

マープル何分クッキング~? 酵素シロップ編

MHK マープル何分クッキング~
♪タラッタタッタタ タラッタタッタタ タラッタタタタタタッタタ
 タララッタッタ タララッタタ タララタッタッタタタタタタ (中略)
 タララッタッタ タララッタタ タッタッタ タッタンタン♪

みなさん こんにちは! 司会兼アシスタントのアナウンサー マープルです
20130409m01.jpg
今日のクッキングは 手作りの酵素シロップ
かれこれ1か月ちょっと酵素生活をしているわたしですが、もともと元気なので効果は?
続けようかどうしようかと思っていたところ 
でかマープルさんが 図書館でこんな本を見つけて借りてきましたよ
20130409m02.jpg
「手作り酵素シロップ」(羊羹は図書館シールを隠すため たまたまテーブルにあったので

これなら わたしと一緒にADさんとでかマープルさん自身も 酵素生活をおくれるかも
20130409m03.jpg
旬の野菜や果物などとお砂糖で作ればいいみたいだし、難しくないし

早速 材料を用意して
20130409m04.jpg
旬とはいえないけど りんごとレモンと玄米 お砂糖で、作ってみました

材料を切って お砂糖・材料・お砂糖・材料・お砂糖って入れます
20130409m05.jpg
これを1日に1,2回かきまぜて、1~2週間で出来上がるとのこと。
毎日何かをするっていうのが苦手なでかマープルさん 大丈夫なのか?
20130409m06.jpg
ぬかみそも続かなかったしね・・・

半日たってかき混ぜたところ
20130409m07.jpg
半日たつと、お砂糖が材料でしっとりしてましたよ、まだざらざらで沈んでしまうけどね

1週間くらいたったところ
20130409m08.jpg
りんごが変色して 大丈夫なのか不安ながらも 1日1回かき混ぜ続けた日々
2週間たってもこの状態が続きました・・・
出来上がりの合図は かき混ぜた時に泡がいっぱいでること
小さい泡はちょっとでてるけど、本に載ってるようにはならないの~
だけど、香りはいいし かき混ぜると手がすべすべになるのとで もうちょっと続けることに
そうそう かき混ぜた手で顔につけてみたりもしてました

そして、3週間が経ち キタキター
20130409m09.jpg
かき混ぜると あわがいっぱいでるように 写真でわかるかな?

時間が思ったよりかかったのは、たぶん室温。
室温20度くらいがちょうどいいらしく、寒い時は毛布やタオルでくるんであげるんですが、
初めのうちはくるんであげてたけど、あとのほうは さぼっちゃったからね
酵素シロップさん 寒い思いをさせて、ごめんよ~

で、もう少し我慢したほうがいいのか 悩みましたが、完成かな
20130409m10.jpg
ザルに不織布を敷いて 濾します
濾した材料のほうは煮てジャムにしたり お風呂に入れて酵素風呂にしてもいいとのこと。
お風呂に入れてたけど、量が少なくて どうかな? お料理にしたほうが良さそうです
それと、でかマープルさん 不織布を顔にのせて、パックしてみたりしてました

空き瓶に移して、りんごの酵素シロップ できたっ
20130409m23.jpg
細かい気泡がいっぱいです
20130409m12.jpg

早速 水に薄めて、試飲です
20130409m22.jpg
ほのかにりんごの甘いシロップ 美味しかったよ

ふたりは夜ごはんの時にサイダーで割って飲んでいました
20130409m13.jpg
おまけの画像は 昨日でかマープルさんが焼いた赤ワインブレッド 倍の量で4つ
20130409m14.jpg
半分はブルーベリーとくるみ 半分はフィグとくるみ 
赤ワイン変えたけど、やっぱり綺麗な色にはならず、美味しいからいいみたいだけど

もうひとつおまけ わたしのごはんもフードの上にスチームポークと温野菜サラダ
20130409m15.jpg
ADさん また置き方がぁ わたし的にはお肉は手前にしてほしい

そんなこんなで美味しくできた酵素シロップ、空いたビンで次いきます
20130409m16.jpg

いちごとレモンと桜の花 お砂糖で、いちごの酵素シロップ作り スタートです
20130409m17.jpg
桜の花 公園で咲いてるのを盗るわけにはいかないし、
生垣の上に落ちてた 風で折れちゃったと思われる枝から いただいてきました

材料が少なかったので 前回の半分強ですが、頑張ります!
20130409m18.jpg

半日たった昨日の夜 1回かき混ぜたところ
20130409m19.jpg
甘い美味しいシロップになりそうです

え~ 今回のりんご酵素シロップにかかった時間は、
3週間 24時間×21日で504時間 分にすると30240分??? 
マープル 30240分クッキング?でした
20130409m20.jpg
膨大な時間がかかりましたが、1日にすれば1度50回程度かき混ぜるだけだから 数分ね
でかマープルさん しばらくいろいろな材料で続けてみたいと思っているようです 
どうなるかな?

では、またいつか さようなら 
20130409m21.jpg
♪タラッタタッタタ タラッタタッタタ タラッタタタタタタッタタ~ 
 毎日の食卓でおなじみのマープル マヨネーズの提供でお送りしました・・・  マープル印

comment

管理者にだけメッセージを送る

酵素シロップ良いですね
でも面倒くさがりの私にはちょっと
無理かしら(汗)
でも試してみたいような・・・マープルママさん試飲させて
くださ~いPPP

酸素シロップ興味深々です。
でかマープルさん何でもこなしてるわぁ~。
見習うことは・・できないけどいつも凄いなぁ~と感心!!!
マープルアナ今日も素敵なアナウンス楽しく聞けましたよ。
パンも美味しそう~♪

うふふ、やっぱり楽しくてためになる
「マープルクッキング」
酸素シロップって言うんですね!
よ~し!私もやってみよ~と!!!

あ!パンのクッキングもお願いできますか?

わぉぅ~今回のクッキングはすごい時間のかかったのですねぇ(^^)
寒くて鍛えられた酵素さん(笑)
ちゃんと気泡がプツプツしてて感動ね。

2作目の拾ったレモンちゃん(爆)
今度はイチゴの香りかぁ~楽しみだぁーーー♪

酵素シロップ大成功ですね~(^^)v
何でも手作りに挑戦 素晴らしい~!!
毎日続けて飲むのだけでも忘れてしまいそうな私
毎日かき混ぜるって きっと無理(^^;
マープル家 手作り酵素で健康生活ですね~♪

赤ワインブレッドとっても美味しそうに焼けましたね~!(拍手)
先生のところで焼いた時は、ブルーベリーの色で
パンが濃い色だったのでは?
っと思うのですが・・
私も早く復習しなくちゃi-201

酵素系のサプリ買おうかどうしようか
悩んでいたの~(*^▽^*)
作れるのね♪
私も作ってみようと思います!!
マープルちゃん ありがとう(^_^)v

こうやっていろんなことに挑戦して日々の暮らしを楽しむってステキだね。
いいね♪いいね♪
かき混ぜると手がすべすべになるの!?
わたし、手荒れが酷くって。(ぐーたら主婦なのにね)
美味しいとすべすべ、一挙両得狙えちゃうのかな。
やってみる価値ありかな。

へぇー酸素シロップですかー
簡単そうに見えますが毎日かき混ぜるのが結構大変な
作業のようです。
どんなあじなんだろうと興味津々です。
カフェの情報ありがとうございます。篠崎の駅前にも
ロータスっていうお店があるみたいで行きたいんですが、
是非ご一緒しましょうね~

マープルアナの密着取材で、手作り酵素シロップの様子がよくわかりました。
そもそも僕のお母さんは酵素自体がよく解ってないのですがね…。
1日1回かき混ぜるだけってのに食いついています!

以前梅シロップを1日1回瓶をコロコロ転がすだけで
成功したことがあるからのようです。

ジャムやらパックやら健康にもなって、お得感たっぷり!!
イイ感じです。
苺とレモンも美味しくなりそーー☆

酵素シロップですか~!
出来上がりがどんな風になるのか、ちょっぴりドキドキでした(*^_^*)
作ってみたいけど、時間がかかるんですね!
面倒くさがりやな私に果たしてできるかな^^

酵素シロップは、玄米を入れて作るのですね。
体によさそうだから挑戦してみたいけど、
面倒がりの私は無理かな?
赤ワインブレッド上手に焼けましたね♪
私も今日焼いてみましたが、今一でした。
2キロの粉がなくなる頃までには、うまくなりたいな(^^)/

酵素シロップ、良さそうですね。
やっぱりマープルクッキングは為になります。
でも、毎日かき混ぜるのか・・・
忘れそう。
でも、かき混ぜるだけなら私にもできるかも?

うめもランでは(も)、いつもお友達とは遊ばないんですよ。
ただただ、ひたすらマイペースに走るだけなんです。
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
