

マープル何分クッキング~? パレタ編

MHK マープル放送協会で あります!
これから みなさまがたの料理のお時間です

マープル何分クッキング~
♪タラッタタッタタ タラッタタッタタ タラッタタタタタタッタタ
 タララッタッタ タララッタタ タララタッタッタタタタタタ (中略)
 タララッタッタ タララッタタ タッタッタ タッタンタン♪

全国のおちいさい方々とおおきい方々 ごきげんよう~
20140831m01.jpg
司会兼アシスタントのアナウンサー マープルです
今日は 最近流行っているという「パレタ」を作ってみましょう
パレタは、果物と果汁で作ったアイス。 メキシコで古くから作られているそう
(パレタ知らなかったけど、先日 NHKあさいちでやっていたので、早速作ってみました)

材料はこんな感じ。 果物もジュースもなんでも大丈夫なようです
20140831m02.jpg
とりあえず あったもので
20140831m03.jpg
作り方は簡単。 果物を切って、ジュースで固めるだけ~

スヌーピー型 左の4個は、桃を切ってフルーツミックスジュースを入れて。
20140831m04.jpg
右の2個は 型にジャムを塗って、ヨーグルトと果物を入れました!
(あさいちではヨーグルトにお砂糖を入れてたかな・・・)

ハート型 左の6個は果物を入れて、野菜ジュース。
20140831m05.jpg
右の6個は 果物に水で薄めた豆乳をいれたワンコ用、量少な目でケチくさいような・・・

冷凍庫に入れて 待つこと5時間
20140831m06.jpg
(あさいちではもっと大きい型を使っていたので、型が小さければ短い時間でいいかも。)

冷凍庫から出して~
20140831m07.jpg
20140831m08.jpg

ひえひえパレタ できましたぁ
20140831m09.jpg

みんなで試食のお時間です
20140831m10.jpg
ペロペロなめて、そのうちパクッ 冷たくておいしゅうございました

え~ 今回のパレタ作りにかかった時間は、
材料切ったり、こぼしたのを拭いたりで30分 冷凍庫で5時間 分にすると330分??? 
マープル 330分クッキング?でした
20140831m11.jpg
それでは みなさん、またいつか。 ごきげんよう、さようなら 
20140831m12.jpg
♪タラッタタッタタ タラッタタッタタ タラッタタタタタタッタタ~ 
 毎日の食卓でおなじみのマープル マヨネーズの提供でお送りしました・・・

おまけの写真は、でかマープルが図書館で見つけて借りてきた本
20140831m13.jpg
あさいちでも このお店PALETASを取材してました
お店のは、基本のシロップを作って果物を漬けこんで、ジュースもシロップと混ぜたり、
カンパリとかサングリアとかお酒のものもあったり 手間はかかるけど、
とってもおいしそうであります
機会があったら、食べてみたいです   マープル印

天然水かき氷の水庵へ

今週は はっきりしないお天気が続いて一気に涼しくなったマープル地方
夜中から降っていた雨が止んで、今朝のお散歩
20140830m01.jpg
雨あがりの公園は 石についた苔が綺麗です

さて、昨日のこと。
ジジちゃん家からお誘いいただいて、お出かけ~
20140830m02.jpg
のどかな景色の中を通って、着いたところは カフェ水庵
ジジちゃん 今日もありがとうね
20140830m03.jpg
クロくんも
20140830m04.jpg
テラス席 みんなで蚊の餌食になりましたっ
20140830m05.jpg
わたしのお隣 念願のかき氷で嬉しそうなジジちゃんパパさんと だらりんジジちゃん
暑くもなく テラス席が気持ち良かったデス

この日のお目当ては、夏季限定の秩父源流水の氷と手作りシロップのかき氷
こちらは ぶどう
20140830m06.jpg
宇治金時
20140830m07.jpg
宇治金時に練乳
20140830m08.jpg
かあちゃんは大好きなアンズ
20140830m09.jpg
大変美味しくいただきましたって

お店の前は公園だったので、ちょっとだけ お散歩
20140830m10.jpg

このあと ホームセンターに寄って、ぶらぶらしてから帰りました
20140830m11.jpg

ジジちゃん パパさんママさん この日もお誘いありがとうございましたm(_ _)m
クロくん ママさん いろいろとありがとうございましたm(_ _)m
また 遊んでね~    マープル印

すっきりちゃん

今週ははっきりしないお天気で めっきり涼しいマープル地方
たまーに細かい霧雨が降っていた本日は トリミングの日でした
20140827m01.jpg
帰ってきてすぐ お水を飲んじゃって、おくちまわりが べちゃってなっちゃいましたが・・・
今回もキレイにしていただきました
20140827m02.jpg
オヤツは すいか
20140827m03.jpg
美味しかったね
20140827m04.jpg
このあと おもちゃを振りまわして走りまわって いい笑顔
20140827m05.jpg
お疲れちゃん 自分
20140827m06.jpg
丸まって お昼寝していたら、お節介かあちゃんにバスタオルをかけられましたっ

涼しいのは今週だけで、また来週は暑くなるとか???
みなさん体調を崩されませんように


おまけは ♪でかマープルの今週のパン♪
20140827m07.jpg
昨日焼いたのは、赤ワインブレッド あんずとクルミ 2個、いちじくとクルミ 2個
いちじくがちょっと少なかったぁ
20140827m08.jpg
夜ごはんに美味しくいただきましたって   マープル印

お祭り わっしょい!

今日はハッキリしないお天気で、ちょっと涼しいマープル地方
20140825m01.jpg
我が家のバラ 数日前から咲きはじめています
8月も下旬 まだまだ暑いと思っていたけど、秋は着々と近づいているのかな~

さて、今週末は地元のお祭り。 天祖神社の4年に1度の例大祭
20140825m02.jpg
2日間 各自治会をお神輿がまわってるんだけど、
24日の午前中は 駅前に全部のお神輿が集まるのです (八基だったかな?)
20140825m03.jpg
ということで、わたしも とうちゃんかあちゃんと見にきました
20140825m04.jpg
大きな音にビビリ気味ですが・・・
20140825m05.jpg
かあちゃんが子供のころから楽しみにしているお祭りなので、お付き合いデス

お神輿を見て、えにわんでランチをすることに
20140825m06.jpg
なんだか とっても久しぶりです
わたしはシフォンケーキ、半分はお持ち帰り用にパックに入れてもらいました
20140825m07.jpg
美味しかったね
20140825m10.jpg

ふたりは、タコライスと明太パスタ
20140825m08.jpg
どちらも美味しかったって
20140825m09.jpg
セットのプチデザートは、プリン 
20140825m11.jpg
えにわん やっぱり美味しいです

おまけの写真は、この日お友達に会っていただいた おこちゃま用お菓子セット
20140825m12.jpg
わたしと写真を撮ったけど、全部かあちゃんが食べるんです きっと
わたしには 取り残していたブルーベリーが意外にも甘かったので、5粒ほどオヤツ
20140825m13.jpg

今週は予報どおり本当に涼しくなるのでしょうか? 涼しい日が待ち遠しい~ マープル印

2014夏 キャンプ&キャビンズ 3

21日(木) キャンプ&キャビンズから おはようございます~
20140821m01.jpg
朝のお散歩をして 100円モーニングを買って、まずは わたしの朝ごはん
20140821m02.jpg
なんだか ボッサボサ
ふたりはベーコンエッグとフレンチトースト コンソメスープ
20140821m03.jpg

ごはんのあとは、片付けと撤収
20140821m04.jpg
10時前 撤収終了、で かき氷
20140821m05.jpg
だんだん暑くなってきたので、かき氷が冷たくって美味しかったぁ
20140821m06.jpg
このあと、シャワーを浴びたりして 11時すぎにキャンプ&キャビンズをあとにしました
今回のキャンプも楽しかったね

お土産などお買物で寄り道をして、ランチは 初めてのエータローさん
20140821m07.jpg
とうちゃんは きのこのピラフ
20140821m08.jpg
かあちゃんはレディースセット
20140821m14.jpg
ボリューム満点のサラダと ナスのトマトスパゲティ
20140821m09.jpg
わたしは 気持ち良~くお昼寝
20140821m10.jpg
デザート みんな美味しかったけど、トマトのシャーベットはだって。
20140821m11.jpg
わたしは いちごをもらったよ~
看板犬ちゃんたちには会えなかったけど、ママさんにかわいがっていただきました  
20140821m12.jpg
美味しかったね、また寄らせていただきます

2時 エータローさんをあとにして、帰りまーす
途中 かあちゃんが寄りたいというので、羽生SAで休憩。 
20140821m13.jpg
しかし、暑かったぁ 37℃だったかな?

明るいうちに帰宅して、2014年夏の那須キャンプ 無事に終了
那須も暑いと思ったけれど、帰宅して こっちはもっと暑かったんだ!と実感しました。
基本 キャンプは夏!の我が家、今年はGWに西湖、夏 北軽と那須 3回行けて満足~
これで今年のキャンプは終わりかな? もう1回くらい行けるかな?かな???
キャンプレポ 長々お付き合いいただき、ありがとうございました   マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
