

篠崎ランと江戸川さんぽ♪

なんだか急に寒くなり、しかも はっきりしないお天気
週末には台風が来るかも?ということで、貴重な晴天だった昨日のこと。
久しぶりに ちゃりんこに乗って、篠崎公園のランへ

着いたのは10時すぎ
大型犬のエリアには ・・・ハウンド?か大きなコが2頭遊んでいたよ。
小さいコのほうは誰もいなかった
20101027m01.jpg
ランの中は 丸太のイスが置いてあったり、木のくずがまいてあったり、前より良くなっていたの
前はあんよがまっ茶茶になっちゃったけど、今は大丈夫
ボランティアの方達がやってくれてるようで、感謝ですm(_ _)m
利用者としては参加しないといけないんでしょうけど、なにぶんにも数ヶ月に1度の利用だし
だいたい いつも一人だし・・・う~ん
家の近所にランが出来たら、恩返ししよう!ってことで

わたしが走っていたら、柵の向こう際を大きいコが
20101027m02.jpg
ご挨拶しようかと思って柵まで近づいたけど、やっぱり ちょっと怖くて・・・

そのコ達はすぐに帰っちゃったので、わたしは かあちゃんと走ったよ
20101027m03.jpg
走りながら撮ったので、いい写真なし 
20101027m04.jpg
かあちゃん すぐにバテバテで、わたしは しばらくクンクンしたりしたけど。
もう帰ろうって、ドアのところで待ってたの

今度はどこへ?
20101027m05.jpg

ランの隣りの広場に、黄花コスモスが咲いていたので、ちょっとだけ
20101027m06.jpg
ペッタンしちゃった・・・
20101027m07.jpg

再び ちゃりに乗って、着いたのはココ
江戸川 風が強いデス
20101027m08.jpg
とことこ とことこ
20101027m09.jpg
お空が青くて 気持ちいいね
20101027m10.jpg

だーれもいないサッカー場を通って、川の近くのベンチで休憩
20101027m11.jpg
お水飲んで、クッキー食べたよ
近くでは 赤とんぼさんも休んでいました
20101027m12.jpg
よく歩いたね、帰ろう~
20101027m13.jpg

だけど、途中 また寄り道
いつも気になっていた親水緑道 親子づれが川の中を覗いていたので わたしも
20101027m14.jpg
鯉がたくさん泳いでいたよ
20101027m15.jpg
わたしはどこでも くんくん くんくん
20101027m16.jpg
頭の上の木には、実がたくさん
20101027m17.jpg
かりん かな? 今度採りにこようかな

ちゃりんこ散歩、ちょっと疲れたけど昨日行っておいて良かった!今日は雨だもの マープル印

おとめ山公園の乙女

23日(土)のこと。
前日からお仕事でお泊りだったとうちゃんが 昼ころ帰ってきたよ
これから 新宿のおじいちゃんおばあちゃんのところへ行かなくっちゃ
だけど、ちょっと寄り道。お昼ごはんを途中で食べて、お散歩してからにしよう~

いつもの通り道にドックカフェはないの、で ちょっとだけそれちゃうけど・・・
この日 ランチに選んだお店は 犬茶屋本舗
20101023m01.jpg
ここに来るのは 2回目
日替わりランチは飲み物付で680円~と お財布にやさしいお店なの

わたしは 安納いものロールケーキを頼んでもらったよ
20101023m02.jpg
でも、結構なボリュームだったので、半分お隣りのフレブルちゃんにプレゼント
わたしは全部食べられるって思ったんだけどね~

日替わりランチ・和の膳 ほっけの開きと小鉢2品(肉じゃがと大根の煮物)
20101023m03.jpg

鶏の唐揚げとメンチカツ
20101023m04.jpg

デザートに麩まんじゅう
20101023m05.jpg
とうちゃんは大好きなおはぎを食べたかったけど品切れだった・・・
どれも おいしかったって

みんな おなかいっぱい、ちょっとだけお散歩して行きたいけど
そこで 次に寄り道したのは、とうちゃんの実家近くのおとめ山公園
20101023m06.jpg
わたしもかあちゃんもはじめて
でも、行ってビックリ! 看板にはペット立ち入り禁止と
ただし その横に手書きの注意書きが
近隣の方達と話し会いをして、ペットも通るだけならよくなった とかなんとか・・・
コインパーキングに車を停めてきちゃったし、通るだけ~

まずは東側の弁天池のほうへ(上の写真)

道路をはさんで西側へ
階段を登ったり
20101023m07.jpg
降りたり
20101023m08.jpg
つづら折りの道を登ったり
20101023m09.jpg
また階段を降りたり
20101023m10.jpg
池の飛び石を渡ったり
20101023m11.jpg
池のまわりを歩いたり
20101023m12.jpg
通っただけなので、ただ歩いている こんな写真しかありませんが・・・
さぁーっと歩いて、20分くらいでした

そうそう おとめ山は、わたしのような乙女の山ではありません。
江戸時代には徳川家の狩猟地で一般人の立ち入りが禁止されていたため、御留山。
明治になり近衛家と相馬家が所有して庭園となっていたけど、戦後 荒れていたのを、
40年ほど前に 新宿区の公園として整備したようです

そして、かあちゃんがこの公園に前から興味があったのは・・・
この公園の中にわき水が出ていて、その水で蛍の養殖をしているんだって
ホタル舎というのが小川沿いにありましたが、もちろん 立ち入り禁止
毎年 7月にホタル鑑賞会があるそうです

新宿区のはずれだけど、こんなに鬱蒼とした公園があったんだね。
でも 想像していたより狭かったかな?
公園内には見晴らし台や東屋もあったので、ゆっくりお散歩すれば もっと楽しめるかも

このあと、おじいちゃんおばあちゃんに可愛がってもらって、夕飯を食べて帰ってきましたよ
翌日は、朝からとうちゃんは出張に行ってしまい、かあちゃんは法事で出掛けてしまって
わたしは ひとりでお留守番
週末 半日だけでも楽しめて良かったね おとめ山公園また通る日はくるのかな?  マープル印

薔薇と会議とお転婆娘

奥日光に行った翌日 17日(日)のこと。 お天気は曇り 
お疲れでダレダレだったけど、午後からいつものホームセンターへ
このホームセンターに来た時は必ず寄る近くの公園、まずはローズガーデンへ
20101017m01.jpg
薔薇が見頃でしたよ

黄色い薔薇と
20101017m02.jpg
オレンジ色の薔薇と
20101017m03.jpg
噴水越しの薔薇とわたし
20101017m04.jpg
足元の黄色いお花は、パンジーかビオラ

淡いピンクの薔薇は いい香り~
20101017m05.jpg
ピンクの薔薇
20101017m06.jpg
かあちゃん好みの薔薇
20101017m07.jpg
薔薇のあいだを通るわたし
20101017m08.jpg
凛としたピンクの薔薇
20101017m09.jpg
大きな白い薔薇
20101017m10.jpg
のっぽの黄色い薔薇
20101017m11.jpg
濃いピンクの大きい薔薇
20101017m12.jpg
どの薔薇がお似合いかな?
って、手抜きで薔薇の名前撮らなかったので・・・

ローズガーデンをあとにして、おとなりの会場で開かれていたぴょんぴょん会議に参加
20101017m13.jpg
この日は、ペットをもてあそぶ飼い主について 話し合われていたよ
わたしも忌憚のない意見を述べてきました

そして、さらに おとなりの会場へ
わたしの大好きな丘ですよ
20101017m14.jpg
この日は走らないつもりだったけど・・・
20101017m15.jpg
ここに来たら、とうちゃんと 弾けました

20101017m16.jpg
まったり日曜日になるはずが、デカ鼻マープルも満足の一日になりました    マープル印

奥日光 紅葉ハイク(^ ^)V

ネイチャーガイドのマープルです
16日(土) 日帰りで奥日光にハイキングに行ってきましたよ
今回はどんな楽しいことがあったのかな?
20101016m01.jpg
週末 どこに行こうか迷っていたけど、前日のニュースで奥日光の紅葉が見頃とのこと
で、朝4時半起き 5時半出発で奥日光目指して
途中 車は多かったけど、渋滞というほどではなく・・・
9時 目的地の竜頭の滝上の駐車場に到着

竜頭の橋からの眺め、下流側 竜頭の滝から中禅寺湖、上流側 もみじの紅が綺麗
20101016m02.jpg
竜頭の滝はこの日のハイキングの最終目的地 あとでまた

竜頭の橋の横に、高山の登山口がありました。
コースは高山(標高1667.5m)に登って、中禅寺湖へ下り遊歩道を菖蒲が浜へ、竜頭の滝に戻ります
20101016m22.jpg
コースタイム 4時間を予定

ただいま9:20。いざ高山へ
入り口にドアがある山って、はじめてかも 鹿さんよけらしい・・・ 
「おじゃましまーす!」 ハイキングの始まりだよ
20101016m03.jpg
白樺の静かな林を歩いて行くと、急な上りが
20101016m04.jpg
わたし とうちゃんをひっぱって、一生懸命登ったわ
しばらく登りが続くと、尾根に出て 木の間から中禅寺湖が見えたよ  
10:10休憩 ふたりは朝ごはん わたしは家で食べてきちゃったから、おやつ
20101016m05.jpg
15分ほど休んで、ふたたび登りはじめたの
登山道の左右には紅く色づいたもみじがちらほら
20101016m06.jpg
やがて、真上にもみじが 陽がもみじの赤を通して差込み、あたり一面ピンクの光
こんな体験はじめて 落ち葉もピンク色だったのよ
さらに、上へ上へと登っていくと、ちょっと見晴らしの良いところに
男体山、戦場ヶ原、逆側には 黄色く色づいた木の間に中禅寺湖
20101016m07.jpg
またまた登って、11:10 高山の山頂に到着
20101016m08.jpg
標高1667.5m 栃木百名山の37座だそう。 栃木県って、ほんとに山が多いのね
20101016m09.jpg
山頂も見晴らしは良くないけど、白樺林になっていて のどかな雰囲気
わたしたちの他はカップルが一組いただけ、っていうか 山に入ってここまで5人しか会ってない
パンをかじったり、わたしはドライアップルでビタミン補給
15分休憩して、今度は中禅寺湖畔を目指して 一気に下りますよ
20101016m10.jpg
下りはじめは かなりの急斜面で わたしは時折抱っこされました・・・
そのうち 下りもゆるやかになり、12:00 中禅寺湖と小田代原の分岐に
20101016m11.jpg
中禅寺湖のほうへ折れ、下っていくと 沢に沿った道になり、小さな沢を渡り、やがて湖が
12:30 中禅寺湖北岸に到着 海みたい ザザーンって波が打ち寄せてきます
20101016m12.jpg
水は透き通って綺麗、手を入れたら 意外と暖かかったの。 入らないけどね
さぁ、あとは 中禅寺湖の浜を歩いてラクラク、と思っていたら 大きな間違いだったぁ
20101016m13.jpg
ひと岩越えて、ちょっと先の浜に出て、また ひと岩越えて・・・とアップダウンの繰り返し
20101016m14.jpg
わたしの後ろのもみじが綺麗なところ あそこが赤岩だと思われます。 次は赤岩めざして
20101016m15.jpg
赤岩の階段 紅葉は綺麗なんだけど、階段が途中から半分の幅に
とうちゃん 前にわたしを抱っこして、後ろにザックでやっと通れましたよ
20101016m16.jpg
岩の上から下を覗くと、断崖絶壁でしたぁ
さらに、アップダウンを繰り返し・・・ようやく菖蒲ヶ浜の横を通過
20101016m17.jpg
竜頭の滝へ 紅葉がまさに見頃を迎え、人でごった返していました
竜頭の滝を下から上へ。 滝沿いの綺麗な遊歩道を歩きながら、滝を横から見られます
20101016m18.jpg
そして、滝の上に到着 ただいま14:00、4時間40分 良く歩いたね

そうそう、今回このコースを歩くにあたって、前日 日光観光協会へ電話で確認したんだよ
ワンコはダメじゃないかって!
戦場ヶ原はワンだけど、高山と中禅寺湖周辺はだって 言われたけど・・・
菖蒲が浜に着いてビックリ!! ペット立ち入り禁止の環境省の立て札が
コースに入る時にはなくて、出口にだけあるのはナゼ?
観光協会的にはだけど、環境省的にはなの?
どっちにしても、もう歩いちゃったから 関係ないけどね

話しは戻って、後半の想定外のアップダウンに、かなりまいったらしい ふたり
おなかが空いたしお昼を食べに行こう!って、中禅寺湖方面に向かったけど大渋滞で進まず・・・
ならば、とりあえず逆方向へ
光徳牧場 残念ながら、お食事はもう終わったって
アイスを食べて、とりあえずの牛乳パンを買って、牛さんを見に
20101016m19.jpg
わたしが近づいたら、逃げて行っちゃったよ、遊びたかったのに

ごはんを求めて、湯ノ湖へ
湖畔の日光湯ノ湖レストハウス テラス席で
湯葉うどんとけんちんそば あたたかくって、おいしかったみたい
20101016m20.jpg
夕方だし、気温12℃くらいだったかな? フリースのジャケットを着て、ちょうど良いくらい
湖の鴨さんたちは 岸によって来たけど、わたしを見て 逃げていっちゃった! どういうこと

このあたりの紅葉もいい感じ
20101016m21.jpg
とうちゃんは湯元温泉の無料の足湯 あんよの湯に浸かってます
この建物ワンだったので、とうちゃんがスッテンコロリンしないように外から見守っていたよ

帰りも大きな渋滞はなく、湯元を5時に出て 8時半に我が家に着きました
日帰りだったけど、奥日光の自然を満喫したね。 久しぶりに山歩きを存分に楽しみました マープル印

新中川をお散歩♪

このところ、ヘンなお天気です・・・
今朝も起きたら、外は雨が降った気配。 日中はどんより曇りで、ちょっと陽がさしたけど。

朝のお散歩は、久しぶりに 新中川へ
よいしょ!っと。
20101014m01.jpg
河原に降りるのかと思ったけど、草がボーボーだったので、土手のうえを歩いたよ

どんどん歩いていくと、酔芙蓉の花がいっぱい咲いていたよ
20101014m02.jpg
前に見たときよりも、木が立派になって お花もたくさん
20101014m03.jpg
朝は白いお花で、時間が経つにつれ ピンクになり、夕方には赤になるんだって!
夕方は来ないから 赤い花はまだ見たことないけど、咲き終わった花は赤くしぼんでいるの
赤く見えるのは、咲き終わった花なんです・・・
20101014m04.jpg

お花も綺麗だし、おNEWのカメラの試し撮り
で、またまた 魚眼風
20101014m05.jpg
もうひとつ
20101014m06.jpg

今度はジオラマ風 写真の上下がぼやけて写るらしい
が、ピントの設定の仕方を間違えたぁ~
20101014m07.jpg
わたしの顔までぼやけてマス
20101014m08.jpg
次は間違えないように撮ろうよね

今度のデジカメ Canon IXY 30Sは こだわりオートというのが売りで、
被写体や撮影状況を自動で判別して最適な設定で撮影してくれる らしい・・・
だけど、注意書きに 
背景がオレンジ色や青色の壁などでは、適切に撮影できないこともある、って!
先日のビッテちゃんとのお誕生会の時 ビッテちゃんの後ろは白っぽかったけど、
わたしの後ろのソファは赤茶色っぽかったよ。 ワンコ用のイスはオレンジだったしね。
だから、ソファやイスが背景に写っているのがダメだったんだぁ
マニュアルは良く読まないとダメなのね、かあちゃん反省中

話しがそれちゃったけど、お散歩は まだまだ続くよ~
橋を渡って対岸へ
河原に降りると、コスモスが咲いていたよ
20101014m09.jpg
近所の小学校の生徒さん達がお世話してくれているんだよ、ありがとうね
20101014m10.jpg
蜂さんが蜜を集めているのかな
20101014m11.jpg
たくさんのコスモス 綺麗だね
20101014m12.jpg

でもぉ、わたしはお花より・・・
20101014m13.jpg
鳥さん追いかけて走るほうが 楽しいかも
20101014m14.jpg
そういえば、久しぶりにきたら ウッドチップの道がなくなってて、砂地になっていた
ここのウッドチップは細かくてフカフカしてて気持ち良かったのに
メンテナンスが大変だからだろうか???

こうして、時たま走ったりしながら、また橋を渡って もどってきたよ
20101014m15.jpg
このあたりは黄花コスモスがいっぱい
20101014m16.jpg

お花を見たり 写真を撮ったり、家に帰ってきたら2時間もたっていたぁ
残念ながら雲っていたけれど、いろんなお花を見て 楽しいお散歩だったね   マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
