

もう梅雨入りなんて・・・

5月といえば 風薫る爽やかなイメージ、なのに今年は・・・ 
もう梅雨入りしてしまい おまけに台風まで
どうか 6月になっても土日はお天気良くなりますように

曇りがちや雨の日が多かったここ最近だけど、
気持ちのいい日には もちろん元気にお散歩したよ

先週は、「マルモのおきて」のあの土手へ
20110531m01.jpg
この土手と橋、あれからも たびたびドラマに登場してますよ
20110531m02.jpg
でも、なかなかムックに会えないなぁ~

そして、台風も去った今日 
いつもの親水公園 緑が一段と綺麗
20110531m04.jpg
流れる水は、ちょっと濁っていたけどね 
20110531m03.jpg

家に帰ると、我が家の裏の花壇
20110531m05.jpg
柏葉あじさいの花がだいぶ咲いてきましたよ
20110531m08.jpg

右側のほうの白い花は 梅花うつぎ
20110531m07.jpg
今年はいっぱい咲きました
20110531m06.jpg

玄関前にはミニバラ グリーンアイス
20110531m09.jpg
かあちゃんは、ちまちました こういうバラが好きみたい

そして、わたしの散歩のあとのお楽しみ いちごちゃん 
20110531m10.jpg
今日は大きめ ラッキー
20110531m11.jpg

今週も天気予報では曇りマークが多いけど、
雨 そして暑くなる前に たくさんお散歩しなくっちゃ!    マープル印


台場公園でプチ探険

5月22日(日) 天気予報ではお天気下り坂 午後から雨とのこと、
でも 朝起きたら、いいお天気だったよ

向かったところは、コチラ 
20110522m01.jpg
お台場です

早速 浜辺をGo!
20110522m02.jpg
真夏のように暑かったけど、たのしい~
20110522m03.jpg
走って気持ちよかったよ
20110522m04.jpg

お台場は何回も来ているけど、ここから先は初めて 台場公園へ
20110522m05.jpg
ここは 江戸時代の黒船来襲に備えて作られた砲台の跡地
正方形で、まわりは石垣で土手になっていて、内側は窪地になっています
20110522m06.jpg
窪地に黄色い花がいっぱい咲いてる! あとで行ってみよう~

石垣の上の土手は 簡単な柵(ロープ1本みたいな)があるけど、みんな 休んでいるし、
やっぱり下が気になるのってことで、進入
20110522m07.jpg
石垣の上に立って・・・
20110522m08.jpg
下を覗きこみます
20110522m09.jpg
結構 高いです! 海はここからだと綺麗に見えます

風が心地いいので、ここで 休憩
20110522m10.jpg
お水を飲んで、クッキーをひとつ
20110522m11.jpg
栄養補給して、土手の上をぐるーっと歩きますよ
20110522m12.jpg
わたしが石垣のギリギリのところを歩くから、かあちゃんが中を歩けって うるさいこと
角を一回曲がると、防波堤や無人島になっているもうひとつの台場跡が見えたよ
20110522m13.jpg
もうひとつ曲がると、レインボーブリッジ
20110522m14.jpg

鬱蒼とした階段を降りて、窪地に
20110522m15.jpg
黄色い花は、菖蒲でした
20110522m16.jpg
窪地や土手の上には 若者のグループが楽しそうに遊んでいたよ
20110522m17.jpg

窪地から土手にあがるのに、こんな細い急坂が
20110522m18.jpg
とうちゃんが初めに登って、わたしは 途中で断念(かあちゃんも)
下まで戻って、こっちの階段で
20110522m19.jpg
これなら楽勝です
20110522m20.jpg
台場公園のプチ探険 楽しかったね

海浜公園の遊歩道を通って
20110522m21.jpg
やってきたのは、うしすけ
20110522m22.jpg
この前は2時間待ちって言われて諦めたから、今日はちゃんと着いてすぐ予約したよ

わたしは、ヨーグルトとチーズのプリン
20110522m23.jpg
一気食い プリンというより、牛乳寒天みたいに見えたけど おいしかった

ふたりは本日のランチ 黒毛和牛と厚切りステーキ
20110522m24.jpg
おいしかったようで

お台場では とってもいい天気 途中、買い物をしてると雲行きが怪しくなり
家に向かう途中、ついにポツポツと
洗濯物を干していたし、雨より早く 家に帰らなくっちゃ
間一髪 家に到着 雨つぶは まだ落ちていなかった・・・
わたしとかあちゃんは家に入り、濡らすことなく洗濯物を取り込み
そのとたん雨がダーッ
とうちゃん 車のなかに置き去り 玄関まで ほんの数歩だけどね。
意を決して、びしょぬれで玄関にたどり着きましたとさ

いいお天気の中、台場公園のお散歩が出来て楽しかったよ! また来ようね  マープル印

我が家の花たち ~春から初夏~

5月21日(土) いいお天気、なのに とうちゃんお仕事で残念~

朝のお散歩は 森林公園~親水公園
20110521m01.jpg
木陰が気持ちいいね
20110521m02.jpg

お散歩から帰ると、おたのしみは
20110521m04.jpg
いちごちゃん この日収穫したのは「とよのか」
今年は とよのかと桃香がたくさん実をつけてます。
ただ、とっても甘くておいしかった章姫がダメになってしまったの

わたしは ひとつだけ
20110521m05.jpg
ちょっと すっぱいけど、おいしいよ

我が家の花壇では、今 コンボルブルスの青い花が満開です
20110521m03.jpg

かあちゃんが忘れないように、今年の花の様子を記録しておかなくてはね!
リビングの前で、今 花を咲かせてくれているのは、バラ アイスバーグ
20110521m07.jpg

ご近所さんからいただいて、挿し木をしたバラ
20110521m08.jpg

ナニワイバラとシロモッコウバラも咲いたけど、写真を撮り忘れてた・・・

もう終わりだけど、クレマチス ダッチェスオブエジンバラ
20110521m06.jpg

これは なんの花か わかりますか?
20110521m10.jpg
ほおずきなんですよ。 去年 浅草のほおずき市で買ったのが、今年も元気に育ってます。
こんな可憐な花が、あの実になるなんて! よーく観察しなくては

家の裏の白とピンク系の花のゾーンでは
シンボルツリーのヤマボウシ
20110521m11.jpg
いつのまにか 大きく成長していたのは、梅花うつぎ これから見頃です
20110521m09.jpg
もう終わっちゃったけど、こでまりも良く咲いてくれました
20110521m13.jpg
ピンク系の花では、いい香りのローズゼラニューム
20110521m12.jpg
じぃじからもらったピンクのクレマチス
20110521m14.jpg

玄関前では ニゲラが、こぼれ種から健気に咲いています
20110521m15.jpg

そして、一番の楽しみの実ものたち
さくらんぼ
20110521m16.jpg
ちびっこながらも、30個くらいなったかな。 今年は植え替えをしなくては!
杏とプルーンは 綺麗なお花はたくさん咲いたけど、今年は実がつかなかった

ブラックベリーは 続々開花中! おいしい実がたくさんつきますように
20110521m17.jpg

ブルーベリーは 今年も失敗
20110521m18.jpg
植え替えてあげなくては!

おまけは、マロニエ公園のマロニエの花
20110521m19.jpg
2週間くらい前かな? 今年もピンクの大きい花がいっぱい咲いていました

これから梅雨に向かって、柏葉あじさいが開きはじめています。 たくさん咲くといいな   マープル印

葛西臨海公園でランラン♪

5月15日(日) 昼近くに出掛けたので、着いたら 暑っ
久しぶりの葛西臨海公園です

観覧車近くのお花畑 ポピー・矢車菊・ネモフィラなど
20110515m01.jpg
駐車場から ちょっと歩いてきただけなのに、休憩中

なるべく涼しそうなところを通って、海のほうへ
20110515m02.jpg
展望台の前の広場でも、休憩
20110515m03.jpg

そして、隠れ家的広場へ!と思ったら、人がいっぱいいたよ~
20110515m04.jpg
前に来た時は、冬だったから 人がいなかったのか・・・
それでも、この芝生のところは、奥に1人と1グループがいただけなので、手前のほうで
20110515m05.jpg
とうちゃんとかあちゃんの間をラン
20110515m06.jpg
何往復かしたあと、今度は とうちゃんとランラン
20110515m07.jpg
やっぱり これが一番楽しいの 
20110515m08.jpg
待てぇ~
20110515m09.jpg
たのしい
20110515m10.jpg
暑かったけど、ここに来て 良かったよ
20110515m11.jpg

このあと、公園の中をお散歩。
川には もうおたまじゃくしはいなかった・・・
20110515m12.jpg
そのかわり 黄色い菖蒲?がたくさん咲いていて綺麗だったよ
20110515m13.jpg

2時間くらい遊んだだけだけど、暑かったので くたくた~
遅めのランチを食べに行ったのは、犬茶屋本舗
わたしは わんこジェラートのミルク
20110515m14.jpg
トマトハーブチキンとスパイシーフランク
20110515m16.jpg
ロースカツとカキフライ
20110515m15.jpg
リーズナブルで おなかいっぱいになって、最近の我が家のお気に入りかも
今度は絶対 わんこパフェを頼もうっと

良いお天気の週末、近場のお出かけだったけど楽しかったね   マープル印

ビッテちゃんとトルテちゃん(^ ^)

西湖のキャンプから戻った翌日 GW最終日は、暑いくらいのいいお天気
たくさんの洗濯物とテントやカヤックをほしたり 大忙しな様子・・・
ほとんど忘れられてた わたしは、朝ごはん後も まったり

やっと、とうちゃんとお散歩で じぃじとばぁばの家まで行ってきたよ
母の日だったからね かあちゃんは行かなかったけど
帰ってきたら、いちごちゃんが
とよのか 今年は実がたくさんついてます
20110508m01.jpg
さっそく ひとつ いただきま~す
20110508m02.jpg

お昼になって、おでかけ~
前日 ビッテママさんから 3-2-WAN!→ランチのお誘いメールが
でも、キャンプの片付けがあるから ランチだけ参加させていただいたよ

着いたところは、コチラ R's
20110508m03.jpg
かあちゃんは、ジジくんやGちゃんのブログで見てて 行きたいって言ってたんだよねぇ。

ここで、待っていてくれたのは ビッテちゃん
20110508m04.jpg

会うのは2回目の トルテちゃん
20110508m05.jpg
ビッテちゃんもトルテちゃんも 3-2-WAN!でたくさん遊んできたもよう

みんな 2007年10月生まれなんだよ
20110508m06.jpg

とうちゃんのイタリアンバーガー
20110508m07.jpg

かあちゃんのフィッシュフライなんとかのサンドイッチ
20110508m08.jpg
サンドイッチなんだけど、バンズ!?
食べ易いと思ってサンドイッチにしたのに、一番デカイのがきちゃった
でも、おいしかったって

ビッテ家お初キャンプの話しで盛り上がったよ
20110508m09.jpg
お店の前で

このあと 車でちょっと移動
行列ができるパン屋さん Zopf
20110508m10.jpg
ママさん達とかあちゃんが入っていった
20110508m11.jpg
パンの写真は なく・・・
かあちゃんは、いちじくのパンと レーズンとくるみのパンが気に入ったみたい
また行こう~だって
この日はここで解散 
我が家は帰って、テントなどの片付けをしたの

ビッテ家のみなさん トルテ家のみなさん ありがとう 今度は焚き火パーティかな  マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
