

ドキドキのお留守番(^ ^;

22日(木)のこと。
前日の寒かった雨もあがって、いいお天気
我が家の柏葉あじさいも咲きはじめてきたよ
20140522m01.jpg
朝のお散歩も さわやかだったね
20140522m02.jpg
ご近所さんが わたしのために育ててくれてるといっても過言でないイチゴさん
20140522m03.jpg
今シーズンの初収穫 半分いただきました

さて、この日は かあちゃんは月一のパン教室の日
ということは わたしにとっては長いお留守番の日デス・・・
心配だったのは 天気予報で午後は雷雨だって
ひとりでお留守番の時に雷さま鳴らないといいんだけど
こんな早く帰ってきてほしい日に限って、電車が遅れて 始まりが遅れるという事態

レッスンは、Pain de mie  中身を楽しむパンという意味だそうです
20140522m04.jpg
COCOAママ先生、 COCOAちゃん よろしくお願いします♪
COCOAちゃんの写真がブレブレで使えなかったぁ

Pain de mieは、しっかりコネコネ。 こねて、一次発酵へ 
20140522m05.jpg
一次発酵の間に ハムのディップのデモンストレーション
20140522m06.jpg
梅ジュースを出していただいて、リコたんママさんセレクトのチョコレートケーキで休憩
20140522m07.jpg

一次発酵が終わって、成型
20140522m08.jpg
2分割して 折々して 丸めた生地を型にセット、二次発酵して 焼きます!

かあちゃんのも できたっ
20140522m09.jpg

先生のパンとハムのディップ
20140522m10.jpg
お料理は 豚肉と赤インゲン豆のシチュー
20140522m11.jpg
デザートにみかんが丸ごと入ったゼリー、どれも美味しかったようです
20140522m12.jpg

そして この日は、ジジさんパパさん作の"俺のシフォンケーキ"も
20140522m13.jpg
すごい弾力があってビックリ おいしくいただきました~って

そんなこんなで、いつもより のんびりした帰宅になりましたが・・・
心配していた雷、都心で午前と午後 2回も雷雨になったところもあったとか?
東京の田舎のマープル地方 日中は大丈夫だったと聞いてホッとしたかあちゃんでした
20140522m14.jpg
夕方のお散歩も無事に行って、そのあと雷雨になったけどね

COCOAママ先生、COCOAちゃん ありがとうございましたm(_ _)m
ジジさんママさん、HANACHACHAさん、リコたんママさん ご一緒ありがとうございました♪
ジジさんパパさん 美味しいシフォンケーキご馳走さまでしたm(_ _)m
次回のパン教室もよろしくお願いします   マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
