

最近のいろいろ・・・

先週の金曜日 23日のこと。
お友達と待ち合わせをしていたのに、この日はついてなかった・・・
待ち合わせ場所に向かう途中で、自転車が壊れたぁ
通りがかりの公園で わたしに小さい用事をさせようと自転車を止めた時、
ばきっと音がして スタンドが壊れて自立不能に
自立しない自転車を立てながら、わたしをカゴに出し入れするのに かあちゃん大汗
走るのは問題ないので、このあとノンストップで待ち合わせ場所へ
最近よく行っているパンケーキのお店
20140523m01.jpg

大幅に遅れたわたしたちを待っててくれたのは、
ジジちゃん
20140523m02.jpg
クロくん
20140523m03.jpg
しし丸くんに
20140523m04.jpg
茶々丸くん
20140523m05.jpg

この日はお茶じゃなくて、ランチ
20140523m06.jpg
オムライス 美味しかったって

このあと別のカフェでお茶する予定が まさかの貸切りで入れませんでした
で、ジジちゃん家にお邪魔しちゃいました
20140523m07.jpg
途中で買ったロールケーキ とっても美味しかったって
ジジちゃん家でまったりして、だけど この日は写真がほとんどナシ・・・
わたしの写真はこれしかなかった
20140523m08.jpg
真顔なわたしと 陽気な茶々丸くん
自転車壊れちゃったけど、みんなと楽しく過ごせてよかったデス
ご一緒のみなさん ありがとうございました~
ジジちゃん ママさん お邪魔しましたm(_ _)m

自転車は翌日 自転車屋さんで修理してもらって、スタンド部分だけピカピカになりました

日曜日は とうちゃんお仕事からお昼前に帰宅
夕方から出張に出てしまうので、数時間 束の間の休日
先日かあちゃんとポピーを見に行った河川敷に みんなでお散歩へ
20140525m01.jpg
人のいないところで
20140525m02.jpg
とうちゃんも一緒で楽しいね
20140525m03.jpg
20140525m04.jpg
荒川では 高校生かな?ボート部の練習をしてたよ
20140525m05.jpg
暑い日だったけど、気持ち良くお散歩できました

そして、今週は こんなふうにして過ごすことが多かったような
20140525m06.jpg

出張だったとうちゃん 今週は水曜日に一旦帰宅。 本日から また出張デス
で、水曜日は♪でかマープルの今週のパン♪
20140528m01.jpg
金ゴマと五穀のブールを 2個ずつ。 お味はいいけど、切れ目が綺麗にできません
先日習った ハムのディップをつけて
20140528m02.jpg

何だかとっても暑い日が続いてるマープル地方、っていうか全国的にも。
週末もお天気良さそう  みなさん楽しい週末を     マープル印

ドキドキのお留守番(^ ^;

22日(木)のこと。
前日の寒かった雨もあがって、いいお天気
我が家の柏葉あじさいも咲きはじめてきたよ
20140522m01.jpg
朝のお散歩も さわやかだったね
20140522m02.jpg
ご近所さんが わたしのために育ててくれてるといっても過言でないイチゴさん
20140522m03.jpg
今シーズンの初収穫 半分いただきました

さて、この日は かあちゃんは月一のパン教室の日
ということは わたしにとっては長いお留守番の日デス・・・
心配だったのは 天気予報で午後は雷雨だって
ひとりでお留守番の時に雷さま鳴らないといいんだけど
こんな早く帰ってきてほしい日に限って、電車が遅れて 始まりが遅れるという事態

レッスンは、Pain de mie  中身を楽しむパンという意味だそうです
20140522m04.jpg
COCOAママ先生、 COCOAちゃん よろしくお願いします♪
COCOAちゃんの写真がブレブレで使えなかったぁ

Pain de mieは、しっかりコネコネ。 こねて、一次発酵へ 
20140522m05.jpg
一次発酵の間に ハムのディップのデモンストレーション
20140522m06.jpg
梅ジュースを出していただいて、リコたんママさんセレクトのチョコレートケーキで休憩
20140522m07.jpg

一次発酵が終わって、成型
20140522m08.jpg
2分割して 折々して 丸めた生地を型にセット、二次発酵して 焼きます!

かあちゃんのも できたっ
20140522m09.jpg

先生のパンとハムのディップ
20140522m10.jpg
お料理は 豚肉と赤インゲン豆のシチュー
20140522m11.jpg
デザートにみかんが丸ごと入ったゼリー、どれも美味しかったようです
20140522m12.jpg

そして この日は、ジジさんパパさん作の"俺のシフォンケーキ"も
20140522m13.jpg
すごい弾力があってビックリ おいしくいただきました~って

そんなこんなで、いつもより のんびりした帰宅になりましたが・・・
心配していた雷、都心で午前と午後 2回も雷雨になったところもあったとか?
東京の田舎のマープル地方 日中は大丈夫だったと聞いてホッとしたかあちゃんでした
20140522m14.jpg
夕方のお散歩も無事に行って、そのあと雷雨になったけどね

COCOAママ先生、COCOAちゃん ありがとうございましたm(_ _)m
ジジさんママさん、HANACHACHAさん、リコたんママさん ご一緒ありがとうございました♪
ジジさんパパさん 美味しいシフォンケーキご馳走さまでしたm(_ _)m
次回のパン教室もよろしくお願いします   マープル印

ポピさんぽ♪

19日(月)のこと
そろそろアレが見頃なんじゃないかな?っていうことで、行ってきました
20140519m01.jpg
橋を渡っていると、見えてきました
荒川の河川敷、赤く見えるのは ポピー
20140519m02.jpg
満開デス
20140519m03.jpg

ポピー畑の間をお散歩して
20140519m05.jpg
楽しいね
20140519m07.jpg

モデルさんもしたよ
20140519m04.jpg
スカイツリーとポピーと
20140519m08.jpg

ちょっと休憩
20140519m09.jpg

このあと河川敷をちょっとお散歩して
20140519m10.jpg
ポピー畑をあとにしました
20140519m11.jpg

この河川敷 春はポピー、秋はコスモスのお花畑になり、楽しませてくれてます
今年はポピーが満開のちょうど良い時に来ることができて良かったね   マープル印

薔薇園のある公園と素敵カフェ

18日(日) この日はとうちゃんが夕方から出張へ
なので、近場のお出かけ。 どこにしようか考えて、とうちゃん希望の里見公園へ
とうちゃんとわたしは 初めて、かあちゃんは小学校の遠足以来デス
 
ほぼ満車の駐車場にやっと車を停めて、さぁ 行こう!と思ったら・・・ 
見覚えある車が駐車場に入ってきたよ
なんと ビッテ家と偶然会えました
20140518m01.jpg
里見公園初心者の我が家 ビッテちゃんのあとについていくことに

公園に入ると間もなく薔薇園 色とりどりの薔薇が咲いていて、ちょうど見頃
20140518m02.jpg
去年?一昨年? 菅野美穂と玉木宏のドラマに出てきた公園デス
キレイだね~
20140518m03.jpg
ビッテちゃんも いい笑顔
20140518m04.jpg
手入れがいきとどいていて、どの花もとっても綺麗に咲いてます
20140518m05.jpg
白いのは家にもあるアイスバーグ、前日買ったピエール・ドゥ・ロンサールもここでは満開
20140518m24.jpg
このピンクは「うらら」っていうんだって。 うららちゃんみたいにかわいいね
20140518m06.jpg

微笑ましい家族の写真
20140518m07.jpg
ビッテちゃんって呼ぶと、ちゃんとこっちを向いてくれて エライね
20140518m08.jpg
ずっと見ててもあきない風景 
20140518m09.jpg
薔薇 満喫しました
20140518m10.jpg

このあと 我が家はこの近くのカフェでランチをする予定でしたが、
なにしろ初めての場所 結局ビッテ家に案内してもらって連れて行ってもらうことに
20140518m11.jpg
山っぽい所を通ったり、
20140518m12.jpg
キショブがいっぱい咲いている大きな池も通ったよ
20140518m13.jpg
この池にはカモさんもいたし、カメさんもいたし、
なによりビックリしたのは 今まで見たこともないほど大きな鯉が泳いでいましたっ
20140518m14.jpg
この公園を抜けて、少し歩くと お花屋さんの奥にカフェが。
20140518m15.jpg
ビッテちゃん 嬉しそうだね
20140518m16.jpg
ちょうどお昼どきになっちゃったので混んでいたけど 座れたよ
レモンスカッシュとアイスコーヒー
20140518m17.jpg
おとなりの方の忠告を聞いて大盛りにしたカレー
20140518m18.jpg
とっても美味しかったけど、量が多すぎたぁ
オリジナルピザは新鮮な野菜がたくさんのってたよ
20140518m19.jpg
ちょっと食べづらかったけどね
わたしたちは ちょこっとオヤツだけ
20140518m20.jpg
日差しは強かったけど、緑に囲まれた木陰は 気持ち良かったです

ランチが終わって、来た道を戻って
20140518m21.jpg
同じ色合いのパパさんズ
20140518m22.jpg
ビッテちゃんに会えて、とっても楽しい休日になりました
20140518m23.jpg
このあと帰宅、小1時間お昼寝をしたあと とうちゃんは出張にでかけていきました

ビッテパパさん ママさん 偶然あったのに案内をしていただいて、ありがとうm(_ _)m
このあとの予定をかえてもらっちゃったみたいで、すみませんでした・・・
ビッテちゃん かわいいモデルさんありがとうね    マープル印

薔薇さんぽ

昨日 17日(土)は とうちゃんは家でお仕事の日。
でも、午前中 みんなでお散歩に行ったよ~
20140517m01.jpg
親水公園をどんどん歩いて・・・
20140517m02.jpg
芝生広場のROSE SHOWへ
20140517m04.jpg
薔薇の品評会と育て方講習会、メインは花の苗の販売かな
20140517m10.jpg
暑くなってきちゃって、いい笑顔
かあちゃんがお買物をしてる間、とうちゃんと木陰で休憩
20140517m03.jpg
マンゴーソフトを食べたよ、とうちゃんが
20140517m05.jpg
かあちゃんは 名前がわからない白いミニバラと憧れのピエール・ドゥ・ロンサールを購入
20140517m06.jpg
ズボラでお世話しないけど 無事に育ってくれるといいな
20140517m07.jpg
お花を持って、とぼとぼと帰宅 

オヤツに今年の初物 枇杷を食べたよ
20140517m11.jpg

ひまひまだったかあちゃん 前日に続いてこの日もパン作り
20140517m08.jpg
久しぶりのコーンパン。 天板の置く位置によって、こげちゃう所ができちゃう
焼いてる途中で天板の入れ替えをしたりしてるけど 難しいって
焼けすぎても美味しいけどねって自画自賛
晩ごはんは チキンと豆のプレゼと
20140517m09.jpg

お出かけはできなかったけど、みんなでお散歩もして 楽しい一日になりました   マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
