

横浜へ 

25日(火)は、ジジちゃんにお誘いいただいて、横浜へ
20140225m01.jpg
クロくんも

まずは、元町でお買物
あちらこちら見て歩き、ワンコショップにも行ったよ (写真はないけどね・・・)
20140225m02.jpg
途中でクロくんのお友達 エアルちゃんとママさんにお会いしました
かわいいエアルちゃん またゆっくりお会いできたらいいな~

お買物を済ませて、ランチは カフェフラワー
20140225m03.jpg
とってもお久しぶりにきました
ジジちゃん この後パパさんとママさんの間で、これ以上ないくらいのリラックスぶり
20140225m04.jpg
クロくんはシャンとして
20140225m05.jpg

かあちゃんが迷った末に頼んだチリソースの鶏唐揚げオムレツ丼
20140225m06.jpg
ボリューム満点で美味しかったって
わたしたちはクッキータイム
20140225m07.jpg
クロくんの鼻のせ
芸のないわたしは そのまま食べましたっ
20140225m08.jpg
まったりとお食事とお茶をして、お散歩へ

山下公園です
20140225m09.jpg
ジジちゃんとマープル 親戚さんコンビ。ぴったりくっついて、かわいいな
わたし 足が長いって良く言われるけど、よく見たらジジちゃんのほうがもっと長かった!!
体高もジジちゃんのほうが高いのに、顔はわたしのほうが デカイね
20140225m14.jpg
ジジちゃん とってもスマート

波々の堤防の上に乗せられて
20140225m10.jpg
クロくんも
20140225m11.jpg
結局みんな乗せられた
20140225m12.jpg

大桟橋のデッキの上をお散歩したような・・・
20140225m13.jpg
氷川丸とマリンタワーをバックに

このあと中華街をブラブラしながら、とうちゃんにお土産買ったよ
この日の晩ごはんになった水餃子 
20140225m15.jpg
とうちゃんが好きな月餅と 杏仁と桃のプリンもね

とっても楽しかった横浜ツアーでした!
ジジ家のみなさん いつもありがとう~、パパさん 運転お疲れさまでしたm(_ _)m
クロくん ママさんもありがとうねm(_ _)m
また 遊んでくださいね   マープル印

2月のパン教室は あんぱんだって!

昨日 26日(水)のこと。
前日はお友達とお出掛けしたので 順番が前後しちゃいますが、忘れないうちにね
20140226m01.jpg
一見いつものお散歩
だけど、いつもより ちょっぴり早い時間だった・・・
そして、帰ってからのわたし。 
20140226m15.jpg
このあと お昼寝という名の長いお留守番だったのだ

かあちゃんがイソイソとお出掛けしてきたところは、パン教室
20140226m02.jpg
2月は あんぱんデス
COCOAちゃん よろしくお願いします!
20140226m03.jpg

まずは、材料を混ぜてから こねて、まとめて 一次発酵へ(写真ナシ)
20140226m04.jpg
写真は一次発酵後の生地が膨らんだ写真です

一次発酵の間に、洗いものと説明とお楽しみのティータイム
20140226m05.jpg
HANACHACHAさんセレクトのどら焼き いちごショコラ

一次発酵した生地を 5等分してベンチタイム。あんこと桜の花の塩漬け、けしの実の用意。
20140226m06.jpg
生地を丸く広げてあんこをつつんで成形。花形の3つは こしあん、丸い2つは つぶあん。
こしあんは切り込みを入れて 真ん中に桜の花、つぶあんは 丸いままけしの実をつけて。
天板に乗せて二次発酵
20140226m08.jpg
二次発酵のあと 溶き卵を塗って、焼きます

その間 COCOAちゃんはシュナベッドでお昼寝
20140226m07.jpg

先生のあんぱん焼き上がり~
20140226m09.jpg

かあちゃんのも出来たぁ
20140226m10.jpg

COCOAちゃんもいい香りに誘われて、のび~
20140226m11.jpg

ランチタイム
20140226m12.jpg
お料理は 鶏肉とごぼうのトマトクリーム煮、先生作の食パンと一緒に
食後のデザートに あんぱん。 とっても美味しくいただきました!
20140226m13.jpg
COCOAママ先生 COCOAちゃん 今月もありがとうございましたm(_ _)m
ジジさんママさん HANACHACHA母さん リコたんママさん 今月もお世話になりました~

薄暗くなったころ、ようやくかあちゃん帰宅しました
昨日の我が家の晩ごはん
20140226m14.jpg
冷凍しておいた五穀のブールと一緒に あんぱん大変おいしくいただきました

早いとこ復習しないとね かあちゃん    マープル印

春を探しに

23日(日)は 久しぶりのお出掛け
とうちゃんが待機明けのため出遅れて ところどころで道路が混雑していましたが、
11時 最初の目的地に到着
20140223m01.jpg
ローズマリー公園 以前は池もあって、のんびりしたいい公園だったんですけどね・・・
おととし大きな売店ができて 池もなくなって、様変わりしてしまって残念デス
それでも わけあって、寄っちゃうんですよねぇ~
パーキングの河津桜 キレイに咲いていました
20140223m02.jpg
雲っていたお天気も 晴れ間がでてくるようになりました
20140223m03.jpg

ここにきてしまうのは、魅力的なコレ
20140223m04.jpg
おとなりのいちご農園 おじさんの作るいちごが甘くて美味しくってリーズナブル
この日はまだ収穫していなかったけど、摘み取ってきてくれました
20140223m05.jpg
大きないちご とうちゃんがかじって、わたしは少しだけもらったよ、美味しかったぁ

車で少し移動して、大好きな砂浜へ
20140223m06.jpg
う~み~
20140223m07.jpg
とうちゃんとヨーイどん!!
20140223m08.jpg
遠くのほうまで走っていって
かあちゃんのところに戻っていって
20140223m09.jpg
今度は反対側へ走って
20140223m10.jpg
戻って また走って・・・
20140223m11.jpg
とうちゃん疲れてギブアップ
20140223m12.jpg
ひとりで、とうちゃんとかあちゃんの間を行ったり来たり
その後 クンクンタイム
20140223m13.jpg
大好きな砂浜 思いっきり走って楽しかったね
20140223m14.jpg

菜の花があちらこちらで綺麗に咲いていました
20140223m15.jpg
20140223m16.jpg
道の駅で買い物をしたりして、もうすぐ2時。
ランチの場所へ

いつもの鮨和
20140223m17.jpg
わたしはクッキーだけだったけどね
とうちゃん 地物
20140223m19.jpg
かあちゃん 特上
20140223m18.jpg
たいへん美味しくいただきましたって

そして、〆はお決まり木村ピーナッツのピーナツソフト
20140223m20.jpg
わたしもスキを狙ってペロしてみたけど、甘いクリームにはとどかなかった

3時半 木村ピーナッツをあとにしたけど、渋滞 渋滞・・・
行きの倍 4時間ほどかかって帰宅しました
2週連続の雪で、外出が今週に集中しちゃったのかな? とうちゃん お疲れさまでした
それでも 久しぶりのお出掛けはとっても楽しかったデス!   マープル印

まーぷる雛

本日は二十四節気の雨水
わたしもお雛さまを飾ったよ
20140219m01.jpg
こちらもね
20140219m02.jpg

さて、半月かかった屋根と壁の修繕がやっと終了
以前より明るい色合いになった我が家です
20140219m03.jpg
静かになって、落ち着いてお昼寝できる日々が戻ってきて良かった良かった   マープル印

大雪ふたたび!

14日(金) 今シーズン二度目の雪も たいそう積りました
前回の雪と違って 降り始めはなかなか積もらなかったんですよね・・・
だけど、夕方~深夜にかけて まさに暴風雪、いっきに積もりました!
そして、土曜日の朝は雨 しかも台風みたいな雨
そんな中 かあちゃんとお散歩へ♪
20140217m01.jpg
15cmくらいかな? 下のほうはびちゃびちゃな雪
20140217m02.jpg
おとなりの公園で小さい用事だけ済ませたけど、傘をさしてても短い時間でびっしょり
昼ごろには雨が止んでいたので、2度目のお散歩へ行きました
そして、またご近所さん総出の雪かき、今回の雪は重くて タイヘンでした・・・


日曜日の朝のお散歩
20140217m03.jpg
公園の木も 折れちゃってる枝がたくさん!
20140217m04.jpg
側道のほうは雪が少ないのに、あえて雪の多い道を歩くわたしです
20140217m05.jpg

そして、この日は午後になってとうちゃんが帰宅
バレンタイン チョコのかわりにクグロフを焼いたって。
20140217m07.jpg
型に入れる時にまた失敗してアーモンドがずれちゃった
味は まぁいいかなって思うけど、クグロフやっぱり難しい・・・らしい。
そして、♪でかマープルの先週のパン♪は、水曜日に焼いた赤ワインブレッド
20140217m06.jpg
いちじく 2個とブルーベリー&くるみ 2個 こちらは美味しく出来ましたって

今朝のお散歩
20140217m10.jpg
雪かきで積んだ雪はまだ解けずに残っています・・・
この雪で、各地で被害がでている模様、早く復旧することを願うばかりデス
関西のお友達が送ってくれたおみかんの「せとか」さん
20140217m09.jpg
4日かかって到着しました!
ちょうど食べごろになったかも、美味しくいただきました ありがとう

雪ネタばかりのマープルブログですが、読んでいただいて ありがとうございました  マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
