

マープル何分クッキング? ラスク編

MHK マープル何分クッキング~
♪タラッタタッタタ タラッタタッタタ タラッタタタタタタッタタ
 タララッタッタ タララッタタ タララタッタッタタタタタタ (中略)
 タララッタッタ タララッタタ タッタッタ タッタンタン♪

みなさん こんにちは!
20120615m01
マープル何分クッキングのマープルです

さて、今日は・・・
昨日サンバスでもらったパン(わたしの)を使って ラスクを作ります~
たぶん、いつものように でかマープルが食べちゃったに違いないと思ったでしょうが、
今回は わたしが死守しました
20120615m02
そのかわり でかマープル用は、ご近所パン屋さん ピープルでバゲットを買ってきたんです

作り方は、先日 本を見ながらメモしたこれだけが頼りなので、果たして できるかどうか???
20120615m04
しかも あろうことか、わたしの大事なエプロンが 行方知れず・・・ 
なので、今回は でかマープルが作ります
はたして ちゃんとできるのか?
20120615m05

まずは、オープンを120℃にしておいて、そのあいだに パンを切ります
バゲットは1cm厚、わたしパンは1cm厚に切り始めたけど、面倒なのでテキトーに切って縦4等分
細長い感じにしました
20120615m06
天板に並べて オーブンで15分間 から焼きします。
20120615m03
大丈夫かなぁ?

から焼きしている間に、クリームを作ります。
わたし用には 無塩バターときな粉をテキトーに混ぜたものを、
でかマープル用には 無塩バターとくるみバターとてんさい糖をテキトーに混ぜたものを 、
クリーム状にしますよ。

から焼きができたら、今度は オーブンを140℃に設定。
その間に、それぞれを まんべんなく塗るはず・・・が、かなり いい加減に塗ってます
20120615m07
140℃で25分焼きますよ~

ほんとにできるの?
20120615m08
キッチンの柵の前で、待ち中のわたし

そして、25分後 チーン

ワンコ用きな粉のラスク
20120615m09

でかマープル用くるみのラスク
20120615m10

早速 試食してみましょう
20120615m11

いただきます~
20120615m12
意外にも さくさくしてて美味しい 
20120615m13
バター使ってるしね、1日に1つだけだって

でかマープル用は 量がテキトーすぎました・・・
てんさい糖 ほんのちょっとしか入れなかったので、甘さも見栄えもダメダメ
だけど カリカリ感はいい感じかな。

え~ 今日の料理にかかった時間は、オーブンを余熱したり、焼いたりしてる間にいろいろできるので
60分くらい?
マープル 60分クッキング?でした
20120615m14
また作るかっていうと、ワンちゃんパンをくれるサンバスはなくなっちゃうし・・・ ボロボロこぼれます
ピープルでバゲット買ってきて作るより、ピープルでラスクを買ったほうが早くて美味しいって話し
良い子のみなさんは マネしないでね~

では、またいつか さようなら 

♪タラッタタッタタ タラッタタッタタ タラッタタタタタタッタタ~ 
 毎日の食卓でおなじみのマープル マヨネーズの提供でお送りしました・・・   マープル印

comment

管理者にだけメッセージを送る

美味しそうだわぁ~♪
マープルちゃんもきなこ味美味しかったかな?
くるみのラスクは我が家も大好き。
売り物のように凄いわぁ。
ラッピングしたら店頭に並べますよん~♪

大好きなマープル何分クッキング嬉しい~^^
このコーナーのファンでもあるのダっ♪
ラスク・・・簡単そうに思いましたが絶対に作りません(笑)
でかマープルさんでさえ「買った方が早くて美味しい」なんて
言っちゃうくらいだから・・・
私は最初からラスクを買いに走ります^^

(でかマープルさん、コメント久しぶりになってしまいごめんなさい。
いつも読み逃げしていました~ ↓潮来も佐原のあやめ祭りも
もうそんな季節かぁ~と懐かしく読みました。
紫陽花散歩も毎日羨ましいです!
四国旅行記にもコメントありがとうございます。確かにかずら橋の
架け替えは絶対大変だと思いました・・・
秘境なのに観光スポットと言うのも不思議な感じですが
駐車場から徒歩1分で吊り橋なので、全然秘境じゃないじゃ~んと
笑いました^^)

さすがMHK放送局は、番組編成が多彩だねぇ。
料理番組も参考になるものばかり☆
僕も作ってもらいたいものです。
なるほど…きなこ…ね☆

↓ごめんね、一気に遡って拝見しました。
てるてるマープルちゃん、とっても可愛いね☆

いろいろ楽しませてもらってありがとう♪
いろいろありがとう♪

きたぁ~

MHKマープル放送協会っ♪

ラスクはうまうまだったようですね。
ベロンチョが物語ってるよ。

買った方が安くて美味しい!?
それを言っちゃっちゃ~・・・v-389 あはは
ラスクってこうやって作るんですねぇ、知らなかったわっ。
サックリで美味しかったんだろうなぁ。
マープルちゃんはグルメだねっ v-410

ひゃぁ~~!
ラスク作るのって、こんなに時間がかかるのですね。

僕のお母さんには絶対無理だ!
てか、僕んちオーブンなかった…あっても無理だ!
いいなぁマープルちゃん、こんなおやつ作ってもらえて~
きな粉ののラスクも、くるみのラスクも
とっても美味しそうーーー☆

実は私・・・ラスクが大好物なんです(笑)
サクサクした食感がいいですよね♪
以前、TVでもラスクの作り方をやっていて、
挑戦しようと思ったけど・・・やっぱり、買っちゃいました(笑)

でも、でかマープルさんも買ってきた方がいい♪と、
言う位だから・・・やっぱり買います(笑)

うひゃひゃ~マープルちゃんちゃんとパン食べさせてもらったね♪
しかも美味しそうなラスクになって(^▽^)
よかったね、
きっとかあちゃんの事だからかあちゃんが食べたのかと思ってたわ(爆)
ラスクってけっこう時間がかかるんだね。
うんうん、買ったほうがいいかも~だね(^^)

↑朝ご飯美味しそう~。
オニオンスープちゃんとチーズがのっててうまそぅ。
マープルちゃんも可愛いパンケーキがあって得♪得♪
とうちゃんプレゼント喜んでくれた♪

ラスク、自分で作れるのはたいへんなんですね。
明日のブログになりますが、マラサダ生地のラスクがあって、美味しかったですよ。

わぁ~!美味しそうなラスクですね!
マープルちゃん、嬉しいね(*^_^*)
私も真似して作ってみたいけど・・・
多分、私だったら120分かかりそうだわ^^
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
