

みかも山公園のカタクリの花畑

この週末は、とうちゃんがお仕事でお泊りだったので、出かけられないって思ってたけど、
日曜日は朝の10時すぎに帰ってきたよ
で、お出かけするよ~っていうことで、
かあちゃんが数年前からお友達のブログで見て気になっていた場所へ
20160327m01.jpg
高速が空いていたので、1時間ほどで着いた所は 栃木県佐野のみかも山公園
雲が多いながらも陽も射してきて、お散歩日和
20160327m02.jpg
歩きはじめてすぐに、修善寺寒桜 左はミツバツツジかな
20160327m03.jpg
舗装された道をしばらく歩いて、やがて山道へ
20160327m04.jpg
手前の低い草はニリンソウ 1か所から、白い花が2輪ずつ咲きます
20160327m24.jpg
奥の方の薄紫の花が、この日のお目当て カタクリの花
20160327m05.jpg
柵の丸太が絶妙な位置にあって、写真がね・・・
20160327m06.jpg
斜面にたくさん咲いてます
20160327m07.jpg
ここも寒桜かな?桜の花も1本だけ咲いてました
20160327m08.jpg
柵の外に出ていたカタクリの花をクンクン
20160327m09.jpg
昔はこの地下茎のデンプンをとって片栗粉にしてたけど、
量が少ないので 今の片栗粉はジャガイモなどのデンプンなんだそうデス
20160327m10.jpg
カタクリの群落地をすぎると、階段から山道へ
20160327m11.jpg
山頂っていう→に沿って 結構な山道を登っていくと、
20160327m12.jpg
中岳の山頂 210m みかも山じゃないんかい
20160327m13.jpg
とりあえず 記念に三角点でパチリ
不満げな顔ですが、急な階段は抱っこで降りましたっ
20160327m14.jpg
階段になってないところは、どんどん下ります
20160327m15.jpg
公園だからって甘くみていたね、距離は短いけど 結構キツイ山道です
20160327m16.jpg
やがて、別のカタクリ群生地へ
20160327m17.jpg
こちらもたくさん咲いてマス
20160327m18.jpg
カタクリの花の中に白いアズマイチゲの花
20160327m19.jpg
カタクリの花の見頃に行けて、良かったです 
20160327m20.jpg
山道を歩いて、舗装道路を歩いて
20160327m21.jpg
途中 スミレはたくさん咲いていたよ
20160327m25.jpg
この花は?ジュウニヒトエ?
20160327m26.jpg
小さい花たちもいろいろ咲いていました
20160327m22.jpg
最初の修善寺寒桜のところに戻って、3時間ずーっと歩きっぱなし
駐車場の売店でとちおとめのソフトクリームを食べて、小休止
20160327m23.jpg
思ったよりお天気も良くて、気持ちのいいハイキングになりました
みかも山 また行こう~

さて、開花してから寒くなって足踏み状態のソメイヨシノ 
今度の週末には見頃になるかな~   マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
