

東北関東大震災

はじめに
今回の地震・津波で 大切な方、大事な物、家などを失った方々に心よりお見舞い申し上げます。
そして、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします・・・ 
20110322m02.jpg

3月11日 我が家では、わたしとかあちゃんは のんきにブログを更新して、
わたしはおやつを食べて、お昼寝
かあちゃんは アイロンかけをし終わって、その時 ガタッと地震が・・・
はじめ そんなに大きいとは思わなかったけど、だんだんと激しい横揺れに。
わたしは かあちゃんに抱っこされてテーブルの下に避難したよ
このあたりは 震度5強だったようです
小さな物がいくつか落ちたりしました
一緒に部屋にいる時で ほんとに良かった

とうちゃんは その日都内に出張で帰宅難民になり、5時間くらい歩いて帰ってきました 
その後は通勤難民
20日の日曜日 地震後はじめてお休みがとれて、お疲れさまでした


20日は、新宿のおばあちゃんが 地震で塀が心配というので見に行って(塀は大丈夫!)
帰る途中 木場公園をちょっとお散歩
河津桜が満開で濃いピンク色になっていましたよ
20110322m01.jpg
白木蓮も咲き始め
20110322m03.jpg
菜の花も綺麗に咲いていました
20110322m04.jpg
まだ 寒い日もありますが、春はすこしづつ近づいていますね


我が家のさくらんぼの花も 今満開になっています。
20110322m05.jpg
避難されてる方々が、一日も早く落ち着いた生活が取り戻せますように   
節電のため しばらくはブログ更新も自粛したいと思っています。
計画停電から除外されてる我が家、今できることはそれくらいなので・・・    マープル印

マープル画伯 個展本日より

ギャラリーMARPLEは、静かな森の中にひっそりと佇んでいます
ところが、今日は朝から賑やか
入口の前には 長蛇の列が
20110311m01.jpg
一番前の まんまるマープルさん、なんと昨晩から徹夜で並んでいるとのこと

ここギャラリーMARPLEでは・・・
本日より3日間 今 巷で話題のマープル画伯の初めての個展が開かれます
さぁ、OPENの時間
中に入ると、マープル画伯が

絵描きのマープルです。
20110311m02.jpg
本日はお忙しい中、いらしていただき ありがとうございます
どうぞ、ごゆっくり楽しんでいってくださいね

それでは、押さないように、ゆっくりと中へお進みください

作品No.1 渓谷の中のマープル
20110311m03.jpg

作品No.2 白い花咲く草原でのマープル
20110311m04.jpg

作品No.3 いつものお散歩も楽しいマープル
20110311m05.jpg

作品No.4 雪の中だってうれしいマープル
20110311m06.jpg

作品No.5 ひまわりにも負けない笑顔のマープル
20110311m07.jpg

作品No.6 しゃくなげの前でおすましマープル
20110311m08.jpg

作品No.7 草原でペッタンするマープル
20110311m09.jpg

最後の作品は・・・
作品No.8 藤棚の前でいつものマープル
20110311m10.jpg

みなさん いかがだったでしょうか?
20110311m13.jpg
絵描きのマープル 次も個展が開けるよう、精進いたします
20110311m14.jpg
今日は ほんとうにありがとうございました

ギャラリーの外では、みんなが まだ興奮さめやらぬ様子で話しています
20110311m16.jpg
雪だるマープル:  わたしは 2の草原ではしる絵が躍動感に溢れていて好きだなぁ~
おすわりマープル: 断然 3よ! ほのぼのした感じが、マープルっぽいもの
ぺったんマープル: わたしはやっぱり ひまわり。 笑顔が最高
おねだりマープル: わたしは最後の藤棚の。力強い油絵のタッチがいいわ!
まんまるマープル: わたしは最初の渓谷の絵。眠くって、それしか見てないかも・・・
などなど

みなさんの評価はどうかな

って、本当はゴーストライターがいたのです。ここだけの話しだけど・・・
興味のある方は、
CASIO IMAGING SQUARE  http://art.casio.com/Default.aspx
見てね。 写真が簡単にアートになるのよ。 是非、試してみて~

今回 使用した元の写真はこちら
20110311m11.jpg

20110311m12.jpg

これを使えば、写真が2倍3倍楽しめるでしょ。 シュナ画伯の仲間が増えるといいなぁ  マープル印

とびっきりの春みっけ(^ ^)V

ここ数日 暖かいと思ったら、突然 雪が降って寒かったり、今は春なのか?どうなのか??

3月6日(日) この日は二十四節気の啓蟄
冬眠していた虫さん達が穴から出てくるころみたい・・・
そういえば、我が家でもソファ砂漠でなにかが もぞもぞ もぞもぞ動いてる
プレーリーマープルが 冬眠から目覚めたのか?
20110309m01.jpg
にゅーっ
20110309m02.jpg
おはよう
20110309m03.jpg

だけど、翌日7日は雨 そして、突然 雪に
雨のあとの雪だったので、道路はシャーベットみたいになったけど、
車の上には2cmくらい積もったよ
そのあと、また雨に変わったので、雪はすぐに消えちゃったけどね
雪が降れば、当然 コレ 
20110309m04.jpg
わたしは かき氷に夢中
20110309m05.jpg
おなかこわすからって、お外に出されちゃったよ
20110309m06.jpg
雪が降って、一日 寒かったね

8日 雨は止んだけど、朝はまだ寒かった~
20110309m07.jpg
森林公園まで行ったけど、景色もなんだか 真冬だね
家に帰ってきたら、少し日差しが
去年?一昨年?植えたクリスマスローズ 初めて花が咲きました
20110309m08.jpg
クリスマスローズ 原種系 ステルニー
20110309m19.jpg
しっかりした木のようで、木の先端に花が咲いた感じで、つぼみがいくつか固まってます
花はグリーンで、外側がすこし紫がかって、かあちゃん好みだそう
冬の花だけど、やっと咲いた花に 気分はちょっと春かな


そして、今日 9日は 朝から日差したっぷり お散歩日和
20110309m09.jpg
森林公園に来たけど、春の気配は感じられず、親水公園へ
20110309m10.jpg
むむっ!春の気配 発見 沈丁花
20110309m11.jpg
滝のところでは、一応 記念撮影
20110309m12.jpg
吊橋を渡って・・・
20110309m14.jpg
この低い木 名前なんだっけ? 前に調べたけど忘れちゃったよ
20110309m13.jpg
たくさん植えてあるので、あんまり目にとめてなかったけど、良く見るとかわいい花
20110309m15.jpg
もう少し先まで探険したけど、春は見つからず、Uターン。 帰りの吊橋
20110309m16.jpg
春はいないですか~? さざんかは冬の花だし・・・
20110309m17.jpg
と思っていたら、とびっきりの春を見つけたよ!
20110309m18.jpg
毎年 ソメイヨシノより早く咲く桜(寒桜?)が 5輪ほど咲いていた!
昨日の朝は咲いていなかった!と思う・・・

しばらくは、この桜を観察しよう~ お散歩の楽しみができたね   マープル印

マープル 花嫁街道を往く~♪

ネイチャーガイドのマープルです 
3月5日(土) 久しぶりのガイドのお仕事で、行ってきたのは千葉の南房総。 お天気は快晴

朝6時起床、7時出発
天気が良いせいか、この日は道路が途中まで渋滞。 目的地の和田浦着は9時半
とりあえずは、海で遊んでから
とうちゃん! 行くよ~
20110305m01.jpg
遠ーくのほうまで走って行って、楽しい~
20110305m02.jpg
雲ひとつない青空
20110305m03.jpg
海にはサーファーが浮いているけど、浜には 人はいないよ
20110305m04.jpg
ちょっと、クールダウン
20110305m05.jpg
とうちゃんと水際でじゃれて
20110305m06.jpg
楽しい~
20110305m07.jpg
本日も はじけました!
20110305m08.jpg
1時間ほど海で遊んで、準備運動万全です
20110305m09.jpg
花の広場公園の売店(前回くじらマフィンを買った所)で手作りのおにぎりを購入
ここは これから行く花嫁街道の案内所にもなっていて、ガイドマップをいただきました

車でちょっとだけ移動
花嫁街道ハイキングコース入口 10:40歩きはじめです
20110305m10.jpg
このコースは、地元の和田浦歩こう会の方達が整備されているようで、
手作りの道しるべも、たくさんあって 歩きやすいです 
20110305m11.jpg
どんどん登っていきますよ
20110305m12.jpg
登山道の脇にミミガタテンナンショウ発見 
20110305m13.jpg
高尾山でも見たよね~
20110305m14.jpg
さらに登っていくと、
20110305m15.jpg
経文石? 
20110305m16.jpg
昔は梵字が見えたそうだけど、今は 風化が進んで見えません
20110305m17.jpg
丸太の橋を渡ったりしながら、さらに登っていくと・・・
20110305m18.jpg
12:10 見晴台に到着。 ここまで1時間半歩きました
20110305m19.jpg
海が見えて、景色も良いので ここで おにぎりタイム
地元の長狭米のおにぎり とってもおいしかったって
わたしは ワンコ用ベーグルとアプリコットで栄養補給

30分ほど休憩して、出発 
20110305m20.jpg
10分ほどで、烏場山(カラスバヤマ)山頂に到着
20110305m21.jpg
花嫁さんの像があります
ここ花嫁街道は、かっては 山の集落と海辺の集落を結ぶ生活道路だったそう
時には花嫁行列もここを通ったことから、花嫁街道と呼ばれるようになったとか
20110305m23.jpg
標高266mだけど、ほとんど海から登ってきてるからね、標高差266m 結構な山ですよ!
山頂から 富士山も見えました
20110305m22.jpg
帰りは花婿コースを下ります
20110305m24.jpg
途中の見晴台からは、海が綺麗
20110305m25.jpg
一気にどんどん下っていきますよ
20110305m26.jpg
木漏れ日の中を歩いて、とっても気持ちがいいです
20110305m27.jpg
サルノコシカケ発見
20110305m28.jpg
金比羅山(121m)ピークを越して、やがて こんな階段が
20110305m29.jpg
わたしは とうちゃんに抱っこされて降りました
階段を降りきると、黒滝 14:00到着
20110305m30.jpg
落差15mですが、水の流れ落ちる音が清々しい

ここから、ちょっとだけ渓谷歩き
20110305m31.jpg
こんな飛び石はムリだった・・・

渓谷から少しあるくと、はなその広場
20110305m32.jpg
満開の寒桜?の木が迎えてくれましたよ 
14:10 花嫁街道入口に戻り、3時間半のハイキングコース終了です
久しぶりの山歩き満喫しました
が、実は途中から花粉症のかあちゃんが マスクはしていたものの鼻をかみかみ
最初から覚悟はしていたものの、大変だったらしい・・・ だけど、行って良かったって

そして、帰り道 立ち寄ったのが先月も来た 佐久間ダム公園
20110305m33.jpg
河津桜が見頃かと思ったんだけど、ここの木はまだ小さく ちょっと淋しい感じかな?
20110305m34.jpg
それでも 桜はやっぱり綺麗
20110305m35.jpg
桜の木の下には、菜の花やスイセンも咲いていましたよ
20110305m36.jpg

海に山に桜の花 一日思いっきり遊んで、楽しかった! また来ようね、花粉が終わったら  マープル印

キラキラ☆マープル お雛様になる!

あかりをつけましょぼんぼりに~ お花をあげましょ桃の花♪ 
五人囃子の笛太鼓~♪

えっ?えーっ? 笛? 太鼓は? 
大慌てな五人衆 どうやら笛や太鼓を忘れてきちゃったらしい・・・どうしよう!? 
20110303m01.jpg
相談する者、逆立ちして考える者、動揺して段から落ちた者、途方に暮れる者あり

その時 落ちついてよ!いいじゃない、みんなで歌を歌えば! SMAPみたいに
といったのは、三人娘のリーダ 白シュナちゃん
実は 三人も持たなきゃならないお道具を忘れてきたのでした
20110303m02.jpg
前代未聞の歌って踊れる三人官女&五人囃子の誕生です

キラキラ☆マープルも 最初はビックリ
20110303m03.jpg
でも、お気に召した様子で 楽しそう
20110303m04.jpg

キラキラ☆雛人形 無事に桃の節句を楽しみましたとさ
20110303m05.jpg


一方、わたし 本物マープル
本日3日は、とうちゃんがお仕事で留守のため、一日早く 昨日おひなまつり
晩ごはんは 雛御膳
20110303m07.jpg
ちらしご飯、豆乳スープ、桜型かぼちゃとさつまいもさん

これはなんだろう???
20110303m08.jpg

とうちゃんが会社帰りに買ってきたのは FLOのひなケーキ
20110303m09.jpg
わたしのはなかった・・・

なので、デザートにいちごさん
20110303m10.jpg
ケーキのほうが良かったな

でも先日、こんなにかわいい(良く見るとちょっと怖い顔?) ひなケーキを食べたのだ
20110303m11.jpg
土曜日に親戚のしづ姉ちゃんの家に遊びに行った時の写真です
20110303m12.jpg
おじゃまする前に 横浜の元町でお買い物。犬茶屋本舗で買ってもらったの
一口で食べて、半分落とし、落としたのはもちろん食べて、あっという間の出来事

そんなこんなで、我が家のひなまつり 今年も無事に
20110303m06.jpg
キラキラ☆雛人形 構想&制作 2週間。 大慌てで、なんとかここまで
とうちゃんも ぼんぼりの台や菱餅の台、植木鉢などを手伝わされていましたよ
二人で、わたしが元気で幸せになるように願いながら作ったんだって
来年は・・・ めざせ7段飾り!! かな?かなぁ??    マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
