

なごみのひととき

ものすごい雨の音で目覚めた今朝・・・
1歩外に出ただけでも、びっしょりになりそうなほどの雨
NHKのニュースを見ていたら、マープル地方 6時半までの1時間で34.5mm降ったとか

だいぶ小雨になった9時前 ようやくお散歩に
墨田の花火も強い雨に打たれて、うなだれちゃった
20120622m01.jpg

さて、話しは変わって・・・
数日前 かあちゃんがスーパーで本葛の葛粉を買ってきたよ、半額になってたからね
ワンコごはんの本に デトックス効果のある食材の中に葛粉って書いてあったので、
それから気になっていたみたい。
その時は 葛粉って結構お高いのね、って数百円なのに思ったらしい
在庫処分だったけど、賞味期限まで まだ3か月くらいあるし、買ってきたよ

料理嫌いのかあちゃん 葛粉なんて買うの初めて!
う~ん、何を作ったらいいの?って悩んだ末 やっぱり 葛餅でしょ
今回 葛餅を作るにあたって、作り方を調べて驚いたのは、
今まで葛餅だと思っていた お店のくず餅って、葛じゃなかったってこと!!
小麦粉の澱粉とかでできているんだって、知らなかったのは かあちゃんくらいだよ 

ということで早速 葛餅作りました
20120622m02.jpg
葛粉をお水で溶いて、火にかけ煉って、あとは水で冷やすだけ 簡単
だけど、かなりモチモチしてて わたしには無理かと思ったみたいだけど、
わたし オヤツの気配を察して、フセして待機中
今さら他のものを作れないし、ならば
ちょうど わたしのごはん用に煮てあった小豆をつぶして、みじん切りにした葛餅を混ぜて
きな粉をちょっとトッピング、できたー
かあちゃん用は 葛餅ちぎって、きな粉とテンサイ糖と塩ちびっとまぜて まぶしました。

さぁ、いただきます!
20120622m03.jpg
ぺろ ぺろ ぺろ~で もうおしまい。
20120622m04.jpg
小豆のほうが多くて 葛餅よくわかんなかったけど、おいしかったよ (たぶん)
20120622m05.jpg

かあちゃんのほうは、とっても 美味しかったみたい
今まで思っていたくず餅とはちがって、わらび餅をしっかりもちもちさせたような感じ?
簡単だし、葛粉あるから また作るかも
だけど、わたしのためには 葛餅より料理のとろみ付けとかに使ったほうがいいかな だって。

和のおやつ 体に良くて、おいしくて。やっと雨があがった午後 和みの時間になりました マープル印
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
