

膝蓋骨脱臼(T_T)

ご近所の紅葉が見頃になってるマープル地方
20141202m11.jpg
紅葉を愛でながら、お散歩をたくさんしたい時期ではあるのですが・・・

先月21日(金) 夕方のお散歩の時のこと、
わたしの歩き方がヘンなことにかあちゃんが気が付きました
とことこ何歩か歩いて たまに右後ろ足をあげる、1回あげて また普通に歩く、
そして また何歩か何十歩か歩いて、1回 右後ろ足を上げるっていう状態。
普通に歩いてて たまに1回スキップが入るような感じ 
足や肉球を触っても痛みはなさそうだし、元気にお散歩しているし
ってことで、この日は様子を見て・・・

翌日はとうちゃんがお休みだったので、朝の散歩はとうちゃんと。
歩き方やっぱり同じ状態だったので、病院へ
20141202m07.jpg
診断は、触診の結果 膝蓋骨脱臼
小型犬のほとんどは内方脱臼らしいですが、わたしの場合は外方脱臼・・・
歩いていて はずれても、そのまま元にもどってるんだそうです。
まだ初期の段階とのことで、炎症を抑えるお薬を1週間分飲んで 様子を見ることに。

この翌日は 房総で海くんと会った日。
なるべく走らないように、控えめに遊んでました
そのまた翌日は 七五三詣の日。
あんよが悪くならないように、いつまでも元気にお散歩できるようにお願いしました

先週は雨も多く、比較的静かに過ごしてましたよ
ただ、スキップの回数はだいぶ減ったものの、まだたまに足をあげる状態だったので、
1日(月) 雨の中、ほとんどかあちゃんに抱っこで歩いて病院へ
途中 お決まりの花屋のがちょうさんにご挨拶したよ
20141202m08.jpg
この1週間ネットで調べたら、ひどくならないうちに手術をしたほうがいいとか
ひどくなると手術もできなくなるとか、いろいろ見て怖くなってたかあちゃんです・・・
20141202m09.jpg
この日も触診、膝が腫れていたのも ほとんど治っているって。 
(膝の腫れは かあちゃんにはわからなかったんだけど
たぶん先天的なものではなく、何かの衝撃で脱臼したのではないか?とのこと。 
それでも まだたまにスキップするといったので、
引き続きお薬 2週間、それと お散歩は最小限にして静かに過ごすということに!
山に連れて行ったりしたのが良くなかったのかと思っていたけど、関係ないですって。
自分を責めないでくださいって先生に慰められたかあちゃんデス
今 膝のためにできることは・・・
とびあがったり、後ろ足だけで立ったりしないこと!!
コンドロイチンやグルコサミンは 今の状況では必要ないですからって言われました

家で ソファの前にクッションで階段をつくりました
20141202m01.jpg
フリースで包んで完成
20141202m02.jpg
ちゃんとクッションの階段を上手に使ってるわたしデス
こんなふうに階段の途中で寝ちゃうこともできちゃうっていう優れもの
20141202m03.jpg
リビングに足の踏み場がなくなったけどね
な~に?
20141202m04.jpg
今 最大の問題はというと・・・
ごはんだ!ごはんだ!って走り回って 後ろ足でぴょんぴょんすること
先生には見える所の下の方で用意をして、ぴょんぴょんしないように言われたけど、
カリカリのトッピングにリンゴをすったりするので、どうしようかと かあちゃん悩み中
とうちゃんがいる時は抱っこしてもらっていればいいんだけど、かあちゃんだけの時はね~

まぁ、こんな感じで あと2週間静かに過ごしながら様子見デス
今月はとうちゃんのお休みも少なくて、お出かけできないから 静かに過ごせるね

それと、気になっていたこと
2~3ヶ月前 気がついたら、お散歩バックにつけていた伊豆の神祇大社の足のお守り
ピンクがわたしの 黒がかあちゃんのなんだけど、黒の片方がなくなっていた
20141202m10.jpg
かあちゃんは わたしが代わりに足が悪くなっちゃったって・・・
今度 伊豆に行ったら、新しくしてこようね

トホホなわたしですが、楽しいこともあるよ~
20141202m05.jpg
いちごのミノルくんが一つ赤くなってたぁ
今朝のお散歩のあとに、いただきます!
20141202m06.jpg
今シーズンの初いちご 甘くて美味しかったよ

しばらくは、あんよが良くなるように願いながら過ごします   マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
