

秋色さんぽ

ずいぶんと寒くなってきました
マープル地方も紅葉が見ごろになってきて、毎日のお散歩が楽しみです

先週は 公園の前のイチョウがいい感じ
20131129m01.jpg
公園に入ると ちいちゃなかわいいカモさんが4羽
20131129m02.jpg


数日前は・・・
もう少しで見ごろと思っていたイロハモミジが その日の嵐のような風でだいぶ散ってたぁ
翌日の木の下
20131129m03.jpg
まだ下のほうは緑の葉っぱなので、もう少し 楽しめるかな
20131129m04.jpg
親水公園 ちらほらとモミジが植えてあります
20131129m05.jpg
このあたり みごろはもう少し先かな。
20131129m06.jpg
この日はカモさんは 2羽 上のほうです、わかるかな~?
20131129m07.jpg


そして、今日。
20131129m08.jpg
イチョウの葉はだいぶ落ちちゃってたね
残念だったのは、小川の中まで覗きこんでみたけど、カモさんはいなかった
20131129m09.jpg
秋色さんぽも もうちょっとかな、さざんかがいっぱい咲いてきて まもなく冬
20131129m10.jpg
今年はなんだか秋がとっても短いような気がします・・・

秋といえば、食欲の秋でもありますね
このところ週一パン作りに励んでいるかあちゃん 
20131129m11.jpg
先週は赤ワインブレッド ブルーベリー&レーズン&くるみと いちじく&くるみ
昨日はコーンパン
20131129m12.jpg
週一パン作り いつまで続くのか

この週末 我が家は今年最後のお泊り、そのあと しばらく冬眠するみたい
みなさん 楽しい週末を   マープル印

三頭山へ ふたたび~

24日(日) 朝5時起き、6時出発 はりきって向かったところは、都民の森
20131124m01.jpg
家を出た時 7℃だった気温、中央道を下りて 目的地の手前では 1.5℃までさがって
路面が白く凍結しているところが
渋滞もなかったので、8時すぎ 無事に到着

2011年5月以来 2回目の三頭山の山頂目指して、しゅっぱーつ (前回の記事はコチラ
20131124m02.jpg
コースは前回と同じ 三頭山頂を通るブナの路コース(ハイカー向き3~4時間)
20131124m03.jpg
ガシガシ ピョンピョン ひたすら登りマス
20131124m04.jpg
登り始めて30分弱で 鞘口峠
20131124m05.jpg
風もなく 雲ひとつなく 快晴
20131124m06.jpg
落ち葉をいっぱい足につけながらも 快調に進みます
20131124m07.jpg
紅葉には遅くて残念だったけど、
20131124m08.jpg
気持ちのいい登山道が続きます
20131124m09.jpg
小1時間歩いたところで、小休止
20131124m10.jpg
かぼちゃのサブレでエネルギーチャージ
20131124m11.jpg
見晴し小屋と展望台を過ぎて、だいぶ上まで登ってきました
20131124m12.jpg
登山道の横 陽があたらないところでは霜柱がカチンカチンに凍ってて
20131124m13.jpg
最後のひと踏ん張り
20131124m14.jpg
三頭山は、名前の通り三つの頂からなっています
まずは、東峰 標高1527.5m 
20131124m15.jpg
ほどなく、中央峰 1531m 歩き始めから2時間経過
20131124m16.jpg
ここで お昼ごはん まだ10時半だけどねっ
20131124m17.jpg
紀文のおでんを温めて、7-11のおにぎりと一緒に 
おにぎり全品100円で お高めのものから選んだかあちゃんデス
わたしはサブレとドライアップルだけだったけどね
20131124m18.jpg
ぽっかぽかで、コーヒー飲んでまったり。 お昼寝したいくらいだったね

1時間ほど休憩して、出発
20131124m19.jpg
少し下って 登って
西峰 1524.5m。 この山頂が一番広く、人がいっぱいでした 
20131124m20.jpg
東京都の標識から ほんの数メートル離れたところに、ひっそりと山梨県の標識が
20131124m21.jpg
東京と山梨の県境なんですね~
登ってくる途中 木々の間に見えていた富士山がくっきり
20131124m22.jpg
雪でまっ白になった富士山 綺麗でした

ここからは ひたすら下り
20131124m23.jpg
このあたりはブナの森デス。
20131124m24.jpg
鹿よけのネットがはってありました・・・
20131124m25.jpg
山頂からどんどん下って、やがてムシカリ峠
20131124m26.jpg
峠を左に折れると、山影で日差しがなくなり 淋しい風景
前回きたのは5月 明るい川沿いの道だったはず、陽の高さの違いかな?
石の段々も 高いところがあって、わたしは抱っこが多くなり
しかも このあたりは凍結しているところがあって
20131124m27.jpg

ようやく 沢
20131124m28.jpg
右に左に渡ると
20131124m29.jpg
20131124m30.jpg
滝見橋に到着。
20131124m31.jpg
橋の上から見えるのが三頭大滝
20131124m32.jpg
立派な滝です 
ここからは大滝の路 ウッドチップが敷かれ、整備された歩きやすい遊歩道
20131124m33.jpg
20131124m34.jpg
滝から20分ほどで駐車場に到着 13時すぎ、4時間半ほどかかりました
久しぶりのトレッキング 楽しかったけど、下りでちょっとバテ気味

安全運転で帰路へ
三頭山では紅葉は終わっていたけど、途中の道路沿いは 紅葉が綺麗でしたよ
夏に来た黒茶屋の前を通ったので、寄り道

黒茶屋 水の音で
20131124m35.jpg
おやき屋 竹庵で買ったおやきは、あずきとさつまいも。 同じ敷地内にあります。
20131124m36.jpg
わたしも 中のさつまいもをもらったよ

河原に降りてみたり
20131124m37.jpg
敷地内を散策
20131124m38.jpg
紅葉が見事でした
20131124m39.jpg
寄り道して良かったぁ

帰りは中央道の事故渋滞で時間がかかってしまったけど、
おそらく今年最後になるトレッキング 満喫しました。 楽しかったね   マープル印

ボディトーク講習会

この週末はお天気も良く暖かくて 行楽日和でしたね
我が家は とうちゃんが土曜日の朝まで待機でしたが、そのあとおでかけ~
楽しい休日になりました

23日の土曜日のことから。
おはよう~♪
20131123m01.jpg
篠崎のランで、待ち合わせをしていたのは ジジちゃん 
2日ぶり、でも おとといとは違う6歳のかほりがしてました

ジジちゃんのピーピーおもちゃで遊んだのは わたし。ちょっとだけ
20131123m02.jpg
ぽかぽかで気持ちよくって、まったりなジジちゃん
20131123m03.jpg
20131123m04.jpg
ランの横のイチョウが綺麗に色づいてました

このあと、カフェはん
ここで合流したのは、クロくん
20131123m05.jpg
クロくんのお友達の茶々丸くん&しし丸くん(字違うかな?)
20131123m06.jpg

この日は ワンコにも良いマッサージ教室があるというので、参加しました!
うまくできるのかなって 心配していたけど、ほんとに簡単なもので
手をあてながら 頭と心臓を軽くトントンとタッピングするだけ
ボディトークというらしい。
毎日続けることで 自然治癒力を促進させて、リラックスなどの効果もあるみたい
人にも ワンコにも
興味のある方がいたら かあちゃんに会った時に聞いてね
1時間の講習会 楽しくお勉強できました
20131123m08.jpg

講習会のあと そのままここでランチです
ジジちゃんママさん 予約などなどありがとうございましたm(_ _)m
20131123m07.jpg

講習会のあいだ、用事を済ませていたとうちゃんもランチは一緒
20131123m09.jpg
からあげ定食とチキンカレー
20131123m10.jpg
どちらも美味しくいただきました
ドリンクでまったり おしゃべりをしたのち、ふたたびランへ

公園の木々が色づいて綺麗
20131123m11.jpg
オレンジ色になった葉 なんの木だろうか?
20131123m12.jpg

ランのまわりをお散歩してると、
20131123m13.jpg
あとからやってきたクロくん ママさんと反対方向に行こうとして欽ちゃん走り
20131123m14.jpg

休日の午後のランは 結構混雑してました。 
いつも平日の午前中 かあちゃんと自転車でくるので、ほとんど貸切りなのにね。

ジジちゃん とことこ
20131123m15.jpg
わたしも くんくん&とことこ。 とうちゃんとちょびっとだけ走った瞬間
20131123m16.jpg
クロくん すたすた 積極的に他のコにご挨拶に行ったり楽しそう
20131123m17.jpg

しし丸くんと茶々丸くんは 追いかけっこしたり、本来のランのあるべき姿で 楽しそう
20131123m18.jpg
20131123m19.jpg

かあちゃんのリクエストで無理やり クロくんとイチョウ
20131123m20.jpg
20131123m21.jpg

陽が傾きかけて、ジジちゃんの影のあんよが ながーくなったころおひらきになりました 
20131123m22.jpg
ご一緒していただいたみなさん ありがとうございました!

せっかく受けた講習会なのに 早速昨日やりそびれたかあちゃんでした 
ボディトーク続けてみようね   マープル印

PENNY LANE つくば♪

今日は11月22日 いい夫婦の日。 そんな今日がお誕生日なのは ジジちゃん
ジジちゃん お誕生日おめでとう
いつも優しくてステキなパパとママと 6歳の1年も楽しい1年にね

そして、昨日は ジジちゃん家からお誘いがあって、マープル&でかマープル
うきうきで お出かけにおじゃま虫です
連れていってもらったのは、初めてのPENNY LANE つくば店
20131122m01.jpg
那須の本店と同じ看板の前で 記念にね
20131122m02.jpg

まずは となりのランで
20131122m03.jpg
お互い干渉することなく、ジジちゃんがINで、わたしはOUT このまますれ違ったわたしたち

わたしもほとんどクンクン とことこ♪
20131122m04.jpg
かあちゃんに バイバイ~って、言われた時にあわてて走ったくらいかな
20131122m05.jpg

ジジちゃんも てくてく♪
20131122m06.jpg
だけど 他のワンちゃんが入ってきた時 走ったぁ!!
20131122m07.jpg
残念なことに 走ってる写真が後ろ姿しかなかったけどね・・・

ランを早々に引き揚げて、店内へ
20131122m08.jpg
ジジちゃんのカートなのに、偉そうなわたし

真っ赤な不思議なイスに座って
20131122m09.jpg
20131122m10.jpg
よくできました

はじめにワンコごはんがでてきたよ~ チキンのミートローフ Sサイズでこのボリューム
20131122m11.jpg
半分こしたけど、わたしのほうが多かったね
20131122m12.jpg
あっという間に完食したので、写真ブレブレ・・・
ジジちゃんの満足そうなお顔 おいしかったね
20131122m13.jpg

悩みに悩んで決めた 人々のは。
20131122m14.jpg
ジジちゃんパパさんの プール ド 牛タンシチュー 、ママさんのはシーフードのなんちゃら~
20131122m15.jpg
かあちゃんはペニーレインハンバーグ
20131122m16.jpg
パン 初めに出てきた3人分。 このあとおかわりしたら テンコ盛りででてきたよ
20131122m17.jpg
いろんなパンが食べられて 美味しくて大満足だったみたい
コーヒー飲んでまったりして、ふたたびランへ

唯一のからみの写真
20131122m18.jpg
おやつだよ~って呼んでも てくてく歩いてくるジジちゃん
20131122m19.jpg
おやつはなく だまされたわたしたち
20131122m20.jpg
久しぶりのラン あんまり走らなくても楽しかったよね
20131122m21.jpg

このあと、パンを買ったり ペットグッズとアウトドアグッズをぶらぶら~
20131122m22.jpg
20131122m23.jpg
暗くなってきたころ つくばを後にしました

ジジちゃん パパさん ママさん いつもありがとう
とっても楽しい一日になりました また、遊んでね   マープル印

花と緑のフェア

この週末は とうちゃんお仕事

今日は かあちゃんとご近所のイベント 花と緑のフェアへ
20131117m01.jpg
親水公園をいつものお散歩コースより もっと先まで
20131117m02.jpg
久しぶりにきたこの広場 テントがいっぱい並んでいたよ
20131117m03.jpg

区のゆるキャラ えどぴょん
20131117m04.jpg
オーストラリアのゴスフォート市との姉妹都市なのでワラビーなんだって!
えどぴょんよりも、わたしはとなりのイスに座ってカップ麺食べてるおじさんに釘付け

会場は3か所に分かれていて、スタンプラリーをやるとブルーベリーの苗がもらえるというので
かあちゃんと走って ブルーベリーの苗をもらったよ
20131117m05.jpg

サービスのハーブティとクッキー かあちゃんの
20131117m06.jpg

100円でリース作り
20131117m07.jpg
つるのリースははじめからできていて、生のローズマリーとドライフラワーを好きなように
組み合わせて作成。
かあちゃんは 麦と千日紅で、あっという間に出来上がり

他にも 寄せ植えとかアレンジメントとか木工細工とか いろいろ。
お花や野菜の即売会も

宿直明けのとうちゃんが帰ってくるというので、ここで待ち合わせ。
とうちゃんはこのまま自宅待機なので、一緒に帰ったよ~

帰る途中 別の会場では移動動物園
20131117m08.jpg
黒っぽい珍しいヤギが わたしを見てよってきたぁ
20131117m09.jpg
柵の中には うさぎやにわとりもいて、ふれあい広場になってます

ポニーランドからポニーもきてて、ちびっこたちは乗れるんだって。
20131117m10.jpg

このあと親水公園をお散歩しながら帰りました
20131117m11.jpg

家に帰って、リースを手直しして ピンクのラフィアでリボンをつけて完成
20131117m12.jpg
玄関にかけたら ローズマリーのいい香り
ブルーベリーも早く植え替えないと!

おでかけできない週末だったけど、楽しめたね   マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
