

つみほろぼしの夜ごはん

昨日のこと。
20121213m01.jpg
朝 森林公園までお散歩に行ったら、霜柱
20121213m02.jpg
寒くなって、もう すっかり冬ですねぇ
20121213m04.jpg
お散歩までは いつもと変わりなかったけど・・・

このあと、かあちゃんは いそいそとおでかけ~
おでかけ先は 9月以来2回目のココアちゃんママさんのパン教室
20121213m05.jpg
今回はリースパン ココアちゃん宅の玄関に飾ってあったリースパン
20121213m06.jpg
ようこそ!ママのパン教室へ!!って、ココアちゃんがお出迎え
20121213m07.jpg
ココアちゃん よろしくお願いしますね

今回もご一緒していただいたのは、
前回と同じ ジジさんママさん HANACHACHAちゃんのははさん リコたんママさん です

材料は用意されていて、先生のお手本を見ながら手順を聞いて、まずは 発酵まで
20121213m08.jpg
今回はパンが大きいので、二人ずつ分かれの作業
初めは、リコたんママさんと HANACHACHAさんのははさん
20121213m09.jpg
ジジさんママさんと かあちゃんがあとのチーム。
まぜまぜしたり、こねこねしたり、間にお茶をいただいたりして
遅れをとりながら、なんとか かあちゃんの発酵も無事に
20121213m10.jpg

ここからまた先生のお手本です。 
発酵した生地を三等分にして、
20121213m11.jpg
細長く棒状に同じ長さに伸ばします
20121213m12.jpg
三本を三つ編みにしていき、
20121213m13.jpg
丸く形を整えて、最後つないで とじ目を覆います。 
20121213m14.jpg
このあと卵を塗って 焼くんですって!

三つを同じ太さ長さにしたり、生地を延ばさないよう三つ編みにしたり、難しかったらしい
おばちゃん 大丈夫?
20121213m15.jpg
ココアちゃんも心配そうに様子を見にきてくれます

ココアちゃんの応援のおかげで、かあちゃんもなんとか形になったって!
20121213m16.jpg
いびつだし、網目もそろっていないけど、まぁ 良しとして

焼いている間に、後半の説明があって、
先生の作った 飾り用のリースパンを見せていただいて・・・
20121213m17.jpg
こっちは四つ網みで さらに複雑そうだけど、綺麗です
20121213m18.jpg

焼き上がり~
20121213m19.jpg
でかマープル ジジさんママさん HANACHACHAちゃんのははさん リコたんママさん

テーブルセッティングをして、先生のパンとクグロフ(フランスのお菓子だそう)
20121213m20.jpg
お料理も運ばれて、美味しいランチで、贅沢なひととき
20121213m21.jpg

ココアちゃん 退屈しちゃったね
20121213m22.jpg

ランチのあとも お茶をいただきながら、まったりおしゃべりをして・・・
ココアちゃん ココアちゃんママさん ありがとうございました

わたしはといえば・・・
またしても 9時間近くのお留守番
かあちゃんが帰ってきて、すぐにお散歩に行って

夜ごはんは いつもより豪華な感じ、デザート付だったしね!
20121213m24.jpg
罪ほろぼしのつもり なの?
20121213m25.jpg
いただきます
20121213m26.jpg
あっという間になくなっちゃった

さて、リースパン! とうちゃんが出張なので、明日まで持越し~
なので、ちょっとリボンなどを巻いて、遊んでた 
20121213m23.jpg
いびつだけど、自分で作ると愛着が湧くんだって!

ご一緒していただいたみなさん かあちゃんがお世話になりましたm(_ _)m
また 次回もどうぞよろしくお願いします   マープル印

comment

管理者にだけメッセージを送る

今回もマープルちゃんにはロングなお留守番になってしまい、申し訳ないです(^^;;
ママさん、今回もありがとうございました。
リボン通したんだ〜!
グッとクリスマスぽくなって素敵〜^_^
パパさんのお口に合うといいな

でかマープルさん綺麗に出来てるよん~♪
しんもりぼん飾りなんてしちゃってとっても素敵です。
マープルちゃんお留守番寂しかったけどウマウマデザート
つきでご機嫌になったことでしょう♪
やっぱり自分で作るパンは美味しいですよね~!!!

先日はお邪魔しました^ ^
おでんも炊き込みご飯もとっても美味しかったで〜す(*^^*)

リースパン、可愛いね〜
これって食べちゃうの⁈
もったいなーい!
でもまた作れるか^ ^
マープルママならちょいちょいっとね(*^^*)

リースパン綺麗に出来ましたね~
食べるのがもったいないかも~
自分で作るパンは美味しいでしょうね

お料理も美味しそうですね一度参加してみたいです

この日もご一緒ありがとうございました。。。

ちゃんとリボン掛けて素敵~~~~!
食べるのもったいと思いながらぺろっと美味しく頂いちゃいました。
二月も楽しみにしています~♪

マープルちゃん長いお留守番お疲れ様~!
デザート付で良かったね。
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
