

お薬生活のはじまり

4月にワンコドッグを受けて 胆泥が貯まっていることがわかって、
1か月後の再検査でも変わらず カリカリ&おやつはフルーツの食事で様子見、
3か月後 那須の旅行前に再び検査をしました。
結果 食事制限の成果もなく、胆泥の量 ほとんど変わらず・・・

お薬は なるべく飲まない主義のかあちゃんでしたが、先生との会話の中で
「お薬を飲み始めても いい時期かもしれませんね」と2度も言われ~
薬の副作用などの話しを聞いたりして とうとうお薬生活に踏み切りました
お薬を飲み始めたら ずーっと服用しないとならないのかと思っていたんだけど、
胆汁の流れが多くなることにより、出口が広がって 完治する可能性もあるらしい
副作用が少ない分 効き目も緩やかで、効果が現れるのに早くても 2か月、通常 6か月
ということで、まずは10日分のお薬をもらって 副作用がないか様子を見ることに。
旅行から帰ってから飲み始めて 異常がなかったので、本日2か月分もらってきました
ウルソ50 1日1回1錠、スパカール 1/4錠を1日2回
しばらくお薬生活が続きますが、効くことを信じて 頑張ります
20130830m01.jpg
(検査のときに 膀胱もついでに見てくれたそうです。こちらは異常ナシでした)

それにともない、一次的に1日3回にしていたごはんが 再び2回になりました
そのかわり お昼におやつの時間が戻ってきたよ
本日のおやつ ブルーベリー5粒
20130830m02.jpg
1粒1粒 真剣

お薬を飲むといっても、わたしは いつもと変わらず元気デス
20130830m03.jpg
また暑さが戻ってきちゃった今朝も 元気にお散歩してきたよ
20130830m04.jpg


そうそう 我が家のふたりも夏バテ知らずで食欲旺盛
ただね かあちゃんは、那須の旅行に行って 茨城に遊びに行って 海・川・山を満喫して
夏休みが終わった子供のような気持ちだって
脱力しきった気持ちを奮い立たせるために 水曜日はパンを焼いてたよ
20130830m05.jpg
翌朝 残ったパンをピザトーストに
20130830m06.jpg
美味しかったって

8月もあと1日。真っ赤な太陽の猛暑日マークが出ていますが、みなさん 良い週末を マープル印

朝の海&もこもこの森へ

涼しい日が2~3日続いてるマープル地方、でも また暑くなりそうなのよねぇ
この間の週末は、土曜日はご近所のお掃除当番だったので、
午後 近場に買いものに行ったり 家のことをして過ごしました

で、25日の日曜日は 天気予報は曇りと雨マークがついていたけど、気温は高くなく
しかも 行きたいところは曇りと晴れマークが出ていたので、早起きして お出かけ
20130826m01.jpg
海に来ました。 茨城の阿字ヶ浦
来る途中 雨がぽつぽつ、着いた時もぽつりぽつり降っていたけど 傘をさすほどでもなく
20130826m02.jpg
8時 堤防には釣り人が数名いたけど、砂浜は貸切り~
ちょっと走って もうペッタン休憩
20130826m03.jpg
まったりしているうちに 陽も差してきて
20130826m04.jpg
20130826m05.jpg
20130826m06.jpg
真顔で走ってるその理由は・・・
20130826m07.jpg
こうやって悪魔に 無理やり抱っこで波打ち際まで連れていかれて下に降ろされて、
必死に逃げているからデス!

こんなヒドイことをしているから バチがあたりましたよ
20130826m08.jpg
ひざ下 びしょびしょ
ざまぁかんかんかっぱのへ~デス
20130826m09.jpg
とうちゃんとも一緒に走って ほんとは楽しかったよ
20130826m11.jpg

家にあった昔とうちゃんが買った単焦点レンズを使うことにしましたが、
かあちゃん慣れずに 走ってる写真はボケボケでした

海で小一時間遊んで、ひたち海浜公園へ
ローズガーデンを通って、最初の目的地へ向かいます。
20130826m12.jpg
バラは咲いてないかと思ったけど、結構咲いていたんです。見頃とはいえないけどね
20130826m13.jpg
白いバラは アイスバーグ、綺麗でした
20130826m14.jpg
ローズガーデンを過ぎて、メタセコイヤの並木道を通って
20130826m15.jpg
泉の広場へ いろんな種類のヒマワリが咲いていました
20130826m16.jpg
20130826m17.jpg
20130826m18.jpg

とことこ歩いて、大草原フラワーガーデンへ移動
20130826m19.jpg
手前のカラフルなのはジニア 奥の背の高いのはヒマワリ
とうちゃんの背よりもっと高い 背高のっぽのヒマワリたち
20130826m20.jpg
わたしサイズのヒマワリもあったよ
20130826m21.jpg
お天気が残念だったけど、ヒマワリ満喫したね
20130826m22.jpg

大草原通過中
20130826m23.jpg
夏休みの休日なのに ガラガラです、遊園地には親子連れがいたけれどね
パンパスグラスもこんな感じで 秋の気配?
20130826m24.jpg

そして、もうひとつの目的地 みはらしの丘のコキア
20130826m25.jpg
もこもこの森に迷い込んだみたい~
前の週はライトアップをしてて来たかったんだけど、お友達のブログで楽しんだね
緑のもこもこ 触るとやわらかかったデス
20130826m27.jpg
上のほうから見下ろすとこんな感じ
20130826m28.jpg
もこもこの間を走る親子
20130826m29.jpg
走っても 暑くない!
20130826m30.jpg
下から見上げた感じ
20130826m31.jpg
秋になったら また紅葉したコキアを見に来ようね
20130826m32.jpg
2時間ほど歩きまわって おなかペコペコらしいふたり
20130826m34.jpg
お茶しにレストハウスへ
20130826m35.jpg
軽いものを食べるつもりが 選ぶ余地があまりなく、ふたりでひとつ カレー
20130826m36.jpg
意外といってはなんだけど、結構美味しかったみたいデス

かあちゃん 動く元気が出たところで、公園をあとにして 最終目的地へ
いつもの お魚天国
20130826m37.jpg
食べたばかりなので、海鮮丼ひとつとカキフライの単品
20130826m38.jpg
カキが大きくて美味しかったって
わたしはオヤツで我慢、市場でブルーベリーを買ってもらったよ

2時前には帰路へ、渋滞もなく2時間ほどで帰宅しました
20130826m10.jpg
お天気雲っていたけれど、涼しくて たくさん歩いて、楽しい一日だったね   マープル印

2013盛夏 那須3 大好きな森は雨・・・

間があいてしまいましたが、旅行の続き 最終日のことです

20日(火) お天気は薄曇り
20130820m01.jpg
敷地内をお散歩して、ちょっとだけ ドッグランへ
20130820m02.jpg
ほとんど走らないので、すぐに撤収
部屋で朝ごはん
20130820m03.jpg
ふたりの朝食 2日目はお魚とココット、スープはヴィシソワーズ
20130820m30.jpg
わたしはこの日も豆乳少しもらったよ

ささっとチェックアウトを済ませて、大好きな森へGO!
途中 綺麗な川と整備された駐車場があったので、寄り道 
20130820m04.jpg
余笹川砂防公園
20130820m05.jpg
入らないよ ベーっていいながら、もう入ってた
20130820m06.jpg
石で囲われて 流れがないせいか、強気なわたし
20130820m07.jpg
急にガーっと行ったので、かあちゃん 片足落ちました(布の靴だったけど)
20130820m08.jpg
余裕の休憩中
20130820m09.jpg
ここも水は綺麗ですが、そんなに冷たくないので 遊ぶのにはいいかも~

片足濡れちゃったので 両方入っちゃえ!って、ふたりでザブザブ
20130820m10.jpg
他に靴を持っていたからね
ちょっと勇気をだして
20130820m11.jpg
すぐに引き返したよ
20130820m12.jpg
のどかな風景です
20130820m13.jpg
この日の天気予報は、昼くらいから雨ということで、先を急ぎます
ところが 走ってるうちに怪しい雲行きになり、
まもなく目的地というころ ポツポツと

レジーナの森に着いた時には しっかり降ってきちゃいました
それでも 遊ぶよ
20130820m14.jpg
一番お気に入りのドッグウォーク、木があるので さほど濡れないからね
20130820m15.jpg
それーっ
20130820m16.jpg
とうちゃんとかあちゃんの間を行ったり来たり・・・
20130820m17.jpg
薄暗いのでいい写真はなかったけど
20130820m18.jpg
ドッグウォークの終点まで行って、誰もいないので また戻ったりして
20130820m19.jpg
1時間もいなかったけど、それでも 遊べて楽しかったね
20130820m20.jpg
最後に川を渡りながら あんよを綺麗にしたよ


ランチは mori cafe
20130820m21.jpg
雨の昼前、店内 貸切り
20130820m22.jpg
わたしは これくらい濡れてましたっ
20130820m23.jpg

今回 旅行の計画を立ててる時、初日に行こうか最終日に行こうか迷ったのですが
8月は平日も営業している日があり お得な平日ランチがあるというので
最終日にレジーナの森に行くことにしたんですよ
20130820m24.jpg
パスタのボロネーゼとドライカレー
20130820m25.jpg
じーっと厨房のほうを見ていたけど、わたしのは出てこなかった・・・
20130820m26.jpg
20130820m27.jpg
ふたりはこんなデザートまで食べたのに
20130820m28.jpg
ブルーベリーちょっともらったけどね
20130820m29.jpg
最後は雨に降られちゃって残念だったけど、3日間 川に山に森に 楽しかったね
とうちゃん ありがとう~、次はいつになるのかな?

このあと 東北道でゲリラ豪雨に会いましたが、わたしは爆睡
平日の午後 3時間ほどで帰宅しました。
レジーナを出た時の気温 24℃、東北道を通過中 ぐんぐん気温が上がり 最高38℃
那須でも太陽の下では暑かったけど、空気が全然違いました・・・

3回の旅行記 長くなりましたが、お付き合いいただいて ありがとうございました  マープル印

2013盛夏 那須2 南月山登頂!

19日 那須旅行2日目 (本日も長いです
20130819m01.jpg
敷地内で朝のお散歩をして、お部屋でいつもの朝ごはん カリカリ&スイカ
20130819m02.jpg

ふたりはレストランに行って 朝食 一番のり
20130819m03.jpg
わたしは豆乳をちょっとだけ

ささっと朝食を済ませて、お出かけ
20130819m04.jpg
那須ロープウェイ 山麓駅
わたしはスリングに入れられ、9:35分の臨時便に乗りこみました

あっという間に山頂駅
20130819m05.jpg
最高のお天気でしたが、午後から曇りの予報だったので 先を急ぎます
9:50 出発
20130819m06.jpg
茶臼岳は2009年8月に登頂 そのときの様子はコチラ
20130819m07.jpg
那須岳の看板も立派になって、ずいぶん整備された感じです
20130819m08.jpg
ここから 茶臼岳に登頂するのは右ですが、今回は左へ まずは牛ヶ首を目指しマス!
20130819m09.jpg
一面の緑に 青空に向かって白いルートが一筋伸びていて もうワクワク 
20130819m10.jpg
歩きはじめてすぐの茶臼岳 
草地の中にウラジロタデがところどころに咲いてます
20130819m11.jpg
ゆるやかに下ったり
20130819m12.jpg
登ったりして
20130819m13.jpg
10:25 牛ヶ首
20130819m14.jpg
ここから見る茶臼岳は荒々しい姿 
10分ほど休憩して、また歩き始めます
20130819m15.jpg
日の出平を経由して、那須五峰のひとつ南月山を目指しますよ~
20130819m16.jpg
茶臼岳周辺はあんなに人がいたのに、このコースは人に会わず
20130819m17.jpg
わたしが歩くには最高のコースです
20130819m18.jpg
そのうえ いろんな高山植物が咲いていて、かあちゃんは嬉しかったみたい
20130819m46.jpg
ウスユキソウ、トリカブト、エゾリンドウ、ノリウツギ、シラネニンジンとヒメシャジン、コバギボシ
20130819m19.jpg
ゴロゴロ地帯が続くと、目指す山頂が見えてきたよ
20130819m20.jpg
雲がどんどんあがってきたけど、これはこれで涼しくていいかも。
20130819m21.jpg
11:20 南月山登頂 標高1775.8m
20130819m22.jpg
かわいい神社
20130819m24.jpg
休憩
20130819m23.jpg

11:50 下山開始
20130819m25.jpg
段差があるところは、ところどころ抱っこして 
20130819m26.jpg
かあちゃん このあとシリモチ バッグの上に座ったので痛くなかったって。
牛ヶ首まで一気に下山、茶臼岳は霧に隠れたり見えたり
20130819m27.jpg
牛ヶ首~南月山~牛ヶ首 この間に出会った人は7人くらいかな
ロープウェイの山頂駅へ
20130819m28.jpg
また 下ったり
20130819m29.jpg
登ったり
20130819m30.jpg
もうちょっと
20130819m31.jpg
13:10 山頂駅に到着 雲の中にあった山頂駅あたりも、お天気回復してました 
すぐにロープウェイに乗り込んで
20130819m45.jpg
休憩時間も含めて 3時間20分のトレッキング、楽しかったね 

さて、お昼もとっくに過ぎてしまって、何を食べようかってことで、
前の日 車で走りながら見かけたペットOKと書いてあったお蕎麦屋さんへ
20130819m32.jpg
五色庵 那須高原店 本店は裏磐梯にある会津そばのお店
趣のある建物 土間がペット
20130819m33.jpg
鴨つけ汁そばと天ぷらそば 
20130819m34.jpg
20130819m35.jpg
お蕎麦通じゃないのでわかりませんが 白っぽくて滑らかで短めなお蕎麦・・・
素朴なお蕎麦のほうが ふたりの好みみたいです
お値段は避暑地価格ですが、ボリュームあるので おなかいっぱいになったって

お宿に戻って、オヤツにスイカ
20130819m36.jpg
20130819m37.jpg
わたしもかぶりつき!で、美味しかったよ
ふたりは温泉に入ったり、わたしはお昼寝をして

本日も夕食前に森のコンサートを聴きに♪
20130819m38.jpg
お姉さんのオカリナの演奏~
わたしはこんな風に抱っこされて、レストランが見えないようにされちゃったよ
20130819m39.jpg
オカリナでもクラシックからジブリまで様々な曲 
まわりの木々に溶け込んで ヒグラシの鳴き声もしたりして、とってもステキでした 

やっと ごはんデス 
20130819m40.jpg
カジキと高野豆腐のトマト煮込み 美味しく完食です!

ふたりの食事 本日は大皿料理、ふたり分ずつ出てきて 取り分けていただきます!
20130819m41.jpg
ストウブ鍋登場 2品も
20130819m42.jpg
おなかぱんぱんで、とっても美味しかったって

食事が終わって、コンサートの夜の部へ
20130819m43.jpg
わたしたちが食事をしている間に雨がちらっと降ったらしく、屋根のあるテラスに
オカリナのお姉さん 今度はフルートで演奏。
2日間で4回 1回が40分程度だったけど、楽しかったって

部屋に戻って、10時には みんな夢の中
20130819m44.jpg
本日も長々とお付き合いいただいて ありがとうデスm(_ _)m  明日は短いはず  マープル印

2013盛夏 那須1 秘境で川遊び

8月18日(日)~20日(火) 2泊3日で那須に行ってきました。
本日より 3回に分けてアップしたいと思います。 写真多く長文ですので、ご注意を

18日 5時に起床、6時に出発
首都高・東北道とも順調で、2時間半後に着いたところは ココ
20130818m01.jpg
那須塩原市の木の俣渓谷
前日に川遊びのできそうなところをネットで調べていて 発見
20130818m02.jpg
川沿いに遊歩道が整備されています
20130818m03.jpg
20130818m04.jpg
歩くこと10分足らずで、先月開通したばかりの巨岩吊橋に到着
20130818m05.jpg
全面アミアミの橋、金網嫌いのわたしは 抱っこデス
20130818m06.jpg
ここから下流には左右両岸に巨石群があるようでしたが、今は落石で通行止め
調べた時には行けそうだったので、残念です

気を取り直して、橋を渡って 対岸を少し戻ったところで 遊ぶことに
20130818m07.jpg
水がとっても綺麗で 深いところはエメラルドグリーン
20130818m08.jpg
浅くなってるところで遊ぶも・・・
20130818m09.jpg
水が冷たくて、すぐに避難
20130818m10.jpg

もうすこし上流に移動
20130818m11.jpg
20130818m12.jpg
20130818m13.jpg
陽も差してきて ポカポカ ちょっと休憩&探検中
20130818m14.jpg

さらに上流へ
20130818m15.jpg
ここで しばし遊んだら、もう濡れ鼠
20130818m16.jpg
出ようとするも、何度もとうちゃんに引き戻されて
20130818m17.jpg
ついに脱出
20130818m18.jpg

かあちゃんが川で洗濯をして
20130818m19.jpg
はだかの大将 放浪中
20130818m20.jpg
勝手に散策を楽しんだよ
20130818m21.jpg
わたしたちが上流に移動しはじめた時 最初の場所に親子連れが一組きたけど、
あとは 誰にも会わず、ほぼ貸切り~
2時間ちょっと 川遊びを満喫したね

帰りの遊歩道は 炎天下 わたしは乾いて良かったけど、来た道戻れば良かったね
20130818m22.jpg
駐車場に戻ると そのすぐ下で親子連れやワンコ連れが何組か遊んでいましたよ
ちょっと歩いたけど 静かに遊べて良かったデス


早めのランチへ 
車の中でパンをかじっただけの二人、おなかペコペコ わたしはしっかり食べてきたよ 
20130818m23.jpg
お久しぶりに来たのは ごはんや麦
夜も朝も洋食なのでね、和食が良かったみたいです
20130818m47.jpg
このあと、アクシデント発生
かあちゃんがテーブルからカメラを落としたら、シャッターが押せなくなっちゃった
このところ ずーっと単焦点レンズをつけっぱなしだったんだけど、
今回 望遠レンズも念のため持って行って、不幸中の幸いでした
どうやら レンズが壊れちゃったみたい レンズを変えたら、撮れるようになりました
使っていた単焦点レンズ 同じものは製造中止みたいで、直すのかどうするのか???
かあちゃん 以前も那須岳でカメラを落として壊したことが! 那須とカメラは相性悪しデス

カメラ騒動が一段落すると、ランチが来たよ
麦とろ定食 とろろはもちろん、サラダも小鉢も豚汁もどれもとっても美味しいって
20130818m25.jpg
きのこハンバーグ ハンバーグも柔らかくて、きのこいっぱいで美味しかったみたいです
20130818m26.jpg
おなかいっぱい食べて、どこに行こうか?ということで・・・

以前から気になっていたけど 寄ったことがなかったフィンランドの森へ
ここってお店だけかと思っていたら、奥に小川の流れる森があるということで来たけど・・・
まずはムーミンショップを覗いて、ムーミンカップ付のソフトクリームを購入
食べるところを探してる間に こんなことに
20130818m27.jpg
でろでろに溶けてきちゃったけど、白桃とみかん 美味しかったって
カップは小ぶりだけど、とっても かわいいです

森は お散歩するほどもなく、ちいちゃかった・・・
20130818m29.jpg
ただね ハンモックがあったので、お決まりの記念写真
20130818m28.jpg

お散歩ができず、チェックインまでにまだ時間があったので、もう1ヶ所寄り道
チーズガーデンしらさぎ邸
20130818m30.jpg
お茶だけ
20130818m31.jpg
のつもりが、やっぱり しらさぎチーズケーキもひとつだけ
20130818m32.jpg
このしらさぎ 以前は長方形だったけど、前回は○になってて、お味も変わったのかな?
最初に食べた時の感動がなくなっちゃったって、かあちゃんが

わたしもメロンとか少しだけ
20130818m33.jpg
綺麗なテラスでまったりしたあとは、お宿へ


今回も2泊するのは、ホテル レジーナ那須
20130818m34.jpg
3時すぎにチェックインしたので、ふたりは順番にお部屋の温泉に
わたしは お昼寝
20130818m35.jpg
お風呂あがりは コレ
20130818m36.jpg
以前ジジちゃんからいただいて気に入ったジンジャエール チーズガーデンで発見

一休みして、6時から夕食なのに、早めに行くって!
20130818m37.jpg
ラッキーなことに お盆前後だけ森のミニコンサートが夕方と夜の2回開催されてるんだって♪
20130818m38.jpg
この日は オジサマが3種類のサックスでいろんなジャンルの曲を演奏
20130818m39.jpg
とってもステキだったんだけど、わたしは後ろのレストランが気になって 気になって
フンフンうるさいので、とうちゃんに連れだされちゃったよ
で、とうちゃんを引っ張って 一目散に来たのはレストランの入り口
20130818m40.jpg
こうやって、20分も前から待っていましたっ
かあちゃんは 最後までコンサートを聴いていたけどね

待ちに待ったごはんです 特別に、鶏のささみとキャベツのなんちゃら~
20130818m41.jpg
見合って 見合って、いただきます! 

ふたりは 自然派フルコース
20130818m42.jpg
どれも とっても美味しいですって
20130818m43.jpg
量もほどよく おなかいっぱい
20130818m44.jpg
わたしは 梨とブルーベリーをちょっとだけもらったよ

食後はふたたび森のコンサートの夜の部
20130818m45.jpg
わたしもまったり、とうちゃんと居眠りしながら聞きました 

1日たっぷり遊んだね! 明日はまた冒険?
20130818m46.jpg
長々お付き合いありがとうございましたm(_ _)m 明日に続きま~す   マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
