

クリスマスの足音♪

まったりな週末  いちょうの落ち葉を踏みしめて お散歩
20111130m01.jpg
いつの間にか 公園のいちょうもすっかり色づいて
20111130m02.jpg
イロハモミジも赤くなってきたよ
20111130m03.jpg

翌日のお散歩は ガチョウさんのいるお花屋さん
20111130m04.jpg
シクラメン ポインセチア ミニバラなどなど 買い込んで
20111130m05.jpg

玄関のお外 ちょっとクリスマスらしく
20111130m06.jpg
玄関の中も
20111130m07.jpg

今年のクリスマスディスプレイ メインは・・・ ひーちゃんに頂いた大人ステキなリース 
20111130m08.jpg

リースにあわせて、トピアリーを
20111130m09.jpg
久しぶりに作ったから なんだか不恰好って言い訳してたけど

リビングのドア用にも真似して作ってみたけど、あ~ん 全然違うよ
20111130m10.jpg

外用のリースは、家に植えてある葉っぱで
20111130m11.jpg

階段前のニッチには 去年のままのサンキライのリース  
20111130m12.jpg
色が褪せていい感じ。 ビッテ家からいただいたM印のシュナも一緒だよ

お部屋用にシクラメンも買わなきゃね

わたしはヒマヒマ ほっとかれて・・・ ソファの上で ひざかけグルグル巻き
20111130m13.jpg
なにかに似てるって? シュナパン

いよいよ明日からは 12月。 クリスマスもうすぐだね   マープル印

2011秋の伊豆 3

11月21日(月) 伊豆旅行 最終日の朝 お天気は晴れ
早速 お部屋の前のランで
20111121m01.jpg
ぴょんぴょーん
20111121m02.jpg
すっきりしたよっ、ごはんにしよう~
20111121m03.jpg

と、その前に あんよがばっちくなっちゃったね
ロビー横のトリミングルームで足だけ キレイに
20111121m04.jpg

朝ごはん フードにターキー少々を混ぜて、いっただきまーす
20111121m05.jpg

ふたりのごはん
たまごかけごはんの雲丹のせ いただいてました
20111121m06.jpg
かますの干物もとってもおいしかったって
デザートに柿といちごが出て、わたしは いちごを1つもらったよ 写真撮り忘れたけどね

食後のコーヒーをロビーでいただいて、荷物を片付けて
チェックアウトの時には、毎回 家族写真を撮って、記念にいただけます
お天気が良かったので、お外で撮っていただいて、写真の出来上がりを待っていると。

シルバーマークをつけた1台の軽自動車が目の前にとまって、中からでてきた おじいさま。
当然、かあちゃん 手を出してって言われて、持ちきれないほど みかんをいただきました
御歳 まもなく90歳、なんでも河津町のふるさと支援員で、このすぐ上に住んでいらっしゃるとか。
今度来たら寄りなさいって言われたけれど
いただいたみかん 11個、みかん大好きとうちゃん 毎日美味しくいただいています

むつみ庵 今回最後のランラン
牧場で のどかに草を食む まだら模様のヤギさんみたい
20111121m07.jpg
ヤギさんじゃないよー
20111121m08.jpg
ボール遊び 楽しかったぁ
20111121m09.jpg
また 来ようね
20111121m10.jpg

むつみ庵をあとにして、さぁ どこへ行こうか?
ところが、またしても トラブル発生 
とうちゃんが 夕方までに家に帰らなきゃならないことに
それでも 1ヶ所どこかに寄ってから帰ることになり、選んだのは わたしの大好きな小室山

小室山公園の駐車場に車を停めて、散策は わたしとかあちゃんの二人で行くことに
池の上の東屋で 池には鯉がいっぱい
20111121m11.jpg
池の橋を渡って
20111121m12.jpg
大きくてキレイな松ぼっくりを見つけたよ
20111121m13.jpg

階段を登ると
20111121m14.jpg
レストハウスとリフト乗り場があります
20111121m15.jpg
リフトの終点が山頂です。

我らはもちろんリフトには乗らず、リフト乗り場右のジュラシックコースを登りますよ
20111121m16.jpg
木の階段が続きます
20111121m17.jpg
10分くらいかな 登っていくと、恐竜が見えてきましたっ
20111121m18.jpg
恐竜広場に到着
20111121m19.jpg
その奥に展望広場がありますよ
20111121m20.jpg
いつ来ても ほとんど人がいなくて、海を見下ろせる 気持ちのいい広場です
20111121m21.jpg
とうちゃんがいないから 自由にランランできなかったけど、
20111121m22.jpg
ちょっと走ったり、クンクンしたり お水飲んで休憩
20111121m23.jpg

遅くなるから山頂までは行かなかったけど、ここから山頂はもうすぐです。5分くらいかな?
今回は 来た道を戻ります 
20111121m24.jpg
どんどん下りますよ~
20111121m25.jpg
ガサゴソ落ち葉の道を下っていくと、
20111121m26.jpg
リフト乗り場横の芝生の広場に到着。 かなりの急斜面
20111121m27.jpg
でも、駐車場に戻る近道なので、意を決して Go!
20111121m28.jpg
かあちゃんと一緒に駆け下りたよ
20111121m29.jpg
つつじの名所の公園を通って、とうちゃんの待つ駐車場に到着
20111121m30.jpg
小室山 かあちゃんとふたりだったけど、何回か来てるから大丈夫だったね

12時過ぎ 小室山公園をあとにして、伊豆にお別れ
平日の昼間、渋滞もなく 3時半 無事に我が家に着きました
今回の伊豆旅行 とうちゃんの仕事や用事、嵐にもあったけど・・・
いい思い出になりました。 今度はいつ伊豆に行けるかなぁ???

3回にわたった伊豆旅行記、長くなっちゃったけど 読んでくださってありがとうね  マープル印

2011秋の伊豆 2

11月20日(日) お宿をあとにして、まず向かった先は

白浜です
20111120m01.jpg
いいお天気になりました
20111120m02.jpg

でも、波は高く サーフィン日和なのかサーファーがいっぱい。浜には観光客もいっぱい
20111120m03.jpg
雨でまだ湿った砂浜は 足跡でいっぱいなのでした

波打ち際まで行けば、綺麗なんだけど・・・
20111120m04.jpg
ザブーン ザブーンと波の音が大きくて、怖くて 長居できません
20111120m05.jpg
波から少し離れれば、こんなにリラックスできるんだけど
20111120m06.jpg
足跡だらけの砂浜じゃ 絵にならないわ


白浜をあとに次に向かったのは、去年 見つけたマープルが浜(勝手に命名
ところが 道路から見ると、雨のせいか?満潮なのか?浜がとっても狭くなってて、石がごろごろ
ここで遊ぶのはあきらめて、すぐそばの吉佐美大浜へ
20111120m07.jpg
防波堤の上で。 ここも風が強くて波が高かったよ
20111120m08.jpg
とうちゃん 風よけ
20111120m09.jpg

この浜も去年来た時は 砂がさらさらで、綺麗な風紋ができていたのにねぇ
20111120m10.jpg
濡れちゃう・・・
20111120m11.jpg
ここにもサーファーがいっぱいいたし、レスキューの講習かな 受けてるグループがいましたよ
20111120m12.jpg

今回はさらに南下して、わたし はじめての弓ヶ浜
20111120m13.jpg
お昼近く、雲ひとつない青空になって、暑いくらい
20111120m14.jpg
ヤシの木があって、気分はハワイ。 ちょうど、海から泳いであがってきた外人さんもいたしね
20111120m15.jpg

ここで 海を見ながら、おにぎりタイム
ハワイなのに おにぎりって  昨日の夜の金目鯛釜飯のおにぎりさん
わたしはクッキーだけだった
20111120m16.jpg

ぶらぶら歩いていると、「逢ヶ浜(おうがはま) 歩3分」の看板が
3分ならって、行ってみることに! 実際には 5分はかかったな
石ごろごろの浜だったけど、名前のついてる奇石が3つ
一番左の岩が姑岩、2つ連なってるようなのが 雀岩
20111120m17.jpg
雀岩は 潮が満ちてくると群れをなした雀の鳴くような音をたてるからだそう。
姑岩は??? 雀岩が夫婦岩みたいだから、若夫婦に仲間はずれにされ?なんて勝手な考え

もうひとつは 穴のあいた三角形の岩が エビ穴
20111120m18.jpg
海食によってできたものなんだって。 波の力って すごいね

まったり ぶらぶら 海岸散歩を楽しんだけど、ほんとに 暑くなってきて
お茶しに
前回も来て気に入った South CAFE
20111120m19.jpg
やっぱり人気があるらしく、店内・テラスとも満席。 2番目の待ちだったけど、待つことに

待ってる間、カフェのとなりの川沿いを ちょっと散策
20111120m20.jpg
次の順番です
20111120m21.jpg
運よくテーブル席が空いて ラッキー
とうちゃんのマロンサンデー
20111120m22.jpg
アイスココア
20111120m23.jpg
わたしは ただのお水をいただいたよ
このカフェは 食事もボリュームがあるんですよ。
テーブルやイスが大きくて、まったりできるのが魅力です

お茶したあとは、ちょっと早いけど お宿にもどって のんびりしようね
車を停めて、部屋に戻る前に まずはランラン
20111120m24.jpg
海が綺麗に見えて、ススキもいい感じ
20111120m25.jpg
ボールを追いかけて
20111120m26.jpg
4時くらいかな。 黒マープル 長ーくなってます
20111120m27.jpg

ふたりは温泉タイムで、わたしはお昼寝タイム
気がついたら、お外は真っ暗。 ごはんの時間になってました
メニューは昨日の夜ごはんと同じ、 いっただきまーす
20111120m28.jpg

ふたりのごはんは、
秋刀魚の甘露煮 お造りは鮪・金目鯛・花鯛・帆立 金目鯛鮨・白子酢の物・むかご 鯛の信州焼き
20111120m29.jpg
金目鯛の蕪蒸し 金目鯛のしゃぶしゃぶ

松茸のいい香りがします・・・ 松茸釜飯 ほかに松茸の清まし汁と香の物
20111120m30.jpg
デザートはバニラアイス
この日も釜飯 食べきれず、おにぎりにしてもらってました

ロビーでコーヒーを飲みながら まったりして、
わたしは キャバリア連れのお姉さんに かわいがってもらいましたよ。
この日お泊まりのワンちゃんは 他にシェルティ・ダックス・ポメラニアンだったかな。
前日は トイプー2ワン、ダックス3ワン ほかにもどなたかいたような?
むつみ庵 5泊目だけど、残念ながら 今だにシュナさんには会ったことがないのよね

夜、お部屋の前のランで
20111120m31.jpg

部屋に戻ると とうちゃんとわたしはすぐに爆睡
かあちゃんは もう1度、温泉に浸かってから 寝たみたい
この日は風の音もなく、外も静か~ 朝までグッスリ眠れましたよ
さて、翌日は わたしの大好きなあの場所へ    マープル印

2011秋の伊豆 1

週末2泊3日で ひっそりと伊豆旅行に行ってきました
1ヶ月程前 伊豆に行こうと決めた時には、土曜日はもうこの日しかお宿が空いてなかったの・・・
天気予報では 土日ともお天気悪そうだったし、ついてなーい
と、思っていたら 前日にトラブル発生
なんと とうちゃんが金曜日の夜 お仕事で帰ってこられなくなったぁ

土曜日の朝 とうちゃんが帰宅するも、外は雨。
雨じゃ行きたいところには行けないねっていうことで、とうちゃんに仮眠してもらって、
11時 雨の中を出発

首都高ちょっと渋滞 その後は渋滞なかったけど、雨はひどくなる一方
途中SAで2回休憩しただけで どこにも寄らず、4時前 嵐のような中 お宿へ到着

今回のお宿 むつみ庵
1年ぶり 3回目です。 今回も2泊お世話になります
お部屋は和洋室
20111119m01.jpg
床の間には相田みつをの掛け軸 その下に大きなカドラーがあるのもお犬様風でいい感じ

でも、わたしのベッドはここがいいかな~?
20111119m02.jpg

ふたりは順番にお風呂に入って、わたしは ちょっとお昼寝
すぐに ごはんの時間になったよ
ここは 残念ながらワンコごはんがないの・・・
なので、持参のPOCHIのターキーグリエとチキンテリーヌ(1/3ずつ) パンプキングリッシーニ りんご
20111119m03.jpg
美味しそうでしょ

でも、わたしの前に出てきた時には こんな風に細かく切られてて、
いつもの野菜とお肉まぜまぜと大差ない感じ
20111119m04.jpg
ヨシ!の前に、どれから食べようか考え中
テリーヌ りんご ターキー 野菜をちょっとずつ順番に3周くらい すごい勢いで食べましたっ

ふたりのご飯は
20111119m05.jpg

鮟肝 お造りは桜エビ・金目鯛・オゴ鯛・伊先(甲殻類アレルギーのとうちゃんは桜えびが雲丹
あぶり金目鯛鮨 生海月 きのこと三つ葉の梅肉和え
20111119m06.jpg
松茸のホイル焼き 金目鯛の煮付け

三重牛と函南もち豚のしゃぶしゃぶ(二人分ですよ) 金目鯛の釜飯 あと蛤の清まし汁と香の物
20111119m07.jpg
デザートは黒ゴマアイス
どれも たいそう美味しかったらしいけど、いつも粗食のふたりは おなかいっぱいで
残した釜飯は おにぎりにしてくれたよ
このあとロビーでコーヒータイム、ダックスちゃんとご挨拶したりして お部屋に戻りました。

外はまだ嵐のような雨
ここは 渡り廊下が屋内ランのようになり、じゃり敷きのちっち場もあるので、
雨に濡れずに 外ちっちができます

おなかいっぱいになったし、ちっちもしたし とうちゃんとわたしは 9時にはおやすみ~
20111119m08.jpg
かあちゃんは NHKの蝶々夫人を見てから 寝たみたい
わたし いつもはどこに行っても夜寝ると朝まで起きないけど、
この日は雨風の音がうるさくて何度も起きちゃった・・・ 雨は深夜には止んでたみたいだけどね。


さてさて 翌日20日(日)
おはよう~ わたし♪
20111119m09.jpg
雲が多いながらも青空 
20111119m10.jpg
お部屋のテラスから見たドッグランと海

朝ごはんは いつものフードにチキンテリーヌ1/3を混ぜて
20111119m11.jpg

ふたりの朝ごはん
20111119m12.jpg 
生たまごは たまごかけごはん用なんだけど、この日は目玉焼きにしてもらって
20111119m13.jpg
デザートの柿 ちょっとだけもらいました

ロビーです
20111119m15.jpg
パソコンやコーヒー・お水があり いつでも自由に使えます
20111119m16.jpg
看板犬 シェルティのもなかちゃんと
20111119m17.jpg

むつみ庵 初めて来たのは、去年の2月。 以来、伊豆では むつみ庵に泊まっています。
20111119m18.jpg
お食事も美味しいし、お部屋も綺麗だし お部屋にある温泉が気に入ってるみたい
20111119m19.jpg

ドッグランも2箇所あり、こちらは お部屋のすぐ前のラン
20111119m20.jpg
そんなに広くはないけど、傾斜があって 周囲はほんとに山の中って感じ。
夜は近づくとライトがつくので、 暗くなってからの ちっちとかにも便利なの

こっちは道路を挟んだ広めのラン
20111119m21.jpg
わたしはここのランが大好きなの
20111119m22.jpg
5部屋しかないので、他の方と一緒になることもあまりなく 大体貸切りだしね
20111119m23.jpg
ランにあった ピンクのボールを借りて
20111119m24.jpg
ボールがなくても、ランラン~
20111119m25.jpg
久しぶりの がむしゃら走りっ
20111119m26.jpg
たのしい~
朝から いっぱい走って、さぁ 出かけるよぉ

いつもは1日1ブログにしているんだけど、
土曜日の内容が少なかったので、日曜日の朝 お出かけ前まで書きました
今回の伊豆旅行 3回に分けて、どんどん書いていきたいと思ってます
コメント欄閉じていますので、最後にコメントいただけたら うれしいなぁ   マープル印

善養寺 満開の菊と影向の松

今朝は お天気だったけど、風が強くて 寒~い
こんな日は ちゃっちゃとお散歩すませて、日向ぼっこにかぎる

スッキリと お散歩すませて、日向でまったり うとうとしていたのに・・・
起こされて、ちゃりんこに乗せられ、走ること20分くらいかな
着いたところは、初めての善養寺
20111117m01.jpg
影向菊花大会が23日までなので、見に行きました
ばふろふくんのブログで見ていて、前から行きたいと思っていたの。

門をくぐると、色鮮やかな菊の花が見えてきましたよ
20111117m02.jpg

七五三をお祝いした浦島太郎の菊人形 真中の黄色いお花はカメさん
20111117m03.jpg

神社やお寺がある風景は、菊の花も見頃で とっても綺麗
20111117m05.jpg
横から見るとこんな感じ
20111117m06.jpg
他にも、品評会の菊がたくさん並んでて、小さな盆栽や生け花もありましたよ

そして、このお寺には 国の天然記念物に指定されている 影向の松があります
20111117m07.jpg
影向(ヨウゴウ)とは、神仏がこの世に現れた姿のことだそう
樹齢600年 たくさんの支柱に支えられて、頑張っています
20111117m08.jpg

境内の中の階段10段ほどの小高い場所は 横綱山
20111117m09.jpg
この地出身の横綱・栃錦(春日野理事長)に因んで作られたようです

山頂の切り株のうえから見た鐘楼
20111117m10.jpg

影向の松
20111117m11.jpg
それほど広い境内ではないのですが、見どころがいろいろあって、楽しかったです
もちろん ちゃんとお参りもしましたよ

善養寺をあとにして、ここからすぐの 江戸川へ
20111117m12.jpg
お天気が良くて、空も川も芝も 色がとっても綺麗
土手をかあちゃんと駆け下りて
20111117m13.jpg
そうそう わたし脱もしゃこ。 スッキリさんになりました
20111117m14.jpg
風が気持ちいい~
20111117m15.jpg
お水を飲んで、ちょこっとオヤツを食べて、少し休憩してから 帰路へ

家に戻ると、すぐに日向を求めて
20111117m16.jpg
菊も松も見事だったけど、わたし 家で日向ぼっこのほうが良かったかも    マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
