

パン教室の日のお留守番・・・

日付けさかのぼって、先週 20日(木)のこと。
確かこの日は朝は曇りがちのお天気だったような・・・
20141120m18.jpg
朝のお散歩が終わると、かあちゃんは おでかけ
わたしは夕方まで長いお留守番

かあちゃんが おでかけ先で会ったのは、COCOAちゃん
20141120m01.jpg
月一のパン教室の日だったのです COCOAちゃん、よろしくね
そして、この日はリビア姉妹のリコたんも
20141120m04.jpg

レッスンはシュトーレン ドイツのクリスマスの発酵菓子!
20141120m02.jpg
イーストを溶いたものに、ねりねりバターと粉を入れて こねこね~
ベリーとナッツを入れて、まるめて発酵
20141120m03.jpg

説明の間のお茶菓子は リコたんママさんセレクトの抹茶のロールケーキ
20141120m05.jpg

発酵が終わったら、形を整えて ベンチタイムで、一気に焼き上がりの写真
成型は動画で撮っちゃったので、写真なしデス・・・
20141120m06.jpg
ラム酒をぬって、溶かしバターに浸し 粉糖をまぶして、ラップに包んで出来上がり
このまま数日おいてからが食べ時です 

先生が数日前に作って食べ時になったもの、粉糖をまぶしてデザートに
20141120m07.jpg

かあちゃんの
20141120m08.jpg
途中 COCOAちゃんが、おばちゃん大丈夫?って見にきてくれたけど 完成
20141120m09.jpg

ランチ~
20141120m10.jpg
野菜たっぷりミルクスープと人参ドレッシング付サラダ 先生作フォカッチャ
20141120m11.jpg
デザートにシュトーレン ジジさんママさんが持ってきてくださったノンアルボジョレーで
20141120m12.jpg
ランチもデザートも 美味しくいただきましたって。 ごちそうさま~

COCOAママ先生 この日もありがとうございましたm(_ _)m
ジジさんママさん HANACHACHAさん リコたんママさん お世話になりましたm(_ _)m
この日はパン教室の日には珍しく午後から雨
前回より早めに帰ってきたかあちゃんでしたが、お散歩は雨の中 用事をすませに
長いお留守番の日は こんな風に過ぎていきました


シュトーレン 25日の日から一切れずつ食べ始めています
20141120m13.jpg
食べ始めて2日目 26日の写真。 お味は美味しいけど、先生のより形がぺちゃんこ
この形 どうしてもウワバミに見えてしまう・・・

そして、おまけは ♪でかマープルの今週のパン♪
20141120m14.jpg
27日 バジルフォカッチャ 2個。 バジルが足りなかったぁ・・・
それと、100均で買った型用のクッキングシートを縦にも使ったら パンがくっついちゃった
グラハムバスケットの時は綺麗にはがれたのに
20141120m15.jpg

それと、載せ忘れていたので ♪でかマープルの先々週のパン♪
20141120m16.jpg
15日(土)は グラハムバスケット 1個。 その日はサンドイッチにして
翌日はチキントマトカレーを入れて。 美味しくいただきました
20141120m17.jpg

来週は早くも12月のパン教室だって。
先生、ご一緒のみなさん 次回もよろしくお願いします
かあちゃんのパンのお勉強と わたしの長いお留守番は、続くのである~   マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
