

ネモフィラの丘へ♪

28日(日) 事故渋滞&駐車場渋滞の末、やっとこさ着きましたっ
20130428m01.jpg
いつも 2時間もかからないところ、余裕を見て 7時前に出たはずが 
常磐道三郷ICを入ったとたんの大渋滞で、4時間くらいかかって 辿り着きました
ひたち海浜公園デス
開門ダッシュで誰もいない丘を撮りたかったのに、丘じゅう人だらけ~
人のなるべく少ないところへ向かって 行きませう
20130428m03.jpg
空の色がとってもいい青で、雲の散らばり具合も ないすっ 
20130428m02.jpg
ちゃんと道にいますよ~ 
20130428m04.jpg
下から撮ると花畑に入り込んじゃったみたいだけど。
20130428m05.jpg
20130428m06.jpg
この日はとっても遠かったけど、やっぱり来て良かったね
20130428m07.jpg

スイセンは最後の一部分だけが見頃でした・・・
20130428m08.jpg

噴水の池の周りを歩いて、たまごの森へ
20130428m09.jpg
色とりどりのチューリップ
20130428m10.jpg
チューリップも見ごろ
20130428m11.jpg
綺麗だね
20130428m15.jpg
色も形もいろいろ、八重咲きもあるし、見応えあります
20130428m12.jpg
風車小屋もあったよ、人が多くて近づかなかったけど
20130428m13.jpg

チューリップも楽しめて、良かったね
20130428m16.jpg
あっ、紫色はムスカリです

ネモフィラとチューリップを堪能して、次のお楽しみに向かいます
と、その前に 公園のゲートを出たところでかわいいシュナちゃん発見
あいるちゃんでした
20130428m25.jpg
もふもふしてて かわいかったな、またゆっくりお会いしたいです

目的地へ向かう途中 大洗の海岸でちょっと休憩
20130428m21.jpg
磯遊び
20130428m17.jpg
っていうか、クンクン クンクン・・・
20130428m18.jpg
ずーっと クンクン クンクン・・・
20130428m19.jpg
考えるワンコ
20130428m20.jpg
何の匂いだろう???

砂浜に広がる かわいいチョボチョボ
20130428m22.jpg
これは何かしら?

寄り道を終えて、目的地へ
おさかな天国
20130428m23.jpg
3時にやっとランチ わたしの!!じゃなかった・・・
ふたりとも やっぱり海鮮丼
20130428m24.jpg

帰りは渋滞もなく 2時間ほどで帰宅
2年ぶりにみはらしの丘のネモフィラを見られて 楽しい一日になったね   マープル印

亀戸天神 藤まつり

昨日からGWですね 我が家は とうちゃんのお仕事カレンダー通り

で、初日の昨日 27日(土)は・・・
1週間遊びに来ていたおばあちゃんを送っていきながら、途中で寄り道
藤まつり開催中の亀戸天神へ
20130427m01.jpg

鳥居をくぐって 一番手前にあった白い藤、スカイツリーと 
20130427m02.jpg

太鼓橋を渡り 左右に藤を見ながら歩きます
20130427m03.jpg
20130427m04.jpg
藤が見ごろで、すごい人でした

おばあちゃんも一緒にお参りして、みんなでおみくじをひいて
20130427m05.jpg

20130427m06.jpg
満開の藤を満喫しました
20130427m07.jpg


亀戸天神をあとに ランチのお店は犬茶屋
20130427m08.jpg
わたしはお魚入りのごはんを食べたよ
20130427m09.jpg

みんなは 生姜焼き、カレー、ねぎとろ丼
20130427m10.jpg
20130427m11.jpg
20130427m12.jpg
美味しくいただいたようです

このあと 無事におばあちゃんを家まで送っていきました
1週間 おばあちゃんと一緒に過ごして楽しかったね
おばあちゃんがいたリビングの隣の和室が気になって 家政婦は見た!状態で
隙間から覗き見していたわたしだけど、かわいがってもらって嬉しかったです
GW初日はこんな風に過ぎていきました・・・   マープル印

初めてのワンコドック

昨日は雨が強く降ったかと思うと止んだり、また ぼたぼたと降ったりのヘンなお天気
そんな昨日 犬生初めてのワンコドック(人間ドックのワンコ版ね)に行ってきました、
かあちゃんに抱っこされてね

朝ごはん抜きで9時頃出かけて 病院に預けられ、夕方4時すぎに迎えにきてもらうまで 
いろんな検査をされたよ
血液検査、レントゲン検査、超音波検査、糞便検査、尿検査、身体検査、聴診
結果、大きな問題はなかったけど・・・
今回の検査だけでは評価できないので、1か月後に再検査になったのが 2つ
1つは 超音波の結果、胆泥が少し貯まってるとのこと!
お薬を飲むほどではないので、お肉を減らすなどの食事管理をすることになりました
もう1つは、尿比重が若干低いとのこと!
朝のちっこがとれずに 病院でとってもらったので、朝一のちっこでもう一度検査です

手作り食にしたとたん食事管理をすることになって残念だけど、検査して良かったな。
今まで食欲もあって、元気で、快便、吐いたりすることもほとんどなかったので
健康だと思っていたけど、やっぱり検査しないとわからないね・・・
5歳になったら検査したいなと思っていて、今になっちゃったけど(5歳半) 
早期発見できたし 良かった良かった、食事管理頑張るぞ! かあちゃんが 


で、昨日 雨の中を歩いていて、綺麗な藤の花を見かけたので
今朝のお散歩は 森林公園の藤棚を見に行ってきたよ 
20130425m01.jpg
花が少ない気がするけど、
20130425m02.jpg
咲いてたよ
20130425m03.jpg

午後は昨日見かけた近所の小さな神社へ
20130425m04.jpg
もう終わりかけの感じだけど
20130425m05.jpg
下のほうは綺麗に咲いていましたよ
20130425m06.jpg
小さな藤棚だけど、木は立派です
20130425m07.jpg
藤の花 見に来て良かったね 
20130425m08.jpg

今週は、おばあちゃん(とうちゃんのお母さんだよ)が遊びにきています
おばあちゃんも一緒にお散歩を楽しんでま~す   マープル印

手作りごはん奮闘記

今日は 最近のわたしのごはん事情について

わたしのごはんがフード+トッピング(主に肉と野菜)になってから どれくらいになるのかな?
3年くらい経つ?
フードは生後4,5か月の頃から ずーっと吉岡のフード
フードで今までトラブルもなかったし 美味しそうに食べてるけど、
やっぱり手作りにはかなわないのかな~なんて、しばしば思っていたかあちゃん・・・
でも カロリー良くわからないし、なかなか踏み切れずに時々作る程度だったけど、
バイトがなくなって時間ができたし 一念発起して手作りに挑戦することに!
ただし 初めは夜ごはんだけね、朝は今までどおり フード+トッピングです
様子をみながら いずれ朝ごはんも手作りにしていくつもりらしい

決心したきっかけは この本『Kitchen Dog! 270デイリーレシピ』
20130421m01.jpg
食材別にレシピが載っていて、ワンコ用と飼い主用と一緒にできちゃうスグレモノ
人用には後から味付けを加える感じです

レシピは作り易い分量にしてあるとのことで、カロリーはバラバラ。
体重5.5Kgだと一日305.5~376kcal 運動量に応じて調節するので、普段は350位かな。
1食にすると175kcal位、レシピによっては 半分の量で良かったり、1/4だったり
そのままでいい感じのもあります

記念すべき第一回目に選ばれたのは「肉だんごの春雨煮」
20130421m02.jpg
出来上がりを写真に撮ってるあいだ こんなお顔でピョコピョコしながら待ってます
20130421m03.jpg
いただきます!
20130421m04.jpg
この日は人メニューが先に決まっていたので、同じ食材でできるメニューを見つけた次第
20130421m05.jpg
肉だんごの春雨煮 美味しかったよ(間違いない!)


かあちゃんがパン教室の日は 「鶏とマッシュルームのホワイトシチュー」
20130421m06.jpg


「鮭の炊き込みごはん」をワンコ&ヒト用一緒に作った日は
20130421m08.jpg
とうちゃんが突然の飲み会になり、かあちゃんは 他にお味噌汁だけの素食
20130421m09.jpg
わたしには お味噌汁の具の豚肉とダイコン、おまけにリンゴもつきました
20130421m07.jpg
いただきます


「野菜たっぷりのしゃぶしゃぶ」 レシピ通りに作ったら、てんこもり
20130421m10.jpg
りんご酢とすりごまのドレッシングが美味しさのポイントかな
20130421m11.jpg
食べごたえ満点 美味しかったよ(きっと!)


わたしとかあちゃん ふたりごはんの日は「牛肉のフォー」
20130421m12.jpg
ビーフンを鶏スープでゆでて 野菜はごま油で味付け
20130421m13.jpg
いただきます!


寒くなった昨日 ふたりだけだから特別にご一緒朝ごはん
20130421m14.jpg
「オムレツのせチキンライス」
20130421m15.jpg
朝の手作りごはん 美味しかったよ 

夜もふたりで「豆乳鍋」
20130421m16.jpg
かあちゃんはごはんも食べてたけどね
20130421m17.jpg
美味しかったな


これからも本を見ながら作り続けていくわけではないけれど、
こんな食材で作るとこれくらいの量になるってことを知りたくて、いろんな食材でお試し中
先月 病院で量った時の体重は5.5Kg、ちょうどいいって言われたよ
±0.3くらいならいいとのことだったので、今の体重をキープできるように しなくっちゃ!
大雑把かあちゃん 大丈夫か!? 続けられるのか乞うご期待~   マープル印

最近のあれこれ・・・

最近さぼりがちになってきたブログ・・・
UPしそびれていたことをいくつか

爆弾低気圧がきたある休日 豊洲へお散歩&お買物
20130407m01.jpg
強風
20130407m02.jpg
お船がいっぱい泊まっていたよ、欠航だったのかな
20130407m04.jpg
ヤマブキがいっぱい咲いていたね
20130407m03.jpg
このあと犬茶屋でランチ 
20130407m05.jpg
わたしはミートローフを食べたんだよ


ある日の朝のお散歩は、ガチョウさんのいるお花屋さんへ 
20130407m07.jpg
残念ながら、奥のほうに隠れちゃってて 良く見えなかった
20130407m06.jpg
かあちゃんは地味な植物を購入 只今寄せ植え作業中


また ある日は、とうちゃんのご用でお出かけ
その近くの石神井公園でお散歩
20130417m01.jpg
みんな初めての公園 大きな池があって、まわりに自然がたくさん残っている感じ
20130417m03.jpg
橋を渡ったり、木道を歩いたり
20130417m04.jpg
池には大きな鯉が泳いでいたり、亀さんが休んでいたり、ヘビも寝ていたんだよ 
20130417m05.jpg
神社もあったし、城跡も
20130417m06.jpg
鬱蒼とした山道も歩いて、ぐるっとまわったら いい運動になりました
20130417m07.jpg
あんよに葉っぱやらなんやらがたくさん付いちゃって このあと大変だったけどね


そして、昨日はトリミング
20130417m10.jpg
久しぶりにサンバカットで、スッキリです
20130417m11.jpg
かわいくなったかな
20130417m12.jpg

週末 お天気がイマイチ? 
お出かけの予定がない我が家だけど、やっぱりお天気のほうがいいな。
みなさん 良い週末を   マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
