

あじさい坂と蔵の街

14日(日) 朝8時半、小雨の中 はりきってお出かけ
1時間ちょっとで着いたところは、栃木の太平山
20150614m01.jpg
かあちゃんは子供の頃着たことがあるけど、あじさいの時期ははじめてだって
太平山神社の表参道 1000段の石段の両側に2500株のあじさい
さぁ、行くよ~
20150614m02.jpg
13日から あじさいまつりが始まったばかりだけど、あじさいは見頃で けっこうな人
こちらは女坂、人が少ないのでこっちに行こうかと思ったけど、この先あじさいはナシ
20150614m03.jpg
六角堂でお参りして、結局 表参道を行くことに
20150614m04.jpg
20150614m07.jpg
人の少ない時を見計らって、たびたび写真タイム
20150614m06.jpg
西洋あじさいからガクあじさい、山あじさいと種類も色もさまざま
20150614m08.jpg
赤いところが終点かな、もう少し・・・
20150614m09.jpg
と思ったら、随神門。 まだ石段は続きます
先日 那須で山歩きをしたせいか、足は大丈夫だったけど とにかく蒸し暑くて休憩中
20150614m10.jpg
わたしは ところどころ抱っこで、本殿に到着 
20150614m11.jpg
石を撫でてから、お参りしました
20150614m12.jpg
本殿横には足尾神社 足腰の神様なんだって。
20150614m13.jpg
膝蓋骨脱臼 その後も変わりなく様子見だけど、完治するよう お願いしました

奥宮まで行ってみることに
20150614m14.jpg
段々登って、山道を歩くと 
20150614m15.jpg
ほどなく到着。
20150614m16.jpg
小さなかわいいお社でした
20150614m17.jpg
わたしの視線の先は お弁当を食べるカップル
この先に 大平山山頂があるみたいってことで歩きはじめましたが・・・
20150614m18.jpg
地図もなくちょっと不安だったので、引き返しました
20150614m19.jpg
あと10分くらいだったようなので行ってみればよかったけど、次回の楽しみに
神社に戻って、謙信平のほうへ
20150614m20.jpg
景色のいいお茶屋さんで、三色だんごとかき氷黒蜜かけ
20150614m21.jpg
上杉謙信がここから関東平野を見渡して、あまりの広さに目を見張ったという謙信平
20150614m22.jpg
気持ち良かったね
あじさいもいっぱい マープルを探せ
20150614m23.jpg
20150614m25.jpg
綺麗でした
20150614m26.jpg
さて、下りは 先程の女坂のほうへ
20150614m27.jpg
石段だったり、坂道だったり。 湿った石が滑りそうで ちょっと怖かったデス
20150614m28.jpg
転ばずに無事に戻ってこられました
20150614m29.jpg

さぁ!次は本日の大事な目的地へ
かあちゃんの母方のおじいちゃんおばあちゃん おじさんおばさんのお墓参り
20150614m30.jpg
山の中のお寺さん。 10年ぶりくらいのお参り。 わたしは初めて
久しぶりにお参りできて、良かったですって
そして、おじいちゃんおばあちゃんが晩年住んでいた所へ行ってみることに
かあちゃんは子供のころ よく遊びに行ってたところ。
ただ おじいちゃんが亡くなってからは、人に貸したり その後だれもすまなくなって・・・
30年ぶりに行ってみたそこは、ジャングルでした
20150614m31.jpg
三方を山に囲まれた一軒家、前は草地と畑。 
一段高くなった右上あたりに しっくい壁に瓦屋根の平屋の家があったんだけど
今はこんなふうになってしまったけど、かあちゃんの心の故郷。
子供の頃 ここで隣の山に登ったり虫とりしたりが、自然大好き人の原点なんだろうな

気を取り直して、蔵の街 とちぎの散策へ
20150614m32
栃木駅は年に何回も来てたのに、駅の周辺がこんな素敵なところとは???
いつも駅前からすぐバスに乗って、家に行ってたからだって。
20150614m33
まずは、巴波川(うずまがわ)の遊覧船に乗ったよ
20150614m34
しっくい壁に黒塀の蔵が綺麗
20150614m35
ただ、残念なことに この日は朝の雨で川が濁って 水が茶色
いつもはもっと綺麗で、コイがたくさん泳いでいるのが見えるんだって
20150614m38
最後は船頭さんが栃木河岸船頭唄を披露してくれて、 
20150614m36
ハーアーヨイサーコラショと、お舟をあとにしました
街中をぶらぶらして、
20150614m37
ステキなカフェ発見! 北蔵カフェ ひがの
20150614m39
食事が出来るまで かあちゃんは近くの直売所を物色して、ブルーベリー購入
わたしはオヤツにブルーベリー
20150614m41.jpg
ふたりは遅いランチ ホットドッグとベーグルサンドを美味しくいただきましたとさ 
さらにぶらぶら散策して、駐車場が閉まる5時前 蔵の街をあとにしました
20150614m43
帰りは ちょこっと事故渋滞があったけど、暗くなる前に帰宅

かあちゃんが気になっていたお墓参りと家を見に行って、
あじさいと蔵の街散策を楽しんで、大満足の1日になりました   マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
