

春探しの旅3~伊豆

伊豆旅行 3日目。 2月22日(月) 猫ちゃんの日 そして かあちゃんの誕生日なのだ
お天気 旅行最終日になっちゃったけど、元気にいくよ~

朝一 とうちゃんはヒノキの温泉で朝風呂中 わたしは溺れないよう見張り中
20100222m01.jpg
テラスで朝のコーヒータイム 海を見るのぞき穴があるよ 電線が邪魔だけどね
お部屋の前の小さいほうのドックラン おトイレ時に便利です。
ドックラン脇に野生のスミレが咲いていたよ こういうスミレが大好きなの

朝食前のドックラン。 玄関前から見下ろした風景 わたし ちっちゃい
20100222m02.jpg
お友達がいなかったので、とうちゃんとボール遊び

朝食は和食(だったのよ、ビッテママさ~ん
20100222m03.jpg
ごはんもひとりづつお釜なの。 おかずにうにが
お宿のおすすめは、たまごかけご飯にうにをのせて食べるんだって
生卵が苦手な人は目玉焼きにしてくれるの。
かあちゃんは苦手じゃないけど お隣の方のがおいしそうだったので目玉焼きに。
ここのお料理は夜もそうだったけど、量が多すぎず ほんとにおいしいかったって
わたしはというと、部屋でごはん(いつものフードだけど)を食べたので、すやすや

このお宿むつみ庵 お料理・お部屋・温泉・ドックラン お値段からみても今までで最高かも
遠いけどね、また 秋に来られたらいいなぁ

さて、お宿を出発して、本日は久しぶりのネイチャーガイドのお仕事です
と その前に早速 河津の中心部で すでに渋滞 
とうちゃんが車にガソリンを入れてる間、ちょっと川へ
前の日歩いたところよりももっと上流。 出店もないので静かでいいかも
20100222m04.jpg

本日 我が家が選んだ場所は、河津町にある鉢の山 標高619m
林野庁から森林セラピーの認定を初めて受けた山なんだって
伊豆元気わくわくの森??? あれ?ビッテちゃん一家も来てた?
第一駐車場に車を停めて、山頂まで2.6Km コースタイム1時間程度です。 しゅっぱーつ
20100222m05.jpg
登りはじめは桜の小道。 まだ若い河津桜が植えてあったけど・・・
他の木全部切られてしまったのね? 結構な勾配で日差しを遮るものがなくて暑いデス
20100222m06.jpg
桜の小道が終わると、第二駐車場に向かう道路を横切って、森の小道に入ります
気持ちの良い木陰の道が続きます。
階段の段差が高いところは、わたしには登れず、いったん抱っこされちゃいます
20100222m07.jpg
そして、セラピーロードに入ります。
ただ この道も作られた道のようで、石がごろごろ ワンのあんよにはちょっと・・・デス

そして山頂下の広場に到着 中央一番奥が天城山の万ニ郎岳、万三郎岳
20100222m08.jpg
山頂の周遊路は、噴火口の跡で、10分くらいで一周できるの
苔むした木々、永年積み重なった落ち葉の柔らかい道 本来の山らしい山でした。
山頂の三等三角点。 江戸時代に安寧を願って祀られた石仏に手をあわせてきました

見晴らしの良い広場に戻って休憩
むつみ庵でお花見用にいただいた中華ちまきと、前日の金目の釜飯のおにぎりでお昼
わたしもクッキーとドライリンゴをいただきました
なぜか写真がないけどね
20100222m09.jpg
おなかも満足したし、来た道を戻りますよ~
20100222m10.jpg
下りも段差のあるところでは、時々 抱っこされながら、無事 マープル号まで戻ってきました。
この日 この山に登ったのは、わたし達だけかも。 途中 だれにも会いませんでした
往復2時間程度だけど、楽しかったね

さぁ、旅も終わり 帰ろうねぇ~
河津と海沿いの道の渋滞をさけ、七滝ループ橋~浄蓮の滝の道を行き、三島から東名~首都高で帰宅。
途中 道の駅で何度か休憩をし、いちごを買って食べ、いちごのソフトクリームを食べ
20100222m11.jpg
桜まつりで買った桜あんぱんを食べ、良く食べ、わたしはよく寝て帰ってきました

今回の旅行は お天気に恵まれ、お宿も両方とも良くって、自然をいっぱい 満喫してきました
次の旅行はどこかなぁ? うふふ、楽しみ 楽しみ~ マープル印

春探しの旅2~伊豆

伊豆旅行 2日目。 2月21日(日) お天気
ビスキーハウスで迎えた朝。 お部屋の窓から一碧湖が綺麗に見えたよ。

ごはんの前にお散歩 お散歩
道路沿いに梅が咲いていて、湖と天城の山と梅とわたし
20100221m01.jpg

一碧湖を一周するよ
遊歩道を歩いていくと、おととしの秋 紅葉が綺麗だった芝生の広場が
この日は霜柱で真っ白。 写真でわかるかな?河津桜の花も枝も氷がついているよ
20100221m02.jpg
水辺にはうっすらと氷が張っていて、おててでトントンするとカチャカチャして、おもしろ~い

遊歩道と進んでいくと、こんな林間コースみたいな道
こういう道大好きなのよね、走る 走る 朝から家族みんなで
20100221m03.jpg
わたしの気分を一緒にあじわってみてね


こうして小一時間 朝のいい運動になりました

噂に聞いていたビスキーの朝ごはん ほんとにおいしかったって
わたしは いつものフードをお部屋でいただいたんだけどね 
20100221m04.jpg
ビスちゃんにご挨拶 赤いカラーはCHACHAちゃん、奥でお座りしているのはCOCOちゃん
ゆっくりビスキーで遊んでいたかったけど先を急ぐので、今度また ゆっくり来ようね

さて、ビスキーをあとにして海沿いの135号を河津を目指して
お天気だし、河津桜も見頃だし、道路が混まないわけがないよね、ずーっと渋滞
先々週ビッテ家が寄った和菓子屋さんもオレンジジュースも、先週トルテ家が寄った魚屋さんも、
横目で確認しつつ、残念ながら通過して
2時間以上かかって、やっと河津に到着したのでした
でも、そんな渋滞中も楽しいことが
前の車の窓からシュナちゃんが顔を出してる!と思ったら、ビスキーでご一緒したナナちゃん
いつの間にか前にいたのね

やっとこさ到着した河津、着いて まずは・・・ お昼ごはん
朝ごはん食べて、車に乗っていただけなんですけど、
トルテちゃんのブログでみたお食事処に行きたかったので、予約をしちゃってたの
くらの坊デス。 
20100221m05.jpg
ホテル四季の蔵の直営で、昭和初期の別荘をリニューアルした素敵な建物とインテリア

一汁三菜 キャベツとシラスのわさび和え、お刺身に蕪と京人参、トマトとアスパラの味噌焼き
20100221m06.jpg
新じゃがの炊き込みご飯、えびしんじょのお吸い物 いちごの羊羹とコーヒー
さすがに花見客で混んでいて、お店の大将のてんてこぶりがおかしかったです

お店の隣りは、峰温泉大噴湯公園
一番前で見ていたら、大変 どしゃぶりの雨
20100221m07.jpg
慌てて逃げたけど、わたしは濡れワンコ みんなは濡れねずみ

そして、いよいよ本日のメインイベント 河津川沿いの桜を見に
20100221m08.jpg
見事 満開
桜のトンネルを歩いてって、わたしは人が多くて抱っこされちゃったけど・・・
河津浜まで歩きました

海だぁ
20100221m09.jpg
ここは防波堤があって、大きい波がこないの。波うち際までとことこ ぴちゃぴちゃ

そして、石ごろごろの浜を走り回る らんらんコンビ
20100221m10.jpg
白浜まで行きたかったけど、道路が渋滞しててムリ。 ここで思いっきり走ったよ

ふたたび 桜のトンネルに戻り、ほんとにすごい人・ひと・ヒト・・・
20100221m11.jpg
足湯も何箇所かあったけど、混んでて入らなかった~
一番大変なのはお手洗い。どこも長い行列、仮設のもあるんだけど それでも15分待ちかな

お店を覗いて、桜まんじゅうや桜あんぱん、桜むしどらやきを買って、お宿へ向かいましょ
お宿で確保のお花見のための駐車場に停めていたんだけど、ここから また渋滞
渋滞に別れをつげて お宿へ向かう道は山道
本日のお宿は むつみ庵
20100221m12.jpg
先々週 ビッテ家がお泊りしたところ。ビッテママさんから話しを聞いて 即予約
土日でこの日だけあいてたよ。広いお部屋しかあいてなかったけど、良かったね
和室に置いてあったカドラーは、とうちゃんとわたしが寝るのにピッタリサイズでした

ごはんまで、大きいほうのランで遊んだよ。海が見えるラン
20100221m13.jpg
ゴールデンのボスくん、ダックスの小町ちゃんが遊んでいたよ
だけど、うす暗くて 写真がぁ

ごはんまでに ふたりとも温泉に入って、浴衣に着替えて、わたしも半纏に着替えたよ
ここの和食 量もほどよく、ほんとにおいしかったです
20100221m14.jpg
残した金目の釜飯はおにぎりにしてくれました

わたしのごはんというと、POCHIの鮭のシチューをおせんべにかけて いただきました
20100221m15.jpg
いただいたPOCHIのシチューがおいしかったので、頼んでもらったんだぁ

そんなこんなで、夜は更けて・・・  まだ旅は続きま~す   マープル印

春探しの旅1~伊豆

マープルです 1週間ぶりの更新になってしまいました
週末 我が家は2泊3日で伊豆へ春探しの旅に行ってきましたよ

2月20日(土) 朝 5時起床、6時 伊豆を目指して出発
首都高 事故でちょっと渋滞~東名~小田厚~ターンパイク
寒い日が続いていたので、ターンパイクの凍結が心配だったけど、
入口に注意書きも書いてなかったのでGo
標高が上がるにつれ、道路脇には雪が
パーキングにも雪
20100220m01.jpg
ひゃっほー 休憩がてら雪あそび

伊豆スカイラインの出口を出たところでも、雪あそび
ここの雪はちょっと柔らかく、足跡がついたよ
わたしの足跡は右、左の足跡は鹿さんのかな?
20100220m02.jpg
思いがけず、雪で遊べて楽しかったぁ~
あれ? でも春探しの旅じゃなかったっけ???

大室山に向かって
さくらの里では、寒桜が満開にはちょっと早いけど、だいぶ咲いていましたよ
20100220m03.jpg
とうちゃんと桜の間を走り回って、長旅の疲れを癒しました

さぁ、お昼には早いけど、朝もパンをかじりながら来ただけなので、ランチへ
イタリア食堂 IL COVO 迷いながら、なんとか到着
20100220m04.jpg 
おしゃれな店内 時間が早いせいなのか、貸切りでした
でもね、ここ お食事中はワンは床にいなきゃならないの 
いつもは抱っこだけど、しかたない・・・
20100220m05.jpg
ボリュームもあり、美味しかったって。 わたしはいちごちゃんをいただきました

おなかもいっぱいになったし、運動しにいこうね
向かったのは、みんな初めての小室山 ウォーキングコースがあるみたい
それと、ここの公園内につばき園があって、椿まつりがこの日から
20100220m06.jpg
いろんな椿が咲いてたよ。赤・白・ピンク 一重咲き・八重咲き
20100220m07.jpg
つばき園から山に向かって歩いていくと、梅も綺麗に咲いていたよ
20100220m08.jpg
でも、この公園は つつじが有名みたいなの、春には綺麗なんだろうなぁ

階段を少し登ると、リフト乗り場があります。
ここの河津桜が満開に 富士山もうっすらと
20100220m09.jpg
山頂までリフトで3分、歩くと20分。もちろん歩きますよ~
ウォーキングコースは左右2コース 左の森林浴と癒し満喫コースへ
20100220m10.jpg
読書の森を歩きます。ウッドチップを敷き詰めた道は、柔らかくって歩き易い
少し行くと、海を見ながら歩く道で、ほんとに気持ちいい
しかし、突如「いのしし ちゅうい!」の看板が
20100220m11.jpg
いのししの対処法を考える我等。しかし、考えても浮かばない。出ないことを祈るのみ

良かったよ、無事に山頂に到着 ぐるっと見渡せる景色
20100220m12.jpg
伊豆七島の島々も見えたよ
景色を見ながら、しばし休憩 わたしはお水とクッキーでおやつタイム

下りはジュラシックコース?
20100220m13.jpg
海を見ながら 椿の道を歩いていくと、広~い芝生の広場が
広場に咲いていた桜は小室桜 花は薄いピンクで綺麗
20100220m14.jpg
海が見渡せる広場で、誰かが忘れていったフリスビーをお借りして遊んだよ
この場所 最高に気持ちいい! しかも誰もいなくて貸切り~
ここのウォーキングコース ほとんど人がいなくて、上り下りで7,8人しか会わなかったよ
穴場かも 伊豆に来たら、また来よう~
芝生の広場の先には、マンモスやら、なんとかサウルスやらがなぜか当然現れました
20100220m15.jpg
なんで ここにいるんだろう?
20100220m16.jpg
気持ちの良い森の道を下り、公園に戻ってきましたよ 
小室山は小一時間で楽しめて、とっても気持ちの良いお散歩コースでした。お勧めです

さてさて本日のお宿に向かいましょ
当初 21日22日一泊の予定でしたが、お天気も良さそうだしとうちゃんもお休みだしと
数日前に急遽決めたお宿はココ ご存知 ビスキーハウス 我が家は初めてなのだ
20100220m17.jpg
わたしも含めて4シュナちゃんだぁ
ただ、残念なことにファルファルくんは有給休暇で金小梅ちゃんのところに行っててお留守
他のビスキーのシュナちゃんにはご挨拶できたよ

まずはランでひと遊び このランは、思っていたより傾斜が急でビックリ
20100220m18.jpg
わたしはクライマーズハイで、登りはスイスイだけど、降りるの怖い・・・
ランで遊んで、ごはんまで みんなでお昼寝
みんなのお食事の前に わたしはお部屋でごはん
20100220m19.jpg
saranmittaさんにいただいたPOCHIの鶏肉と野菜のハーブシチューをおせんべにかけて
ふたりのディナーはこんな感じ 
20100220m20.jpg
そして、なんと最後にワンにも ビスパパさんがデザートだよ!って
わたし 生まれて初めて生のお肉を頂きましたよ
おいしくって、わすれられない味になりました 

お食事後、カノンちゃんとジグちゃん?が出てきてくれて、他のワンちゃんともご挨拶しましたよ。
ただ、みんな動いていたので、写真が・・・

ということで、とっても長くなってしまいましたが、伊豆旅行初日はこうして更けていきました
読んでいただいて、ありがとう 春探しの旅は まだまだ続くよ~   マープル印

マープルの"三種の神器"

今日もまた雨が降って寒いです・・・
朝のお散歩も、途中から雨がぽつぽつと
こんな日はフリースにもぐって寝てるに限る
20100215m08.jpg
でも、ちょっと待って!こんなんじゃダメダメ!!
ブログの溜まりネタでも更新しようっと

本日のテーマは、"三種の神器"
古代の三種の神器は鏡・玉・剣でしょ、
戦後は白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫となり、
その後はカラーテレビ・クーラー・車、
そして今では デジタル三種の神器やキッチン三種の神器など いろいろあるらしい
我が家の家電事情はかなり遅れていて、10年以上使ってるものが増えてきているの。
でも、もったいない精神でほんとにダメになるまでなかなか買えないみたい

そして、最近ほんとにダメになって買い換えたものは・・・炊飯器
内釜はボロボロ、蓋に水蒸気が溜まって蓋を開けると水が外にダーと流れるように
10年使ったし、思い切って買い換えることに
でも、いざ買うとなると お値段もピンきりだし、
高いのは良さそうだけど お米も安いのだし発芽玄米や雑穀も入れるし、グルメじゃないし・・・
いろいろ悩んだ末、かあちゃんの目にとまったのが、この一品
PanasonicのIH炊飯ジャー
20100215m01.jpg
魅力的なのは、蒸しバスケット
お釜に普通にお米を入れて、上にプラスチックの蒸しバスケットをセット
20100215m02.jpg
野菜を載せて炊くと、一緒に温野菜ができるようになっている
こんなふうに出来上がるよ
20100215m03.jpg
やわらかい蕪とか、葉っぱものはダメだった・・・
最初の実験で、にんじんのオレンジ色がついちゃったので、白菜やキャベツを下にしいてるけどね

この一品で我が家の朝食事情は格段に良くなった
20100215m04.jpg
これは わたしのごはんじゃないけどね

でも、わたしにも恩恵が
20100215m05.jpg
いつものフードに蒸し野菜のトッピング(この日はじゃがいもとにんじん)
さらにいつものドライ納豆とゴマをかけて いっただきま~す

そして、もうひとつはドライヤー
お正月そうそうパチッと切れて、ダメになった
とうちゃんがネットでいろいろ調べて、買ってきたのがコレ
20100215m06.jpg
こちらもPanasonicのnanocare Panasonicのまわし者ではありませんよ
我が家で使っている加湿器&空気清浄機と同じナノイー効果がありますよ
このドライヤーの一番気に入っていろところはHOTにしても、熱くないところ。
わたしが使うのに ちょうどいい温度
かあちゃんは自分が使うのには ぬるくて物足りないと思ってたみたいだけど、
夏のことを考えるといいのかなって思い直したみたい。
髪にもいいしね

わたしもドライヤーは嫌いだけど、
これなら こんなに大人しく手乗りワンコになってます 
20100215m07.jpg
これは 冗談、冗談

おあとがよろしいようで・・・
マープルの"三種の神器"の紹介でした、って二種だったぁ
そして、今 買い替え候補の筆頭がオーブンレンジ
温めるくらいはいいけれど、オーブン機能が???
みなさんは どんなオーブンレンジを使ってますか?
良い製品情報&良くない製品情報がありましたら教えてください。お願いします

木場公園にて♪

今日 2月14日は、バレンタインデー
わたしは今年もデコチョコを作ったよ
いつもかわいがってくれるわたしのサポーター チームマープルのみなさんに配りましたよ
20100214m01.jpg
でも、ご近所のかわいいお友達を優先したので、去年送った方達に送れなかったぁ

さて、今日は久しぶりにいいお天気
気になっていたあの場所へ
20100214m02.jpg
河津桜 といっても伊豆じゃないよ、ここは木場公園
去年は15日に来て満開だったけど・・・
今年はまだ二分咲きくらいかな?
咲いてる木は咲いてるんだけど、全く咲いてない木のほうが多いかな?
桜とめじろ
20100214m03.jpg
この木はかなり咲いていたのよ
20100214m04.jpg
濃いピンクの桜 ほんとに綺麗
20100214m05.jpg
今年のほうが寒いのね、まだまだ奥のほうは咲いていなかったよ
20100214m06.jpg

木場公園の中をぐるっとお散歩
ミモザの花も まだ咲き始めだね
20100214m07.jpg
ドックランの登録をして、いざドックランへ
今日はこの黒いトイプーちゃんにとっても気に入られ、つきまとわれたぁ
20100214m08.jpg
そのお蔭で? 今日はいろんなコに追いかけられたよ~
でも久々にワンコと追いかけっこをしているわたしを見て、ふたりともうれしかったって
ただ追いかけられてるだけだけどね

さぁ、お昼もとっくに過ぎたし、ごはん食べに行こう
豊洲ららぽーと
20100214m09.jpg
ランチはレドゥブルー
梅山豚のジンジャーソテーとカツオ菜の花のアーリオオーリオ
20100214m10.jpg
アップルパイはバレンタイン限定ストロベリーゴディバチョコレートとキャラメル
どれもおいしかったそうです
豊洲をぶらっとお散歩して帰ってきたよ

みんなはお昼においしいものを食べたので、わたしも晩ごはんは豪華に
saranmittaさんにいただいたPOCHIの馬肉と野菜のハーブシチューとおせんべみたいなの
20100214m11.jpg
おせんべを割ってシチューをかけて、かぼちゃとにんじんとブロッコリースプラウトをトッピング
超おいしかったぁ

そして、とうちゃんにバレンタインのプレゼント
20100214m12.jpg
暖かいマフラーして、わたしともっと駆けっこしてね

久しぶりの良いお天気とバレンタインデーを満喫しました   マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
