

ひからび職人

ひと月程前 マープル何分クッキングで結構好評だった(?)干しリンゴ → 内容はコチラ

我が家のかあちゃん どうやら褒められると伸びるタイプだったみたいで、
その後あれこれ干し続け、いろんなものを ひからびさせて、今や ひからび職人と化しています 

最初の犠牲者は いちご
20120222m01.jpg
ベランダでこんなふうに さらされて
この時 もうひとつのザルにはリンゴも乗せてたかな?
20120222m02.jpg
そして 2日後。
20120222m03.jpg
生の時より、とってもいい香り~ 甘い匂いがぷんぷんします

とうちゃんが帰ってきてから みんなで試食
20120222m04.jpg
これ 食べられるの?
20120222m05.jpg
いちごちゃんの成れの果てだって!
20120222m06.jpg
見た目と違って、おいしい~

イチゴ 美味しくできましたよ。 ほんとに香りがいいの
この時はちょっと甘みに欠けるイチゴを使って。 
さきっぽのほうは生でオヤツに、ガクのほうの下半分だけ干したけど、1粒で2度美味しい

そのあと バナナもやってみたけど、
20120222m07.jpg
干したり裏がえしたりする時 ベトベトするし、黒っぽくなって見栄えもよくない
20120222m08.jpg
バナナは生で食べましょう

そして、こんな手のひらサイズのちいさいザルじゃダメってことで、
成田山の参道で立派なザルを購入
20120222m09.jpg
かあちゃんがお友達にいただいたリンゴ 王林
こちらもいただいたユズ
20120222m10.jpg

3日後 どちらもいい感じ。
20120222m11.jpg

20120222m12.jpg

ユズはちみつにこんなふうに浮かべて、かあちゃん 一人で飲んでました
20120222m13.jpg
はちみつ漬けにしてもいいみたい

そして、最近・・・
かぼちゃの種
20120222m14.jpg
プチトマト
20120222m15.jpg
キウイ
20120222m16.jpg

かぼちゃの種は 普通なら捨てちゃうところなので、エコって感じがするけれど。
20120222m17.jpg
洗ったり、干したあとに固いカラをむくのが 面倒。 たぶん もうやらないでしょう

プチトマトは甘く美味しくなりましたよ! パスタに入れたりしてもいいかも
20120222m18.jpg

キウイ なかなか乾かないかと思ったけど、意外と早くグミっぽくなって。
20120222m19.jpg
すっぱさが抜けたかな? 生で食べて、美味しくなかった時に またやってみましょ

本日のオヤツタイム
20120222m20.jpg
プチトマト
キウイ
20120222m21.jpg
パクッと美味しかったかも

そして、我が家のベランダで、今日もなにかが干されて ひからびていく~
20120222m22.jpg

最近のかあちゃん でかマープルが浸透して、でかマープルさんって呼ばれるのは うれしいみたい
だけど。 
調子に乗って ひからび職人になったけれど、ひからびさんとは呼ばないで!
身も心も 潤いのない女、シャレになりませんからぁ    マープル印

comment

管理者にだけメッセージを送る

(´∀`*)ウフフ 私、アメリカからジャーキーメーカーお取り寄せしてしまいました(*´艸`)
日向で3日も待てないせっかちな私なので(笑)5時間くらいで出来るのは魅了的です(*´艸`)
週末は研究してます~(*^^*)

でかマープルさん。。私はいつも思ってたこと告白します!
それは・・でかマープルさんCafe開いてくれないかなぁ~と
ひそかに思っているのです。
だってインテリアも私好みだし。。。お料理は上手だし。。
ゆず茶美味しそうだわぁ~。
マープルちゃん本当に幸せ。お顔が物語ってます♪

でかマープルさん 研究熱心ですね!!e-420
いろんなことに意欲的で 器用にこなされるので
関心しっぱなしなのですが
さらに ひからびを極めていらっしゃったのですねぇ~
でかマープルさんの新語には、笑わせてもらってますv-411
写ばばに続いて ひからび職人(笑)))

色んなものを干してますね~(^○^)
私もドライ~って大好きなの(*^^*)
今度はお魚干しちゃう?

でかマープルさま(*^^*)
お誕生日おめでとうございます(^○^)
この一年もたくさん素敵な思い出を作ってね(^_-)
ビッテとも遊んでね~♪

わぁ~いろんな物干してますね
イチゴとリンゴ良い感じですね
ゆずは茶魅力的です
イチゴも紅茶に入れたら美味しいいかも
マープルちゃんいつも手作りおやつで羨ましいと
我が家のワンズたちが言ってますよ~

いつも楽しいわぁ~
お勉強になるわぁ~
今度はささみとか野菜っていかがでしょう?
でかマーブルさんのお試し次第で私もやってみまぁ~す(*´∇`*)

ひからび職人さんはないです!ないです!

でかマープルさんは、探究心もあっておもしろい方ですねー。
頭が固いから想像できるのしか干さないので、これ、実験
みたいでわくわくです。
イチゴが一番最初に作ってみたいです。
かわいいし。
私もプチトマトはパスタに使いますよ。
ひからびさん、、、パッパサな私です。
とほほ。

またまた今回も笑わせていただきました(笑)
なんでも、くだもの干して実験してるんだね。
でも…多分…マープルちゃん生のほうがすきかも~~~でへへへ
だって~何かそんな顔してる風に見えるんだもん(笑)

わたしも、ササミとかお魚だったらマープルちゃん喜んでくれると
思うなぁ~(^^)ウシシ

なんだか理科の自由研究のようだね~。
しかも、美味しい実験♪
さつまいももいいんじゃない?
ドライトマト、売ってるのよりも色が鮮やかだね。

いろんなことにチャレンジする人は
心がウルウルプルプルの人だと思うよ^^

でかマープルです(^ ^)

☆みなさまへ
いつもコメントありがとうございます♪
お返事遅くなってすみません・・・
我が家のひからびは基本的にはくだもの中心。
普通スーパーで売ってないものとか、マープルのおやつになりそうなもの。
そんなものが楽しいかな♪
お魚は ハエとか飛んできそうだし、干物買ったほうが安くておいしいそうな気が。
お野菜はいいかも!だけど 生で使って十分美味しいし。
例えば たくさんいただいて食べきれない時とかは 保存がきくからいいですね。
お肉は どうなんでしょう?
一度ボイルしてからとか?ですかね。

一番のおすすめは やっぱりイチゴ☆
イチゴの香りがドライのほうが数倍いいです(^ ^)

ただ、困ったことに花粉の季節到来・・・
花粉症の私 ひからび職人しばらくは休業です(^ ^;
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
