

三頭山へ ふたたび~

24日(日) 朝5時起き、6時出発 はりきって向かったところは、都民の森
20131124m01.jpg
家を出た時 7℃だった気温、中央道を下りて 目的地の手前では 1.5℃までさがって
路面が白く凍結しているところが
渋滞もなかったので、8時すぎ 無事に到着

2011年5月以来 2回目の三頭山の山頂目指して、しゅっぱーつ (前回の記事はコチラ
20131124m02.jpg
コースは前回と同じ 三頭山頂を通るブナの路コース(ハイカー向き3~4時間)
20131124m03.jpg
ガシガシ ピョンピョン ひたすら登りマス
20131124m04.jpg
登り始めて30分弱で 鞘口峠
20131124m05.jpg
風もなく 雲ひとつなく 快晴
20131124m06.jpg
落ち葉をいっぱい足につけながらも 快調に進みます
20131124m07.jpg
紅葉には遅くて残念だったけど、
20131124m08.jpg
気持ちのいい登山道が続きます
20131124m09.jpg
小1時間歩いたところで、小休止
20131124m10.jpg
かぼちゃのサブレでエネルギーチャージ
20131124m11.jpg
見晴し小屋と展望台を過ぎて、だいぶ上まで登ってきました
20131124m12.jpg
登山道の横 陽があたらないところでは霜柱がカチンカチンに凍ってて
20131124m13.jpg
最後のひと踏ん張り
20131124m14.jpg
三頭山は、名前の通り三つの頂からなっています
まずは、東峰 標高1527.5m 
20131124m15.jpg
ほどなく、中央峰 1531m 歩き始めから2時間経過
20131124m16.jpg
ここで お昼ごはん まだ10時半だけどねっ
20131124m17.jpg
紀文のおでんを温めて、7-11のおにぎりと一緒に 
おにぎり全品100円で お高めのものから選んだかあちゃんデス
わたしはサブレとドライアップルだけだったけどね
20131124m18.jpg
ぽっかぽかで、コーヒー飲んでまったり。 お昼寝したいくらいだったね

1時間ほど休憩して、出発
20131124m19.jpg
少し下って 登って
西峰 1524.5m。 この山頂が一番広く、人がいっぱいでした 
20131124m20.jpg
東京都の標識から ほんの数メートル離れたところに、ひっそりと山梨県の標識が
20131124m21.jpg
東京と山梨の県境なんですね~
登ってくる途中 木々の間に見えていた富士山がくっきり
20131124m22.jpg
雪でまっ白になった富士山 綺麗でした

ここからは ひたすら下り
20131124m23.jpg
このあたりはブナの森デス。
20131124m24.jpg
鹿よけのネットがはってありました・・・
20131124m25.jpg
山頂からどんどん下って、やがてムシカリ峠
20131124m26.jpg
峠を左に折れると、山影で日差しがなくなり 淋しい風景
前回きたのは5月 明るい川沿いの道だったはず、陽の高さの違いかな?
石の段々も 高いところがあって、わたしは抱っこが多くなり
しかも このあたりは凍結しているところがあって
20131124m27.jpg

ようやく 沢
20131124m28.jpg
右に左に渡ると
20131124m29.jpg
20131124m30.jpg
滝見橋に到着。
20131124m31.jpg
橋の上から見えるのが三頭大滝
20131124m32.jpg
立派な滝です 
ここからは大滝の路 ウッドチップが敷かれ、整備された歩きやすい遊歩道
20131124m33.jpg
20131124m34.jpg
滝から20分ほどで駐車場に到着 13時すぎ、4時間半ほどかかりました
久しぶりのトレッキング 楽しかったけど、下りでちょっとバテ気味

安全運転で帰路へ
三頭山では紅葉は終わっていたけど、途中の道路沿いは 紅葉が綺麗でしたよ
夏に来た黒茶屋の前を通ったので、寄り道

黒茶屋 水の音で
20131124m35.jpg
おやき屋 竹庵で買ったおやきは、あずきとさつまいも。 同じ敷地内にあります。
20131124m36.jpg
わたしも 中のさつまいもをもらったよ

河原に降りてみたり
20131124m37.jpg
敷地内を散策
20131124m38.jpg
紅葉が見事でした
20131124m39.jpg
寄り道して良かったぁ

帰りは中央道の事故渋滞で時間がかかってしまったけど、
おそらく今年最後になるトレッキング 満喫しました。 楽しかったね   マープル印

comment

管理者にだけメッセージを送る

トレッキング、気持ち良さそうですね!
真似したいところだけど、山は無理かな^^
マウイはマープルちゃんみたく元気じゃないし・・・私もヘタレで・・・
キャンプだったらどうにか(笑)

秋の水の音もいいですね!
紅葉きれい~! 今度行ったら、おやき食べなくちゃ!

うひゃ~今年最後のお山かしら?
またまた今回もたくさん歩きましたねぇ(^^;)
マープルちゃんの足取りが軽く見えるのは
やはり慣れてるからなのでしょうね。
うちはきっと三頭大滝で堪能して帰ってくるパターンだと思います(笑)

綺麗な紅葉が見れてよかったね^^

山ガールマープルちゃんいいですね♪
三頭山を気持ちよくトレッキング・・。
あぁ~昔は山登っていたのに・・。
今では・・全然行ってなくて。
やっぱりマープルちゃんはマープル家のために
生まれてきた可愛い家族ですね。
Duももう少し頑張ってほしいものです。

イイネ~☆ 海んちには真似できそうもないけど、家族でこんな素敵なところに行けるなんて~♪
マープルちゃんもとうちゃんと軽快にとっても楽しそうです!
これだけ歩いたら爆爆爆睡だね~♪
イヒヒ…私も、もちろんお高めのおにぎりから選びますよ~♪(笑)
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
