

2013 スウィートグラスでキャンプ 2

キャンプ 2日目 北軽井沢のスウィートグラスで目覚めた朝、お天気は上々
20130922m01.jpg
6時すぎのお散歩 
20130922m02.jpg
ドックラン前の広場で走って、珍しくドックランに入りたいわたし
弾けつつ、草を食む犬
20130922m03.jpg
ランから浅間山が綺麗に見えたよ
20130922m04.jpg
どろどろあんよを洗って、戻って なによりわたしの朝ごはん
20130922m05.jpg
ふたりの朝食は、お隣の銀亭にパンを買いに行って 
20130922m07.jpg
ハムエッグとウィンナー カットサラダ ツルヤの冷凍アップルマンゴ甘くて美味しかった
お湯を入れただけのカップスープは ほうれん草とチーズのポタージュ?みたいなの。

食後、ふたたびお散歩へ 
20130922m08.jpg
大好きな森 せっかく来たんだから、毎日楽しまないとね
20130922m09.jpg

かあちゃんが片付けや出かける用意をしている間、とうちゃんと ゆらゆら~
20130922m45.jpg
そして、おでかけ

車で40分くらいで着いたところは、吾妻渓谷
20130922m11.jpg
この辺 とうちゃんはお仕事で来ていて馴染み深い場所、わたしとかあちゃんは初めて
いずれ八ッ場ダムができると一部がダムに水没して もう見られなくなっちゃうから、
その前に行きたかった場所なのだ
JR 河原湯温泉駅の駅前駐車場に車を停めて、歩きはじめるとすぐに
吾妻渓谷遊歩道 片道約40分の標識、ここから出発デス

最初のビューポイントは滝見橋
20130922m12.jpg
上流を見ると、JRの線路があって もっとずっと上に見える新しい橋、
あのかなり高いところまでダム水面になるらしい・・・

下流のほうは、右側に 白糸の滝
20130922m13.jpg
そして わたしの視線の先 左側にはダムの一部らしき建造物が見えたんだけど
こんな階段を上ると、その先は
20130922m14.jpg
遊歩道というよりは 山です
20130922m15.jpg
小さな川を渡って
20130922m16.jpg
さらに進むと
20130922m17.jpg
見えてきたのは、栃洞の滝
20130922m18.jpg
滝の真下を歩きます
20130922m19.jpg
歩きながら 見上げた写真
さらに先に進むと
20130922m20.jpg
心臓破りの石の階段
20130922m21.jpg
行き着く先が見えない階段を 猛ダッシュで駆け上がる父娘
わたしはへっちゃらだけど、ふたりとも汗だく
20130922m22.jpg
見晴台に行くのも こんな階段
20130922m23.jpg
見晴台 木が多くてあまり見晴らせなかったような・・・
20130922m24.jpg
遊歩道に戻ります、マープルを探せ!
20130922m25.jpg
また 川を渡ります
20130922m26.jpg
あんよ濡れちゃったんだよね
20130922m27.jpg
危険 足もとに注意の立札がたびたび登場
20130922m28.jpg
20130922m29.jpg
20130922m30.jpg
ゆるやかに下っていくと
20130922m31.jpg
下流に赤い橋 鹿飛橋が見えてきたよ。
20130922m32.jpg
しっかりした 歩きやすい橋でした
20130922m33.jpg
景色はというと、
20130922m34.jpg
八丁暗がりと呼ばれる川幅の狭まったあたり
20130922m35.jpg
山道はこの橋まで
20130922m36.jpg
あとは階段を上って国道脇の歩道を歩いて、駐車場まで戻ります
20130922m37.jpg
渓谷はまだこの先にも滝や岩などの見どころがあるみたいだけど、今回はここまで。
最後の赤い橋のあたりはダムに沈まずに残るみたいです

歩道からは木々で渓谷はあまり見えず
20130922m38.jpg
八ッ場大橋を渡る時、最初の滝見橋が見えたよ
片道40分のコースかなりハードで くたくた、だけど 来て良かったね
今回はすいてて遊歩道で4名しか会わなかったけど、紅葉シーズンはとっても混むみたい 

車で ここからすぐの河原湯温泉へ
ここもダムの底へ沈んでしまうため、代替地へ移動しつつあります
共同浴場の王湯 
20130922m39.jpg
300円也 とうちゃんとかあちゃん 順番に入ったよ
とうちゃんは内湯と露天 どこかのおじさんとおしゃべりしながら入ったって 
かあちゃん 内湯に貸切り状態で入ってのんびり、ただし 露天風呂へは行かず
なぜって 内湯と露天が離れていて、一度服を着て移動しなくてはならないから。

お昼ごはん 食べそびれちゃったけど、楽しかったから いいんだって。
スィートグラスに戻ったら 4時半、ひとりハンモックで休憩中
20130922m40.jpg
そうそう ドックフリーサイトも進化してて、水道がついてました!
ちょっと使うのには 便利です

20130922m41.jpg

おなかペコペコで、早めのごはん
20130922m42.jpg
ふたりは、おもちとうどん入りのごま豆乳鍋で簡単ごはん
20130922m43.jpg

疲れていたのもあり、この日も8時ころには 夢の中
20130922m44.jpg
良く寝たぁと思って目覚めたら まだ10時だったり
我が家の健康エコキャンプ 翌日は撤収日、短い予定です   マープル印

comment

管理者にだけメッセージを送る

はぁ~ほぇ~今回もまたすごい登山を…。
階段上がりばかりじゃん!
我が家、絶対無理です!
膝ガクガクしませんでした?
本当にマープル一家はアクティブだわぁ~♪
この自然がダムになってしまうのね?
寂しい感じがするね…。

朝食とっても美味しそう♪
冷凍のマンゴーっていいね(^^)

キャンプレポ楽しく拝見しています☆
スィートグラス、やっぱりいいですねー!!
来年は行きたいな^^

そして、お散歩コースも楽しそう~(^^)
ダムになってしまう前に我が家も行ってみたいと
思いました。
マープルちゃん家のキャンプレポは
真似したいことがいっぱいです~!

続きも楽しみにしています♪

凄い、ただ、ただ凄い。
んかい階段や坂を登ったら
私は次の日起きられません。

いや、いや次の日は大丈夫か~(^_^;)

朝食と夕食の時間だけ参加したいわ~。

えっ!! えぇ――っ!!!(@_@)
マープル家にとっては散策でも、海んちにとっては…全てが心臓破り的な…
次の日から、いや森の中で動けなくなりそうです…(^_^;)
マープル家は本当にアクティブな
大自然が良く似合う幸せ家族ですね☆
カッコイイぞ――っ!!!

海くんママ、こっそりハンモックのお守りしときます…あははは…。

いつもながらスゴ~イいっぱい歩きましたね
我が家は」みんな根性なしだから歩けないきっと(笑)
ハンモックでまったりしているマープルちゃん可愛い~
ハンモックでお昼寝したら気持ち良いでしょうね~

キャンプレポ3がコメントクローズしてたので、こちらに書きます。
マープル家の軽井沢は、キャンプだったんですね。
紅葉も少し始まってて自然がいっぱいのトレッキングもして、さすがネイチャーガイドのマープルちゃんだね(*^^*)
ごま豆乳鍋私も好きです。
今度お餅入れてみよっと。

マープルちゃん&でかマープルさんお久しぶり~^^
でもね、私も毎回マープルちゃんのブログ楽しみに見ているので
会ってないのに・・・そんな気はしないの~笑^^

スイートグラスって素敵なキャンプ場だよね!
人もワンコも満足出来ちゃう楽しさがいっぱいって感じ♪
COCOAママ先生のパン教室、ティーオランジュ良かったよね~
もう私もハマって5回は焼いちゃった(笑)

先日はジジ兄の7回目のうちの仔記念日にコメントありがとうございました^^
手作りのアルバム!でかマープルさんに是非見て欲しいな♪
今度、うちに遊びに来て欲しいんだけど電車はマープルちゃん難しいんだよね・・・
NZの写真も見てもらいたいし~遊びに来てもらいたいんだよね~~
今度パパさんもお休みの時によっちゃんとCOCOA家と一緒にご招待しようかな~^^
と考えています♪ 年内に叶うかなぁ??

パールくんにもいつか会えると信じて・・・と言うか消息が掴めてパールくんが
元気で幸せに暮らしている事を祈っているんだ~^^
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
