

ももちゃん&杏ちゃん(*^ ^*)

26日(月) お天気
火曜水曜と2日間 雨の予報だから、篠崎公園のドッグランにでも行ってみようか?
そういえば・・・今度 篠崎で遊ぼうね!って言ってたお友達がいたよねぇ
急だしダメもとでメールしてみたら、すぐ出ますって
やばっ!ソファにのんびり座っている場合じゃないよ、急げ~

と、その前に 近所で朝の日課を済ませ・・・
20100426m00.jpg
おとなりの公園のやまぶきが綺麗だったので
写真なんか撮ってる場合じゃないよ、急いで ちゃりマープル号でGo!


篠崎公園のドッグランに着きましたぁ
ほっ!良かった、まだ来てなくって
20100426m01.jpg
フレンチブルちゃんがきて、ちょっと遊んだりしているうちに、
遠くのほうから マープルちゃ~んって呼ぶ声が

今日ここで遊んだのは、このおふたかた
20100426m02.jpg
ランに入るなり、ちょっとしたバトルを繰り広げたこの姉妹は
「塩コショウとこげ茶のもぢゃもぢゃ」の ももちゃんと杏(あん)ちゃん

塩コショウのかたが ももちゃん やさしいかわいいお顔しているよね。
20100426m03.jpg

こげ茶のかたが 杏ちゃん なにやらとっても楽しそうにランランしてましたよ。
20100426m04.jpg
杏ちゃんのこの写真を見てると、こっちまで うれしくなってくるよ
つらいことがあった時は、この写真見ようっと

まだ1歳半足らずの杏ちゃんは遊びたくてしょうがない様子
20100426m05.jpg
わたしは足遅いのよ~ お相手できないわ~

この日 わたしはほとんど走らず、鳥さんを見つけた時だけ 走っていきました
20100426m06.jpg

気温もあがってきて、時間が経つと みんな木陰でまったり~
20100426m07.jpg
おなかもすいたねぇ・・・

篠崎周辺のお店がわからないから、うちの近くまで来ていただきました
ひさしぶりのサンバス この日は外でも気持ちよかったの
20100426m08.jpg
かあちゃんはプレートランチのハヤシ ドリンクはアイスコーヒーにしていたよ
ワンにプレゼントのパン 
かあちゃんがわたしにあげないって言ったから、みんなも食べないで、ごめんねぇ

ももちゃん 杏ちゃんはこれから また1時間くらいかけて帰るの
その前に済ませておいたほうがいいと思って、近くの森林公園に案内したのは 失敗だった・・・
20100426m09.jpg
あんよに桜の花のかすが いっぱい付いちゃったよね、ごめんね
いっぱい連れまわしちゃったけど、これに懲りず また遊んでね

わたしも家に帰って、外であんよの大掃除
20100426m10.jpg
だいぶかかって、やっと 綺麗になりました

考えたら ももちゃん杏ちゃんとこんなふうに遊んだのは初めてだったね。
杏ちゃんのお相手にはならないけれど、ももちゃんのお相手なら また よろしくね  マープル印

ビッテちゃんとラン♪

24日(土) 二日間降った雨もようやくやんで、やっといいお天気
でも、とうちゃんはお仕事で どこにもおでかけできない・・・
そんな かわいそうなわたしとかあちゃんに救いの天使があらわれた

ここは木場公園です。スカイツリーがあんなに大きく見えますよ
20100424m01.jpg

こちらは天使さまご一家
20100424m02.jpg
そう ご存知 Mシュナお嬢様ビッテちゃんとビッテパパさんとビッテママさん
本日はビッテ家の車に乗せていただきました

ついて早速 くんくんするビッテちゃんとわたし
20100424m03.jpg

ドッグランです
20100424m05.jpg

ビッテちゃんが遊ぼう~って!ちょっと追いかけるも、あっという間に反撃
20100424m06.jpg
逃げても すぐ追いつかれ パパ!マープルって遅いわ、と笑顔で報告するビッテちゃん
わたしも、かあちゃん やられたぁって、一応 報告

そのあとも 笑顔で楽しそうに走るビッテちゃんと必死の形相のわたし
20100424m07.jpg
でも、すこしはビッテちゃんとランランできて、よかったぁ

それでも わたしなりに、とっても楽しかったの
20100424m08.jpg

シュナの男の子ケントくん(?2歳だっけ?)がいたよ
ビッテちゃんはどこからか木の枝を見つけてきて、落ち着いてカミカミしたいらしいけど・・・
20100424m09.jpg
興味津々のケントくんとわたしが 金魚のふんのようについてまわり
結局カミカミ出来ないうちに ビッテママさんに取り上げられてしまったの。
ビッテちゃん 邪魔してごめんなさいね

おなかペコペコになったかあちゃん(とビッテママさん) おいしいものを食べに行くんだって
20100424m04.jpg
公園内を駐車場に戻る途中にもシュナシュナ連れた方に遭遇。
でも いい写真がなかった ジョンくんとはなこちゃんだったかな?

車で走ること数分
我が家は初めてのドックカフェJolly Job
20100424m10.jpg
かあちゃんはランチプレート、わたしはパウンドケーキをいただきました
ランチプレートはキッシュがとってもおいしくて、大満足だったって
今度は とうちゃんを連れてきてあげなくっちゃね

ビッテパパさんに抱っこされてるビッテちゃん びみょうなお座りがかわいい~
20100424m11.jpg

わたしはビッテママさんに抱っこしてもらって、まったり~
20100424m12.jpg

我が家まで、送っていただいて(迎えにも来ていただきました)、ありがとうございました
そのうえ、おみやげやおいしいものをたくさんいただいてしまって・・・
タイクツな一日を、とっても楽しい一日に変えてくれたビッテ家のみなさんに感謝です  マープル印

我が家の花たち~春~

おとといは夏のようなお天気だったのに、昨日今日と また真冬の天気
しかも 冷たい雨
このお天気 いったいどうなっちゃってるの?

とはいっても 時期的には春真っ盛りのはず・・・
なので、ここ最近の我が家の花の様子を紹介したいと思いま~す

ソメイヨシノを楽しんだあと、我が家の日陰でひっそり咲いていたカイドウ
白い小さな花はイベリス こういう白いチマチマしたのが好きなの
20100423m01.jpg
今年購入したクレマチス カルトマニージョーは春咲きで常緑 楽しみな一品です
そしてクリスマスローズのニゲル なぜか今頃最盛期を迎えています

ちょっと咲くのが遅くないですかぁ~
20100423m02.jpg

そして、我が家に春を呼ぶ花たち・・・
シロヤマブキとシロモッコウバラが咲き始めてきました
20100423m03.jpg
クレマチス スノーフレークと白万重の大きな蕾

わたしが一番楽しみにしている実ものは、
ジューンベリーと、3年目にして始めてたくさん花をつけたプルーン 実がなるといいなぁ
20100423m04.jpg

いちごたちはというと、花はたくさん咲くけど、なかなか実らず・・・
今年 新たに植えたとよのか 2年越しの桃香
20100423m05.jpg
ワイルドストロベリーと章姫 おおきなおいしそうな実がひとつ

わたしがリビングでまったりしていると、かあちゃんが外から窓をあけて
20100423m06.jpg
くんくん いちごだぁ

かあちゃんが半分かじって、わたしが半分 とっても甘くて おいしかったぁ
20100423m07.jpg

ほかには?って探したけど、それしか なってなかったの
20100423m08.jpg

それと、もうひとつのお楽しみ サクランボ ちっちゃな実がなってたよ。大きく育ってね!
20100423m09.jpg
蕾は 柏葉あじさい 今年もたくさん花を咲かせてほしいなぁ

外は寒いけど、春本番を迎えた我が家の花たちでした。 そろそろ 野菜も植えないと!   マープル印

どろんこマープル 高尾を往く

こんにちは~ 久々にネイチャーガイドのお仕事です
4月18日(日) 行ってきたのは、東京都の名峰 高尾山

実は 今まで何度も行きたいと思いつつ行かなかったのは、ふたりが前に行った時見た犬禁止の看板。
ネットで調べたら、数年前に看板は撤去され、都ではマナーを守って ということらしい・・・
とは行っても 自然環境に関することなので、反対している人・団体ももちろんあり・・・
う~ん 悩んだけど、幸い女のコだし、ちっこやうんちゃんの片付けはもちろんのこと、
人の多いところでは抱っこして迷惑をかけないように、をこころがけて 行ってきました!

京王線高尾山口駅の前の駐車場に車をとめて、登山口までぶらぶら
しだれ桜が綺麗に咲いていました
20100418m01.jpg
そしてこちら、白いしだれ桜と思ったら、しだれ桃 とっても綺麗
20100418m02.jpg

8:30 いよいよ登山の開始
麓からの3コースのうち 一番南側の稲荷山コースを進みますよ
木々からのこもれ陽を浴びながらのこのコースが 朝にふさわしい気がするの
20100418m03.jpg
登り始めは木の階段 ぴょんぴょこ行きますよ~
なだらかな道や登り道を何度か繰り返し進みます。 結構 人が多いです
20100418m04.jpg
はじめの見晴らし台につくころには、おててもあんよも どろだらけ
20100418m05.jpg
それもそのはず、このころには登山道脇には雪がちらほら残ってるし・・・
登山道はぬるぬる・・・ 前日の朝の雪のこと、すっかり忘れていたのよねぇ

それでも、登山道には桜の花びらが散りばめられ、うきうき気分
20100418m06.jpg
1時間くらい歩いたね、ちょっと休もうかぁ~って、わたし おくちのまわりもばっちい
雪で顔を洗ってみました 冷たかったけどね

そして 当然のことだけど、登るにつれ雪が多くなり 登山道も沼のようになってるところも
20100418m07.jpg
わたしは確保され、しかし そのころには 顔もどろんどろんに

しばし 抱っこされたまま進み~
ベンチでちょっと小休止 わたしを抱っこして、ふたりも どろだらけ~
20100418m08.jpg
そして、ここから山頂までは 心臓やぶりの急階段
わたしはここでは降ろしてもらい、とうちゃんと 一気に駆け上がりました
山頂にいた方が 280段とか行ってたけど?

そんなこんなで、どろだらけの三つ巴になりながら 10:10 山頂に到着
1時間40分かかっちゃった。 コースタイム 10分オーバーだけど、悪路を考えれば まずまず

山頂からの景色です
20100418m09.jpg
山頂下のベンチで、待ってきたお水で 顔と手足を洗ってもらい
おにぎりとおやつを食べて、のんびり~
暖かくて 気持ちよかったぁ 
山桜も見頃でした

お店の裏に雪が積もっていたの
そしたら どこからともなく 雪だるまーぷるが現れて 一緒に
こころなしか、わたしも雪だるまーぷるも胸を張って、誇らしげ
20100418m10.jpg
おばさまのグループや若いお姉さん達に一緒に写真を撮らせてって、人気者に

11:20 さぁ、くだっていきましょうか~
滝もある川沿いの6号路を降りるつもりだったけど、ここは普段でもぬかるんでいるところがあるくらい
歩き始めてまもなく、登ってきた人に ぐちゃぐちゃだからやめたほうがいいよって、教えてもらって
あえなく 1号路に変更 
20100418m11.jpg
教えていただいて、良かったわ! おじさま方 ありがとうね
下りは悪路じゃないぶん まわりを見る余裕ができて
今回のかあちゃんの目的 すみれを探すことが出来ました

うす紫のタチツボスミレは 登りからいたるところで見られましたよ。
ピンクのエイザンスミレは おばさまに教えていただいて、見られました
20100418m12.jpg
左下の白い花はヒナスミレ とってもちいさくて、かわいいの
高尾には20種類ものスミレが咲くといわれているんだって。 また 春に来ようね。

かわいいスミレを探して歩いていると、こ こんな花?が・・・
ミミガタテンナンショウ サトイモ科のお花だった、みんな初めて見てビックリ!
20100418m13.jpg
登山道を下っていくと、やがて福徳弁財天
とうちゃんが代表でお参りしましたが、中は長い洞窟になっていて、立派だったようです
かあちゃんは弁天様でお金を清めてましたよ
そして、薬王院 仁王門の前には、しだれ桜やミツバツツジが綺麗に咲いていましたよ

本堂でお参りしていると・・・
ぴーひゃらぴーひゃら 綺麗な着物姿のお姉さんに続いて獅子が入ってきて、舞を
20100418m14.jpg
そのあとには、かわいい格好をしたお坊ちゃまやお嬢ちゃんが続々と
偶然にも この日は稚児連行というお祭りだったのです

しだれ桜の前のベンチに座り、行きかう稚児ちゃん達を見ながら、おやつタイム
20100418m15.jpg
精進まんと力だんご わたしはクッキーをいただきました

山門を抜け、立派な杉並木を通り、男坂を下りましたよ
20100418m16.jpg
ケーブルカーの駅のあたりは桜が満開でした これはソメイヨシノかな?
展望台にいたら、ケーブルカーがあがってくるのが見えたよ
20100418m17.jpg
さぁ、我等は先を急ぎましょ

途中 金比羅台のほうにちょっと迂回して、土の道を下り、1号路に戻りましたよ。
ヤマルリソウと 白い花はなにかしら?下向きに咲いてました
20100418m18.jpg

川沿いを歩いていると、ニリンソウとヤマブキ
20100418m19.jpg
そして、13:30 無事に下山してきました
下りは お顔も手足も汚れなくてよかったぁ

今回の登山 登りはどろんこで、ガイドどころじゃなかったけれど、
下りはお祭りもあり、いろんなお花が見られましたね。 楽しんでいただけましたでしょうか?
わたしはというと、帰宅して すぐにシャンプー
でも、綺麗さっぱり 気持ちよかったかも
またまた とっても長くなってしまいましたが、読んでいただいて ありがとうございます!
みなさ~ん ネイチャーガイドのご用命は、どうぞ マープルに  マープル印

雪!?でも春爛漫(^o^)

ご近所の桜は すでに葉桜になった17日の土曜日のこと
朝起きたら、マープル号の上に雪がうっすら積もっていたのよ
20100417m01.jpg
この時はもう雨になっていて、雪はすぐに消えちゃったけど・・・

雪から雨 そして午前中のうちに雨も止み、お天気 急速に回復
午後 お買い物がてらのお散歩で、葛西臨海公園へ 
20100417m02.jpg
ここの桜はご近所より開花が遅かったけど、ソメイヨシノの並木道 すでに花は散っていました

でも、駐車場のあたり 八重桜が見頃
20100417m03.jpg
ふっくらしてて かわいいよねぇ

そして、その横に黄緑がかった桜?うこん(鬱金)という品種だって
20100417m04.jpg
数百種ある桜で唯一黄色っぽい桜なんですって。
名前はショウガ科のウコンと色が似ている?からみたい
かあちゃん好みの花の色って喜んでたよ

広場のほうに行くと、前回 満開だった菜の花はもう終わりだね。
20100417m05.jpg
せっかくだから、たくさん咲いていそうなところで、記念にねっ

いつもあまり行かない 野鳥園のほうへ
ソメイヨシノがもう終わりだけど、まだ咲いていたよ
20100417m06.jpg

そして、海沿いの道にはずーっと たくさん水仙が
20100417m07.jpg
白と黄色だけど、よく見ると いろんな種類があるんだね
こんなに水仙が綺麗に咲いているって、今まで知らなかったよ~

野鳥園の手前まで行って 戻ってきたよ。確か 野鳥園はワンは入れなかったような???
20100417m08.jpg
水仙ロードのお散歩はとっても気持ち良かったね

海を見て
20100417m09.jpg

芝生の広場でちょっとボール遊び
20100417m10.jpg
ただ 雨で土がぐちゃぐちゃのところがあったから、すぐにやめちゃった

そして、気になっていたあの場所へ
向かう途中、みんなは橋の上へ。なぜか わたしは橋の下に来ちゃったよ~
20100417m11.jpg
あわてて戻ったけど、ビックリした!真っ赤なシャクナゲを近くで見たから まぁ、いいか
20100417m12.jpg
そして、気になっていたアノコ達はというと・・・
20100417m13.jpg
おたまじゃくし♪ ちょっと大きくなっていた でも、その数 激減
この日も子供がとっていたけど、子供達がとったからなのか、それとも・・・

はなにらももう終わりかな
20100417m14.jpg

そして、また海まで出て、たくさんお散歩したね、帰ろうか~
20100417m15.jpg

駐車場へ戻る途中、ピンクのシャクナゲ並木が
20100417m17.jpg
シャクナゲ 満開

20100417m18.jpg
ちょっとのつもりが、かれこれ3時間。 よく歩いたね
季節はずれの雪で始まった一日だけど、春爛漫 お花をいっぱい満喫したね   マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
