スポンサーサイト


流れ星観測隊☆★☆

世間では お盆休み真っ最中
ところが我が家・・・ 
とうちゃんは13日(金)~17日(火)まで会社は休み、なのに14(土)~15(日) お仕事
かあちゃんのバイトは カレンダー通りで土日休み
ってことは、まともに お休みの日が一日もないじゃん

寝正月ならぬ、寝盆か? な~んて、クヨクヨしてはいられないの 
初日から、はりきって遊んできましたよ~

今回のお出掛けの強い見方は、コレ
20100813m01.jpg
しばらく前に、とうちゃんが通販で購入 (通販でしか買えないらしい?)
軽井沢や清里 お泊り旅行の度に持っていったけど、なぜか夜はいつも曇りがちで
やっと 活躍の場ができたよ

12日深夜~13日未明にかけて、ペルセウス座流星群がピーク&月あかりの影響もナシ
という 流星観測の好条件
この他に、懐中電灯やシートや長座布団などなど、星空観測グッズを持って出発
と、我が家をあとのしたのは 12日の23時。 
わたし 初めての夜遊び体験デス

(ここからは 星座観測実況中継&つぶやきで、写真もなく長文です・・・)

今回の観測場所は、茨城県の阿字ヶ浦
千葉の九十九里に行くつもりでいたけれど、直前のウェザーニュースを見て予定変更。
これが吉とでたのか、凶とでたのかは 神のみぞ知る・・・
ウェザーニュースでは、阿字ヶ浦の予報 0時から晴れマークが出ていたけど。

2時間ほどで目的地に到着
13日 1時の空模様、空のほとんどを雲が覆っている・・・ 
しかし、一部に雲の切れ間があり ☆がキラキラ カシオペア座が見えたよ
ペルセウス座はカシオペアの近くだけど、う~ん 雲の中
しばし、車の中で待機&仮眠

この真夜中、予期していたこととはいえ 花火で騒ぐ若者あり・・・
驚いたのは 赤ちゃん連れや小学生くらいの子供を連れた家族連れが浜辺で遊んでいること
子供は9時には寝るんじゃないのかい どうなっているんだ!この世の中
とはいえ、犬連れで夜遊びの我が家 人様のことは言えないか

車の窓全開でいると涼しくて、明け方には肌寒いくらいに。 ただ、蚊との格闘が

窓の外を見たり、うとうとしたり・・・幾度となく繰り返し、この日一番の好条件は3時すぎ
相変わらず雲に覆われているが切れ間が広くなり、ペルセウス座のあたりも雲が薄くなっている。
みんなで外に出て、空とにらめっこすること15分ほど、かあちゃんの流れたぁ!の一声
だけど、とうちゃんもわたしも見ていなくて、真相のほどは???
かあちゃんも流星みたい願望が強かったため、間違いないのか ちょい自信がないらしい
このあとも 空を見上げていたけど、だんだん空が白んできたため観測断念
空の低い位置にはオリオン座が見えたよ
とりあえず、今年のペルセウス座流星群観測は ひとつ見えたことにしておこう

我が家のペルセウス座流星群観測は、10年ぶり2回目(わたしが来る はるか昔のことだけど。)
その時は伊豆。海で見ればよかったものの、なぜか達磨山で観測。
曇りがちだったけど、かあちゃんは20個くらい見たよ
とうちゃんはというと、眠気に勝てず爆睡 2個しか見なかったって

(以上で 写真もないペルセウス座流星群観測記は これにて終了。)

さて 絶望的な流星観測も終わり、みんなで仮眠
5時前 水平線付近は雲で太陽は見えなかったけれど、日の出を迎えた様子。
わたしも 早速お散歩 
車の中では、かあちゃんに抱っこされたり、とうちゃんのほうへ行ったり ちょっと寝不足。
だけど、朝一のお散歩 暑くなくて気持ちいい~
20100813m02.jpg

勝手にだけど、ライフセービングの体験もしたよ
20100813m03.jpg

マープル号は、こういう所に停めていました
20100813m04.jpg
夜中 開放していた駐車場はここだけだったの。
車もまばらだったのでテキトーに停めて、この時見たら ちゃんと線があった!
このあと 枠内に車を停めなおしましたよ。 
あとで、おじさんが千円徴収にきたけど、気持ちよく お支払いしました 

5時30分すぎ いつも(とうちゃんが会社に行く時)の朝ごはんの時間
かあちゃんが用意しているあいだ、カモメさんを追いかけて遊んだよ 
20100813m05.jpg

朝ごはん~
20100813m06.jpg
カリカリに お肉と野菜を煮たのを混ぜて、いつものごはん
20100813m07.jpg
景色のいいところで食べると、おいしいね! 世界一の朝食みたい
ふたりも お弁当を食べて、コーヒー飲んで まったり

のんびりした後は、ふたたび
20100813m08.jpg
腹ごなしの運動も忘れずにね
20100813m09.jpg

7時前、浜辺には けっこう人がいたよ。 わたしは、ちょっと休憩中
20100813m10.jpg

わたしが休んでいる間、とうちゃんは 海遊び準備 かあちゃんもサンダルに
だけど、わたし 本日の入水は断固拒否
20100813m11.jpg
濡れなくて 済んだぁ だけど、砂まみれ~ 帰ってからシャンプーされました
20100813m12.jpg
そうこうしているうちに、雨がぽつぽつ 荷物を撤収したよ。 すぐに止んじゃったけど。
車の中で、ふたたび 仮眠。
ピンポンパンポーン~♪「8時になりました。只今の気温25度・・・・波が高いので、遊泳注意・・・」
大音響の放送で一度目覚めたが、ふたたび 寝ること1時間あまり。
雨が今度はザーザー降ってきたので、帰ることに

でもね、車に乗って走っていたら また止んできたし、
5月にネモフィラを見にきたひたち海浜公園の前だし、ちょっと お散歩していくことに
駐車場に車を入れて、ゲートに行くと、ちょうど9時半の開園時間だった

入口に ひまわり、ジニア見頃ってなっていたよ。
ひまわり畑があるのかと ルンルンして行ったら、こんなチビッコひまわりだったぁ
20100813m13.jpg
背丈30~40cm 写真を撮るのに、ちょうど良かった 本日のベストショット
20100813m14.jpg

ずーっと歩いて行くと、ジニアの花畑、色とりどりで綺麗だったよ
20100813m15.jpg

そして大草原 
なにかイベントのあとらしく、端のほうで撤収作業をしていたけど、このあたりは だれもいない。
20100813m16.jpg
だけど、浜辺でいっぱい走ったからね、ここでは 走らなかったよ。ちょっと暑くなってきたしね
海浜公園で1時間くらい遊んで、おなかが空いてきちゃったふたりは、あるところへ

ナラモルさんのブログで見て行きたいと思っていたおさかな天国 おさかなさんにとっては・・・
20100813m17.jpg
海鮮丼を食べてたよ! おなかいっぱいで大満足だって
じぃじのお土産にサザエと、夜ごはん用に おさしみとしじみを買ってたよ

12時 さぁ、帰ろう。 かあちゃんが夕方からバイトなの
帰りも 渋滞にあわず、2時間ほどで帰宅
我が家のあるんだかないんだかの悲しきお盆休み初日、はじめての夜遊びは無事に終わり。
お星さまには縁がなかったけど、海でお花畑で楽しんだね。お星さまはまたの機会にね  マープル印
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

マープル家、すごい!!
阿字ヶ浦まで流星群を観に行ったのね!
夜中に海に行くなんて、ワクワクしちゃうよね♪
若かりし頃を思い出すなぁ~
海辺で食べるご飯は一段と美味しかっただろ~な♪
ママさん、お弁当まで作ってエライなぁ。
モノグサな私じゃコンビニだな★

おさかな天国行ってきたのね!
テーブルが新しくなってる~!!
パラソルも付いてるし!!

夏は夜遊びだよね(笑)
夜の海、いいだろうね~。
流星が見られるか持って思ったらワクワクだし。
おっと、良い子は8時じゃなかったっけ?
それは、昔のよい子???

浜辺のモーニングもいいね。
世界一贅沢なんじゃない!!

ベストショット、めちゃめちゃ可愛い♪
背の低い向日葵で良かったね。
マーブルちゃんは向日葵に負けない位可愛い笑顔だね。

せっかく、見に行ったのにあんまり見れなくて残念でしたね。
でも、夜中にお出かけなんてちょっとワクワク。
マープルちゃんも嬉しかったんじゃない?

浜辺で朝食なんて、素敵だわ。
ママさん、ちゃんとお弁当作って持って行くんだもん
すごいな~。

お花をバックに可愛い。(///∇//)

マープル家すご~いo(>▽<)o
夏の夜遊び&流れ星観測いいですね♪
我が家、お盆休み中パパのまともなお休み取れず(ToT)、ママとニワンは家でゴロゴロ(*´艸`)
流れ星はちょっと残念だけど、浜での気持ちよさげな朝食&綺麗なお花&美味しそうな海鮮と満喫じゃないですか~(*´艸`)
向日葵とマープルちゃん☆凄く可愛いよん♪

きゃ~(^○^)
マープルちゃんたら 不良だわあ(*^^*)
夜遊びなんて!
ビッテなんてまだ未体験よん♪ただ私たちに体力がないだけだけど…

でも 素敵な体験したね♪
それにしても マープル家ってアクティブ過ぎ~\(^o^)/

流星群観測なんて素敵です~
結果は1個だったけどそこまでがんばって観測して
ところがいいんですよ。
海辺でごはんはもぉ最高の朝食ですよ、これは
やってみたいな~
ひたち海浜公園のお花も大草原も海鮮丼もすべて
いいな~~~
そうそう、ばふ家もお盆休みはなくて普通どおりだった
のよ・・・・・

流星群を見に海へなんてステキ!
阿字ヶ浦って前にも聞いたような・・・と思ったら、海浜公園のとこのだったのねぇ。
私も流星群見たくて冬の寒い日にコート着こんでベランダに出た事あったけど、ぜんぜん見れないし寒さに負けたのよ i-183
ちゃんとテーブルまで持参で完璧 i-234
チビひまわりのおかげでいい写真が撮れましたねっ v-299

マープルです(^o^)/

コメントありがとうございます♪

☆ナラモルの母さんへ
せっかく阿字ヶ浦まで行ったのに、台風の影響か お天気の回復が遅くって・・・
久しぶりの真夜中にでかけました~
時差ぼけのように、寝む気が回復せず まいったぁ(>_<)
若い頃は 一晩くらい寝なくても大丈夫だったのに。
このあたりコンビニがあるか心配でお弁当作っていきましたよ。
持って行って良かったわ(^ ^)V
おさかな天国 ちょっとおしゃれな感じで(^ ^)
また行きたいわ~♪

☆ろみお&じゅりちゃんへ
静かな海で寝ころがって、流星見物したかったのだけど・・・
ロケット花火がいつ落ちてくるか わからないような状況でした。
若者はともかく、夜中の1時2時に小学生が遊んでいるなんて!!
この日だけ特別だったのかしら? それでもねぇ・・・
浜辺のごはん いつもと同じごはんだったけど、ちょっとおいしい気がした?かなぁ?
向日葵 背丈がおなじくらいで、ちょうど良かった(^ ^)
夏はやっぱり向日葵ですね♪

☆セピアままさんへ
流星はほとんど見えなくて残念でした・・・
マープルは夜中のお出掛け うれしかったのかしら?
たぶん 起こされて迷惑だったんじゃないかな(>_<)
浜辺の朝食は良かったわ(^ ^)
この近くにはコンビニもないのよ~たぶん。
すごいと言われるほどのお弁当じゃないの、だから写真もないし・・・
思いがけず向日葵と写真がとれて、良かったわ!

☆saranmittaさんへ
NHKのニュースの流星の取材は秩父でしたよ。
でも、秩父もほとんどダメだったみたい。
そうこの日は、海と向日葵とウマウマで残念な気持ちがふっとびました!
今度 茨城へ遠足行きましょうか!!

☆ビッテママさんへ
不良かぁ!久しぶりに聞く言葉だわ~(^ ^)
寝不足がなかなか回復しなくて、まいった まいった。
今度 このあたり一緒に行かない?
ビッテママさんの大好物 このちかくにあるのよん(^ ^)
 
☆ばふままさんへ
ばふくんの家の近くなら、流星観測できそうね。
海辺でごはんは いいわよ~
やってみて!!
ひたち海浜公園 良かったけど、歩くとやっぱり暑かったわ~
けちゃんさんもお仕事だったんだぁ。お疲れさま♪

マープルです(^o^)/

コメントありがとうございます♪

☆よっちゃんさんへ
わたしも寒がりだから、しし座流星群とかは無理。
だから、毎年この時期のペルセウス座を楽しみにしているの。
だけど、仕事だったり、月があかるかったり、活発じゃなかったり なかなか見に行けないのよね。
今年はいいと思ったけど、直前の台風でダメだったわ~
ちび向日葵、写真撮影には良かったよ!
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
