

横浜へ(^ ^)

24日(火) ジジちゃん家からお誘いがあって、横浜へ連れて行っていただきました
20150224m01.jpg
元町の商店街は、セールの初日とあって すごい人!
ジジちゃんのカートに乗せてもらって、我が物顔で箱乗りするクロくんとわたし
20150224m02.jpg
ジジちゃんは後ろで小さくなってて、ごめんね ジジちゃん

人のものとワンコのショップを見て、とうちゃんにお土産買ったよ
20150224m03.jpg
わたしが買ったのは、オヤツのクッキーとブルーベリー


ランチはSLOW CAFE
20150224m04.jpg
4種のデリ盛り合わせと玄米ごはん 
デザートにガトーショコラのハーフサイズも
20150224m05.jpg
わたしはちっちゃなオヤツだけ~

お買物とランチのあとは、お散歩
20150224m06.jpg
山下公園
ジジちゃんがおりこうさんに観光客のモデルさんをしているころ、わたしはトリさん見物
20150224m07.jpg

クロくん お散歩楽しそ~
20150224m08.jpg
ジジちゃん モデルさんお疲れさま~
20150224m09.jpg

わたしはマイペースで休憩中・・・
20150224m10.jpg
上から見ると こんな感じ
20150224m11.jpg

港が似合うオトコ クロくん
20150224m12.jpg

ジジちゃんはパパさんとラブラブ散歩
20150224m13.jpg

最後は、中華街へ
20150224m14.jpg

お持ち帰りのブタまんを買いました~
20150224m15.jpg

横浜 満喫!
20150224m16.jpg
ジジ家のみなさま この日もありがとうございました・・・
クロくん クロママも ありがとう~  また、よろしくお願いします   マープル印

二代目 S Rope Brothers

本日デビュー! 二代目 S Rope Brothers
20150223m02.jpg
名前はKOKICHI (コキチ) S Ropeは、シュナロープの略ね
今までシュナさんにはポアロの探偵事務所で働いてる系の名前をつけてきたけど、
今回は コキチ 深い意味はあるような、ないような・・・

左が初代で、右が二代目
20150223m01.jpg
とにかくロープ系のおもちゃが大好きで、飽きるまでは ひたすらクチャクチャ噛んでます
で、名人級の速さで結び目をほどき、もうロープは グチャングチャンのデロンデロン
それは放送禁止画像・・・
洗って乾かして結びなおして、それでもすぐにデロンデロン
最後はその糸を引きちぎって食べるという
引きちぎりはじめたら、短くカットされちゃいます

二代目も先端のぼさぼさしたした所はカットして、スッキリしてからね
20150223m03.jpg
記念の2ショット

ヨシ!の合図で、ガブリ
20150223m04.jpg
窓辺に持ち込まれて、かかえ込んでからの クチャクチャ・・・
20150223m05.jpg
ひきずられて
20150223m06.jpg
場所を変えて、またクチャクチャ
20150223m07.jpg
一番のお気に入りのシュナロープ。 余分に買っておいて良かったね
二代目 S Rope Brothers のコキチ、いつまで頑張れるかな~
そして、三代目 S Rope Brothers の時代はくるのかどうか? お楽しみに


おまけは、デロンデロンの話題のあとで何ですが・・・
♪でかマープルの先週のパン♪
20150223m10.jpg
21日(土) 五穀のブール 4個
かあちゃんのいとこが遊びに来たので、ささやかなおもてなし
20150223m11.jpg
わたしはいっぱいナデナデしてかわいがってもらったけど、写真1枚も撮らなかったぁ
また遊びにきてね~    マープル印

まーぷる雛

本日 雨水・・・

ということで、まーぷる雛
20150219m01.jpg
今年も飾りました~
20150219m02.jpg

この2日間ずーっとお天気が悪くて、朝夕のお散歩も雪・雨・霧雨・雨の中でした
20150219m03.jpg
一昨日の朝は、急に雪が降ってきて ビックリしたね
20150219m04.jpg

今日は青空
20150219m05.jpg
暖かくなるって予報だったので、シャンプーされましたっ
20150219m06.jpg
炭酸泉にも入ってサッパリして、日向ぼっこで 夢の中

暖かい日が続くといいね   マープル印

マープル何分クッキング~? たまご編

MHK マープル何分クッキング~
♪タラッタタッタタ タラッタタッタタ タラッタタタタタタッタタ
 タララッタッタ タララッタタ タララタッタッタタタタタタ (中略)
 タララッタッタ タララッタタ タッタッタ タッタンタン♪

みなさん こんにちは! 司会兼アシスタントのアナウンサー マープルです
20150218m01.jpg
今日は「冷凍卵」デス

先月、NHKのあさいち(でかマープルの情報源)でやっていた冷凍卵を作ってみました
っていうか、卵って冷凍していいんだっけ?って思ってたんです
20150218m02.jpg
たまご 4個を冷凍庫の中へ。 ヒビが入って もれることがあるので、ケースに入れてね!
20150218m03.jpg
放置して 数日後見てみると、冷凍卵 できてたぁ
20150218m04.jpg
殻がカチンコチンだけど、流水にさらすと 簡単にむけて、こんな感じ
20150218m05.jpg
解凍は常温で1時間くらいかな。 レンジで解凍は爆発しちゃうのでダメ!!
20150218m06.jpg
白身は普通に割ったのと変わらない感じだけど、黄身ははしでつかめるような弾力

今回は、この黄身を醤油漬けにして、おにぎりにします~
20150218m07.jpg
醤油につけること20分くらい、雑穀ごはんの黄身入りおにぎり できたっ
20150218m08.jpg
包丁で半分に切っても 黄身がタレてこない、ねっとりとした食感です
白身は お味噌汁に入れて
あさいちでは、凍らせて殻だけむいた冷凍卵を天ぷらにしたりしてました~

でかマープルの感想・・・ 卵のおにぎりは美味しかったって。
だけど、おにぎりあんまり作らないし、お弁当とかだったら 卵焼きとかも入れるからね、
まぁ めんどくさいかな
卵がいっぱいあって、食べきれない時とかには いいかもね

え~ 今回の冷凍卵作りにかかった時間は、冷凍庫こまめにチェックしなかったので
どれくらいで凍ったか不明・・・
マープル ???分クッキング?でした

それと、今日は特別。 おまけで たまごネタをもうひとつ
20150218m09.jpg
先日、雪あそびの後 直売所で買ったのは、しあわせ卵
20150218m10.jpg
この卵、殻の色が青いの アローカナっていう南米チリ原産の鶏の卵なんだって。
アローカナって名前を見て、青い卵も あろうかな?的なダジャレだと思ったけど、
チリのアラウカノ族 (Araucanos) が飼育していた鶏だから ついた名前らしい

売店のおじさまが TKGで食べるのがオススメっていうので、早速 翌日
20150218m11.jpg
たまごかけごはんのことねっ
殻は固めな感じだけど、割ると 見た目は普通かな~
親鶏の産卵数が少ないので、パワーがぎっしり詰まってるんだって。
そういわれれば、濃い感じがするような・・・
目玉焼きにもしてみたけど、見た目は普通でした
20150218m12.jpg
でも、しあわせって名前がいいから、またあったら買っちゃうかも? かも??

ということで、夏のパレタ以来の番組でしたが、みなさん、またいつか。さようなら
20150218m13.jpg
♪タラッタタッタタ タラッタタッタタ タラッタタタタタタッタタ~ 
 毎日の食卓でおなじみのマープル マヨネーズの提供でお送りしました・・・   マープル印

雪あそび~♪

15日(日)は、またまたジジちゃん家の車に乗せていただいて お出かけ~

出発して3時間ちょっとかな、こんなところにいたよ
20150215m01.jpg
だんだん曇ってきて 雪もちらついたけど、思ったほど寒くなかったような
♪ジャンジャンジャーン ジャンジャンジャン~って、サスペンスドラマにでてきそうなツララ 
20150215m02.jpg
ツララが落ちて、運悪くあたったふうだけど 実は・・・みたいな

通りの真ん中は雪かきされて雪が少ないんだけどツルツルのところもあって、慎重に
20150215m03.jpg
おうまさんとヤギさん
ヤギさんとご挨拶
20150215m05.jpg
ジジちゃんはひつじさんや牛さんにもあったんだって
20150215m04.jpg

かあちゃんとヤギさんを見て、車に荷物を取りにいったとうちゃんの方へダッシュ
20150215m06.jpg
とうちゃんが取りにいったスノーシューをつけて、いざ雪原へ
20150215m07.jpg
前にお友達ときた時は芝生の広場だったけど
1mくらい積っていたのかな?
20150215m08.jpg
一所懸命歩いて、あんよは雪だまだらけ
20150215m09.jpg
ジジちゃんは優雅に通りのほうにいたけれど・・・
20150215m10.jpg
まもなく雪原に投入 
20150215m11.jpg
雪に足をとられっぱなしだったのはママさん、それでも楽しそう
見守るジジちゃんと、写真を撮りつつ救出に向かうパパさん いつも仲良しジジちゃん家

そのころ、わたしは必死に歩いてました
20150215m12.jpg
冷たかったけど、楽しかった! (はず・・・)
20150215m13.jpg

ジジちゃんとパパさん
20150215m14.jpg
わたしはひとりで暴走中
20150215m15.jpg
ジジちゃんのところまで走って、とうちゃんのところに戻っての繰り返し
20150215m16.jpg
短い時間だったけど、雪あそび 楽しかったね

パパさんが作った雪だるまとジジちゃん
20150215m17.jpg
雪だるま わたしが破壊して食べましたっ
20150215m18.jpg
ここの直売所でお野菜と乳製品を買って、移動デス

ランチは ひなたぼっこ
20150215m19.jpg
全員 今だけお得な石焼きハンバーグ目玉焼きのせ
20150215m20.jpg
とっても美味しかったんだって

そのあと、八ヶ岳倶楽部へ
20150215m21.jpg
お庭をお散歩
20150215m22.jpg
20150215m23.jpg
陽がさしているけど、雪はちらちら
20150215m24.jpg
20150215m25.jpg
記念のツーショット
20150215m26.jpg
よくできました

このあとショップを見ていると、かわいいシュナちゃんに会ったよ
ステキなパパさんママさんといたのは、とってもおしゃれなティアちゃん はじめまして!
あとでわかったんだけど、お誕生日にリビア家からいただいたハートのキラキラネックレスは
ティアママさんの手作りなんですって。
またお会いできますように

カフェでティータイム
20150215m27.jpg
暖かいカフェの外には ことりさん  カフェの中には柳生さん

フルーツティー 美味しかったぁ~って
20150215m28.jpg
ワッフル おいものジャムとリンゴジャム
20150215m32.jpg
ブラウニー 濃厚なチョコケーキとスパイシーなアイス
20150215m29.jpg
ことりさん見ながら、まったり のんびり~ 贅沢なひととき
カフェの前でジジちゃんと
20150215m30.jpg
だんだん寒くなってきたので、帰路へ
インターに向かう途中、もう1か所 道の駅によって、なんか食べたはず

帰りの中央道から見えた富士山
20150215m31.jpg
急遽決まった八ヶ岳清里日帰り雪あそび 遊んで食べて1日満喫しました
ジジちゃん家のみなさん この日もお世話になりました!
ありがとう~、とっても楽しい1日になりました    マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
