

どろんこマープル 筑波山登頂!

23日(土)は、6年ぶりに筑波山へ
20160423m01.jpg
筑波山神社で待ち合わせしたのは、とうちゃんの高校時代のご学友たち
御岳山以来 3年ぶりのおじさんツアーに参加デス
神社で登山の無事を祈願して、登山道へ
20160423m02.jpg
6年前は下ってきた白雲橋コースを登ります
20160423m03.jpg
はじめから、岩ごろごろの急坂
20160423m04.jpg
早く~って何度も振り返るのは、かあちゃんが遅いから
岩の合間にひっそり咲いてるスミレたちが可愛くて、写真を撮ってて遅れがち
タチツボスミレ ツボスミレ ナガバノスミレサイシン ニリンソウ
20160423m28.jpg
花に気をとられつつも、ガンガン登ってます! 正直バテバテな人々
20160423m05.jpg
ところどころで小休止
20160423m06.jpg
もったいなくも、ちょっと下りがあったり。 
20160423m07.jpg
そのぶん また登って 
20160423m08.jpg
このころにはわたしのあんよもお顔も眉毛までもが まっちゃっちゃ
やがて、巨大な奇石のゾーンへ
20160423m09.jpg
最初の弁慶七戻りをくぐって、
20160423m10.jpg
高天原
20160423m11.jpg
北斗岩
20160423m12.jpg
北斗岩をくぐって
20160423m13.jpg
他にも名前がついた岩があったけど、結構な人混みでなかなか写真が撮れなかったよ
奇石のゾーンでは、わたしはほとんど抱っこされて登ってきたのでした
そして、やっとのことで 女体山山頂に到着 三角点にタッチ
20160423m14.jpg
2時間のコースタイム、2時間20分ほどで登頂。 のんびりだったし、途中渋滞したしね
しか~し、あたり一面真っ白で 景色は見えず
20160423m15.jpg
せまい山頂ゆっくりもできず、休憩地点の御幸ヶ原めざして 下山・・・
20160423m16.jpg
しばし下ると、開けた場所が
20160423m17.jpg
どろんこマープル 御幸ヶ原に到着
20160423m18.jpg
とうちゃんやかあちゃんのシャツで顔やあんよを拭いたのでわたしは比較的きれいに
20160423m19.jpg
ふたりはおにぎり、わたしはリンゴのおやつを食べて、お昼寝
20160423m20.jpg
しばし休憩して、くじけそうになりながらも男体山へ
20160423m21.jpg
15分の行程、なんとか登頂
20160423m22.jpg
上の方でみられた花は、ミミガタテンナンショウ ミツバツチグリ? 
20160423m29.jpg
キクザキイチゲ カタクリ

わたしはかあちゃんと待っていましたが、みんなは紫峰杉も見にいきましたよ
20160423m23.jpg
少し陽もさしてきて、このころには景色も見えるようになって
20160423m24.jpg
しかし、下山はみんなでケーブルカーに乗るっていうことに
20160423m25.jpg
スリング 持ってきて良かったね
ケーブルカーの写真も撮らず、あっという間に 筑波山神社に到着
20160423m26.jpg
しだれ桜が綺麗に咲いてました
20160423m27.jpg
ここで解散
おじさんたちは電車で来たので、温泉に入ってビールを飲んで帰るんだって

わたしたちは、筑波といえばペニーレイン
20160423m30.jpg
早めの晩ごはんで、ふたりともハンバーグ
20160423m32.jpg
20160423m33.jpg
おなかいっぱいだったけど、コーヒーを飲みたくてデザートセットもつけたんだって
20160423m34.jpg
わたしのごはんは、待ってたけど出てこなかった 
20160423m31.jpg
だけど、嬉しいことが! 仕事場がこの近くの華ママが会いに来てくれたよ
とっても久しぶりに会えて、嬉しかった~ ありがとう 今度は華ちゃんも一緒にね
このあと無事に帰宅 シャンプーされて、それからやっとごはんを食べたわたしデス

筑波山 登りだけでバテバテなふたりだったけど、山登りはやっぱり楽しいね
ご一緒のみなさん 楽しい一日をありがとうございました   マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
