

我が家の花たち~梅雨~

6月最後の日の今日 朝から雨
お散歩に行けなくて、トナカイさんカミカミ カミカミ
20090630m01.jpg

梅雨もちょうど半ばくらいかしら、
我が家のお花 なにが咲いているのかな?

今年買った 山あじさい 紅(くれない)
20090630m02.jpg
はじめは白いけど、こんなふうに↓だんだん紅くなっていくの
20090630m03.jpg
ちっちゃな木だけど、来年も咲くといいなぁ。 大きい鉢に植え替えるって

1ヶ月以上楽しませてくれた 柏葉あじさいももう終わり
20090630m04.jpg
先のほうのまだ綺麗なところだけアップで

アナベルはもう少し楽しめるかな
20090630m05.jpg
もうひとつある あじさい墨田の花火は、今年 咲かなかった
一度枯れそうになっていたから そのせいかな、今は元気なので、来年咲くといいなぁ。 

そのほかのお花
ランタナ 花はうすいクリーム色 斑入りの葉が気に入ってます
20090630m06.jpg
白いランタナ こちらは普通の緑の葉です
20090630m07.jpg
プルンバーゴ(ルリマツリ) うすいブルーの花。下の薄紫はコンボルブルス たくさん咲いてます
20090630m08.jpg
アメリカンブルー
20090630m09.jpg
このお花たち なんのお世話もしていないのに、今年も咲いてくれて、ありがとう

そして、おいしい実たちは・・・
ブラックベリー ちょっとずつ黒く食べごろになってます
20090630m10.jpg
ブルーベリー なかなか色づいてきません・・・
20090630m11.jpg
クランベリーはまだ緑色。
20090630m12.jpg
今年の春 新たに植えたいちご桃香 うすいピンクの花。 いちご食べられるようになるかしら?
20090630m13.jpg

雨 やまないかなぁ。 つまんない・・・
20090630m14.jpg
ちょっと、外が明るくなってきたけど
20090630m15.jpg
雨がやんでる  
もうすぐお散歩いけるかな。 今日はどっちにお散歩行こうかな   マープル印

今日もチャリで らんらんラン♪

昨日 6月27日のこと
太陽がギラギラ 朝から本当に暑かった~
今週末は、とうちゃんがお仕事なの。つまらないなぁ

お散歩も軽~く じぃじの家へ
途中で咲いていたエンゼルトランペット 
20090627m01.jpg
くんくん
20090627m02.jpg
おっきな花ね
20090627m03.jpg
綺麗と思っていたけど、ネットで調べて驚いたわ。
下向きに咲くのはエンゼルトランペット、上向きに咲くのは木立朝鮮朝顔
これ有毒なんだって 切り口の汁が目に入ると失明することがあるみたい。
わたしも かあちゃんも 真っ青。 カミカミしなくて良かった~


気をとりなおして・・・
今日は曇り 昨日より全然涼しい 
ちゃりんこマープル号で、いざ篠崎へ
20090628m01.jpg
ただいま 朝8:00すぎ。 おっきいコのほうで、みんな遊んでいたわ。 
20090628m02.jpg
パピヨン、柴犬、ダックス・・・
20090628m03.jpg
私の天敵 ピンシャー登場
20090628m04.jpg
でも、今日は仲良く追いかけっこできたわ
まて~!って、一生懸命走ったけど追いつけなかった
20090628m05.jpg
つかれた~~~ 一時間くらい遊んだわ。

そして、公園の中をちょっとお散歩
咲いていたお花たち 
20090628m06.jpg
金・小梅ママさんが書いていたオタフクアジサイも咲いていたわ
楽しかった~
20090628m07.jpg
さぁ、帰りもゆっくり、ゆっくり慎重に

家に帰ると、今日は野菜が大収穫(我が家にしては)
初めて咲いたゴーヤの花 ありさんが散歩してたわ。シシトウの花もかわいいの。
20090628m08.jpg
ピーマン、シシトウ、オクラ、プチトマト わたしのお口にも入るかな?

昼すぎ、雨が降ってきたわ
たくさん たくさん遊んできて良かったね   マープル印

サイクリング ヤッホー!

今日は、うす曇り
わたしとかあちゃん ちょっと冒険したのよ
それはね・・・
ジャーン ちゃりんこマープル号
20090625m01.jpg
新しいわけじゃないの、前のカゴを大きいのに変えたのよ
下に置いてあるのが、今までのカゴ、1.5倍くらい大きくなったの。
まだ ほんの小さい頃には、病院へ行く時とかに乗っていたけど、
カゴが小さくなったのでずっと乗っていなかったの。
あっ!違ったー わたしが大きくなったんだった。

カゴを大きくしたのは、篠崎公園のドックランに行くためなのよ
おNEWのカゴに乗って
実はわたし 前に1度カゴから飛び出したことがあるの。
なぜかっていうと、どうしても うんちゃんがしたくなって・・・、ケガをしなかったから良かったけど。
だから、今日はちゃんと うんちゃんも済ませてから乗ったわ
かあちゃんも慎重にゆっくり運転。
走りながら、マープル ちゃんとお座りしててね!って何百回も言われたわ

そして、走ること15分。目的地に到着~
只今9:00 ドックランではだーれも遊んでいなかったの。
外で会ったおばさまに、ぬかるんでいるかもって言われたけど、大丈夫だった。
でも、土は湿っていたけど。
貸切り~~~
20090625m02.jpg
ピーピーラグビーボールでひと遊び
20090625m03.jpg
かあちゃんとも駆けっこ
20090625m04.jpg
くんくんもいっぱいしたわ
20090625m05.jpg
しばらくして、フレンチブルちゃん登場
20090625m06.jpg
そのあと、キャバリエちゃんとダックスくんも
20090625m07.jpg
1時間くらい ドックランで遊んだわ。 
20090625m08.jpg
わたし 満足~
帰りも慎重に、慎重に

無事に我が家に帰り着いて、ホッ
でも、あんよがまっ茶茶
お風呂に入るって
風呂あがりの半乾きだけど・・・
20090625m09.jpg
ドライヤーで乾かして、疲れた~
20090625m10.jpg
ひつじのショーンに ひざ枕をしてもらって、お昼寝

今日のドックランでは、2700歩。かあちゃんはまた忘れた・・・
ちゃりんこマープル号 これから大活躍が期待されます    マープル印

今日も実験 継続中(^o^)v

昨日 6月23日 朝からムシムシ蒸し暑かった~

朝のお散歩 歩数計装着して出発
森林公園コース
20090623m01.jpg
親水公園と合流するあたり、
いつも こっちへ来ないけれど、あじさい咲いてるかな?と思って来てみたの。
だけど・・・木は大きいけど、お花はあまり咲いてない

反対側も
20090623m02.jpg
このあたりは、川の上の木道を歩けるようになっているんだけど、結構高い
それに、ところどころ段差もあるし・・・
かあちゃん こっちへ行こうよ!って自ら進んで、木道に行こうとした!わけじゃない
20090623m03.jpg
向こうにワンちゃんが歩いていたから、見てるだけ~

森林公園に入ると
20090623m04.jpg
ギラギラお日様が出てきたぁ、あちぃ~
20090623m05.jpg
いつものように、森林公園のなか 一通り歩いて、たまに鳩さん追いかけて
20090623m06.jpg
親水公園では、あじさいが川面まで伸びて、涼しげ
このブルーのがくあじさいの横にあった 変わったがくあじさい
20090623m07.jpg
みどりに渋いピンクがまざった花 かあちゃん好み (写真じゃ分かりにくいけど・・・)
秋色あじさいのような色合いです

途中 くんくんしながらも無事 帰宅
1時間ちょっとのお散歩でした
さぁて、今日の歩数は わたし4200歩、かあちゃん4100歩
やっぱり わたしの方が歩いているのね。
わたしに水飲ませたり、顔拭いたり、うんちゃんとったり・・・
いろいろお世話している かあちゃんは不満そうだけど

玄関前に置いてるミニバラ みさき
20090623m08.jpg
花も葉っぱも、とってもちっちゃいの。花の直径5mmくらい、やっと咲いてきました
そして、やったー!ブラックベリーがひとつ食べごろ
20090623m09.jpg
ししとう3本とオクラ2本も初収穫
20090623m10.jpg

ブラックベリー、かあちゃんが半分かじって、
20090623m11.jpg
残りは わたしがいただきましたよ、甘くて おいしい~
やっぱり、ラズベリーよりこっちの方がおいしいなぁ。
結構たくさん実がついているので、お散歩のあと しばらく楽しめそうです   マープル印

実験レポート 本日提出!

大変だわ~
うわさによると、今日までにレポートを提出しないと、留年になっちゃうんだって (ビッケくん情報)
わたし 2歳になれないと、困るし・・・
わたしとかあちゃん 大慌て
でも、ちょうど今 ある実験をしているので、その結果をレポートにしちゃえ

その前に まずは、昨日の我が家の行動から
昨日 6月21日は朝から雨 しかも午前中はかなり激しく降っていたの
車で、かあちゃんのお買い物にお付き合い。ワン抱っこすればOKのニトリであれこれ買い物。
ないしょだけど、ニトリの駐車場でちょっとお散歩
買い物してたら、もう二時近くなっちゃったので、帰りにleprottoでランチ
テラス席 片付けてあったけど、言ったら用意してくれました
20090622m01.jpg
雨に濡れる緑を見ながらの食事もいいものですよ
20090622m02.jpg
ほうれんそうのカルボナーラとアスパラじゃがいもベーコンのピザ
20090622m03.jpg
雨もだんだん弱まってきたけれど・・・、早く止まないかな
20090622m04.jpg
と思いながら、帰宅

わたし しばらくお昼寝

夕方6時前 雨が止んでいたので、みんなでお散歩
途中から、とうちゃんジョギング (最近とうちゃん 夜たまにジョギングしてるの。メタボ対策
わたしとかあちゃんも一緒に
20090622m05.jpg
でも、途中から小雨が・・・ 25分くらいのお散歩でした

それでは、実験のお話しに戻ります。
昨日の話しはいらないじゃないって、思わないでね。これも関係あるんですから。
レポート「マープルの行動と歩数の実験報告」
実験機材はNINTENDO DS Lite、 歩いてわかる生活リズムDS、歩数計
20090622m06.jpg
わたしはいつもとうちゃんが使っている黒いのをカラーに装着、準備OK

20日 土曜日の結果
 朝 ご飯だ!ご飯だ!の大騒ぎ   150歩
 篠崎公園のドックランでラン♪   3050歩
 夕方 水元公園のお散歩&ラン  5350歩
 夜 ご飯だ!ご飯だ!の大騒ぎ   200歩
 他 遊べ~!などを含め 合計  9090歩

 かあちゃんは、出掛ける時装着 篠崎公園で1000歩、水元公園で4500歩、帰宅時点で6000歩

21日 日曜日の結果   
 朝 ご飯だ!ご飯だ!の大騒ぎ   250歩
 昼間の買い物など          1300歩
 夕方 お散歩&ジョギング      2500歩
 夜 ご飯だ!ご飯だ!の大騒ぎ   200歩
 他 遊べ~!などを含め 合計  4500歩

  かあちゃんは持っていくのを忘れる・・・

22日 今日の結果 朝のお散歩はじぃじの家コースで出掛ける時に装着
 朝のお散歩 じぃじコース     3000歩

 かあちゃんは2500歩  座ってお茶しているからなの

結論! ①ドックランはかなり運動しています かあちゃんは日陰であまり動かずだけど
      ②ご飯だ!ご飯だ!の大騒ぎもわたしの場合 いい運動
       (みんなにハシタナイから、やめなさいって怒られるけど・・・)
      ③一日ずっと雨でお散歩に行かないと1000歩も行かないかも・・・と予想されます 

とりあえず、今回の報告はここまで。 
参考になったかしら?

また、新たな報告ができるよう、機会をみて実験していきたいと思ってます。
ところで、わたし留年しなくてすむかしら?    マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
