

BISTRO MARPLE

本日の『MARPLE×MARPLE』(マプマプ) まずはビストロMARPLEのコーナーです

わたくし 司会の中居まーぷる(*注1)です  (*注1:本名 I. ポアロ)
20110130m01.jpg

中居まーぷる(以下 中):さぁ 本日のお客さまは・・・
         今 巷で地味なブログを書いていると評判のマープルさんです
20110130m02.jpg

マープル(以下 マ):マープルです よろしくお願いします
20110130m03.jpg

中:マープルさんは何でもよく食べるそうなんですが、ご注文は?
マ:簡単に とにかくすぐできるおいしいオヤツをお願いします
20110130m04.jpg

中:オーダー入ります
  簡単に とにかくすぐできるおいしいオヤツ~
20110130m05.jpg
お料理を作るのは いつものMARPのおふたり

中:料理ができるまで 座りばなしもなんなんで、どうぞ ねっころがりながらお話し伺います
20110130m06.jpg
中:地味なブログを書き続ける秘訣は?
マ:そうですねぇ、誰かが きっと見てくれるって信じることでしょうか
20110130m07.jpg
中:なるほど・・・

中:ちょっと、料理のほうを覗いてみましょう 
  ぺったんまーぷるくんは 
20110130m08.jpg
  なにやら貧弱な肉っぽいものを一生懸命切って並べていますね

  雪だるまーぷるくんは 
20110130m09.jpg
  色とりどりの野菜を薄く切ってますが、厚さがバラバラで大丈夫でしょうかね

マ:でもぉ、クンクン おいしそうな匂いが ちょっとしてきましたよ
20110130m10.jpg

中:嫌いなものはないんですか?
20110130m11.jpg
マ:ないです!(キッパリ!!)

MARP:できたぁ

中:では、試食タイム
  ぺったんまーぷるくんは 鶏のささみのジャーキー
20110130m12.jpg
ぺったんまーぷる:もうちょっと焼いたほうが良かったかもしれません
マ:いただきます!
20110130m13.jpg
  カミカミ カミカミ
20110130m14.jpg
中:あのぉ~ マープルさん、一応 全国放送なんですが・・・
マ:あっ!おいしかったもので、ついつい我を忘れてしまって
中:おいしぃ~ 暫定1位です

中:雪だるまーぷるくんは 野菜とりんごのチップス
20110130m15.jpg
雪だるまーぷる:いろんなものを一度に焼いたので、少々ムラが
マ:いただきます!!
20110130m16.jpg
  パリパリと ちょっとしっとりが混ざっていますけど、いろいろ食べられて

中:さぁ マープルさん 野菜とりんごのチップスは何位でしょうか?
20110130m18.jpg
マ:1位です

中:雪だるまーぷるさんに勝利のKISSをお願いします
20110130m19.jpg

中:きょうは ありがとうございました
マ:ごちそうさまでした! また呼んでいただけるように、頑張ります
20110130m17.jpg
中:きょうのお客様 マープルさんでした

ぺったんまーぷる:あ~ん 負けて皿洗い
20110130m20.jpg


さて、本日のオヤツは こちらで作りました!
20110130m21.jpg
やっと買い換えたのは ビストロ
久しぶりにオーブンがまともに使えるようになったので
どちらもオーブンで素焼きにしてみました
これで 我が家の食生活が改善されるかな? どうかな~?   マープル印

まぁ散歩 ついてない日の巻

寒い日が続いてますね
それでも 今日も元気にお散歩 お散歩
ちい散歩ならぬ まぁ散歩

昨日は森林公園に行ったのよ
だけど このところベンチとかの工事をしていて、ガガガガー 工事の音が
最近 ここで川の中を覗くのが楽しみだったのに・・・

それで、久しぶりに親水公園を下っていくことにしたよ
20110128m02.jpg
くんくん クンクン・・・
20110128m03.jpg
この日はナゼか 滝も流れていなかった
20110128m04.jpg
信号の手前の広場で遊んで、引き返してきたよ
20110128m05.jpg
帰り 芝生の広場に寄ったけど・・・
20110128m06.jpg
いつも ここでは鳩さんを追いかけて遊ぶのがお楽しみ
だけど、鳩に餌付けしているじぃちゃんがいて 鳩さんと遊べない
じーっと見ていたけど 終わらない・・・
20110128m07.jpg
ふせして待っていたけど 終わらない・・・
20110128m08.jpg
結局あきらめて、とぼとぼ帰ってきたの
鳩さんと遊びたかったのになぁ、残念

家に帰って、いちごちゃんを探したけど まだ青くってちっちゃいのしかなくって
だけど、クリスマスローズが2つ咲いていたんだよ
20110128m01.jpg

家に入って あんよを洗う時、かあちゃんがわたしの背中に泡をボトンと落とした
結局 まさかの急遽全身シャンプーされたのだぁ
20110128m09.jpg
日差しがあって、お部屋がぽかぽかの日でよかったよ

いろいろと ついてない一日だったけど・・・
人生 楽ありゃ苦もあるさ~♪ 
ついてないことがあると、うれしいこともきっとある? 
昨日発表された 華ちゃんお年玉つき年賀状のブービー賞が当たったって
終わりよければ すべてヨシ!うれしい一日になりました 景品なにかな?   マープル印

妹をたずねて3×3里、そのあとは(^ ^)

1月23日(日)のこと。 涙の感動の物語りです
わたしマープル とうちゃん・かあちゃんはいるけれど・・・
わたしが赤ちゃんワンコだったころの父と母は、どこにいるのやら 行方知れず
一緒に生まれた兄弟も、HOUDYとやらで 探してみたけれども見つからず
天涯孤独の身のうえかと あきらめかけていたんです

そんな時、マープルの妹に会ったという風の便り
まだ見ぬ愛しい妹をたずねる旅に出たのでした~
お船やお馬さんに乗って、三千里くらい行かないと会えないのかと思ったけれど、
3×3のたったの9里、マープル号で1時間ほど 意外と近くでよかったわ

待ち合わせをしたのは、井の頭公園
入口のところで待っていてくれたのは、ジャックくんとローズちゃん
20110123m01.jpg
こちらのローズちゃんが マープルとお父さんが同じ姉妹。ひとつ年下の2歳なんです。

ローズちゃん よろしくね
20110123m02.jpg
目鼻立ちとか、ソルペなのに黒っぽいところとか、良く似ているでしょ
かわいい笑顔をありがとう! 笑った感じも似ているわ

ご挨拶もそこそこに、早速 公園を一緒にお散歩
20110123m03.jpg
やっと会えた初めての親戚さんとの感動をかみしめつつも、カモさんへ
ほんとに お姉さんなんだろうか?と思われたに違いない瞬間でした

歩いていると、むこうからシュナさんが
20110123m04.jpg
ねななちゃんとレゴくん
ねななちゃんは初めてお会いするけど、良くみんなのブログで見ているものね
レゴくんは2度め、だけど レゴぱぱさんやレゴままさんにお会いするのははじめて
ビッテちゃんもこっちに向かっているんだって!
またあとでお会いすることにして、わたしたちは かあちゃんの行きたかったところへ

この公園は 日曜日にアートマーケッツが開催されています。
お目当ては、ワンコ服ののんき屋さん
20110123m05.jpg
クリスマスにビッテちゃんからいただいたトナカイさんの服がかわいかったので、
ほかのお洋服も見てみたかったの。 かあちゃんが
早速 試着、大好きな雪の結晶柄のパーカーをお買い上げ

そうこうしているうちに ビッテちゃん到着
20110123m06.jpg

みんなでランチすることに 
レゴぱぱさんが場所とりに走ってくれたおかげで待たずに ありがとうございました
20110123m07.jpg
PEPACAFE FOREST

20110123m09.jpg
鶏肉と野菜のグリーンカレーと海南島チキンライス
20110123m08.jpg

9名6ワン 
20110123m10.jpg
ジャックくんとローズちゃんも大人しく まったり~
おいしくて(わたしはオヤツだけだけど)、楽しい時間を過ごせましたよ

お食事が終わると、ジャックくんとローズちゃんとは お別れ
パパさんもママさんも このあとおでかけの予定があったのに、
お付き合いいただいて、どうもありがとうございました
こんな姉ですが、是非 また遊んでくださいね

さてさて 涙ながらのお話しになるはずが、なにやら賑やかなご一行様
我が家、みなさんのあとをくっついて、井の頭公園をお散歩
20110123m11.jpg
いろんなお店が出てて楽しい~♪ 
わたしは木のキーホルダーをつくってもらったよ
20110123m12.jpg
ビッテちゃんとねななちゃんとわたし 女子だけでナイショ話?
20110123m13.jpg
オヤツにくぎづけなのは、レゴくん わたし ビッテちゃん
20110123m14.jpg

公園をあとにして、吉祥寺の街へ
我が家が行きたかったSHUNA&BANIや、ワンコショップをいくつか案内していただきました
おしゃれなお店ばかりで、ついつい あれこれ買ってしまう
こちらは はらドーナツの姉妹店でカップケーキのお店 momen
20110123m15.jpg
レゴくんはおいしいって、知っているんだね
ねななちゃんは、この日 ここが目的で来たんだって
20110123m16.jpg
みんなでケーキを買って、ねななちゃんとは ここでバイバイです 
ねななちゃんとままさん かわいいコンビ、是非またお会いしたいです
ありがとうね

レゴくんとレゴままさん ビッテ家 我が家で次に向かったのは、コチラ
20110123m17.jpg
ダン ディ ゾン パン屋さんです
みんなでパンを見ている間、レゴままさんに餌付けされちゃいました
20110123m18.jpg

最後のお店 WATER DOG GARDEN
20110123m19.jpg
かあちゃん なんだかわからないものを買ってました
20110123m20.jpg
お店の前で記念にね

そして、お茶しに行ったのですが、混んでて なかなか入れず・・・
お茶はあきらめて、公園へ
20110123m21.jpg
ビッテパパさん うれしそう~

かあちゃんは レゴままさんの電動自転車をお借りして、新感覚初体験
20110123m22.jpg
わたしは後を追いかけたよ

広場につくと、ワンコがいっぱい シュナちゃんもたくさんいたよ
ご挨拶したのは はなちゃん お名前は漢字かな?カタカナかな?
20110123m23.jpg
白シュナのしゅなくん お名前は漢字かな?カタカナかな?
20110123m24.jpg
お名前ちゃんと聞けばよかったなぁ・・・

暗くなってきちゃったので、写真がダメダメだったけど、レゴくんビッテちゃんのかっとびーや
ビッテちゃんのサッカー犬も見られたよ
わたしはといえば・・・ ほとんどウロウロ。 いつものことだけどね

この日買った我が家のものたち
20110123m25.jpg
カップケーキもパンも とってもおいしかったよ

のんき屋さんで買ったお洋服 かわいいでしょ
20110123m26.jpg
井の頭公園&吉祥寺は やっぱり魅力的な街でした また行っちゃおう~

レゴ家のみなさん ありがとう♪ 
レゴままさん ばったりお会いしたのに案内していただいて、ほんとにありがとうございました
ビッテ家のみなさんも ありがとう、楽しかったわ
とまぁ、とっても長くなってしまったけど、読んでくれた皆様も ありがとうね   マープル印

ゴチになります! みったさん!!

22日(土)のこと。 お天気 快晴
マープル号に乗り込み、走ること1時間半くらいだったかな
目的地に行く前に、ちょっとだけ 寄り道
ジョンソン基地跡地公園
20110122m01.jpg
広い公園みたいだけど、時間があまりなかったので、ちょっとだけ リフレッシュして

本日の目的地へ 
saranmitta家の新年会に 去年に引き続きお呼ばれしたのです
ただ場所が 去年はsaranmitta邸だったけど、今年は〝おにぎり房みった〟さん???
初め 通りすぎちゃったけど、こんなに大きい看板が
20110122m02.jpg
なんと!saranmittaパパさん お店を始めていたんです!! 
一同なにも知らず 行ってビックリでしたが、とにかく 開店おめでとうございます 

こちらがお店のご主人 ミッタくん
20110122m03.jpg

店内はお座敷とカウンター 和風の落ち着いた造り
20110122m04.jpg
ストーブの上には、お鍋がコトコト

お集まりのメンバーは・・・
主催者のサランちゃんとミッタくん おしゃれなペアのお着物でおもてなししてくれました
20110122m05.jpg
ヴァルトくんとアリスちゃん兄妹 先月に続き2度目ましてのアリスちゃんは1歳になったばかり

秋の軽井沢以来の みゆちゃんとうるるちゃん 今日もキュート なのに写真が
20110122m06.jpg
姫ちゃんもかわいいツナギ姿 いい笑顔を見せてくれたよ そして、わたしマープル 

美味しいご馳走がでてきたよ ワン達は合間に姫ママさんからオヤツをもらったり
20110122m07.jpg
お造りもお刺身もお野菜も どれもみんな美味しいって

そうそう ご紹介が遅くなりましたが、黙々とお料理してくださったのは・・・
20110122m15.jpg
お店の大将 saranmittaパパさん

お肉もやわらか 柚子こしょうをつけて 煮物はお大根とほろほろになったお肉
20110122m08.jpg
看板メニューのおにぎりはお持ち帰り用もつくっていただきました

みんなが美味しいご馳走をいただいてる中、ワン達はカートに入れられて遊ばれたり
20110122m09.jpg
わたしも ヴァルちゃん家のカートにアリスちゃんと仲良く

デザートはいちごちゃんとアイス ヴァルト家差し入れの生ドーナツ
20110122m10.jpg
流行に疎い我が家 生ドーナツ知りませんでした
とうちゃんはオレンジ味、かあちゃんはベリー味 ケーキみたいで美味しかったって
みんなが持ち寄ったオヤツなども食べながら、まったり おしゃべり

ワン達も待ってた甲斐がありました
20110122m11.jpg
saranmittaさんがワンごはんを ハンバーグに混ぜごはん ブロッコリーも
とうちゃんに混ぜ混ぜしてもらって、いただきます!
あっという間に完食、ご馳走様でした

最後に集合写真
20110122m12.jpg
満面の笑みの大将とワン達 でも、姫ちゃんとアリスちゃんが

お呼ばれしたワン達 みんなで、ありがとう
20110122m13.jpg
みなさんに お土産たくさんいただきました。 ありがとうね

saranmitta家のみなさん いつもどうもありがとう
20110122m14.jpg
美味しいお料理 ご馳走さまでした
最後になってしまいましたが、
〝おにぎり房みった〟さんのご繁栄をお祈りいたします   マープル印

いろいろ川散歩♪

16日(日) 初雪が降った日の午後、ちょっと早めの夕散歩
江戸川へ
20110120m01.jpg
平日来ると ほとんど人もいないけど、
休日はサッカーの子供たちや、ジョギングやサイクリングをする人たちがいっぱい

20110120m02.jpg
わたしたちも負けずにランラン
20110120m03.jpg
でも、風が強くて冷たくて、ついつい険しい顔になっちゃう
20110120m04.jpg
川に近くは、一段と風が強くて 吹き飛ばされそう
20110120m05.jpg
とにかく走れ~
20110120m06.jpg
短い時間だったけど、走りまわって 帰ってきました
20110120m07.jpg


18日(火) この日は新中川へ
20110120m08.jpg
護岸工事してるから、しばらく行かないっていってたのに・・・
ヘンだなぁ?って思っていたら、2時間半後のわたし
そう トリミングの日でした
20110120m09.jpg
すっきり 真っ白 ふっさふさ
20110120m10.jpg
キレイになっても、やることは同じだけどね
20110120m11.jpg


19日(水) ちょっとオシャレして森林公園~親水公園へ
20110120m13.jpg
かあちゃんがいい写真を撮りたかったみたいだけど、イマイチでボツだって


今日20日も 森林公園~親水公園の下流のほうへ
20110120m14.jpg
水の中がやたら気になった今日のわたし 
20110120m15.jpg
あっちに ネコちゃんがいたんだよねぇ
20110120m16.jpg

毎日寒いけど、お天気だから お散歩も楽しいね 明日はどこへ行こうかな? マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
