

手作りごはん奮闘記

今日は 最近のわたしのごはん事情について

わたしのごはんがフード+トッピング(主に肉と野菜)になってから どれくらいになるのかな?
3年くらい経つ?
フードは生後4,5か月の頃から ずーっと吉岡のフード
フードで今までトラブルもなかったし 美味しそうに食べてるけど、
やっぱり手作りにはかなわないのかな~なんて、しばしば思っていたかあちゃん・・・
でも カロリー良くわからないし、なかなか踏み切れずに時々作る程度だったけど、
バイトがなくなって時間ができたし 一念発起して手作りに挑戦することに!
ただし 初めは夜ごはんだけね、朝は今までどおり フード+トッピングです
様子をみながら いずれ朝ごはんも手作りにしていくつもりらしい

決心したきっかけは この本『Kitchen Dog! 270デイリーレシピ』
20130421m01.jpg
食材別にレシピが載っていて、ワンコ用と飼い主用と一緒にできちゃうスグレモノ
人用には後から味付けを加える感じです

レシピは作り易い分量にしてあるとのことで、カロリーはバラバラ。
体重5.5Kgだと一日305.5~376kcal 運動量に応じて調節するので、普段は350位かな。
1食にすると175kcal位、レシピによっては 半分の量で良かったり、1/4だったり
そのままでいい感じのもあります

記念すべき第一回目に選ばれたのは「肉だんごの春雨煮」
20130421m02.jpg
出来上がりを写真に撮ってるあいだ こんなお顔でピョコピョコしながら待ってます
20130421m03.jpg
いただきます!
20130421m04.jpg
この日は人メニューが先に決まっていたので、同じ食材でできるメニューを見つけた次第
20130421m05.jpg
肉だんごの春雨煮 美味しかったよ(間違いない!)


かあちゃんがパン教室の日は 「鶏とマッシュルームのホワイトシチュー」
20130421m06.jpg


「鮭の炊き込みごはん」をワンコ&ヒト用一緒に作った日は
20130421m08.jpg
とうちゃんが突然の飲み会になり、かあちゃんは 他にお味噌汁だけの素食
20130421m09.jpg
わたしには お味噌汁の具の豚肉とダイコン、おまけにリンゴもつきました
20130421m07.jpg
いただきます


「野菜たっぷりのしゃぶしゃぶ」 レシピ通りに作ったら、てんこもり
20130421m10.jpg
りんご酢とすりごまのドレッシングが美味しさのポイントかな
20130421m11.jpg
食べごたえ満点 美味しかったよ(きっと!)


わたしとかあちゃん ふたりごはんの日は「牛肉のフォー」
20130421m12.jpg
ビーフンを鶏スープでゆでて 野菜はごま油で味付け
20130421m13.jpg
いただきます!


寒くなった昨日 ふたりだけだから特別にご一緒朝ごはん
20130421m14.jpg
「オムレツのせチキンライス」
20130421m15.jpg
朝の手作りごはん 美味しかったよ 

夜もふたりで「豆乳鍋」
20130421m16.jpg
かあちゃんはごはんも食べてたけどね
20130421m17.jpg
美味しかったな


これからも本を見ながら作り続けていくわけではないけれど、
こんな食材で作るとこれくらいの量になるってことを知りたくて、いろんな食材でお試し中
先月 病院で量った時の体重は5.5Kg、ちょうどいいって言われたよ
±0.3くらいならいいとのことだったので、今の体重をキープできるように しなくっちゃ!
大雑把かあちゃん 大丈夫か!? 続けられるのか乞うご期待~   マープル印

comment

管理者にだけメッセージを送る

毎日の生活の中に、マープルちゃんのご飯作りが
しっかり定着していますね。
大雑把と言いながら要点をつかむのが早い
でかマープルさんだから、きっと続けられますね。

マープルちゃん毎日美味しいご飯で         
元気もりもりだね!

どれもこれも美味しそうです♪
バランスもとれてるし・・・。手作り食はお腹がゆるくなりそうで
怖かったけど・・Duはトッピングの量が多くフード少なめで
毎食食べてます~。マープルちゃん良かったね~。
嬉しそうなお顔してる~!!!
でかまーぷるさん豆乳鍋美味しそうですねっ♪

マープルちゃんのごはん!美味しそう~~
ママさんの愛情こもった手作りご飯、幸せだね~!
ラモルがうらやましがってるよ☆

マープルちゃんはちゃんとマテが出来てエライね。
ウチのコたち・・・最近全然マテができないんだよ~
ラビがマテなくなっちゃったから、
モカルルも真似しちゃて・・・トホホ

いいな、いいな~☆マープルちゃんのごはん!!
フードだけの僕のとは、色が違うっ!
まったくの雲泥の差だよ~~(>_<)

水分取るために夜はスープがつくんだけど・・・
たいしたもの入ってなくってさ~(-_-;)
カロリーがわからないからとかって言ってるけど、
でかマープルさんみたいに、ちゃんと本読んで勉強してほしいよな。

ホント、どれもこれも美味しそうーーー!!
いいな、いいな~☆人用!!

マープルちゃん毎日美味しいご飯、食べてるねぇ♪
たまにデザート付きってのも嬉しい~(^^)

んーーわたしはこんなに凝ったご飯、作ってあげてないよぉ(^^;)
勉強しなくっちゃ…反省です。
まずは美味しそうなチキンライスを作ってあげよう♪

弟1回目の肉団子の春雨煮を見た瞬間 わぁ!!美味しそう~
私が食べたい!!
次々 美味しいメニューがオンパレード♪
マープルちゃん 毎日のごはん楽しみだね~♪
でかマープルさん こういうことできる人は、
この時点で大雑把って言わないんですよ!
何事も要領よく こなしてしまうの ほんとに素晴らしいわ(^^)v

凄いです。
でかマープルさん大雑把なんてとんでもない。
セーターだってお友達のを見ただけで作っちゃったり…。私には器用としかいいようがありません。

また、おまめさんですね~。
マープルちゃんは幸せ~。

この本の存在は知っていたけれど面倒くさがりの私は見ながら作る事は無いんじゃないかと買ってないの(^^;;
さすがキッチンドッグのレシピだけあってとても美味しそう
マープルちゃん、毎食の食事が楽しみで仕方ないんじゃないかなぁ?
どれもほんとに美味しそうだもの。
歯科手術でみゆの歯が全部無くなると思うので、何かご飯を考えてあげないといけないなぁと思っていた所です。

すごいワンコの料理法も人間とまったく同じですね。
まーぷるちゃん 幸せだわ(^-^)
我が家もトッピングなんですけど マンネリです(^o^;)

私がそのご飯をぜひとも頂きたいです♪
マープルちゃんは 本当に幸せワンコね~(*^^*)
あっ ビッテにはナイショにしててね。

マープルちゃん、ほっぺが落ちちゃうくらい美味しかったでしょう^^
中身は変われど、我が家、見かけは毎食一緒だよ。
お気の毒なお二人さんです(笑)

ずっと本を見ながらでは、続けるのいやになっちゃいそうだもんね。
一通り本を見ながらやってみて、マープルちゃんに合うようにアレンジしていけばいいよね。
それから、手抜きの仕方もね。
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
