

2月のパン教室は あんぱんだって!

昨日 26日(水)のこと。
前日はお友達とお出掛けしたので 順番が前後しちゃいますが、忘れないうちにね
20140226m01.jpg
一見いつものお散歩
だけど、いつもより ちょっぴり早い時間だった・・・
そして、帰ってからのわたし。 
20140226m15.jpg
このあと お昼寝という名の長いお留守番だったのだ

かあちゃんがイソイソとお出掛けしてきたところは、パン教室
20140226m02.jpg
2月は あんぱんデス
COCOAちゃん よろしくお願いします!
20140226m03.jpg

まずは、材料を混ぜてから こねて、まとめて 一次発酵へ(写真ナシ)
20140226m04.jpg
写真は一次発酵後の生地が膨らんだ写真です

一次発酵の間に、洗いものと説明とお楽しみのティータイム
20140226m05.jpg
HANACHACHAさんセレクトのどら焼き いちごショコラ

一次発酵した生地を 5等分してベンチタイム。あんこと桜の花の塩漬け、けしの実の用意。
20140226m06.jpg
生地を丸く広げてあんこをつつんで成形。花形の3つは こしあん、丸い2つは つぶあん。
こしあんは切り込みを入れて 真ん中に桜の花、つぶあんは 丸いままけしの実をつけて。
天板に乗せて二次発酵
20140226m08.jpg
二次発酵のあと 溶き卵を塗って、焼きます

その間 COCOAちゃんはシュナベッドでお昼寝
20140226m07.jpg

先生のあんぱん焼き上がり~
20140226m09.jpg

かあちゃんのも出来たぁ
20140226m10.jpg

COCOAちゃんもいい香りに誘われて、のび~
20140226m11.jpg

ランチタイム
20140226m12.jpg
お料理は 鶏肉とごぼうのトマトクリーム煮、先生作の食パンと一緒に
食後のデザートに あんぱん。 とっても美味しくいただきました!
20140226m13.jpg
COCOAママ先生 COCOAちゃん 今月もありがとうございましたm(_ _)m
ジジさんママさん HANACHACHA母さん リコたんママさん 今月もお世話になりました~

薄暗くなったころ、ようやくかあちゃん帰宅しました
昨日の我が家の晩ごはん
20140226m14.jpg
冷凍しておいた五穀のブールと一緒に あんぱん大変おいしくいただきました

早いとこ復習しないとね かあちゃん    マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
