

見えた!ような気が。

起きたら 雨
天気予報があたってしまった・・・・

今日 6月6日は金星の太陽面通過を観測できる日、楽しみにしていたのに~
それでも いつ晴れ間がでてきても良いように 太陽観察メガネとカメラを手元に置いて、準備OK 
20120606m01.jpg
太陽観察メガネの使い方 復習中

昼ごろには 雨は降ったりやんだりの状態
止んだ!と思って、お散歩に出たら また雨が降ってきちゃったりね

あきらめて なんだかんだしていて、ふと窓の方を見ると なんか明るい?
あわててベランダへ
雲が広がっているけど、切れ目もかすかにある
20120606m02.jpg
太陽メガネを通してみると、見えたり 見えなくなったりの繰り返し
だけど、太陽って こんなに小さかったっけ?って思っちゃった。
これで とってもちっこい金星がわかるのか、疑問???

メガネをあてて、とりあえず チビカメラで撮影
写っていようが いまいが、撮るべし 撮るべし
メガネを通して目では 確認できず、ガッカリ
写真を整理していると
20120606m03.jpg
13:12 東京の片田舎 我が家の2階ベランダで

拡大すると
20120606m04.jpg
見えるような気が
20120606m05.jpg
気のせいかもしれないけど、見えたことにしておこう

この時 東南の空には こんなに青空が広がってきたのに、残念
20120606m06.jpg
もう少し早く雨が止んでくれたらね・・・


そうそう、4日の部分月食も 雲におおわれていて
20120606m07.jpg
8時にバイトが終わったかあちゃん 自転車飛ばして大急ぎで帰宅
わたしに ごはん食べさせて、お月見
だけど、雲がかかっちゃって、雲が薄くなった時に撮った写真 これじゃぁわからないよね。
でも、この時は 肉眼で下の方がかけてるのが わかったんだよ 

太陽メガネ 次の出番はあるのかな?
20120606m08.jpg
わたしもかあちゃんも 頑丈にできているからね。
とことん長生きをして、105年後 金星の太陽面通過を観察しようね    マープル印

comment

管理者にだけメッセージを送る

こっちは天気悪かったもんね~(T_T)
私は金環日食同様、お家でテレビで堪能しましたワン(^^♪

105年後、、、生まれ変わってみてみたい(*^_^*)

少し晴れた時間があったのですね!
私は会社から見えるかと
チャレンジしてみましたが。。。全くでした^^;
今度は夏の天体ショーに期待しています♪

マープルちゃん、メガネ上手に使っていますね^m^

あはは。。マープルちゃん、次はきっとハッキリ見えるでしょう!!

私は最初からあきらめてました(>_<)
お天気悪かったですもんね・・・
メガネは前回のがあったんですけどね~

マープルちゃん、上手にメガネかけてますね!
マウイはメガネを見ただけで逃げてきます^^

お久しぶりで~す♪
金環日食の時は頑張ったけど、
今回はお天気悪かったし・・・
あきらめてテレビで見たよ。
マープルちゃんは準備万端だったのね☆

↓あじさい、綺麗だね~!
早起き・・・ちょっと大変だけど、今時期は気持ち良いよね!
最近の私、毎朝5時前に目が覚めちゃうんだよね~
年のせいかしらん(涙)

お天気悪くてちょっぴり残念でしたね・・・
我が家もね・・・高か~いメガネを3本も買ったのはいいけど
次はいつ使う機会がくるのかな???

105年後・・・momoたんもmomoたんママも頑張って長生きする事にしますね
一緒に見ましょうねv-278
その時momoたんは120才で~す(≧∀≦。)ppp
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
