

実りの秋

先週の爆弾低気圧で強風だった翌日、朝 いつものお散歩道は枝や葉っぱが散乱
こんな緑色の実も落ちていたよ
20151009m01.jpg
ナンキンハゼっていうんだって! お散歩でよく会うおばちゃんが教えてくれたよ
で、この実 パッとはぜて白い種が出てくるんだとか。 持って帰ってきました
玄関に放置して数日後 気がついたら、はぜていた!!
20151009m02.jpg
緑色が黒っぽくなって、1つの実にキレイな白い種が3個ずつ。
20151009m03.jpg
なんか かわいい

昨日のお散歩では、
20151009m12.jpg
マロニエの実をふたつ見つけたよ 殻つきと殻なし。
帰ってきて、殻からだしたら ツヤピカの綺麗な実でした
20151009m05.jpg
ちなみに、ゴールデンウィークのころ咲くマロニエの花はこんなんです
20151009m06.jpg

そして、我が家では・・・
20151009m07.jpg
菖蒲園祭りでもらったフウセンカヅラ、ちっちゃな花が咲いて 風船みたいになって
20151009m08.jpg
枯れちゃったけど、中から種が
20151009m09.jpg
ひとつに3粒 黒に白いハート柄の種が
20151009m10.jpg
自然の作りだすものって、不思議だね

最後に我が家のプチトマト
20151009m11.jpg
夏の間はあんまり実らなかったけど、今頃になって いっぱい花が咲いて、実もたくさん
暑すぎたのかな・・・
これからたくさん採れそうデス

明日から三連休、我が家はただの休日だけど みなさん ステキな週末を マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
