

2013初夏の那須 2 那須岳最高峰へ

26日(日)の朝 6時起床、全員 9時間たっぷり熟睡!
わたしの朝ごはんは お部屋で。 カリカリにカツオをちょこっとトッピング
20130526m01.jpg
荷物を片づけたりして、お散歩してから 朝食へ
20130526m02.jpg
ホテルのまわり ベージュの枯れ葉?ぷちぷちのついたにょろにょろが
あんよにいっぱいくっついて大変でした

ランはウッドチップになっていたけど、こういう切れ端みたいなウッドチップはね・・
20130526m03.jpg
ちょっとだけ走ったよ

フロントとレストランのある建物です
20130526m04.jpg
食事の時にカートを貸してくれました! 夜も借りれば良かったね
20130526m05.jpg
メインとパンとコーヒー以外はバイキング
20130526m06.jpg
ジュース サラダ ヨーグルト 写真にはないけど、豆乳とシリアルも食べてたよ

チェックアウトをすませて、向かったところは・・・
この季節 まっ白なゴヨウツツジが見られるという那須ゴンドラへ
20130526m07.jpg
葉っぱが五枚あるので 五葉ツツジ、写真は、前日つつじ吊橋近くに咲いていたもの
ゴンドラの山頂遊歩道はこのゴヨウツツジが群生しているのですが、まだ早かったぁ
ゴンドラの中ほどでは見頃とのことでしたが、登りは写真撮れなかったのです・・・
20130526m08.jpg

ゴンドラ山頂の展望台から山々がくっきり見えました
20130526m09.jpg
わたしの左が茶臼岳、右は朝日岳。 茶臼岳は2009年8月に登頂してます
那須岳は茶臼岳を中心に朝日岳、三本槍岳、南月山、黒尾谷岳の那須五峰の総称で、
今回は 最高峰の三本槍岳 標高1916.9mを目指します

10:30 出発 歩きはじめはウッドチップの遊歩道
20130526m10.jpg
まもなく 周回している遊歩道を左にそれて登山道に入ります 
20130526m11.jpg
中の大倉尾根 ほぼまっすぐ、ひたすら登っていきますよ
木に咲いている白いアジサイのような花はムシカリ
20130526m12.jpg
20130526m13.jpg
このあたりにスミレも咲いていました

森林限界に近づくと 登山道が石ころ止めのアミアミになり
20130526m14.jpg
金属嫌いのわたしは歩けず、抱っこされます

11:20 最後の木陰で ちょっと休憩
20130526m16.jpg
山の上は涼しいだろうと思ったのに、暑かった
わたしは 熱中症予防に水にポカリを少し入れたものを飲んでいました

高い木もなくなり、見晴し最高デス
20130526m17.jpg
去年の秋 紅葉を見にきたのはこのあたり(そのときのことは コチラ) 

こんな景色を見ながら、
20130526m18.jpg
どんどん登ります!
20130526m19.jpg

アミアミがなくなったと思ったら また アミアミ
20130526m20.jpg
石ころが大きくなって、アミが浮いているので ひっかかりそうで歩きにくい・・・
アミアミの道 土の道 大きい石の道 かわるがわるやってきます。

道中の楽しみは 綺麗な景色もそうですが、嬉しいことに ちらほらとミネザクラ
20130526m21.jpg
残雪とサクラ 
20130526m22.jpg
淡いピンクのかわいいサクラ
20130526m23.jpg
思いがけず、今年最後のお花見です

ところどころに咲いているサクラを愛でながら、先を急ぎます
20130526m24.jpg
上に見えていた朝日岳が横に見えるようになってきましたよ
20130526m25.jpg
行く手の岩の上に人、あそこが頂上?
20130526m49.jpg
もう少し
20130526m27.jpg
頑張って辿りつくと ただの岩でした・・・
20130526m28.jpg

ここから一度下って 一気に登りますっ
20130526m46.jpg
緊張した下りが終わって 束の間の平坦な尾根歩き、気持ちがいいんです
20130526m47.jpg
そして 最後の登り 
20130526m48.jpg
狭い登山道 昼を過ぎて下ってくる人たちとすれ違いも多くなり、写真を撮る余裕ナシ

頂上に着きました  30人くらいいたでしょうか?
20130526m32.jpg

13:05 三本槍岳 登頂
20130526m50.jpg
ぐるっと360°のパノラマ 山々が綺麗に見えました
三角点にタッチ
20130526m36.jpg

コンビニおにぎりでお昼ごはん
20130526m34.jpg
わたしは キウイを食べたよ
20130526m35.jpg
ゆっくりしていたかったけど 登り始めが遅かったからね、そろそろ出発!

13:45 下山開始
20130526m37.jpg
20130526m38.jpg
雲がでてきちゃったね・・・
20130526m39.jpg
もくもくと下り
20130526m40.jpg
かあちゃんが転びそうでコワイわたし・・・
20130526m41.jpg
15:45 無事にゴンドラの山頂駅に到着 
20130526m42.jpg
朝はお天気もよく 大勢の人がいたけれど、曇りの午後は人も少なかったです

下りのゴンドラ ゴヨウツツジの花をバックに
20130526m44.jpg
ねむねむで、座っていても目が閉じてしまうわたしなのでした
ゴヨウツツジ 白花好きなかあちゃんは、いつかまた遊歩道が満開の時にきたいって。
20130526m45.jpg

5時間の山歩き お天気に恵まれて、楽しかったね そして どっぷり疲れたわたしたち 
このあと お気に入りのお店いくつかに寄りたかったけど、那須ICまでの道が混んでるかも?
ということで どこにも寄らず、那須高原SAのスマートICを目指したのでした
上りの那須高原SA テラス席があり、ふたりともラーメンを食べて 帰路に。
東北道 車は多いものの渋滞はなく、8時すぎに帰宅

2日間 よく歩いたね。 疲れたけど、楽しい旅行になりました
長くなっちゃたけど、最後まで読んでくれて ありがとうね   マープル印

comment

管理者にだけメッセージを送る

うひゃ~5時間の山登り~(@@)
みんなよく頑張ったね!
すごいわぁーーー!パチパチパチ!!
マープルちゃん三角点にタッチ☆感動しちゃったわ(^^)

体力なしの我が家絶対無理ですぅ~(;;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レジーナからの那須旅行
もぉゴールデンに楽しい内容ですね!!
マープル家の旅行はいつも自然とふれあえて素敵だなっと思ってます
マープルちゃんも登山頑張りましたね~
きっとひーちゃんのぼりきれないかも・・・

先日はれぃれぃへのお誕生日お祝いコメントありがとうございました
内気なれぃれぃですが5歳の1年もよろしくお願いします

スゴーーイ!!
マープルちゃん、頑張ったね~!!
って、一番頑張ったのはかあちゃん?
三角点にタッチのマープルちゃん、可愛いわ~♪

下りのゴンドラ内、だんだんお目目が閉じちゃうマープルちゃん
・・・ふふふ^_^ ねむいよね~

海んち、絶対ムリムリ~~~(>_<)

マープルちゃんお疲れさま(*^_^*)
我が家、マープル家の跡を辿るように
夏にレジーナの森に行く予定なのです☆
だから興味深々で読ませてもらいました!
でも…山歩きは…うちは無理かな~(^_^;)
ブログで行った気分になったからOKです(^^)

マープルちゃん、スゴイ~!!
さすが山ガールですね♪
ゴロゴロ岩場を上がっていく登山姿がカッコいい~!!
カメラ目線で三角点タッチがも決まってますね☆

ハイキングからトレッキングに
ステップアップしてみたいと思っていても
体力が不安なねなな家です^^;

お疲れ~!
登山、頑張ったね~!
気持ち良かっただろ~な♪
ママさんの山ガール姿も素敵!!

アウトドア満載の楽しい旅行になったね☆

マープルちゃん、すご~い!
パパさんもママさんもスゴイっ!
たっくさん歩いたんですね~。

自然がいっぱいでリフレッシュできそう。
でも・・・平坦な道だけ なら行けるかなアハハハ
ママさんのブログで登った気分を味あわせていただきました~^m^
プロフィール

マープル

Author:マープル
名  前:マープル(Marple) ♀
犬  種:Mシュナウザー(S&P)
誕生日:2007.10.1生まれ

2007.12.24 X 'masイブに運命の出会い。天使の贈り物!
I家のこどもになりました☆

マープルはAgatha Christieの探偵Miss Marpleから*




リンク・フリーです♪
バナーはご自由にお持ち帰りください。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マープルへのメール
お便りお待ちしてま~す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

マープル しゅなしゅな同好会 会員証
HOUDY
マープルのお気に入りブログ
検索フォーム
