

のんびりと

今日で1月も終わり、つい先日 お正月だと思ったのに、早い~
今年は寒い!と思っているけど、ここ数日はお天気も良くて のどかな陽気のマープル地方
お散歩もくんくん くんくん、のんびりりん~
20130131m01.jpg
お久しぶりのお友達にも会って
20130131m02.jpg

さざんかの前で
20130131m03.jpg
まっ白セーター 初めて着たからね
20130131m04.jpg

明日からは 2月、暖かい日が多いといいなぁ   マープル印

ロウバイの咲く季節

ご近所の施設のロウバイの花
20130129m01.jpg
こんな寒い季節に咲いてくれる貴重なお花
20130129m02.jpg
ころんとしたかわいいお花です
20130129m03.jpg


変な時間にお散歩に行ったと思ったら、帰ってきてから ご一緒ランチ???
20130129m04.jpg
菜の花入りお雑煮、わたしのは おもちのかわりにワンコ高野豆腐入り

いただきます!
20130129m05.jpg
なんか怪しいと思ったら、このあと長いお留守番だったぁ
怪しいなぁと思いながらも、食べずにはいられないわたしでした   マープル印

まっ白セーター

今朝も寒くて おとなりの公園の霜柱もガチガチで冷たい~
20130127m01.jpg

そんな寒がりのわたしに強い味方が登場
20130127m08.jpg
かあちゃんがアミアミしていたセーターができあがりました

参考にしたのは コレ
20130127m02.jpg
X'masパーティの時に Gちゃんが来ていたfさんのセーター

ちょっと着させてもらいました
20130127m03.jpg
かわいいじゃないですか!!

ということで、
昨シーズンの終わりに買っておいた1袋10個入り千円の毛糸(純毛の並太)で編みはじめ
20130127m04.jpg
背中のアクセントは、家にあった皮のヒモを通して 誰かの服についてた替えのボタンを
毛糸は 3個使って少し残っているので、300円也のセーター

Gちゃんのセーターはラグランだったけど、編み方よくわからなかったみたいで、
タンクトップみたいにして、袖をつけてあります。
それと、もっとこっくりとした毛糸が良かったけど、この毛糸があったからね・・・
20130127m05.jpg
どうかな?
20130127m06.jpg
大きさもピッタリで今までかあちゃんが編んだセーターで一番いいかも
20130127m07.jpg

あみあみ会まだ続きそうなので、お次はなにを編もうか考え中みたいデス   マープル印

ご一緒ランチ

寒い日が続いて、我が家の小松菜も全然成長してません・・・
20130126m06.jpg

今日の午前中も お天気が良かったけど、空気がとっても冷たかったマープル地方。
かあちゃんがお買物に行くというので、一緒に行くことにしたよ
お目当ては お野菜の直売所
20130126m07.jpg
9時半くらいから しばらくはテーブルにお野菜並べて売っているんだけど、
そのあとは 自動販売機になっちゃうんだよ。
テーブルに並べてるうちに行きたかったけど、ちょっと遅かったぁ
20130126m08.jpg
ほとんど100円、一部150円だったかな?
今日買ったのは 菜の花とカブ
20130126m09.jpg
朝採りだから やわらかくて美味しいのだ

今日はとうちゃんがお仕事でいないので、久しぶりの おふたりさまランチ
20130126m10.jpg
早速 菜の花とカブを使って、和風ポトフ
かあちゃんだけ 昨日買ったパンくるあん付

菜の花 カブの実と葉 大根 じゃがいも 人参 しめじ 鶏肉 かつおぶし入りだよ~ 
20130126m11.jpg
いただきます! あっという間に消えたけど、美味しかったな (たぶん)

いつもはランチを食べないわたしなので、夜のごはんは若干少な目で寂しかったけど・・・
ご一緒ランチ、また食べようね   マープル印

初ひとりで待て!

今朝は いつものように親水公園をお散歩
20130125m01.jpg

そして、ちょっとだけ寄り道
20130125m02.jpg
ご近所のパン屋さん ピープルの前を通ると、
テラス席にだーれもいないし、陽があたって ぽかぽか暖かそう

朝ごはんがまだだったかあちゃん いい香りにつられて、寄って行くことに
一番奥のテーブルを確保して、イスにわたしのリードをパッチンして
わたし 初のひとりで待て!を体験
かあちゃんがお店に入ろうとするので、わたしも一緒に~とイスごと ずずず~
だけど、待て!といわれて おすわりして待ってたよ
買うものも決まってたし、店内も空いていたので、あっという間に出てきたけどね
無事に待てできて良かったよ~

かあちゃんが持って出てきたものは
20130125m03.jpg
パンを買うとサービスにコーヒーがもらえるんだけど、
カップが一段とちいちゃくなっててビックリ!
歯医者さんのぶくぶく用のカップより小さいんじゃないかって、がっかりしてたよ。
まぁ、タダだから文句も言えないけどね

くるあん(くるみとあんず) と最近お気に入りのレンコンとしめじのおやき風のパン
20130125m04.jpg
くるあんはお持ち帰り

わたしは持参のおやつね、ワンコしらすせんべいだよ
20130125m05.jpg
朝ごはんは とっくに食べたからね・・・

わたしの 初ひとりで待て!体験、テラスに他の人が来なかったから良かったけど。
かあちゃんもこわごわだったので、次があるのかないのか???
とりあえず、今日は良くできました じぶん。     マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
