

2013秋の那須1 那須岳の紅葉は?

19日(土)~21日(月) 2泊3日で那須へ行ってきました
5月 8月に続いて、今年3回目の那須デス!
どんだけ那須好き~?って感じですが、我が家からだと東北道が便利なことと
山歩きも楽しめ とにかく自然を満喫できて、ワンコにも優しい街で大好きです
今回はお天気が不安でしたが、それでも楽しんできましたよ
3回に分けて綴っていきますので、写真多く長文ですが おヒマな時にでも

19日 5時起き 6時出発で、途中SAで休憩をはさんで、9時半に着いたところは
那須岳の麓 
20131019m01.jpg
曇り空ですが、山の頂は見えてます

ロープウエイ乗り場の駐車場が満車で、徒歩で20分ほど下ったところに駐車
遊歩道を歩いて、ロープウエイ山麓駅に向かいます
20131019m02.jpg
ロープウエイ内ワンコはすっぽりバッグに入らなくてはならず、人相(犬相)悪しデス
20131019m03.jpg
10時すぎ 無事に乗り込み、あっという間に山頂駅
紅葉シーズンのため お天気はイマイチでしたが、ロープウエイは満員でした

まずは記念撮影 バックは那須岳の主峰 茶臼岳
20131019m04.jpg
と、このとき 雨がぽつりぽつり・・・。 雨というより みぞれ
山頂駅の気温 5℃ ちなみに山麓駅では 7℃でした。

石の色と同じようなわたし、マープルを探せ!
20131019m05.jpg
朝日岳をバックに 
20131019m06.jpg
8月に南月山に登った時の道を途中まで行ってみることに。 (その時の様子はコチラ
20131019m07.jpg
本来なら このあたりから素晴しい紅葉が見られるハズだったのですが・・・
20131019m08.jpg
先週の台風26号の強風で、だいぶ散ってしまったそうです
20131019m09.jpg
それでも もう少し進みマス
20131019m10.jpg
登山道は 紅葉をお目当てに来た人多し
20131019m11.jpg
20131019m12.jpg
みぞれはぽつぽつ降り続いてます・・・
20131019m13.jpg
30分ほど歩いて 牛ヶ首に到着
20131019m14.jpg
ここから 姥ヶ平というところまで行きたかったけど、強風とみぞれが強くなって寒いし
それに紅葉は期待できない状況だったので ここで引き返すことに
20131019m15.jpg
ちょっと後ろ髪ひかれるけど、ムリはしないの~
20131019m16.jpg
行きは 山を見上げながら、帰りは 麓を見下ろしながら  
20131019m17.jpg
同じ道でも風景が違う気がします
20131019m19.jpg
茶臼岳山頂を目指す道との分岐まで戻ってきて
20131019m21.jpg
このころには 雨は止んで、かわりに 下のほうから霧がもくもくと。
20131019m22.jpg
朝日岳方面の景色をみるため、少しだけ 茶臼岳の登山道を登って
20131019m23.jpg
写真ではわからないけど・・・、こちら側の紅葉のほうが綺麗でした
ロープウエイの中から撮った中腹の紅葉
20131019m24.jpg
去年 マウントジーンズのゴンドラに乗って見に行った紅葉のように綺麗

ロープウエイの山麓駅で 香ばしい匂いに誘われて買ってしまった焼きだんご
20131019m25.jpg
山麓駅の外で撮った山頂方面は すでに霧で見えなくなっていました。
20131019m26.jpg
また 遊歩道を通って、駐車場へ
20131019m27.jpg
ゴヨウツツジの見事な紅葉 おトイレの前デス
20131019m28.jpg


お昼もとうに過ぎて、ランチに選んだのは とっても久しぶりの ボリジ
20131019m29.jpg
ワン用の席は とってもおしゃれになってました
20131019m30.jpg
ピッツァとチキンのプレート どちらもとっても美味しかったぁって
20131019m31.jpg
店内に置いてある雑貨を物色したりしながら、まったりとコーヒーをいただきました
20131019m32.jpg

ホテルに向かいながら、前から気になっていたクリスマスのお店へ
20131019m33.jpg
かあちゃんだけ見に行って、ステキなものもあったらしいけど、結局 何も買わず

さて、今回も宿泊は ホテルレジーナ那須 (写真は最終日に撮ったものです)
20131019m34.jpg
温泉付のコテージが取れなかったので、この建物の2階の左側の部屋
20131019m35.jpg
部屋のつくりはコテージよりも良かったです
20131019m36.jpg

3時すぎにチェックインしたので、ここでオヤツ
わたしはリンゴ
20131019m37.jpg
ふたりはランチのお店ボリジで買ったチーズケーキの切れ端
20131019m38.jpg
それから お風呂に入ったり、お昼寝したり

ここでの1番のお楽しみ 夜ごはんの時間です
20131019m39.jpg
カジキと高野豆腐のトマト煮込み 美味しかったよ~

ふたりのディナー
20131019m40.jpg
20131019m41.jpg
20131019m42.jpg
どれも美味しくって おなかいっぱいになったって

部屋に戻って、ばたんきゅ~
20131019m43.jpg
翌日は いずこへ。 明日に続きます!   マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
