jpg
牧場ランチ(ミニステーキ)とハンバーグ ペロッとたいらげて、アイスもね
20160618m27.jpg
せっかくだから、牛さんを見に
20160618m28.jpg
だけど、柵から遠すぎて フンフン呼んでみたけど来てくれなかったよ
20160618m29.jpg

ちょこっと観光
湯滝を上からね
20160618m30.jpg
少し降りると、こんな感じで大迫力
20160618m31.jpg
湯ノ湖もちょっと散策
20160618m32.jpg
チビのカモさんがいっぱいいたよ
20160618m33.jpg
湖畔の遊歩道も歩き易そうです
20160618m34.jpg
20160618m35.jpg

戦場ヶ原の展望台
20160618m36.jpg
道路からすぐのこの展望台と、少しだけ道路沿いにある木道はワンコいいみたいです
20160618m37.jpg

さぁ、帰ろう~ って、車を走らせていると ピンクの花が
20160618m38.jpg
公共駐車場の横の広場にクリンソウが咲いてました
20160618m39.jpg
そんなにたくさんじゃなかったけど、見られて良かった~ 綺麗だったね
20160618m40.jpg
帰りも1回コンビニ休憩して3時間ほど、7時 暗くなる寸前に帰宅
日帰りの奥日光 一日めいっぱい楽しんで、満喫しました   マープル印

どろんこマープル 筑波山登頂!

23日(土)は、6年ぶりに筑波山へ
20160423m01.jpg
筑波山神社で待ち合わせしたのは、とうちゃんの高校時代のご学友たち
御岳山以来 3年ぶりのおじさんツアーに参加デス
神社で登山の無事を祈願して、登山道へ
20160423m02.jpg
6年前は下ってきた白雲橋コースを登ります
20160423m03.jpg
はじめから、岩ごろごろの急坂
20160423m04.jpg
早く~って何度も振り返るのは、かあちゃんが遅いから
岩の合間にひっそり咲いてるスミレたちが可愛くて、写真を撮ってて遅れがち
タチツボスミレ ツボスミレ ナガバノスミレサイシン ニリンソウ
20160423m28.jpg
花に気をとられつつも、ガンガン登ってます! 正直バテバテな人々
20160423m05.jpg
ところどころで小休止
20160423m06.jpg
もったいなくも、ちょっと下りがあったり。 
20160423m07.jpg
そのぶん また登って 
20160423m08.jpg
このころにはわたしのあんよもお顔も眉毛までもが まっちゃっちゃ
やがて、巨大な奇石のゾーンへ
20160423m09.jpg
最初の弁慶七戻りをくぐって、
20160423m10.jpg
高天原
20160423m11.jpg
北斗岩
20160423m12.jpg
北斗岩をくぐって
20160423m13.jpg
他にも名前がついた岩があったけど、結構な人混みでなかなか写真が撮れなかったよ
奇石のゾーンでは、わたしはほとんど抱っこされて登ってきたのでした
そして、やっとのことで 女体山山頂に到着 三角点にタッチ
20160423m14.jpg
2時間のコースタイム、2時間20分ほどで登頂。 のんびりだったし、途中渋滞したしね
しか~し、あたり一面真っ白で 景色は見えず
20160423m15.jpg
せまい山頂ゆっくりもできず、休憩地点の御幸ヶ原めざして 下山・・・
20160423m16.jpg
しばし下ると、開けた場所が
20160423m17.jpg
どろんこマープル 御幸ヶ原に到着
20160423m18.jpg
とうちゃんやかあちゃんのシャツで顔やあんよを拭いたのでわたしは比較的きれいに
20160423m19.jpg
ふたりはおにぎり、わたしはリンゴのおやつを食べて、お昼寝
20160423m20.jpg
しばし休憩して、くじけそうになりながらも男体山へ
20160423m21.jpg
15分の行程、なんとか登頂
20160423m22.jpg
上の方でみられた花は、ミミガタテンナンショウ ミツバツチグリ? 
20160423m29.jpg
キクザキイチゲ カタクリ

わたしはかあちゃんと待っていましたが、みんなは紫峰杉も見にいきましたよ
20160423m23.jpg
少し陽もさしてきて、このころには景色も見えるようになって
20160423m24.jpg
しかし、下山はみんなでケーブルカーに乗るっていうことに
20160423m25.jpg
スリング 持ってきて良かったね
ケーブルカーの写真も撮らず、あっという間に 筑波山神社に到着
20160423m26.jpg
しだれ桜が綺麗に咲いてました
20160423m27.jpg
ここで解散
おじさんたちは電車で来たので、温泉に入ってビールを飲んで帰るんだって

わたしたちは、筑波といえばペニーレイン
20160423m30.jpg
早めの晩ごはんで、ふたりともハンバーグ
20160423m32.jpg
20160423m33.jpg
おなかいっぱいだったけど、コーヒーを飲みたくてデザートセットもつけたんだって
20160423m34.jpg
わたしのごはんは、待ってたけど出てこなかった 
20160423m31.jpg
だけど、嬉しいことが! 仕事場がこの近くの華ママが会いに来てくれたよ
とっても久しぶりに会えて、嬉しかった~ ありがとう 今度は華ちゃんも一緒にね
このあと無事に帰宅 シャンプーされて、それからやっとごはんを食べたわたしデス

筑波山 登りだけでバテバテなふたりだったけど、山登りはやっぱり楽しいね
ご一緒のみなさん 楽しい一日をありがとうございました   マープル印

都民の森 散策♪

22日(金) この日もとうちゃん お休み 夕方、用事があったのでね

お天気が良さそうな予報だったので、早起きして お出かけ~
去年のGW以来かな?
20160422m01.jpg
入口近くでは、山桜?桜の花とミツバツツジが綺麗に咲いていました
20160422m02.jpg
この日はちょろっと足慣らし、のんびり1時間コースのセラピーロードへ
20160422m03.jpg
雨に濡れたトウゴクミツバツツジ、ハシリドコロ
20160422m04.jpg
シラネアオイ、ミヤマエイレイソウ
春はいろんな花が見られます
景色も最高 山頂まで行けば富士山も見えるでしょうね~
20160422m05.jpg
スミレは何種類か咲いてて これはナガバノスミレサイシン、フデリンドウ
20160422m06.jpg
フクジュソウ、ミヤマキケマン
吊り橋に到着
20160422m07.jpg
吊り橋の先は行き止まり
20160422m08.jpg
横には三頭大滝
20160422m09.jpg
滝を見ながら ちょっと休憩して、歩きたりないけど 今回はここで折り返し
20160422m10.jpg
つつじはまだこれからという感じ
20160422m11.jpg
のんびり散策して楽しかったね
20160422m12.jpg

都民の森を出て、奥多摩湖をぐるっとドライブして、こちらへ
20160422m13.jpg
平日だしテラスも空いてました。 目の前の桜は終わりだったけど、花びらがちらちら
20160422m14.jpg
黒豚ロースカツ ごはんセット
20160422m15.jpg
前回は限定食のカツが食べられなかったので、今回は大満足
コーヒーをいただきながら、まったり
20160422m16.jpg
このあと、お店のまわりをちょっと散策して、駐車場に戻る時 目の前をお猿さんが!
すごい速さで橋の欄干を走って、木に飛び移って 木々の中に消えて行きました
一瞬なんだかわからなかったほど。 襲われなくて良かったよ~
20160422m17.jpg
短めの奥多摩滞在だったけど、楽しかった
今度はゆっくり来たいね   マープル印

御岳山 2015晩秋

お友達がマープルのお散歩道に遊びにきてくれた翌日 29日(日)のこと
朝7時すぎに出発 2時間半後に着いたところは・・・
20151129m01.jpg
御岳山のケーブルカー 滝本駅 駅の駐車場、最後の1台停められてラッキー
紅葉には遅かったかなって思っていたので、混んでてビックリ!!
9:45発の武蔵号に乗ります

御岳山駅には6分で到着。 展望台からの眺めです
20151129m02.jpg
御嶽神社方面へ 歩いていくと、キレイな紅葉
20151129m03.jpg
全体的には紅葉も終盤という感じでしたが、ところどころ綺麗なところもありました
20151129m04.jpg
集落のあたりのススキ
20151129m05.jpg
神社を迂回して、山道へ
20151129m06.jpg
まずは天狗岩を目指します~
20151129m07.jpg
ゆるゆる下り坂を歩いていくと、
20151129m08.jpg
やがて、天狗岩! 人が多かったので、写真も撮らずに先へ
20151129m09.jpg
天狗岩を過ぎると、まもなくロックガーデン 大好きな場所デス
20151129m10.jpg
飛び石をピョンピョン何度も渡って、川の上流へ
20151129m11.jpg
今回はなんだか突然きてしまったので、持ち物も不十分
東屋やお手洗いのある休憩ポイントも通りすぎて
ほどなく綾広の滝
20151129m12.jpg
スマホで撮った写真は、おめめつぶってたぁ
20151129m13.jpg
ここから、一気に登っていくと
20151129m14.jpg
あとは なだらかな山道
20151129m15.jpg
紅葉の綺麗なところも
20151129m16.jpg
道は かさかさ落ち葉がいっぱい
20151129m17.jpg
あんよにいっぱいついちゃうね
20151129m18.jpg
日当たりのいい山道は、気持ちいいね
20151129m19.jpg
途中、水分補給だけで ノンストップで歩き続けました
帰りは 御岳山駅12時30分、また武蔵号
20151129m20.jpg
電車みたいにガタンゴトンいわないから、わたしも余裕の表情デス
20151129m21.jpg
過去最速の御岳山滞在時間2時間45分
20151129m22.jpg
それでも、とっても楽しかったね

ここから車でちょっと移動
20151129m23.jpg
2度目のアースガーデン
20151129m24.jpg
限定の豚カツには間に合わず、塩麹黒豚丼と黒豚メンチカツ
20151129m25.jpg
豚カツがなかったので、ケーキを食べちゃいましたって!
20151129m26.jpg
テラス席は寒かったけど、キレイな多摩川の流れと所々色づいている紅葉を見ながら
美味しいお食事いただいて、冬になる前にもう1度来られて良かったぁ
わたしはといえば、前回スイカをくれたワンコ大好きな店員さんに 柿をもらったよ
甘くて、美味しい柿でした (たぶん)

食後、アースガーデンの横の遊歩道を少し行ってみることに
20151129m27.jpg
階段があったけど、わたしが行く気マンマン 柿パワーかな?
20151129m28.jpg
紅葉が綺麗なところまで行って・・・
20151129m29.jpg
引き返してきました
20151129m30.jpg
逆光なのが残念
20151129m31.jpg

帰路へ 帰りは高速ちょっと渋滞、3時間ほどかかって6時すぎに無事帰宅
御岳山と遊歩道 よく歩いたね 美味しい物も食べて大満足の一日になりました マープル印

天空のお花畑へ

とうちゃんのお盆休み 2日目、9日(日)のこと

早起きして5時半出発、それでも中央道やや混雑で3時間半後着いた所は富士見パノラマ
ちょっと怖かったゴンドラだけど、降りたら 八ヶ岳が綺麗に見えたよ
20150809m01.jpg
朝起きて行先を決めたので装備も不十分、涼しい湿原でのんびりすればいいかな~って
思っていたけど、入笠山山頂まで60分って書いてあるのを見ると
やっぱり山頂まで行かないと!ってなる我が家デス
20150809m02.jpg
ゴンドラ降りて 15分で湿原に
20150809m03.jpg
この時期 お花は少ないかなって思っていたけど、いろんなお花が咲いてます
20150809m04.jpg
湿原散策は帰りにして、先を急ぎます
20150809m05.jpg
ここが、お花畑
20150809m06.jpg
白 黄色 ピンク 赤 目立たないけど紫系のお花も咲いてます
20150809m07.jpg
ピンクのヤナギランは丈も高いし存在感あるね
20150809m08.jpg
お花畑をくねくね歩くと、山道へ
20150809m10.jpg
我が家のふたり 登山らしからぬ恰好で来ちゃったけど、靴だけはトレッキングシューズ
20150809m11.jpg
山道を登ること20分くらいかな? 山頂到着 2012年7月以来 2度目の登頂
20150809m12.jpg
結構 人がいました! 子供たちもみんな頑張って登ってきてたね
ダックスちゃんも3頭、途中でも何頭かのワンちゃんとご挨拶したよ
20150809m16.jpg
オヤツにスイカ
20150809m15.jpg
山頂で食べるスイカは最高です
標高1955m 日差しは強いけど、涼しい~
20150809m14.jpg
景色も最高! しばし、まったり休憩しました
下山開始
20150809m17.jpg
段差のある所だけ何か所か抱っこしてもらったけど、ほぼ自力で歩いたよ
20150809m18.jpg
あっという間にお花畑 白はオオバセンキュウ、茶はワレモコウ、紫はサワギキョウ
20150809m19.jpg
ヤナギランとコオニユリ 後ろにボヤっと写ってる青いのはツリガネニンジン
20150809m20.jpg
湿原へ 黄色の花はクサレダマ
20150809m21.jpg
トリカブト、ヤマオダマキもひっそりと咲いていました
20150809m23.jpg
ひときわ目立つオレンジのコオニユリが群生しているところもあったね
20150809m25.jpg
ゴンドラ乗り場の前の山野草公園
20150809m26.jpg
八ヶ岳は残念ながら雲の中
20150809m27.jpg
ここでもいろんなお花が咲いてたよ~ レンゲショウマとマツムシソウも
20150809m28.jpg
天空の散策 3時間半、ルバーブソフトを食べてからゴンドラで下山デス
20150809m29.jpg

ランチは、やっぱりココ! ひなたぼっこ改めサムズキッチン
20150809m30.jpg
満席で少し待ったけど、ランチに間に合って良かった!
サラダと、とうもろこしゴールドラッシュのスープ
20150809m31.jpg
ワインビーフハンバーグと信州鶏と夏野菜のガーリックステーキ
20150809m32.jpg
たいへん美味しくいただきましたって

この時点で、中央道はもう大渋滞
ならば、のんびりして夜遅く出ようってことで 吐竜の滝へ
20150809m33.jpg
冷たい川に入れられましたっ
20150809m34.jpg
滝の前は 格段に涼しい!!
20150809m35.jpg
なのに、また川へ
20150809m36.jpg
帰りたくなくなるくらい涼しくて気持ちよかったデス
20150809m37.jpg

このあと、また戻る感じで 道の駅こぶちざわへ
お目当ての桃は売り切れで買えず、お野菜とお花を買って、ふたりは足湯
写真はないけど、手もどっぷり浸かって気持ちよーく休憩してたけど・・・
残念ながら6時までで、おじさんがお湯を抜きにきてしまいました

そして、気になっていたカントリーキッチンへ
レストランは前に来たことがあったけど、この春敷地内にオープンしたチェスナットへ
小道にかわいい建物の雑貨屋さん! この建物は前からあったのか?
もう閉店してたけど、建物だけでも かわいかったです
20150809m38.jpg
せっかくきたので、夕飯を食べていくことに
チェスナット 木陰のテラス席はワンコOK
20150809m39.jpg
ピザがメインみたいだけど、昼間混んでピザは品切れ
20150809m41.jpg
前菜つきの鶏のハーブ焼きプレート 生のとうもろこしとセロリは食べ放題
20150809m42.jpg
モッツァレラの冷製パスタ
20150809m43.jpg
わたしはここで、持参のカリカリフードをいただきました
20150809m40.jpg
この日は店内が貸切りで賑やかだったけど、また来よう~ 
きっと普段は静かなんじゃないかな?
途中 パラっと小雨が降ったけど、パラソルで大丈夫でした
8時前 帰路へ
中央道まだまだ渋滞してたので、混む前にパーキングで1時間半くらいかな仮眠して
12時すぎ 無事に帰宅しました

盛りだくさんな一日 たっぷり遊んだね
20150809m24.jpg
長くなっちゃったけど、見てくれて ありがとうございました   マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
