

雨の日にきた贈り物♪

昨日は1日 雨でお散歩に行けなかった
今日もまだ雨が降っているの。 

早く止まないかなぁ☆
20090131m1.jpg

お散歩に行けず、たいくつしていると
ピンポーン
待ってました~  宅配便がきたよ 
20090131m2.jpg
先日 館山からの帰りに立ち寄った市原の「房の駅」から

中を開けると・・・
20090131m3.jpg
冷凍のロールケーキとお手紙

じつはこの日 26日 お店に入ると、
「今日はスペシャルデーの3日目 最終日です。 千円以上のお買い物でくじがひけます。」とのこと。
箱の中に落花生が入っていて、あたりは色がついているというもの。
かあちゃんがお土産を買って、くじをひくと、オレンジ色の落花生が・・・
「特賞で~す」 カランカラン
かあちゃんは一瞬、ハワイ旅行か??? どうしよう、マープル置いていけないよ~って思ったらしい
でも、心配することはなかった
当たったのは、ロールケーキ
しかも、クール便で30日に発送します。といわれたので、今日 楽しみにしていたのよ

早速 解凍して、
20090131m4.jpg

わたしの、ペロッ
20090131m5.jpg
残念 ベロがとどかなかった~
とっても、おいしかったようです。
当たったと思うと、なおさら おいしく感じられるみたいです

ちなみに、とうちゃんは先にくじをひいて、普通の落花生
20090131m6.jpg
房総麦茶のペットボトルをいただいてきました

帰ってきてから、ガイドブックを見たら、載ってましたよ房の駅
地元の人がいくお土産やさんだそうで、わたし達が行った時も、足湯の横に「房の水」というのがあって、ペットボトルをたくさん持ってきてお水を入れている人がいましたよ。
野菜やお米も売っていた。 商品は みんなオリジナルだったのかなぁ???

とにかく、ありがとう、房の駅
しかし、かあちゃん 今年の運をもう使い果たしちゃったんじゃない    マープル印

おててがガラスになっちゃった!?

1月29日 曇り

となりのとなりの小さな公園
いつもここで わたしを待っていてくれる にわとりさん親子にごあいさつ
20090129m2.jpg

そばには 梅の花がちらほら
20090129m1.jpg

お散歩に行くはずが、雨がぽつぽつ
ご近所をくるっとまわって、お散歩おしまい

我が家では、小さないちごが1つ
20090129m3.jpg
まだ寒いけど、春めいてきているのかしらね

家に帰ると、まもなくピンポーン
宅配便が来た~
箱を開けると、なかからジャーン こんなものが・・・ 
20090129m4.jpg
26日に千倉のガラス工房 GLASS FISHさんでつくった わたしの手型です

こっちの面は、凹凸があってザラザラしているの
20090129m5.jpg

こっちの面は、ツルツルしていて、名前と日付が彫ってあるわ
20090129m6.jpg
もうちょっとキレイに書いてあるとねぇ・・・

手型は、写真じゃわかりにくいかもしれないけど、本物もわかりにくいんです
20090129m7.jpg
線でなぞると、こんな感じ

実物はこれで~す
20090129m8.jpg
わたしの肉球って、まんなかの2つがくっついちゃってるの
わたしをはじめて見た時、お店の人に肉球がくっついてるけど大丈夫ですよって言われたんだって。
かあちゃんはマープルの肉球ハート型でかわいいって
わたしみたいなコって、ほかにもいるのかしら?

これ どうやって飾ったらいいのかしらね
とりあえず いまは、テーブルの上でペーパーウエイトになっています   マープル印

千葉・館山~海と花[vol.3]

1月26日(月) 晴れ
 
今日の朝食もフルーツたっぷり
20090126m1.jpg
おいしかったとのこと

でも、わたし やっちゃった 大失敗
いつも みんながごはんを食べてる時は、抱っこしてもらっているの。
ところが、おとなりの席のシーズーのタローくんにごあいさつしようと思って、途中で床に降ろしてもらったわ。
ごあいさつして、そのまま床にいたのがいけなかった
わたし うんちゃんしたくなっちゃって・・・、しちゃった
みなさん ごめんなさい
ペンションの人にも、タローちゃん一家にも、あやまって、ゆるしてもらったの
はずかしかったわ  
イヤなことは早く忘れちゃおう

お部屋は、こんな感じでした
20090126m2.jpg

帰る時に、タローちゃんと一緒になったのよ。 11歳なんですって
20090126m3.jpg
バイバーイ

さぁ、本日も千倉へ向かって出発

田んぼのあぜ道を入ってきて着いたところは
20090126m4.jpg
ガラス工房 GLASS FISHさん

ペットの足型をとってくれると、ガイドブックに載っていたので、予約していたの
ホントは昨日が良かったんだけど、昨日は都合でお休みだったみたい。
見本をみたら、なんだかペーパーウエイトみたいで、思っていたのとは違ったんだけど・・・
とにかく、制作開始
20090126m5.jpg
おじさんがわたしの手をなでなでしてくれて、かあちゃんにわたしの顔を押さえててって言ってた
おじさんの手を噛んじゃうワンがいるんだって。
わたしは そんなことしないのにね
そして、イテテテ 砂がつまった箱の中におててをギューッと押し付けたのよ
制作開始もなにもなかった。これでオシマイ
数日後には届くんだって どんなのが来るかな?楽しみ~

帰りのコースは海沿いを勝浦まで行って、297号を市原に向かい、高速にのって帰宅の予定

昨日食べたいちごがおいしかったのでお土産に買おうと思って行ってみると、
人が何人か待っていて、もう いちごがないって
残念だけど、しょうがないよね

海沿いの道にでると、まもなく昨日のクジラのしっぽの公園へ
ここでまた休憩 
20090126m7.jpg

海にもまた行った。 ここの海岸はとにかく綺麗
昨日 館山に行く途中に寄った白浜?かどこかの海岸は、海藻やら、ゴミやらがいっぱいで
でも、ここの海岸はゴミひとつなくて、とっても綺麗なの
どなたか お掃除しているのかしら? ありがとう  和田浦っていうのかな???
20090126m8.jpg

かあちゃんと砂浜を走った 遅いよ~
20090126m9.jpg

そして、砂浜でペタッ
20090126m10.jpg
暖かくて、とってもいいきもち
きっとまた、遊びにくるね

海を見ながら勝浦まで、297号線に入ると山のなかというか、何もない感じ
それでも、このコースにしたのは、1ヶ所 行ってみたいところがあったからなの

大多喜町にあるハーブアイランド ベジタブルガーデン 
入口に小さな木の小屋があって、その奥はとってもおおきなビニールハウスみたいになっていたわ
ビニールハウスみたいな温室の中は、公園みたいに池があったり木やハーブが植えてあって、ハーブのお店やレストランも入っているの
横にはドックランもあるのよ
20090126m11.jpg

少しお散歩して、ランチ
もう床には降ろしてもらえなかった
20090126m12.jpg
フレッシュハーブピザとトマトのパスタ、サラダバーとドリンクバー付き。
サラダバーにはポテトグラタンまであった。ドリンクはローズヒップティとタンポポコーヒー

デザートに、ルッコラのプリンを1つ。
20090126m13.jpg
ルッコラはかあちゃんが育てているけど、プリンってどんなお味?
って思っていたら、とってもおいしかったって
ドリンク今度は、暖かいローズヒップティとお肌ぷるぷるティ
わたしも お肌ぷるぷるティを飲みたかったわ

お店をみたりして、最後にドックランへ
平日のせいか、ワンはだれもいなかった
それで、とうちゃんと思いっきり走ったわ
20090126m14.jpg
浮いている写真はボケちゃってて、残念
でも、たくさん遊んで、大満足

ここのお店で かあちゃんが何かを買った様子。
帰ってきてから みせてもらったら、こんなのだった
20090126m15.jpg
ちいさな家たちと、ひつじさんとおうまさん
オイルをしみこませて、香りを楽しむんだって

いつも使っているオレンジがなくなりそうだったので、
レモン・オレンジ・グレープフルーツがセットになっているオイルも買ってたのよ。いい香り
20090126m16.jpg

車に戻ると、つぼみだったポピーがほとんど咲いていた
20090126m17.jpg
くるまにポピー ポピーって、ふたりで歌ってた

そして、市原IC目指して
ここまで来て、お土産を全然買っていない。
どうしようって思っていたら、目の前に「道の駅」ならぬ「房の駅」というのが。
行ってみると、ラッキー お土産やさんだよ
おまけに足湯まである。とうちゃん
20090126m18.jpg
無事にお土産Get
そして、ここでハプニングがあったんだけど、そのはなしは また後日(週末くらいかな エヘヘ)

市原ICから高速にのったので、ドックランのある市原SAには行けなかった
そのかわりパサール幕張というSAで休憩。新しいのか とっても綺麗でおしゃれな感じ
ほとんど混まずに、無事 我が家に帰宅

思いっきり遊んで、食べて、あっという間の3日間、楽しかったなぁ
今度はどこにお泊りするのか、楽しみにしてようっと   マープル印

千葉・館山~海と花[vol.2]

1月25日(日) 快晴 だけど、風が強くて冷たいわ

朝食は、フルーツいっぱい、オレンジの絞りたてジュース この他にパン
20090125m1.jpg
おいしかったみたい。わたしはお部屋でごはん済み

今日は館山で若潮マラソンというのがあるらしい、というのを昨日知ったの。
街中に「交通規制」とか「ランナーに注意」の看板がたくさん
道路が混んだら大変!ということで、館山脱出

まずは千倉方面を目指して、そのまま海沿いを北上
こんなクジラがいたので、ちょっと休憩
20090125m2.jpg

花壇にはお花、そして桜の花を見つけた
20090125m3.jpg

公園から道路を渡って海へ
20090125m4.jpg
すご~い、広い
遠くにポツポツ浮いているのはサーファー

海岸には、ほとんど人がいない、貸切だ~
波に濡れないように、走ったわ
20090125m5.jpg

足跡もかわいいでしょ
20090125m6.jpg
しばらく 海岸で走ったりして、遊んだ

ここから、海沿いの道を通って、館山方面に戻ることにした

次に停車したのは、ローズマリー公園
20090125m7.jpg
花壇がとっても綺麗。

裏には菜の花がいっぱい咲いてた。 
20090125m8.jpg

こんなのも、あったのよ。 さらし首の台
20090125m9.jpg
わたし、なんか悪いことしたかしら

後ろに見える建物がシェークスピアの生家。中にはワンは入れないの
20090125m10.jpg

ローズマリー公園のとなりに、いちごのビニールハウスを発見
いちご狩りはワンはダメだった
そこで、いちごを1パック買って、公園のガゼボで食べたのよ
20090125m11.jpg
わたしは2つ食べたのよ とっても甘くて、おいしかったわ
20090125m12.jpg
また明日も買いにこよう

次にきたのは、ちくら・潮風王国
20090125m13.jpg
漁船が置いてあって、乗れるようになっているの

海に出ると、ここは岩場
20090125m14.jpg
小さなお魚が泳いでいたわ
でも、風が強くて、わたし 吹き飛ばされそう

この辺は、お花の摘み取りが盛ん、道の両側に並んでいた
20090125m15.jpg
きんせんか、ストック、金魚草・・・
とっても、綺麗に咲いていたわ

そろそろ、おなかが・・・
今日のランチは マリヌス
20090125m16.jpg
お庭が綺麗なお店
ワンがなのは、奥のソファのテーブル ゆったりして、気持ちいいわ

菜の花のパスタと、とろとろオムライス
20090125m17.jpg
ミニサラダ、プチデザートはカスピ海ヨーグルトにユズジャム
奥さんが一人でやっていて、とてもアットホームな感じ
家庭的なお味で、とってもおいしかったって

本日 最後の館山ファミリーパーク
ポピーのお花畑は日本一だそう
20090125m18.jpg
かあちゃんもお花摘み 
わたしもこっちがいいんじゃない?って教えてあげたのよ
でも、ちょっとお花がおいしそうだから食べようとしたら、おこられた

とうちゃんに抱っこされちゃった
20090125m19.jpg
園内を少しお散歩 

そして、ペンション The K-9 へ戻ったの。

ドックランで少し遊んだわ
20090125m20.jpg
ペンションの建物は、こんなオシャレな形。

わたし フリスビーで遊んだのよ
20090125m21.jpg

でも、ふたりが夕日を見に行くって、急に言い出した
大急ぎで車に乗って、海岸へ
20090125m22.jpg
よかった、間に合った 
ジューッツって音をたてて、太陽が海に落ちていったの、わたし びっくりしちゃった

帰って、まったりして、ちょっとお昼寝(夕寝)

まもなく お食事の時間。
20090125m23.jpg
ふたりとも、ワインをいただいて、完食。 おいしゅうございましたとのこと

夜、空を見てビックリしちゃった
お星様がうじゃうじゃ とってもステキ こんなの初めて見たわ☆  
20090125m24.jpg
オリオン座もはっきり  とってもキレイ

こうして、2日目の夜は更けてゆきました     マープル印

千葉・館山~海と花[vol.1]

1月24日(土) 本日より2泊3日の旅に出ます
行き先は、千葉県の先端 館山、海とお花とetc.楽しみ~

朝8:30出発  寝坊して、出遅れた しかも、お天気 どんより曇り
我が家から京葉道路はすぐ、京葉道路は渋滞もなく そのまま館山自動車道へ
出発から1時間位で市原SAに到着。ここにはドックランがあるとのことで休憩です

芝生のドックランは大きい子と小さい子に分かれていたわ。
芝生にところどころ土が盛り上がっているところがあるでしょ。もぐらっていうのがいるんだって
20090124m1.jpg
わたしが入った時にはダックスくんしかいなかったけど、リードをつけてて一緒には遊べなかったの
だから、とうちゃんと走って遊んだわ

そして、ドックランの前に「ポチの自動販売機」発見
20090124m2.jpg
富士山バナジウム天然水 バナワン、ケース入りのマナー袋、おやつ(ジャーキー、クッキー、せんべい、おかき)を売っているの。
かあちゃんがおやつのクッキーを買ってくれようとしたけど、成分がわからないからって、結局買ってもらえなかった

売店では、ポチのどら弁当も売っていたのよ。
20090124m3.jpg
でも、食べなれないものを食べて、旅行中におなかをこわすをいけないからって、買ってもらえなかった

そして、森のくまさんの歌が聞こえて、くまさんのカステラっていうのを売っていたの
20090124m22.jpg
かあちゃんが8くま買ったら1くま おまけしてくれたんだって
でも、甘いからって わたしは食べさせてもらえなかったわ

おやつは食べられなかったけど、市原SAは楽しかった

市原を出発すると、雨がポツ ポツ・・・
でも、1つめの目的地 鋸山(のこぎりやま)に着くころには陽がさしてきた

わたし 生まれて初めてロープウェイに乗ったわ。抱っこしてればワン
かあちゃんに抱っこしてもらっていたけど、混んでいて、満員だったのよ
20090124m5.jpg
みんなは往復キップを買っていたけど、わたしは「手回り品切符」っていう荷札みたいなのを買って乗るのよ。
ひどいでしょ、荷物じゃないんだからね

展望台からは、これから行く館山や、対岸の神奈川県が良く見えたの
残念ながら、富士山は見えなかったけど・・・
20090124m6.jpg

鋸山の日本寺は、階段、階段、坂道、階段っていう感じで、とにかく階段が多くて、まいったわ
わたしもなるべく歩くようにしたけど、急なところは抱っこしてもらったの
20090124m7.jpg
観音さまやお地蔵さんなど、いろいろ見ながら歩いた。
梅や椿も綺麗に咲いていたの

すっごく大きな百尺観音
20090124m8.jpg

この上をのぼって行くと、地獄のぞきの展望台があった
20090124m9.jpg

日本一の大仏さまもあるのよ
20090124m10.jpg

お願い地蔵尊は、ちいさなお地蔵さんに名前を書いて奉納するのよ。
わたしも名前を書いてもらって、健康をお願いしてきたわ
20090124m11.jpg

そして、ロープウェイでもどってきたわ
20090124m12.jpg
これに乗っていたのよ。帰りはちょっと、怖かったけど

うちの山好きのふたりは、久々のちょっと山歩きで楽しかったみたい。
天気になって良かったわ

さあ、鋸山を出発して、次の目的地 江月 水仙ロード
道の両側に水仙が咲いていて、あたり一面 いい香り
20090124m13.jpg
途中に車を止めて30分くらい 歩いたけど、まだまだ先があるみたい。
20090124m14.jpg
全部 歩かなくても、十分 満足 
20090124m15.jpg
水仙 満喫しました

最終目的地 館山へ 
遅くなっちゃったけど、ランチ 
ネットで見て、行ってみたかったドックカフェ Tulsi さん
ランチの時間 過ぎちゃったけど、パスタなら出来ますって言っていただいた
天井が高くて、とってもおしゃれな店内
20090124m16.jpg
看板犬のミズキちゃんとノアちゃん、とっても人懐っこくて おとなしい

お料理は、有機野菜のスープ、わたしは オーガニッククッキーをいただいた
20090124m17.jpg
有機カボチャとキノコのペペロンチーノとアマランサスの和風パスタ、
デザートにきなことピーナッツのケーキ 豆腐クリーム添え、穀物コーヒー
ボリュームもあって、とっても おいしかったって。

お食事のあと、お店のドックランで少し遊んだのよ
20090124m21.jpg
ウッドチップのきれいなドックランだったわ

お店のご主人も奥様もとっても良い感じで、ステキなお店でした 

そして、今回のお宿 ペンション The K-9
お部屋に入った後、雨が降ってきた
せっかく 広いドックランがあるのに残念
1日良く歩いたので、夕ごはんまで、みんなでグッスリ

地ビールをいただきながら、おいしいお料理
20090124m18.jpg
この他にパンとデザートにヨーグルトムース ストロベリーソースかけ、コーヒー
食べられないくらい おなかいっぱいになったみたいです。

わたしはお部屋でいつものフードをいただきました
20090124m19.jpg
先日買ったカフェマットが役に立ちました

水仙ロードで水仙を1束買ったので、花瓶をおかりして洗面台に飾りました。
とっても、いい香り
20090124m20.jpg

こうして、1日目は楽しく過ぎてゆきました    マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
