

代々木界隈ぶらり散策♪

5月29日(土) 午後には雨の予報
雨が降る前に どこかランでも行こうか

やってきたのはココ! 代々木公園
20100529m01.jpg

まずはランへ
20100529m02.jpg
シュナさんはいなかったけど、ワンは結構いたよ。
だけど、この日も 他のワン達とほとんど絡まず・・・
離れたとうちゃんとかあちゃんの間を行ったり来たり 
うす暗かったし、ほとんど写真もなし

ランから綺麗なバラが見えたので、そっちに行ってみることに
20100529m03.jpg
白いバラがとっても綺麗
20100529m04.jpg
もっといろんな色のバラが咲いていたんだけど、かあちゃんの趣味でこれだけ
20100529m05.jpg
バラはちょうど見頃でしたよぉ
20100529m06.jpg

さぁ、お昼も過ぎたし、ごはん食べに行こう!!
本日のランチは、こちらのおしゃれなお店 ガーデンカフェ&レストラン RAPHAEL
ちょっと前にトルテちゃんのブログで見て、行きたいって思っていたの
20100529m07.jpg
お庭のテラス席もあるんだけど 雨が降ってくるといけないので、室内のテラス席へ
20100529m08.jpg
建物は大正時代の洋館。とっても素敵

そして、ここでとってもステキな出来事が
テラス席の一番奥にいらした方がご挨拶に来てくれたのよ。
このシュナさん お名前を聞いて ビックリ!
20100529m09.jpg
デュッセルくん ビッテちゃんのお友達だ! (写真ボケボケでごめんなさい)
とってもシャイな男のコってことはビッテちゃんから聞いていたけれど、ほんとにもの静かな感じ
すっきり綺麗なデュッセルくん、もさもさで足が真っ黒になってたわたしは ちょっと恥ずかしかった
今度 ゆっくり遊べるといいなぁ

生パスタランチセット(サラダ・スープ・パン付) ほうれん草とリコッタチーズのクリームタリアテレ
2種のキッシュランチ 桜海老とブロッコリー&4種のチーズのキッシュ
コーヒー付プチデザートはクリームブリュレ
20100529m10.jpg
わたしも、お店の方から えぞ鹿肉のオヤツを頂いたよ
お食事は どれもおいしかったって! 特にチーズのキッシュはふんわりやわらかくって
また 来ようね


さて、この日 代々木に来た本当の目的はこちら
代々木ギャラリー
20100529m11.jpg
毎年この時期恒例 とうちゃんのお友達 三原 等さんの個展
他のお客さんがいたので、ゆっくりお話しできなかったけど、ちょっとだけ 勝手に看板犬
三原さんのほのぼのした絵を見て、癒されました

細かい雨にちょっとだけ降られたけど、ほとんど傘もいらず 良かったわ!
いよいよ梅雨が近づいてきたなぁって感じだけど、梅雨でも青い空がたくさん見られますように マープル印

マープル昆虫記

今朝お散歩から帰ってきたら・・・
かあちゃんの大事なシロモッコウバラの枝に不法侵入者が

ミノムシ
20100527m01.jpg
我が家で見かけるのは2年ぶりくらい。しかもバラにつくなんて


ところで、最近 わがマープル地方でも新種のムシを見かけることがあるの。
今日は、そんなムシ達をご紹介しま~す

昆虫No.1
ミノマープル
20100527m02.jpg
ミノマープルは、マープルの幼虫。
とうちゃん科やかあちゃん科の人を虜にする。
幼虫は立ち入り禁止区域などで、袋状の巣に入って人の首からぶら下がる。

20100527m03.jpg
楽して、景色などを楽しむこともある


昆虫No.2
エリマキマープル
20100527m04.jpg
家の中に生息する。
手足をペロペロすると、襟巻きを無理矢理つけられる。
通常は4足走行。ごはんの時など まれに2足走行でジャンプする。

20100527m05.jpg
そろそろオヤツの時間じゃないの!などと主張してくることもある


昆虫No.3
大エリマキマープル
20100527m06.jpg
言わずも知れたエリマキマープルのエリマキ大きいバージョン

20100527m07.jpg
おすわりなど 気がむくと人のいうことを聞くこともある

以上 新種のムシ3種類、今後の動向にご注意ください


今日もお天気が不安定。晴れてたと思ったら、急に雨が
梅雨が近いからかしら。
我が家の柏葉アジサイも咲き始めてきましたよ
20100527m08.jpg
これからは デンデンマープルの季節ね

20100527m09.jpg

雨は嫌いだけど、アジサイは大好きなの 今年もたくさん咲きますように   マープル印

思いがけず 深大寺と野川公園(>_<)

昨日 5月22日(土) お天気

本日やってきたのは、ここ!
20100522m01.jpg
神代植物公園の自由広場

でも 本当はね、この日は奥多摩の方に行くつもりだったの・・・
20100522m02.jpg
だけど、7時に家を出たら、調布から先 相模湖あたりまで渋滞
渋滞のすぐ手前 調布インターで高速を降りちゃった
さぁ、どうしよう?
このあたりで知ってる所といえば、そうだ!深大寺

神代植物公園の駐車場に車を停めて、自由広場へ
この丘 前に来た時からお気に入り
とうちゃんと一気に駆け上がったよ
20100522m03.jpg
気持ちいい~

丘の上には先客が ワイヤーフォックステリア もじくん(?)
20100522m04.jpg
たくさんお散歩をした後で、とっても感じのいいパパさんママさんとまったり
わたし達も一緒にまったり、しばし お話しさせていただきました

もじくん(?)が帰ってしまうと、丘の上は わたし達だけ
20100522m05.jpg
ノーリード禁止って書いてあったけど、誰も来そうもないし・・・
とちこままさん的解釈で、リードをつけたまま放牧 

いっぱい 走って、満足 ちょっと 休憩
20100522m06.jpg

そのあと、また 丘を降りたり 登ったり
20100522m07.jpg
楽しかったぁ


先程 もじくん(?)から話しを聞いた野川公園に行ってみることに
広~い公園の中には、自然の川が流れているよ
なんでも、カワセミも飛んでくるとか
20100522m08.jpg
川では 子供達がおとうさんとなにかを捕っていたよ

わたしも! はいっちゃった
20100522m09.jpg
とうちゃんも 一緒にね

川底は石がごろごろしてて ちょっと痛いけど、お水はそんなに冷たくないの
20100522m10.jpg
束の間の川遊び 楽しかったぁ

あんよを拭いてもらって、川沿いを ちょっとお散歩
20100522m11.jpg

川から道路を越えると、広場になっています
20100522m12.jpg
少し走って、ベンチで休憩 
あんよは乾いていたけれど、おなかの方が湿っていたので こんな格好にさせられています・・・

そろそろ お昼になるねということで、また移動
深大寺でおそばを食べようと、前に行った お蕎麦屋さんに行ってみると
駐車場はあいているものの、お店の前は長蛇の列
並ぶのが嫌いな我が家 すんなり諦めて、前にお茶したお店へ

森のギャラリー
20100522m13.jpg
チキンカレーと和風おろしハンバーグ マンゴジュースとミネストローネスープをつけて
食後はコーヒーで、の~んびり

このあと、まだ時間も早いので、新宿のおじいちゃんおばあちゃんの所へ寄ることに
ここで、スイーツ(プリンとムースとパンナコッタ)を買っていったよ
とっても おいしかったけど、写真なし
おじいちゃんおばあちゃんの所で 可愛がってもらって、この日もめいいっぱい遊びました

残念ながら、今日明日はずーっと雨みたい 雨の前に、たくさん遊べてよかったね  マープル印

稲毛海浜公園 海と薔薇

昨日 18日(火) 暑いくらいのいいお天気
週末お仕事だった とうちゃんがお休みを取ったって
急だったし、かあちゃんは夕方バイトがあるし、比較的近場で遊べて、おいしいところ・・・

ということで、この日行ったところは 稲毛海浜公園
20100518m01.jpg
しかし、この日 海岸は風が強く海は荒れてる様子、海がドロ色だぁ

海に入って遊べるかなと思って、タオルを用意していったけど、
砂浜には 無残にも打ち上げられたクラゲさんがいっぱい
クラゲさんにも2種類あって、全くの透明なのと 透明だけど茶色の放射状の模様のついたのが
20100518m02.jpg
海で濡れないように、海岸を少し走ったの

ちょっとだけだったけど、楽しめたね
20100518m03.jpg

公園のほうへ
池の飛び石、前はダメだったけど、今日は平気 渡れたよ
20100518m04.jpg
鴨さんいないねぇ うじゃうじゃいたのに・・・

池のほとりを歩いて、花時計のところへ
20100518m05.jpg
赤いサルビアとピンクのスプレーバラが綺麗

ここから、花の美術館に入りますよ
20100518m06.jpg
ボーダー花壇を通っていくと、奥はローズガーデンです

ところどころにベンチが置いてあって、ゆっくりできるようになってましたよ
20100518m07.jpg

ビタミンカラーは目を引きますねぇ。とっても鮮やか
20100518m08.jpg

濃いピンクのバラ 画家や作曲家、女王様の名前まで人の名前が多いの
20100518m09.jpg

桜のようなツルバラ・フィンブリアータ 本日一番のお気に入り! かわいい~
20100518m10.jpg

かあちゃん好みの白のバラたち
20100518m11.jpg
ローズガーデンのなかには、ハーブやしゃくやく・はまなすなども綺麗に咲いていましたよ

正門前の花壇もいろんなお花が綺麗に咲いてたよ
20100518m12.jpg

さぁ 暑いし、そろそろお昼だしと思ったら、楽しみにしていた ここのレストランはお休みだった
どうしようか?・・・
このあたりで知ってるところないし、では 帰る途中で

やってきたのは、久しぶり 今シーズン初めての蔵六三三○
平日だし、楽勝かと思いきや!!!広い駐車場 ほとんど満車
なんでも3月からランチの予約が始まり、予約のお客さんが終わってからじゃないと、ダメなのか?
よくわからないけど、テラス席は半分あいてるのに、1時間待ちだって
でも、せっかくきたから 待つことに
20100518m13.jpg
まわりの 林沿いの道や田んぼをお散歩
田植えが終わったばかりのような田んぼには、鴨さん あいがも農業?
とうちゃんは我慢しきれず、中でジェラートを買ってきて
そうそう そうちゃんが今日来ているTシャツはネオパパさんデザインのいただいたものです
ぴったり これを着て海で暴走するはずが、今日は不発だったけど

やっと、ごはんにありつけたぁ
とうちゃんは蔵焼き、かあちゃんはパスタ サラダ・スープ・選べるドリンク・選べるドルチェ付
20100518m14.jpg
オレンジのホェードリンクと洋ナシのホェードリンク 
ジェラートは、大人のコーヒーといちごのコンフィチュール
どれもとっても おいしかったって 待った甲斐があったわね
わたしは持参のおやつだったけど

暑かったけど、海で公園で そしておいしいもの。 半日、思いっきり楽しんだね!  マープル印

篠崎でラン&江戸川散歩♪

今週末は、とうちゃんのお仕事でお出掛けできないの

でも、15日(土)の朝のお散歩は とうちゃんと行ったよ
やけに短かったけどね
帰って来て、最近のお楽しみ いちごちゃん
このところ毎日採れているよ
この日の収穫は 桃香。花が桃色で、桃の香りがしますよ、味も桃っぽいかも
20100516m01.jpg
実の色も桃色で赤くならないの。
甘いせいか香りのせいか すぐ虫さんにたべられちゃう
この日もひとつやられてたぁ なめくじさんに
なので、ちょっと早めだけど、3つ収穫、ひとつずつ食べたよ
甘かった~

そのあと、かあちゃんはお外でボウボウになった草や木を整理してたみたい
切ったヤマボウシのお花をビッテちゃんの壺に生けたよ
20100516m10.jpg
先日 ビッテ家から沖縄のお土産にいただいた壺(ほんとは楊枝入れ)、ステキでしょ


そして、今日 16日(日) シュナ界では、シュナウザーフェスティバルの日 
みんな 楽しんでるかなぁ
お天気だし、ちゃりマープル号に乗って 篠崎公園のランへ
ランに着くと、あらまぁ!ミニミニとってもミニのシュナフェス
20100516m02.jpg
ソルペのジジちゃんはまだ4ヶ月だって! 大きいけど、やっぱりパピーちゃん かわいいの
ブラックのナナちゃんもまだ8ヶ月だったかな? 人懐こくて かあちゃんペロペロされてたよ
だけど、この日のわたし 走る気なし
みんなが誘ってくれてもクンクン、かあちゃんがボール投げてもクンクン クンクン

暑いけど、かあちゃんが走ったから ちょっとだけ走ってあげたよ  (そんな感じ・・・)
20100516m03.jpg

すこしすると、みんな帰っていき、かわりにジャックのコが
20100516m04.jpg
ほんのちょっとだけ、駆けっこしたよ。
かあちゃんがわたしにお水をくれようとしたら、ジャックのコが来て 先に飲んだの
そして、わたしが飲もうとしたら、突如 ガウガウ犬に変身して、向かってきた
わたし 慌てて逃げたけど、キャン!って鳴いたから かあちゃん噛まれたと思ったみたい・・・
体中を見てもらったけど、なんともなってなかったみたい、よかったぁ 
自分のお水だと思ったのか? 独占欲が強いのか?
品の良いおばさまが連れてて謝ってくれたけど、やっぱり 知らないワンちゃんは怖いね

そんなこともあったので、そのコも帰ったし、わたしもいっぱい遊んだから
ちょっと、ランのまわりを散策
いろんなお花が咲いていたよ
ピンクのお花が咲いてる木はマロニエ。
ご近所のマロニエ公園のお花は 先週見に行ったら もう終わりかけていたけれど、ここのは綺麗
20100516m05.jpg
白や紫など、あやめっぽいお花も咲いていたよ ラベンダーもね

ちゃりを取りにランに戻ると、大型犬エリアに今までに見たこともないくらい大きなコが
セントバーナード? 70Kgもあるらしい
飼い主のおばちゃん ワンが走ってくると避けてたよ、ちょっと当たっても よろけてたぁ
20100516m06.jpg
わたしは この前会ったトイプーちゃんがいたので、もうちょっと遊ぶことにしたの
もちろん ちっちゃいコのエリアでね
でも、トイプーちゃんとは ほとんどからまなかったよ

ちょっとだけ走って、満足です
20100516m07.jpg

せっかく ここまで来たし、江戸川の土手まで
20100516m08.jpg
河原のグランドでは、人々が必死でボール蹴り

わたしたちは土手に座って、お水飲んだり、オヤツ食べたりして ちょっと休憩
20100516m09.jpg
江戸川の風は、気持ち良かったね

午前中いろんなことがあったけど、楽しかったね! 今はまったりお昼寝中   マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
