

日本百名山 筑波山

こんにちは ネイチャーガイドのマープルです
5月3日(月)のことです。 行ってきたのは、茨城県の筑波山。
6時すぎに出発 渋滞もなく首都高~常磐自動車道で約1時間半、目的地に到着

まずは筑波山神社で登山の無事を祈願
20100503m01.jpg

筑波山は標高876m 日本百名山
標高1000mもない筑波山が百名山に選ばれたのは、万葉集にも詠まれるほど歴史が古いからだとか
山頂は男体山 871mと女体山 876mの2峰です。
本日はブルーの御幸ヶ原コースを登り、黒ラインの山頂を横断し、オレンジの白雲橋コースを下ります
20100503m03.jpg
コースタイムは登り1時間20分 山頂横断40分 下り1時間45分 
休憩をとりながら、ゆっくり行きますよ~

筑波山神社横の登山道入口、ただいま8時20分です
20100503m02.jpg
かなりの人が登っていきます お天気ですが、木が茂って暗いため写真が・・・(言い訳)

わたしもとことこ頑張って登ってますよ。 ヤマブキが綺麗です
20100503m04.jpg
うす紫の花はツクバキンモウソウ シソ科のお花

こまめに休憩して、水分補給ね
20100503m05.jpg
木の段々や石ごろごろの登り坂がしばらく続きます

たまに なだらかな道になるとほっ!
20100503m06.jpg
白いスミレはフモトスミレ 土がついてて残念。とっても小さいかわいいスミレなの

どんどん登っているけど、たまーに ちょっと下りがあるともったいない気が
20100503m07.jpg

タチツボスミレの群生 ここでも、ちょっと一休み
20100503m08.jpg
赤い椿は、ヤブツバキかな?

よいしょ よいしょ わたしも頑張って登ってますよ 今回はどろんこにならないからね
20100503m09.jpg

10時 御幸ヶ原に到着。ここはケーブルカーの山頂駅になっているので、急に人が増えた
20100503m10.jpg
ニリンソウ 1ヶ所から2つ花が出ています 黄色い花はツルキンバイ

男体山山頂までは登り15分 下り10分、かなりの渋滞 ところどころ抱っこされ・・・
20100503m11.jpg
御幸ヶ原に戻って、日陰をさがし、休憩 と思ったら、ぼけ封じ地蔵の正面だったぁ
最近 もの忘れが一段とひどくなったかあちゃんには ちょうど良かったのかも

しばし まったりして、女体山へ
20100503m12.jpg
狭い山頂は眺望も良く、人でごったがえしていました

11時30分 さぁ、下りも元気に行きましょう~! だけど、かなり大きな石ごろごろでいきなり抱っこ
このあたりは奇石にいろいろな名前がついてます
20100503m13.jpg
写真中は大仏岩、右が出船入船

写真中は北斗石、右は高天原 階段の上に社があります
20100503m14.jpg

弁慶七戻り。上の岩が落ちるのではと弁慶が七度後ずさりしたらしい。わたしは一気に行ったけどね
20100503m15.jpg
ニリンソウの群生。 高尾山でも見たミミガタテンナンショウ けっこう咲いていましたよ

ごろごろ石の段々が かなり続きます・・・
20100503m16.jpg

石の段差が大きいところなど、ところどころで抱っこされちゃいました
20100503m17.jpg

そして、13時10分 無事に白雲橋コース登山口に 白雲橋ってあったけ???
20100503m18.jpg
ホテル江戸屋で至福のかき氷 わたしもかかってないところをちょっと食べたよ
筑波山神社のつつじを愛でながら、本日のネイチャーガイドはこれにて終了です。

みなさま 長々とおつきあい頂き、ありがとうございました
帰りも早かったせいか 渋滞知らず
しかし今回の筑波山 わたしは初めて、うちのふたりは2回目だけど、ワンにはおすすめしません
かなりハードです。 途中、柴犬・ダックス・シーズー?にお会いしましたが・・・

GWも最終日 我が家はとうちゃんお仕事なので、かあちゃんとまったり
旅行には行かなかったけど、自然を満喫した気持ちの良いお休みになりました マープル印

comment

管理者にだけメッセージを送る

筑波山、名前はよく聞くんだけど・・・。
さすがネイチャーガイドのマープルちゃん、選ぶ所が違うね!
思ったより険しい感じにちょっとビックリ i-230
でも階段を物ともしないマープルちゃん、カッコいい。
ずいぶんたくましくなったね i-234
ゴツゴツした岩を登りながら写真撮って大変だったでしょう。
でも渋滞なくて良かったね。
お疲れ様でした。

登山、いいですね~!

登山は遠足と高校の修学旅行(富士山)以来ご無沙汰で、筑波山も登ったことはないのですが、900m近くの山ってかなりハードそう。マープルちゃんもかなりがんばって歩いていますね。険しいところでは沢山抱っこしてもらって幸せそう。

でも、きれいなお花あり、お地蔵様あり、大岩ありで、自然が満喫できて楽しそう。オタクな私も写真を見ていると外出したくなってきました。(連休となると、いつもぐーたらモードになってしまいます。)

小学生の頃から

何度も遠足で登山したわっ。
そして青年の家での宿泊学習で筑波山でオリエンテーリング。
毎年、迷子(軽い遭難)続出っ。
この年になったら登る気力もないかもぉ~i-235

怪しげなお店とか入ってみたぁ~。
(過去にi-77で紹介されたのよん)

筑波山うんうん。。よく聞く所☆
すごいねぇ~マープルちゃんよく登ったね♪
何気にマープルちゃんのほうが野生児だよね(-^□^-)
我が家は全然野生児じゃないわ(汗)
本当にえらいなぁ♪ パパママもすごいわ♪
人も多いんだね(-^□^-) 山の中で渋滞してたね(笑)
お疲れさまでした♪

↓ GWすごく充実してたんだね☆
サランちゃんともデートしてたし♪ 楽しかったね♪
こんなに広い芝桜見た事ないの。。一度みてみたいなぁぁ
綺麗よねヾ(@^▽^@)ノ

ネイチャーガイドお疲れ様e-343
筑波山って小学校5年生の時に登りましたぁ~e-330
けっこう険しい道のりでしたねe-282
マープルちゃん泥んこにならなくて良かったよ~e-350
暑くて大変だったでしょうね。
次はどこをガイドしてくれるのか楽しみですe-349

マープル家って タフだわ~(^○^)

我が家はビッテが来てから かなりのアウトドアになったけど 本格的な山登りは まだまだだな…

素敵なGWを過ごされたみたいですね(^_-)

マープルちゃん 
我が家から筑波山30分もあれば余裕よんw

毎日見てます 
ご近所に来ていたなんて 
登山なんて無理~w

筑波山、小学生の頃に登ったけど・・・
結構険しかったんだね!
モカの好きそうな登山コースだわ~
我が家も涼しくなった頃に行ってみようかな♪
でも石ごろごろの場所、
ラビを抱っこ出来ないから、無理かなぁ~
登山の後のかき氷、美味しかったでしょ☆

↓楽しい連休だったね♪
芝桜、すごく綺麗だね~!

わお

すごいね~登山ファミリー!!
マープルちゃんのお洋服も本格的に気合入ってます。
まず、間違いなく我が家は無理です(笑)
マープルちゃん疲れなかったかな??

マープルです(>_<)

コメントありがとうございます♪

☆よっちゃんさんへ
車は渋滞しなかったけど、人は渋滞していたの(^ ^)
今回は疲れて、ちょっと筋肉痛になりました・・・
マープルはどうだったんだろうか?
よく寝てたけど、ワンって筋肉痛とかあるのかしら?
前に行った時のことをすっかり忘れてて、こんなに険しかったっけ?って。
人が続々とくるから、ゆっくり写真が撮れないのもあって、みんなブレブレで残念(;_;)

☆LENIさんへ
お久しぶり~!ブログやめちゃったの?
マープルは街中より、山のほうが どんどん歩きます♪
楽しいのか?楽しそうに見えるけど、どうなんだろう?
たまに抱っこで体力温存、そのあと駆け出したりするので 飼い主は大変です・・・
筑波山 人だけなら楽しめると思いますよ。
疲れたら、帰りはケーブルカーでもいいしね。おすすめ!

☆もものおかんさんへ
なになに 怪しげなお店って!
江戸屋の前のベンチでかき氷食べた以外はどこにも入らなかったよ~
帰る途中 JAの直売所に寄ったけど。
遠足で行ったんだぁ。
迷子って!迷うようなところはなかったと思うけど・・・
怪しいお店に入ってたんじゃない(>_<)

☆とちこままさんへ
マープルも普段のお散歩ではクンクンしてばかりで、全然進まないんだけど、
こういうところは どんどん行くのよねぇ。
よその人 追い抜かす勢いなの~
私達はもともと山好きなの。
山が縁で出逢ったんだもの(^ ^)
車は渋滞知らずだったのに、人は渋滞していたのよ(>_<)
秩父でのサランちゃんとのデートも楽しかったのよ~
なぜか 突然雨が降ったけどね!
来年のGWは秩父で野生児しちゃう?(>_<)

☆mildneuさんへ
今回はお天気続きのあとだったので、ぬすっとにならずにすみました(^ ^)
遠足で行ったんですか。
小学生には大変だったんじゃないですか?
山頂付近は日差しが暑かったけど、あとは木陰で気持ち良かったんですよ。
半袖で、そんなに汗もかかないくらいで。
今度はどこに行こうかしらね~

☆ビッテママさんへ
この日は 私もひさびさ筋肉痛になったわ!
ここもケーブルカーもあるんだよ~
旅行はしなかったけど、ワンと遠足を楽しみました♪

☆華ママさんへ
筑波山 この日は、たいそうな人で賑わっていましたよ~
30分?そんなに近いの!
誘えばよかったね(^ ^)
じゃぁ、温泉とかも近いんだぁ、いいなぁ♪

☆ナラモルの母さんへ
小学校の時に登ったんだぁ!
行きの御幸ヶ原コースなら大丈夫かも。
下りのほうのコースがちょっとキツかったし、足に負担が掛かりそうなので、抱っこしちゃったけど。
ケーブルカーとロープウェイもあるけど、ワンはどうなのかな?
もうちょっと 林間コースっぽいところのほうがいいのよねぇ。
いろいろ探してます~
芝桜きれいでしたよ。
秩父とかのほうが楽しそうな山があるかも(^ ^)
今度 一緒に遠足しましょ♪

マープルです(>_<)

コメントありがとうございます♪

☆トルテちゃんのお姉さんへ
この服は、ネイチャーガイドのユニフォームなの(^ ^)
パンツとスカートを両方あるのよ~
トルテちゃんのところは都会派だもの、我が家の憧れなの☆
マープルは疲れたと思います(>_<)
車の中でも爆睡だったもの!って、いつものことだけど。

こんばんは!!
いろんなお花が咲いていたのね。
いつも感心してるんだけどお花の名前、とっても詳しいのね。

山登りに連れて行ったら喜ぶだろな~。
いっぱい歩いたんだもん、爆睡よね。
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
