

今ごろだけど、初詣

1月30日(土) 良いお天気
1月ももう終わりだねって、ちょっと待って!? わたし 初詣してないよ~
ということで、この日は初詣に
行ってきたのは、成田山新勝寺
わたしは 成田山へ行くのは初めて。うちのおふたりさんも ずいぶん久しぶりみたい

総門です
20100130m01.jpg
たくさんの人がお参りに来てました。

こちらは、仁王門です。
20100130m02.jpg
ここから少し階段が続くけど、混んでいたので わたしは抱っこされました

境内にはいると、
コホン コホン・・・ とっても煙たかったけど、元気でおりこうさんになりますように
20100130m19.jpg

そして本堂でお参りしましたよ
20100130m20.jpg

こんなに綺麗な三重塔もありました
20100130m05.jpg

この横には成田山公園という広い公園があったのですが、ワンコのお散歩禁止
公園の入口に咲いていた梅のところで、写真だけ
20100130m06.jpg
とっても、良い香り~

さぁ 無事に初詣もしたし、参道のほうへ行ってみましょ
20100130m07.jpg
風情のある古い建物が並んでいて、魅力的
成田山は うなぎが有名だよねぇ、店先で うなぎをさばく様子をしばし観賞

そうそう今回 成田山に来たのはね、年末にトルテちゃんのブログで見て、
行ってみたいなぁって、思ってたからなの。
だってね、おいしい鰻を食べて、おしゃれな甘味処に行ってたんですもの
それで、わたし達もトルテ家の足跡をたどるように、同じお店に行っちゃいました
トルテ家のみなさん 参考にさせていただきました、ありがとうございました

鰻を食べたのは、菊屋
20100130m21.jpg
入ってすぐのテーブル席
20100130m09.jpg
うな重 おいしそうでしょ わたしは食べなかったけどね、クッキーだけ
でも お店の人に、大人しいねって褒められて、うれしかったです

食後は、参道をまたぶらぶら
20100130m10.jpg
米屋の前で勝手に看板犬したり、かあちゃんは買い物したり、ぶらぶら ぶらぶら・・・

そして 甘味処 三芳家
20100130m11.jpg
いなかしることクリームあんみつ
とってもステキなお店でした

成田山 堪能しましたっていうのは、うちのふたり
わたしはといえば
混んでて思うように歩けなかったし、おいしいものも食べてないし

ということで、時間も早いし 帰る途中に寄ったところは、稲毛海浜公園
20100130m12.jpg
砂浜で走って
20100130m13.jpg
防波堤を散策
20100130m14.jpg
芝生の広場で遊んで
20100130m15.jpg
池では、鳥さん達を追いかけましたっ
20100130m16.jpg
花の美術館の花壇には菜の花がキレイに咲いていましたよ
20100130m17.jpg
わたし 海浜公園満喫しました

さて、家に帰って かあちゃんが買ってきたものは
米屋の芋ようかん
20100130m18.jpg
竹の鬼おろし

気がかりだった初詣も済ませて、みんなで大満足の充実した一日でした   マープル印

comment

管理者にだけメッセージを送る

そうそう(^^)
我が家も年末 トルテ家初詣プランを実行する予定だったんだけどね~(^_^;)

成田ではちょっと退屈だったマープルちゃん 最後は楽しめて良かったね(^_-)

うな重、美味しそうだなぁ~
クリームあんみつも食べた~い!!
マープルちゃん、成田山でおりこうに我慢してた分、
帰りにいっぱい遊べて良かったネ♪

ちゃんとお参りもしたし、今年はさらに良い年になりそうだね。
ウナギ屋さんも甘味屋さんもワンコOKなの?
美味しそうなウナギだねぇ。

ほんといい天気!
成田山は節分にお相撲さんが来たりするんだよね。
マープルちゃんは今年も勢力的にお出掛けしているね。
うなぎ屋さんにi-239も入れるの?
甘味処も?
いいねぇ~、どっちも美味しそう i-234
マープルちゃんは海の女になりつつあるね e-454
竹の鬼おろし、ところ天を突くやつかと思っちゃった~ i-229

でへへへ~我が家はまだ初詣出行ってないわぁ~
きっと今年は行かないかも・・でも節分が終わったら鈴鹿の椿神社には毎年行くんだけどね。。。(^^;)

うなき美味しそう~☆ ワンと入れるのいいね。

マープルちゃん鳥さん、たくさん飛ばしたねぇ~( *´艸`)
楽しそう~(^^)

マープルですよ~(^^)

コメントありがとうね♪

☆ビッテママさんへ
トルテちゃんのブログ見て行きたくなったでしょ。
1月も終わりだというのに混んでいたから、お正月なんて絶対ムリだわ。
ワン達潰されちゃうよ、きっと。
稲毛海浜公園は楽しいね(^ ^)

☆ナラモルの母さんへ
うな重おいしかったよ~。
あんみつも。お店がおしゃれでいいの♪
今頃でも、参道はとっても混んで、賑わっていたのよね。
成田では自由に歩けなかったからね、大サービスだよ~

☆クロニカくんへ
何とか1月中にお参り出来て良かったよ(^ ^)
うなぎ屋さんは中もokで、甘味屋さんは外の席だけなの。
でも、火鉢とストーブがあって、暖かかったよ。
うなぎ おいしかったみたいです(>_<)

☆よっちゃんさんへ
成田は空いていると1時間くらいなんだよ。
成田山は、もう節分の準備って感じだったね。
うなぎ屋さんは大丈夫だったし、甘味処は外だけだけど、暖かかったよ。
どっちもおいしかったぁ(^ ^)
マープルは海の女というより、砂浜専門なのよねぇ。

☆とちこままさんへ
初詣は1月中なのよ~
椿神社っていうからには、椿が有名なのかしら?
池で鳥さん追いかけたあと、後ろを見たら、鳥の写真を撮ってる人がいたの・・・
とうちゃんかあちゃんは申し訳なくて、木陰に隠れてました(>_<)

こんばんは~♪
うちのブログを参考に行かれたのですね。
よかったでしょう。成田さんは。

うちは生前父も一緒に家族で何度も行っていたので
とてもなじみのある場所なんですよ。

甘味処も風情がありますよね。
また行ってみてくださいね。

マープルですよ~(^^)

コメントありがとうね♪

☆トルテちゃんのお姉さんへ
成田山は子供のころは家族で行っていたんだけど、何十年ぶりかで(>_<)
参道は 昔は店先で鰻をさばく姿が印象的だったけど、今見ると 風情のある建物がとっても魅力的。
うなぎやさんも甘味処もとっても良かったです。
ありがとう♪
我が家の1月の恒例行事になりそうです(^ ^)
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
