

スノーシュートレッキング

昨日 21日(土) 首都高~中央道 諏訪南で降りて
わたしが着いたところは・・・、国道299号線 メルヘン街道の麦草峠
冬の間は途中通行止めになっていて、ここまで車で来ることはできないけれど
今年は4月19日に通行止め解除。一面の雪だけど、道路は除雪済み
に車を停めて、いざ 銀世界へ

そうそう去年はまだ通行止めだったから、メルヘン広場までだったんだよ→その様子はコチラ

国道から入ったところに、ちょっとした雪原が
20120422m01.jpg
茶水池 池が凍って、その上に雪が積もっていると思われます

山のほうから歩いて来たご夫婦 アイゼンで歩いてきたけど、
この先1m以上あって 胸のあたりまで潜っちゃってタイヘンだったとのこと
20120422m02.jpg
とうちゃんかあちゃんはスノーシューをつけているから大丈夫だけど、
休憩する場所がないと困るから、とりあえず ここで休憩して ひと遊びすることに

とうちゃんと よーい!ドン!!
20120422m03.jpg
ズボッ
20120422m04.jpg
ズボッ
20120422m05.jpg
シャカシャカ シャカシャカ・・・・
20120422m06.jpg

動画でどうぞ



足跡はこんな感じ
20120422m07.jpg
あんよが冷たくなってきたよ
20120422m08.jpg

あんよを拭いてもらって、ごはん待ち中
20120422m10.jpg

お野菜を茹でたのを温めてもらって、いただきまーす
20120422m11.jpg

ふたりは おでんと、おにぎり 
20120422m12.jpg
食後はコーヒーで まったり
20120422m13.jpg

そのあと、もう ひと遊び
20120422m09.jpg

どこまで行けるかわからないけど、少しだけでも ということで茶臼岳方面へ出発
20120422m14.jpg

一生懸命 とことこ とことこ・・・
20120422m15.gif
ルート上は、人の踏み跡があるから そんなに沈まずに歩けるよ

少しのぼったり
20120422m16.jpg  
平坦だったり
20120422m17.jpg
ちょっと下ったりしたけど・・・
20120422m18.jpg
あんよが冷たくなって、歩けなくなっちゃった

少し見晴らしの良いところまで行きたかったけど、ムリせず 引き返すことに
とうちゃんに抱っこしてもらって あんよを拭いて 戻り始めたけど
やっぱり歩きたくなって歩いたよ 
20120422m19.jpg
よいしょ・・・
20120422m20.jpg
かあちゃん 早く~
20120422m21.jpg
結局 30~40分くらいしか歩かなかったけど、トレッキング気分 楽しかったぁ

国道を渡って、麦草ヒュッテへ
20120422m22.jpg
ここは とうちゃんもかあちゃんも何度か泊まったことのある山小屋

ここの前の広場で、ちょっとだけ 遊んで
20120422m23.jpg
広場 貸切り~
20120422m24.jpg
雪遊び 満喫しました
20120422m25.jpg
記念にね
20120422m26.jpg

麦草ヒュッテで、お茶して
20120422m27.jpg
雪遊び終了

帰りは 小海町のほうへ降りて、清里を通って帰ることに
途中 景色の良いところで
20120422m28.jpg
雲海の向こうに見えるのは 浅間山

松原湖でも記念にね
20120422m29.jpg

清里のコート・ドゥ・ヴェールに到着したのは 5時前
おきまりのエサやり
ヤギさん うさぎさん ポニーさん みんな美味しかったかな?
20120422m30.jpg
美味しかったって!

早めの晩ごはんは、去年の夏以来の美味小屋
20120422m32.jpg

とうちゃんのピザセット 清里サーモンの自家燻製のピザ サラダ ココットデザート
20120422m31.jpg

かあちゃんは 豚せいろ御膳
20120422m33.jpg

ワンごはんがなかったので、雑穀米と豚肉と蒸し野菜をおすそわけ
20120422m34.jpg
美味しかったよ

この時期の夕方 だれもいなくて貸切りだったけど、
お食事どれも とっても美味しくって、また 来ようね~

このあと、南きよさと道の駅へ寄ったけど、6時半 すでに売店は終わってて・・・
だけど、たっくさんの鯉のぼりが 空で泳いでいたよ
20120422m35.jpg
中央道 恐れていた渋滞もなく、まっすぐ帰宅

年に1度のスノーシュートレッキングになりつつあるけど、日帰り雪遊び 楽しかったね
とうちゃん ありがとう~! 来年もまた行けるといいね    マープル印

comment

管理者にだけメッセージを送る

マープルちゃん雪冷たくなかったぁ~!!!
まだこんなに雪が残っているのね。お外で食べるご飯は
本当に美味しいもんね。
主人と白馬に登った時やっぱり珈琲とか沸かしてのんだの。
あとなぜか魚肉ソーセージと・・。
感激したの覚えてます。
マープル家は本当に凄いなぁ~。。憧れちゃうわぁ♪

マープル家ってアクティブすぎ~!
我が家には 絶対出来ない!
お休みはとにかくゆっくり寝てたいんだもん(*^^*)

スノーシュー マープルちゃん 楽しそう♪
年に一度のお楽しみにしてるっていいよね~♪
来年も絶対行かないとね(^_-)

凄い、まだ白銀の世界が残ってたのね。
きっとももは弾けるけど杏コは固まると思うんだ。
そしてオイラは寒がりだから行かないって。
羨ましいなぁ・・・・超楽しそう。
マープルちゃんって乙女ちっくなイメージだけど超アクティブ。
雪原で食べたおでんは格別だった?

今年もスノーシュー楽しんだんですね~
長野の方はまだまだこんなに深い雪が残っているんですか、
マープルちゃんが足を雪に取られながらも前進していく動画に
感動すら覚えました。やっぱり始めてじゃないから上手だね。
外で食べたおでんも美味しかったことでしょう。
うさぎや馬にも餌あげたし夕食も豪華~豚せいろ御膳美味し
そう~おすそ分けされたマープルちゃんが羨ましいです・・・。
さっすがマープル家の日帰りは見ごたえがありますね。

わぁ~今の時期もまだ雪がたくさんあるんですね
雪の中マープルちゃん一生懸命歩いているね
アンヨ冷たくなったかな?

毎年お楽しみの行事があるっていいですね

春爛漫の昭和記念公園の翌週は、冬景色の場所に出没v-405
やっぱり アクティブですね~!!
ズボッ!! ズボッ!!って足をとられながら マープルちゃん
頑張って歩いたんだね(^^)/
銀世界で 暖めていただく ご飯タイムは、格別なお味なのでしょうね♪
美味小屋さんのメニューも美味しそう~
狭い日本だけど こんなにいろんな季節を体験できるのって
スゴイですね(^^)v

マープルちゃん、あんよ冷たそうだけど頑張って歩いたね~
流石、山ガールの娘だわ!!

冷たい雪の上で食べる熱々おでん、美味しそう~^^

帰り道もいろんなとこへ寄って、日帰りとは思えないです!
マープル家はホントにいろんなとこ知ってますねぇ
参考になります*^^*

すごい!すごい!凄過ぎます!!
マープル家って、本当にアクティブなんですね♪
お会いした時は、そんな風に見えませんでした(笑)

スノーシュートレッキング楽しそうですね♪
まだ、こんなに雪があるなんて、ビックリです(゜o゜)
雪の上で、のんびりと食べるおでんは最高に美味しそう☆
マープルちゃんも、アクティブなんですねっ

日帰りとは思えない内容に更に驚きました~^^

日帰りでスノーシュー?
茶臼岳って那須の方よね???
雪上を一生懸命歩くマープルちゃん、引きずってるフレキシがタイヤに見えたのは私だけかしら v-410
あんよ冷たくなかったぁ?
アクティブなマープル一家カッコ良すぎです!!

うひゃ~マープル家すごいね(@@)
こんなハードな一日を過ごしてたの~体力あるね。
それに雪の中にズボズボッって歩いてのお散歩?(笑)でしょ?
しかも清里まで?

マープルちゃんは色んな体験をしてて楽しそう~♪
自然がよく似合ってるね。
今度は何、体験するつもりぃ~~~~?

すご~い!マープルちゃん
ずんずん雪原を歩いていますね。
アクティブなマープル家、楽しみを沢山知ってますね。

美味小屋さんの食事も美味しそう!
マープルちゃん帰りは、お腹も満たされぐっすりだったのでは。

すごいねぇ、、これ「チョットお出かけ」ではないよねっ
雪平気なんだねぇ、マープルちゃん、アタシはブルブル、ズボっ、ツルッだったよん。
しかし、お食事。なんておいしそうなんだろう。
おすそ分けしてもらってよかったねぇ。
楽しかったのが伝わってきました~。

まだこんなにたっくさんの雪が残っているんですね
スノーシューチャレンジしてみたいけど、うちのれぃ&しゅぅは
雪が大の苦手だからな・・・(汗)))
マープルちゃんはあんよ冷たくなかったの??
アクティブで楽しそう☆

清里もそろそろ観光にいい季節になってきましたね
ひーちゃんもお出かけしたくなってきちゃいました!!

わぁ~一面銀世界ですね!
マープルちゃんの一生懸命歩いてる姿が
とっても可愛いです(*^_^*)
マープルちゃん、雪遊びできてよかったね♪
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
